新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000648access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

今年も! 会津へキャンプツーリング♪(1日目)

ツーリング期間
2013年11月03日 ~ 2013年11月05日
車種名
HONDA XLR250
Myバイク
MD16
走行距離
602km

11月3日 6:35

今日の夜明けは、柏崎市で迎えました。

今日のルートは、R156→R8→R351で長岡市栃尾へ。

ここまでは、毎年来てるルートです。

でも今日はR290を南下します。

その前にしばし休憩。

時刻は8:02。

道の駅構内では、フリーマーケットが開催されてました。

そしてこれから錦鯉の販売も始まるようです。
中越の錦鯉は有名ですよね!

さて、本日最初の目的地は8:30からの始業。

それを見計らって出発しましたが、道の駅から8分程で到着!

周囲の紅葉も良い感じですね。

今回のツーリングでも、ダムカードの取得が可能な場所は立ち寄ります。

新潟県で初のダムカード「刈谷田川ダム」。

ダムに向かう途中で、こんなのを発見しました。

ご存知、源義経の妾「静御前」のお墓だそうです。

真ん中がお墓で、左は明治末期に立てられた供養塔。
こちらの供養塔にも悲話が有りました。

内容は現地で確認して下さい(笑)。

お墓の説明はこちらで。

その後はR290を次の目的地へと向かうのですが、途中で寄り道。

ここは全国名水百選の「杜々の森」(とどのもり)。

黄色が鮮やかな木の向こうに沢が有ります。

澄み切った水の流れ。

時期的にも、手に取るととっても冷たい!

こうなると・・・・。

ちゃんとこんなのを持参してきました。

紅葉を眺めながら、名水で頂くコーヒー。


まずい訳が無いですね!

敷地内の公園の色も鮮やか!

お天気がちょっと残念です。

名水の下流にあった池。

こんな水が流れていては、お米も鯉もいいものが育つのも当然でしょうね。

その後、入広瀬でR252へ。

途中、大白川からK385へ入って寄り道をしましたが・・・・。

残念!

ゲートは塞がっていました。
事前に「平日のみ」の情報は得ていましたが、「もしかして・・・」と淡い期待をしてました。

こちらもダムカードのもらえるダム。

「破間川ダム」です。


せっかく来てももらえずに帰るってのは、とっても辛いですね・・。

なかなか来られない遠方だと、よけいにそう感じますが・・・。

平日に来るのは辛いなー。

R252に戻って、「六十里越街道」を走ります。

この辺りの紅葉は見事ですね!

日本有数の豪雪の峠だそうで、冬季には通行止めになります。

峠を越えると、そこは福島県。

色付いた山の下には、エメラルドグリーンの湖が見えてきました。

ここは田子倉湖。

紅葉の名所だそうです。

天気が良かったら、もっと眺めも良かったでしょうね・・。

ダムの堰堤には、遊覧船乗場とお店が有りますが、ダムカードはここではもらう事が出来ませんでした。

下流に5キロほど下った場所にJパワーの展示館が有り、そこでもらえるそうです。

錦秋のダム♪

下流は「只見ダム」が有って、そのすぐ横に展示館が有りました。

本日2枚目。

「田子倉ダム」(たごくらだむ)です。

ダムを出た後は、R252からR289へ。

沼田街道を快走します。

晴れ間も出てきて、良い感じに♪

福島の紅葉はとってもキレイですね。

途中、道の駅「きらら289」で休憩を取りつつR121へ出て、下郷町まで来ました。

ここの周辺には「塔のへつり」や「大内宿」などの観光地も有りますが、今日は割愛!

何しろ周辺はとっても混雑してましたから!

R121(日光街道)を北上し、途中で対岸に渡ります。

目の前に見えてきたのが、本日最後のダムカード目的地。

「大川ダム」(おおかわだむ)のカードゲット!

右下の「G+R」・・・、こんなのは初めて見ました。

ここは重力式コンクリートダム、フィル式複合ダムなんだそうですね!

敷地内の紅葉もきれいでしたので、ちょっと撮影。

明日は「磐梯吾妻スカイライン」の中津川渓谷に行く予定なんですが・・・。
予報は雨!

今のうちにキレイな眺めを楽しんでおきましょう。

既に時刻は14:20。

お昼は楽しみにしてたお店で食べる予定でしたが・・・・。

到着してみると、こんな時間なのに順番待ちの長蛇の列!!

