0000131access

プロフィール

誕生日
8月 26日  
血液型
無指定  
都道府県
 
活動エリア
モーター擦ポーツ サーキット! 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
973件
インプレ投稿件数
66件
MYバイク登録台数
16台
友達
46人
カテゴリ:バイクいじり
(7)
ちゃこさん ちゃこさん   2021年02月23日

保証を超えた信頼 @ ショップとのイイ関係(19)

日記写真
車種名
YAMAHA XT250X
Myバイク
XT250X Mk-II FI仕様 モタード・セロー 2009

.










先日、Mk-IIに発生した不具合に対策してもらうべく
https://imp.webike.net/diary/210441/
早速、整備予約を入れてもらいました。



個人的な付き合いのある店ならともかく、どうしても大手チェーンのバイクショップには色々と規則があります。

中古車購入時の『1ヶ月以内、または1000km保証』もそのひとつ。



今回のステムガタに気が付いて連絡したのは、残念ながら1000kmを超えた時点でしたので工賃と部品代は払うつもりでした。
とにかく、なる早でやってもらえれば…と。

整備しやすいようにGoPro用マウントやラップタイマーを外してから、負荷をかけない走行でショップへ向かいました。







.

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
足回り  
Chapter 1.

.












工場長に挨拶して『あ、ちゃこさん。少々お待ち下さいスミマセン』としばらく待つ間に、展示してあるバイクのステムをチェックしてました。


…そうしたら、いかに自分がシビアなのかがよぉく分かりました(笑)

多少なりとも触った車両全てから、Mk-II以上のステムガタがありましたし…
中でも、無転倒っぽい走行距離8000kmのセロー250からも〜(爆)


…ってウケてる場合ではなく冷静に考えて、コレってともすれば単なるクレーマーって印象を与え兼ねナイとても難しい問題です。

非常に慎重な説明が必要になりました…(・・;)

.

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
足回り  
Chapter 2.

.












程なくして工場長が『お待たせしました!ではちょっと見させていただきますね』とMk-IIをピットインしていきます。



そしてフロント周りを4〜5分チェックしてから
『正直なところ、かなり微妙な感触ですね。
リフトしてアウターチューブ揺すっても”ガタ”は出ていないので、少なくともステムベアリングはイッてナイようです。
片押しブレーキキャリパーやフォーク内パーツからも似たような感触が出るので、ステム!って特定するのは難しい状態ではありますね…』
とのコメントを聞いて
「大丈夫!さすが工場長。ちゃんと話ができる」と安心しました(^-^)



・キャリパーに触れながらのチェックもしました。が、違った。
・確かにフォーク減衰不足を感じてきてフォークオイル交換したので、アタリが付いて馴染んできた、とは思う。
・ただ納車時から特に気にしていたステムガタは今まで全くなかったので、キャリパーやフォーク内部と同様にステムも馴染んできたのでは?と
自分の見解を伝えてみました。



こうしてディスカッションした結果
『(プリロード的な)ステムロックナットを4分の1回転…というよりハンドリングが重くならない程度に締めてみる。
それで必ず直るとは言い切れませんが、とりあえずステムかどうかを絞り込んでみましょう』という事になりました。

.

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
足回り  
Chapter 3.

.












こうして担当整備士Uさんが、何度かハンドリングの重さを確認しながらステム微調整してくれて整備完了。

早速、念入りにチェックしてみると…

Y・E・S !

全っっっくステムガタ無くなりました♪



Uさんも『確か50kmだか、ほとんど走ってませんでしたよね?
それにステムグリスアップしたよなぁ思っていたのでベアリングがイッてるとは考え辛かったので、良かったです』
と(^-^)

ついでに、この先いつかは必要になるステムベアリング交換について教わってみたら…ええ。
ここだけはショップに依頼した方が賢い!って理解しました(^-^;
自分でやるメリットがほぼほぼナイって事を(笑)



そしてお支払いをしようとすると…
Uさん『一応、確認してきますね

保証でOKとの事なので、大丈夫です!』


おぉ〜っ!あざっす♪



.

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
足回り  
Chapter 4.

.












こうして完調になったMk-IIでの帰り支度をしていたら、店長が接客の合間を縫って『どうでした?調整で済みましたか?』と声をかけに来てくれました。

「ありがとうございます!
おかげさまでバッチリです!!
またブログに書かせていただきます(笑)」とお礼を言いました。

そして店長はいつものようにタイヤのエッジを覗きこむと、笑みを浮かべて仕事へ戻っていきました(^-^)



そうなのです。
店長はもちろんスタッフさん達も、自分が擦ポーツ走行をしている事も、ある程度のセルフ整備をしている事も話しをしています。

自分みたいなタイプの客はハッキリ言って、冒頭でも書いたとおり大手チェーンでは好まれナイと思います

…が!

