ゆうあいさん

紅葉を見に、ちょっと京都へ!

2021年11月07日 ~ 2021年11月07日
YAMAHA アクシストリート
アクシス

前日にメンテナンスと「防寒仕様」にしたアクシスですが、実はこんな思惑が有りました(笑)!

11月ももうすぐ中頃に差しかかるって事で、京都の紅葉を見に行くことに。
向かうのはいつもの「西明寺」・「神護寺」。

「北山杉」が有名な京都の北部ですが、市内より早く紅葉が見られる場所。
朝の混雑する市内を避けるため、出発は2:26。

それでも7:04の京都市内は、けっこうな交通量が有りました。

(ルート図は高速使用となってますが、"もちろん"国道を走ってます、ただ距離はほぼ同じでした)

右京区梅ケ畑栂尾町の市営駐車場にバイクをとめて、散策がてら歩いて「西明寺」を目指します。

道路わきの木々も色付き始めていますね~(^^♪

「指月橋」に到着。

思っていたより全然「緑色」でした。
もっと色付いてると思ったんですけどねー・・・。

ちなみに2010年11月13日に訪れた時(まだ誰ともコメントのやり取りをしてなかった頃ですね)のリンクを貼り付けておきますが、その時はちょうどいい頃でした。

お店もまだ開いてないので、"おやつ"は無し。

この辺りのカエデは良い感じの色になってました。

「神護寺」の山門は改修中だったんですねー。

その門の前の紅葉も、まだ始まったばかり・・・。

信楽焼の"たぬき一家"が並んでました♪

東海地方では「常滑焼」のたぬきが有るんですが、今はその「常滑焼きのたぬき」の盗難が多発してるそうです。
職人の高齢化で、制作できる数が激減して価値が高まってるそうで・・・。

逆光に透けて見える紅葉。

陽が差すようになったら、「指月橋」の紅葉もちょっと良い感じになりました♪

9:05に駐車場を出発して、道の駅「ウッディー京北」に9:32分に到着。

周山街道を走るのは久しぶりですが、この道は調子に乗ってるとけっこう「ネズミ捕り」の餌食になります。
周囲もそれを知っててか、滅茶苦茶スピードを出すバイクもいませんでしたね。

早いバイクには道を譲りながら、「法定速度」で快走!

道の駅「美山ふれあいの里」の看板が見えてきたので、そこで休憩することにします。

ここの名物が「ソフトクリーム」。

とってもミルク感の強いソフトクリームで、毎回来るたびに食べてますね(^^♪

朝より気温も上がってきたので、ソフトクリームも美味しかったです。

この道の駅はバイクがたくさん集まる場所、今日もたくさんのバイクが並んでいました。

道の駅を出発して、今日2つ目の目的へ。

美山の茅葺集落です。

以前は無料で勝手に止められた駐車場・・・、今は有料(協力金)となっていました。

まあ、住人は高齢化するし設備の保全にはお金もかかるし・・・ってところでしょうね。

定番の撮影スポット。

このポストは絶対交換しちゃダメですよね!

コスモスとかやぶき屋根。

ここの集落は「白川郷」や「大内宿」ほどに観光地化されていないのがお気に入りです。
散策していても、"ここに住んで農業をしてる"ってのが伝わってきます。

もう少しすると、背景の山も色付いてくるんですけどね・・・。

「鎌倉社」からの集落の眺め。

ここに来るたびに『電線が邪魔』!!って思うんですが、白川郷みたいに地中化するにはなかなか予算もつかないでしょうね。

美山からは再びR162へ戻り、「堀越峠」を越えて福井県の道の駅「名田荘」へ。

そのまま「佐々里峠」を越えてR477から琵琶湖へ・・・という帰りのルートもあるんですが、佐々里峠もR477もけっこう酷道だったので!

時間も有るし、海も見たいなー・・と。

その海に一番近づくのが敦賀を越えてから。
ここは「五幡」の海水浴場。

海でキャンプしている家族がいました。

道の駅「河野」にて。

このあとはR8を福井市で降りてR158へ。

「中部縦貫自動車道」は乗れないので、真っ暗な「油阪峠」を走行。

途中、天敵のカモシカに目の前を横切られながらも無事に帰宅しました♪

●走行距離:513km
●給油:10.82L
●燃費:47.41km/L

のツーリングでした。

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
おおっ、燃費がいいですね~♪

色々と整備してた目的は通勤じゃなくてツーのためだったのね(笑)
紅葉の方は見ごろはもうちょい先なのかな?まだ緑色が多い
感じですね~^^;

これからの時期はCBよりアクシスが活躍ですねー♪
ゆうあいさん
パチ10さん、こんばんは。

はい!「京都の紅葉を見に行きたくて前日に慌てて整備した」ってのが正解です(笑)。
ただ、見頃はもっと先でしたねー。
季節のものはその年の気温などに左右されるので見極めが難しいです。

燃費は以前は50km/Lを越えていたので、自分的には少し不満ですがカタログ上ではこれぐらいになってますね。

防寒仕様になったアクシスは、CBより温かいのでこれからは出番が増えそうです。
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
凄いの一言ロングツーお疲れ様でした
紅葉がきれいですね、また私が知らなかった場所もご紹介して頂き楽しませて頂きました