仕方無しによそへ向かう事にします。

その前に前回お会いできなかった「駅長」に会いに。

今回はちゃんとお会いできました、ただ撮影はNGってことで画像は無しです。

ご覧になりたい方は下のリンクで。

ここに来るのは2回目・・・。

いつになったら食べられることやら。

結局コンビニでお昼は済ませて、会津若松市内へ。

東山温泉からK374へ入って、クネクネを登ると今日のお泊り場所「背あぶり山キャンプ場」です。

ネットの予約ファックス用紙には、10月末で終わりとなってましたが、現地はちゃんとやってました。

飛び込みでも対応してもらえましたが、原則は1週間前までに予約要です。

レストハウスからキャンプサイトへ向かう道は、こんな道。

天気の良い日はオンロードでも問題ないです。

ただ、明日は雨の予報・・・・。

それを考えて、今回はMD16の出番となりました。

テントサイトからの眺め。

芝生の上にかすかに見えるのは、「猪苗代湖」。

北西方面には「磐梯山」が眺められるのですが、今日は残念ながら雲に覆われてました。

夜は猪苗代の市街地の明かりがキレイに見られる眺めのいいキャンプ場です。

何てったって、「無料」だし♪

ささっとテントを設営。

雨に備えてタープの下に張りました。

うちのテントは前室が斜めになってるので、夕食スペースもタープ下に確保できます。

会津若松市内へアルコールの調達に行ってから、今日の宴会開始。

実は今日は「貸切」!

おまけに園内の街灯も故障してて、真っ暗な中で1人での宴会です(笑)。

メインは岐阜の名物「鶏ちゃん」。

この時期はクーラーボックスも不要だし、蚊も蛾も騒がしい若者もいないので快適♪

350ml缶を3本飲んで、すっかり良い気分。

締めはおでんを頂いて、21:00には就寝しました。

今日の走行データ。
○走行距離: 602.3km

でした。

コメント(全38件)

taishiさん
紅葉狩り、ダムカ収集そしてキャンプ!
ゆうパパさんの趣味が全て今回の行程に含まれてるじゃないですか!(-^〇^-)

chapt.33このような林道はいいですね。
欲を言えば、ここにXLRが入ってたらなァ!!
まさか車両進入禁止?
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
いいですねぇ~ 紅葉♪
キャンプも楽しんでますね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

毎年恒例の会津ツー、今年は11月にずらして正解でした。
新潟・福島の紅葉はとってもキレイでしたね!

あ、あの林道・・・キャンプ道具満載のXLRを倒さずに降りる自信が無かったので(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

ちょうど先週NHKの朝の番組で、福島の紅葉(五色沼)を取り上げてました。
いい時期にキャンプツーを計画したなー!って思いましたが・・・。

惜しむらくはお天気!(涙)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
matさん
ゆうパパさん

柏崎ですか・・?
去年は仕事で良く行きましたよ(笑)
J-Powerって電発ですよね?
しかしさすがゆうパパさんは行動半径が広いですね~
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matさん、こんばんは。

柏崎も今はいろいろと大変でしょうね。
うちの関連も美浜ではいろいろと・・・。

あ、さすがmatさん!
電発の名前が出てくるとはね。
ちなみにすぐそばの「奥只見ダム」もJ-powerだそうです。

今回は2泊3日のキャンプツーですからね。
片道でこれぐらいなら余裕です(笑)。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
matさん
ゆうパパさん

再度です。
行ったことはないけど奥只見の水力発電機器は担当してました。
多分ゆうパパさん近辺の水力結構やりました。
やっぱり一番が奥美濃発電所ですけどね・・
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matさん、再度。

うちから一番近いのは九頭竜ダムで、次が御母衣ダムかな?
どちらもJ-powerですね、ちょっと離れると石川の手取川ダム。

そういえば、貯水量日本一の徳山ダムも現在発電設備の工事が真っ最中ですよ。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
キャンプツーお疲れ様(^^♪

破間川ダムでダムカード貰えなかったの!?(残念(>_<))

紅葉も綺麗で楽しいツーになったのでは!!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
一日目おつかれさまでした
越後、会津のダムツーに行かれたんですね
凄い行動力羨ましいですね
静御前の墓に興味がありますね
関が原には常盤御前(牛若、乙若丸さんの母)さんのお墓が有りますし
源氏の話がありますね

キャンプツーも若ければチャレンジしてみたかったですね
2日目、3日目も楽しみにしてます。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
新潟県?
福島県?
バイクじゃ無くても、行くこと無いだろうな(-_-;)

しかし、良い旅してるって感じの写真ばっかりですね~
浦山氏!
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
北陸と東北のダムカードもちゃくちゃくですね。

やはりキャンピングバッグ2は無敵の積載力
そのセットが入ってしまうなんて素敵です。
  • (0)
  • 返信
ganさん
メールの真相が明らかになりましたよ(^^)
やはり!鋼の○○○は凄いですね(^^;

オフでの600キロは無理かも?(^^;

画像2は!興味深いですね(^^)

有難うございますm(__)m!