この店舗は今回も、こんなに理解のある素晴らしい対応をしてくれました!



同じ看板を背負っているってだけで一括りに考えるのはナンセンスで
重視するのはあくまでも中の人達との信頼関係だと、改めて思った日でしたよっとd(^_^o)



ちょうどODOメーターもThankYouいうてます(笑)


.

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
足回り  
Chapter 5.

.











天気も良いのでマシンの調子を確かめつつ少し、マチを駆けろ。してから帰還。

エンジンが暖まっている内にドレンボルトを外してオイル交換を行いました。

少し変色していたので少し喜びました(笑)


.

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
オイル交換  
Chapter 6.

.











マグネット付きのドレンボルトに交換。

次回からオイル銘柄変更と同時にフィルターも交換します。


.

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
オイル交換  
Chapter 7.

.














それから ” あの ” 余った

ブ ル ー ス 鮫

を、タンクにも貼ってみました。
これで身体のオフセット量を増やした場合も内股がグリップしてホールド性アップ!


こんな風に日々アップデートしていけているのは、これもそれも色々な人達との信頼関係があってこそ、ですねっ( ・∇・)b


.

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
車体回り  

コメント(全8件)

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
大手チェーン店でも、対応する人が大事ですね。
私も同じチェーン店ユーザーですが、対応にはとても満足しております(^.^)
B.Dさん
こんばんは~(^-^)/
ちゃこさんはホントに周りの方といい関係を築いていますね~(^o^)/

私も同じチェーン店ユーザーです。先日のチェックランプの件ではお世話になりました。(^_^;)

Mk-IIもサンキューって(笑)( *´艸)
J.TAKAHIRA99さん
ちゃこさん殿。こんにちは。周りの方々との良好な関係は、ご本人様の人柄が一番ですよ!!。今私の大きな悩みは、信頼関係で成り立っているショップの存続です。社長、メカさんは私より高齢ですから。後継者もいませんし。いつかはCLOSEします。なので他人からバイクって何処で買ったら良いか聞かれると用途を確認したうえで『RB』って答えてます。チェーン店として何十年も存続するからには事業継続意識が高いのでしょう。ステムガタ解消されて何よりです。
ちゃこさん
くれないの?ター坊さん
ショップの人達に恵まれている事は、バイクライフ充実の上で大切ですよね(^ ^)
ちゃこさん
B.Dさん
こんばんは〜(^ ^)/
人との巡り合わせ運が良い事に、いつも感謝しています(^-^)

お世話になりたい店舗って、やはり人ありきですよね♪
整備帰路用に撮ったらちょうどメーターが感謝してました(笑)
ちゃこさん
J.TAKAHIRA99さん
こんばんは。そう言っていただけると嬉しいです(^ ^)
実はほぼ同距離に3店舗あるのですが、全部回ってみてこちらの店舗を選んで現在に至ります。
大手チェーンだけあって店舗ごとにカラーが異なりますので、時間のある時に色々なバイクを見に行ってみるのも良いと思います。
そこで良い店員さんとの出会いがあれば、先々の不安から楽しみに変わるでしょう(^ ^)
ステムの件、気にかけていただいてありがとうございました♪
辛子蓮根さん
どもw(;ΘωΘ)ゞ
ベアリングの玉押し調整は塩梅がよくわからないですよね(汗
元の状態を色々把握してくれているプロに任せるのが一番間違いないですよね。
(^^)b
ウチの方は走る道もバイクも元からガタガタなので、特に気にせず交換いたしましたw
(*・ω・)ノ
ちゃこさん
辛子蓮根さん
こんにちは(^ ^)
自分でやるとしたら、とりあえず安定のサービスマニュアルどおりにやります(笑)
やっぱりXT250Xのステムベアリングの交換には、きちんとした特殊工具でやる一手だと。説明聞いてそう決めましたw

ヤマハ XT250Xの価格情報

ヤマハ XT250X

ヤマハ XT250X

新車 0

価格種別

中古車 5

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

29.1万円

価格帯 23.7~39.8万円

諸費用

1.68万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

30.78万円

価格帯 28.76~32.83万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す