燃費私もADV150より良いんですね、この位の燃費効率が有ればガソリン代高騰のこの時期懐には優しいですね。
ゆーくんさん
今晩は!
ご無沙汰してます!
京都、美山、暫く行けてません。楽しく読ませていただきました! 京都は、いい色になってるんですね。行くならもう少し後の方がいいのかな?
おはようございます♪

美山かやぶきの里は、何度か行きましたが、福島会津の大内宿や大阪能勢町、白川五箇山と並んで、日本の原風景ですね。(*^^*)

京都の紅葉は、8年前に娘が上加茂神社で結婚式を挙げたとき、帰りに大原三千院と寂光院に立ち寄って以来、見てません。
おっぺけさん
良いですね!!
この日本らしい風景、情緒。

紅葉、早く見に行かないと終わっちゃう!
たかぴーさん
京都も紅葉シーズンですね〜(^^)
なぜかしら京都の赤って映えますよね〜(^^)

来週お邪魔する頃には散ってるかな〜なんて思っていますが(^^ゞ

昨日、ふとNEXCOのページを見ていたらまた二輪ツーリングプランが(^^)
11月30日までなので北陸方面も名古屋(正確には一宮)からのアクセスも可能かと( ̄ー ̄)ニヤリ
ユージィさん
京都の紅葉もカエデはいい感じですがもみじはもう少し後ですかねぇ。
こちらも近くの山に行きましたが思うほど紅くなってませんでした。

美山かやぶきの里は、いつ見ても情緒ありますね。(^^)
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?

日帰り下道で513キロ?

うちからだと広島の福山往復くらい?

無理です(=_=)
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。
京都の紅葉はまだまだこれからでしたねー。

自宅とは標高が違うので、どうも見頃の見極めが難しいです。
アクシスは、調子が良いと50km/Lを超えることもあるので、遠征にも重宝します。
このところのガソリン価格の上昇・・・、しばらくはアクシスの出番になりそうです。
ゆうあいさん
ゆーくんさん、こんばんは。
私もすっかりご無沙汰しておりますm(__)m。

京都は嵐山や大原なども紅葉の名所ですよね。
レンガ水路橋の南禅寺の「水路閣」なども紅葉に映えると思います。
今回の様子を見ると、見頃は先になりそうです♪
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

「大内宿」も何度も行ってますが、大阪能勢町ってのは知りませんでした!
今度訪れてみたいですねー。
新潟の「荻ノ島環状集落」にも行きましたが、茅葺屋根の家屋は日本らしくていいですね。

緊急事態宣言が解除されて、京都の観光地も人が増えてきた感じですね。
また機会を作って訪れようと思ってます。
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんばんは。

私の実家も私が保育園の頃までは、木の樹皮で葺いた屋根の家屋でした。
玄関は土間は牛を飼うスペースで、台所も土間にかまどが有りました。

こういう建物を見てるとその頃を思い出します(笑)。
京都の紅葉はまだまだ楽しめそうですよ♪
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

日本らしい建物には紅葉が似合いますよねー。
歴史的な建物の多い京都には特に似合う気がします。

たぶん来週なら紅葉も大丈夫だと思いますよー♪

二輪ツーリングプラン・・・そんなのが有ったんですね!
知りませんでした・・。
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

訪れたのは京都でも北の方で標高も高いですから、京都盆地の紅葉はまだまだこれからでしょうね。
私の家の周りもけっこう良い色になってます。

1週間前の静岡からの帰りでは、安房峠手前の松本市内ではこんな感じの鮮やかな紅葉でした。

かやぶき屋根の家は、日本の原風景ですよね♪ 1636452543190M.jpg
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

四国ツーリングの時はアクシスで1日目600km、2日目700km走りましたからねー。
これぐらいは全然平気でです(笑)。

ただ、翌日ハンドルを握ってた部分の筋肉痛になったのは年齢を感じます・・(-_-)。
matsuさん
日帰りで,500キロですか!
しかも明るい内に帰宅って・・・。
12時間で走ったとしても,平均時速40キロですよね。
ゆうあいさん
matsuさん、こんばんは。

帰宅は18時30分だったので、「あかるいうち」の帰宅ではなかったです・・。
この時期なのでね。

走っている間はほぼ法定速度です。
途中で何度もクルマに抜かれました(笑)。
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
燃費47キロってすごいっすねー

このガソリン価格上昇中のご時世ですし、低燃費はありがたい限りです
わがやも通勤はJAZZ中心になっちゃってます

今年もせせらぎ街道はいけませんでした(涙

曾木公園は色付き始めてましたがライトアップはなしですし、来年以降に期待ですね
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんにちは。
遅レスでごめんなさいm(_ _)m。

アクシスはビジネスバイク的なので、燃費は良いみたいですね。
以前神奈川の平塚まで行った時は、途中の茅野市で1回給油しただけで約500kmを走破できました♪
昨今の燃料高騰に対応できるのはありがたいですね。

せせらぎ街道は八幡市内ぐらいが見頃なだけで、標高の高い場所はもう枯れ色か落葉してますね。
紅葉の見頃ってのは、期間が短いので出掛ける日を見極めるのは難しいです・・・。