宴会中に邪魔してm(__)m!

ゆうあいさんのメールの画像で!

購入しました(^^)

いつかは!ダブルスで!

よろしくお願いしますm(__)m!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

せっかく到着したダムで、カードがもらえないってのは辛いですよねー。
岐阜では2回そんなことが有ったのですが、平日にリベンジできました。

さすがに新潟だと・・・・・(涙)。

でも、キレイな紅葉がこんなに見られて、それだけは行った価値が有りました。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

まだ福井・京都・三重が途中なんですが、今回はこんな所まで来ちゃいました!
ま、いつも同じ方面だと向かう道に飽きてきちゃいますからね。

見知らぬ土地での、思いがけない発見!
それがツーリングでの楽しみでもあります。
静御前のお墓、こんな所にあるなんてね。

2日目の日記、もうしばらくお待ちください!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

私の場合、遠出をすると更にその先にも行ってみたくなります。
ダムカードの全国制覇!・・・なんて事は考えませんけど、ツーリングのいいモチベーションにはなりますね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
犬福さん、こんばんは。

まだ近県がやりかけなのに、こんな所まで来ちゃいましたねー。
もっとも、今回のメインの目的は福島の無料化3路線だったのですが・・・。

キャンピングシートバッグ2、サイドの増量分は使用しないで荷物が収まりきりました。
ただ、重さが相当なことに!

用具の軽量化も考えなくっちゃね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こんばんは。

突然のメールじゃ分からないですよねー。
ま、私らしいって事で勘弁してください(笑)。

お!  Chapter 2!
やっぱり食いついてきましたねー(笑)。
山古志村をはじめとして、中越の錦鯉は有名ですもんね!

車だったらおみやげに買えたかもしれないけど(爆)。

いよいよ”ラーツー”デビュー間近になりましたね♪
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
 
ここんとこ全然走ってないから紅葉なんて全然みていません。
ゆうパパさんの日記で行った気分に浸ります。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
紅葉綺麗ですね^^v ウェビのフォトコン用に紅葉ネタを
隠しるでしょ(爆) あっ、私は応募しないけど^^;

キャンプでは350を3本飲んでいい気分になったんですね^^;
私は、今日はヤケ酒で~す。焼酎飲み過ぎちゃった~(爆)

パチの連勝が4でストップしちゃって・・・クソ~~~~
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは

今年はオフで福島ですね!

オンロードバイクより更にいろいろ寄り道が苦にならないのがいいですね

これからの季節 キャンプ場が利用できること自体とても貴重で有り難いですが

静かでいいですよね(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん、こんばんは。

良い旅してますねー(^_^)
また、紅葉が綺麗だこと。

昨年磐梯の3ラインを走ったんですが、
1ヶ月前だったんで、浄土平の上の方が色付いているだけでした。
今年は猛暑からいきなり寒くなったから
葉の色が鮮やかですね。

やっばり、オフ車は無理でも
キャンプ用品は揃えようかなぁ(*^^*)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。

今回もよく走ってますね。 ダムカードにキャンプ、紅葉 ツーリングの醍醐味ですね。
チャプター19.20 綺麗です(*^_^*) 33.の様な場所、私も走って見たいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バハハンさん、こんばんは。

そうですねー、ここんとこツー日記が見られませんが多忙なんでしょうか?

紅葉・・・、やっぱり自分の目で見るのが一番ですよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

あれ!?
そんなフォトコン、やったんですか?
知らなかったです(笑)。

この日は0:10スタートでしたからね。
さすがに疲れもあったようで、350を三本であっというまに良い気分になってしまいました。

ヤケ酒・・・、今日一日だけになるように期待してます(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

今年はMD16も調子が良いので、取り回しの良さと燃費の良さで出動の機会が増えてます。

何よりも、道を選ばないのが魅力ですけどね。

この時期のキャンプ場は、過ごしやすいのが魅力です。
寂しがりやさんには向かないかも知れませんけどねー(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

私も去年は、1ヶ月早い10月7日に三路線を走りました。
同じく浄土平近辺だけでしたね。

そこで今年は今回の日程にした訳なんですが・・・。
早い話、中津川渓谷の紅葉は見られず終いでした(涙)。

キャンプ道具、揃えてしまえば行きたくなりますよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

今回もMD16で出かけてみました。
取り回しの良さが、楽な麺がありますが今回は軽量ゆえの苦労も!

