0001453access

車種名
HONDA CB400スーパーフォア
CB400SF-V2

12月のある日、朝起きると ピーカンの素晴らしい天気です。
しかも日差しを浴び春のような陽気、ならばひとっ走りして来ようか、

今日は奇麗な海が見られるかも、ということで内房から外房へとツーリングすることにしました。

では出発、今回はオール下道 安上がりな県内ツーリングです。

まずは東京湾沿いに南へ走ります。
交通のネック・蘇我陸橋を渡ると間もなく市原市、京葉工業地帯の工場を眺めながら産業道路を行きます。

しばし大型トラックと仲良く走ると、袖ヶ浦市に入りました。
ここには海に突き出た「袖ヶ浦海浜公園」があるので そこへ向かいます。

国道16号線を右折して少し走ると 海が見えて来ました。
これは東京湾、青く澄んだ美しい海が広がっています。

ここは通称・チバフォルニア、2kmのストレート道路は見通しもよく南国気分で走れます。

左手にアクアラインと 海ほたるが見えました。
今日はやや霞んでいるが、富士山の絶景にも出会え ちょっと感動です。

突き当りには 広い駐車場が設けられていました。

ここはピクニック広場・アスレチック・サイクリングコースなどなど 充実した公園です。
だが 人っ子一人いない、いるのは猫と鳩だけ、皆さん外出を自粛しているのな?

これは公園のシンボルとなっている展望塔です。
てっぺんには玉のようなものが、
これは人々の夢を乗せた宇宙船をイメージしたという屋根、まさに市民の希望の塔です。

では内房の海は見たので、これから房総半島を横断して外房へ向かいます。
アクアラインの下をくぐり抜けると木更津の町、ここから走るは国道127号線、
通称・内房なぎさライン、館山まで内房沿いに走る渚の絶景ロードです。

そして君津の先で左折すると、いよいよ房総半島の横断に挑みます。
ここは県道163号線、前方は鹿野山の峰 登り坂を突き進むと次第にコーナーが続く山道に変わりました。

対向車も無く 気ままにコーナリングを繰り返すと ようやく平坦に、
そこは鹿野山の頂上付近、更に尾根伝いに走ると お寺が見えて来ました。

これは神野寺(じんやじ)、その昔住職が飼っていた寅が逃げ出し 大騒ぎになった寺です。
まずは路肩で一休み、そこには見事なイチョウの木、はらはらと葉っぱが舞い降ります。

神野寺から1kmほど走ると、定番の観光スポット・九十九谷展望公園です。

駐車場へ入ると、CB1100Fのライダーが会釈して走り去りました。
彼も一人で気ままにバイク旅を楽しんでいるのかな?

目の前は房総の丘陵、霞んではいるが複雑に入り組んだ峰々が見渡せました。
ほかに誰もいなく独り占め、だがちょっと寂しい鹿野山です。

では東屋で休憩がてら これからの道順を検討します。
鹿野山を下り「もみじロード」から長狭街道を走り 外房へ行くことにしました。

では出発、間もなく下り坂 くねくねと一気に走ると終点、
次に465号線を10kmほど行くと「もみじロード」の入口に到着です。

ここは志駒川沿いを走る県道、約10kmに渡りモミジが植えてあり「もみじロード」と呼ばれています。

県道にしては道巾も十分、快適なドライブウェイです。
また、川に沿った程よいコーナーが続き バイクの走りも楽しめます。

沿道にモミジが見られるものの どれも数本ほど、どこがメインなのか分かりません。
でも 所々に車を停め、モミジを鑑賞する人を見かけます。

ここが紅葉の観賞スポットかも? ということで立ち寄ってみました。
そこは渓谷、日差しを浴びたモミジが鮮やか、遊歩道があったので写真を撮りながら散策です。

沿道はずっとこんな感じが続いている。
どうやら、「もみじロード」は長い距離でモミジの景観が楽しめる道路ということらしい。

ここでしか見られない秋の光景、ピークは過ぎていたので 次は最盛期に訪れたいものです。

「もみじロード」の終点は横根峠、そこからは房総の尾根(安房丘陵)を横断します。
走るは県道・長狭街道、峰々を眺めながら軽快に走れるワインディングロードです。

この辺りは長狭平野、米どころでもあり「長狭米」は千葉のブランド米だとか、
どうやら ミネラルをたっぷり含んだ粘土質の土壌が 稲作に適しているらしい。

交通量が少ないので 景色を眺めながらのんびり走ると、鴨川の町に入りました。
そこにあるは潮騒市場、房総のお土産と食事が楽しめる観光施設です。

食事は南房総の地魚がいただける回転寿司が一押し、
しかも「さんが焼き」などの漁師料理もあるので 海の幸を満喫できます。

ここからはシーサイドドライブウェイ「外房黒潮ライン」を走ります。

そして「鴨川シーワールド」を過ぎると 太平洋が見えて来ました。
開放的で気持ちがいいが、天気予報通り曇り空になってしまった。

そこに坂下駐車場があるので一休みします。
ここは鴨川・東条海岸、波が比較的高いのでサーファーに人気らしい。

今日は12月8日の平日、しかも寒いのにサーファーがたくさんいる、皆さん元気です。

更に「外房黒潮ライン」を走ると、小湊・内浦海岸です。
そこは水浴場、波が穏やかで夏には多くの観光客で賑わいます。

そして誕生寺を過ぎると 勝浦市に入りました。
写真は守谷海岸、弧を描く美しい海岸が見られました。

更に「外房黒潮ライン」を走り 鵜原海岸を過ぎると勝浦の町、では帰路につきます。

ここからは房総半島を縦断、南から北へ向かいます。
走るは297号線・大多喜街道、山間部だが路面は良好 軽トラも速い速い!

しばらく走り「道の駅・たけゆらの里 大多喜」で一休みします。

時刻は午後4時、温暖な房州もさすがにこの時間は寒い、
持参したホッカイロを肩に貼りイザ出発、そして市原市からは東京湾沿いに走り帰宅しました(216km)

今回は房総半島の山岳と海の景色を満喫して来ました。

内房はチバフォルニア、ヤシ並木と東京湾の景色はまるで南国です。
そして紅葉のもみじロードと絶景の黒潮ライン、房総の景色を眺めながらのクルージングは じつに爽快でした。
おわり
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

Maxさん
おはようございます。
軽トラとバトルですね〜。
地元の軽トラは、速いですよね。しかもライトも暗いのにー^ー^ー
いつも根負けして、敗者になる私ー。
さて、千葉フォルニアいいですね。
行きたくなりました。江川海岸も夕陽がバエルので行こうかなー^ー^ー
では、また
チバアヒル(令和の馬笑)さん
おはようございます♪

住んでいると房総半島はあまり広い気はしませんが、1周すると200kmくらいは軽く走ってしまいます。道が空いているせいですかね。(^^;軽トラも早いし...笑

千葉フォルニアは、景色は良いのですが、一時停止や信号無視取り締まりの白バイやパトカーが良くいます。検挙件数稼ぐのに彼らにも良いスポットなのかもしれません(^^;
kurokuさん
杉さん、おはようございます。
C-3の道路、SNSでよく見かける千葉フォルニアという場所ですね。
一直線で、走ったら爽快でしょう。

房総半島は行ったことがありませんが、シーサイドロードありワインディングロードありで楽しそうです!
海の幸にも恵まれているでしょうから、ツーリングにはピッタリですね。
Maxさん どうも
先日は高速道路で軽トラにぶち抜かれました。ホンダの初代軽トラはDOHCエンジン搭載でしたものね、軽トラ恐るべしです。
千葉フォルニアは以前Maxさんの日記を拝見して知りました。
こんな南国の風景は館山だけかと思っていたら袖ヶ浦にもあったとは驚きです。情報ありがとうございました♪
杉さん
チバアヒルさん こんにちは
おっしゃる通り房総半島は日帰りコースといった感じですよね。
でも今回は千葉から鴨川に着くころは夕方に近づいていました。一周するなら一泊しないとムリですね。
そういえば千葉フォルニアのT字路に白バイが2台待機していましたよ。何んだろうと思っていましたが取締り中だったんですね、気を付けましょう。
杉さん
kurokuさん どうも
千葉フォルニアとはいいネーミングをいただきました。ヤシの並木が続き南国の雰囲気が感じられますよ。
房総半島は細い道ばかりでしたが今は整備され走りやすくなりましたよ。首都圏からは高速道路も開通しているので観光客も多くなりました。
山岳のワインディングロードもありますのでkurokuさんも遊びにいらしてくださいね♪
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
C-13がいい感じですね。
紅葉は一か所に沢山あるよりも、離れている方が自由に枝を伸ばして見事な木が多いいと思いますよ。
千葉は北海道の様に山から海まであるのがいいですね。
杉さんもこういうポーズで撮らないと。(爆)
熊谷は利根川と荒川の中州の様な場所で、ぐるりと山々が囲む自然の要塞といった環境が好きなのですが、ただ一つの欠点は海が遠い事。
太古の昔は熊谷が海岸通りだったらしいのですけどね。
今でも畑の下は砂地で水はけが良く、美味しい里いもが出来ます。
館山は島だったかも知れませんよ。(笑) 1608355879270M.jpg
キムさん こんにちは
ステキな写真どうもありがとうございます。次回はこのポーズを参考にしますから見てくださいね(笑)
もみじロードは圧巻とはほど遠い景色ですけど長い時間楽しめましたよ。でも最盛期はちょっと過ぎてましたけど、
熊谷には知り合いがいましてね、千葉県出身なのに夏は日本海の海水浴場へ行くと言ってました、千葉より遠いのですが時間的早いそうです。キムさんは千葉に来てくださいね♪
おっぺけさん
千葉フォルニア、
ここまだ行ったことないんですよね、いつの日か行こう(^^♪っと!
ゴリフさん
大昔、九十九谷を下っていく途中に若い女の幽霊が出ると言われてて、
夜中に親父に幽霊を見に連れて行ってもらったことがあります。
当然ながら幽霊には会えなくて、帰りに君津駅のほうまで回ってラーメン食べて帰りました。
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、房総は海も山も満喫できる絶好のツーリングコースですね^_^
グルメも楽しめそうで、羨ましいコースです^_^
おっぺさん こんにちは
房総は冬の非常食っていわれているんですって、群馬も雪が降り出しているようですのでこれからのツーリングは房州か伊豆でしょうね。
晴れた日は東京湾と富士山までも見渡せるようなので千葉フォルニアにも遊び来てください♪
房州は温暖だといいますが朝晩は極寒、電熱が必要ですね。
ゴリフさん どうも
九十九谷にも幽霊伝説があるんですね、
そこへ見に行くとはさすがゴリフさん、自分はムリかも でも見てみたい気持ち半分です。
君津の先は富津岬ですね、アサリが入った磯ラーメンが食べたくなりました♪
杉さん
くれデブさん こんにちは
冬は路面凍結の少ない房総で遊んでいます。山といっても低いものばかりで日当たり良好、日中は暖かく気持ちよく走れますよ。
海辺は観光道路が整備され渋滞も少なくシーサイドドライブが楽しめました。
腹が減ったらワイルドな漁師料理などもあり海の幸も満喫できますよ♪

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

114.01万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。