キャンプ道具を後方の高い位置に固定したために、キックスタートの時に倒れそうになったり、出足でウィリーしそうになったり(笑)。

でもChapter 33のような場所を走るのは、やっぱり楽しいですね。

ちょっと距離が短すぎましたけど!
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
荷物満載のオフ車は憧憬をもって眺めてしまいます。
なんせ男のロマンが漂っていますから・・。(^^)

福島県は美味・麗色多数、人情味あふれる良い所ですね。
次にお会いできる時はエピソードお聞かせ下さい。

それでは、お気を付けて♪ (o・・o)/
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
だんだんさん、こんばんは。

オフ車でのテント泊、1年ぶりになりますが本格的なキャンプツーではちょっと多過ぎの荷物になっちゃいましたね。

福島は3年連続となりましたが、やっぱりここは良いですねー。
マップルで見ると、魅力的な林道もたくさん有るようです。

いつかそれを「目的」にテントを持って走りに行ってみたいですね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
オンリーSB(前向きに生きよう)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。
実は左手親指の指先を負傷しました。
漸く PCを打てるように成りました。

連休に 新潟へ来るとはメールで知ってましたが
電話での連絡して頂ければ向かいましたのに 残念でした(><)。

折角 遠方より来られたのに
「破間川ダム」のダムカード貰えるのであれば此方から送りますよ。

続けて 2日目のコメします。
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
えーっと・・・・
600キロ??

うーん
600キロ・・・・って オフ車ですよねぇ
GBと同じエンジンの・・・

どうやってもお尻が持ちません^^;
しかもそのあとキャンプですかぁ
流石ですね

遠方での鶏ちゃんになぜかほっとしたり
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
オンリーSBさん、こんばんは。

え、お怪我は大丈夫ですか?
指先は神経が集中してて痛いですからね・・。

あ、ご連絡しようとも思いましたが、ご都合も有ることと思い自粛してました。
最終日は新潟通過(五泉市→三条市→長岡)なので、時間を見てとも思ってましたが、トラブルのために断念(涙)でした。

ダムカードはそういう事も含めて楽しんでますからね。
お気遣いはありがたいですが、ちゃんと自分で行きたいと思います。

うーん、また平日休みを確保しなきゃ!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

よっぽどMD16のシートって、私のお尻に合ってるんでしょうね!
200?ぐらいぶっ通しで乗ってても、何の問題も無いです(笑)。

キャンプはね、これが楽しみで行くのですから何の苦にも感じませんよ。
逆に遠距離でキャンプするのが快感で!

この時期は、鶏ちゃんの袋入りを冷凍して持って行くと、現地で焼く頃がちょうど良い感じなんです。
お気に入りは「萩屋のピリ辛けいちゃん」♪
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
ゆうあいパパさん、こんばんは。

六十里越街道からの紅葉の景色は本当に綺麗で、特に
chap19や20は絶景ですね(> <)

タープってとても便利そうですね!
嵩張る印象があったのですが、そこまででもないのでしょうか?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
けいいちさん、こんばんは。

新潟から福島にかけての紅葉は、ホント綺麗でしたよ。
うちの周りは杉・桧の植林が多いですから、紅葉が見られるのは山の一部なんですが、ここは山全体が色付いていて、圧倒される感じでした!

あ、うちの「モンベル(montbell)ミニタープHX」ってのを使ってます。
→ http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122297

収納サイズは400×160ですから、うちのキャンピングシートバッグには余裕で収まりますよ。
  • (0)
  • 返信
Rightさん
こんばんは、
とってもいいタイミングでのツーでしたね。
(今週は冬?)

東北は、猪苗代湖まで行った事ありますが、
雨のツーだった事しか思い出せません。

紅葉がいい感じですね。毎年いってるんですね。
キャンプ用品もそろっててうらやましいツーですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Rightさん、こんばんは。

雨にたたられましたが、確かにそうですね。
一週違って今週だったら雪だったでしょう!

会津は今年で3年連続で行ってます。
前二回は10月で、紅葉が見られませんでしたから、今年は11月に行ってみました。
時期的には正解でしたね♪

キャンプツーも、今年は土曜出勤が多すぎて今回が最初でした。
12月にはもう一度予定してますが、キャンプツーは楽しいですよ。
  • (0)
  • 返信

ホンダ XLR250の価格情報

ホンダ XLR250

ホンダ XLR250

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

24.8万円

価格帯 24.8万円

諸費用

5.16万円

価格帯 5.16万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

29.96万円

価格帯 29.96万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す