Refさん

GMapで見つけた道を走りたくて

2020年08月25日 ~ 2020年08月25日
HONDA XR250
ME06

夏休みも外出を自粛し、GoogleMapを見ていると、信州峠の近くに走ったことのない完抜け林道を見つけました。横尾山線・松平線・川上牧丘線と組み合わせるとダートだけで40kmを超えそうです。これは行くしかないと、人手の少ない平日に走ってきました。
出勤する家内を見送った後に出発。時間短縮のため、石和から須玉まで高速を利用し、清里側から一通り走って、自宅へ20時に戻り、帰宅する家内を何事も無かったかのように出迎えました。『どこか行ってきたの?」、「ちょっと山まで!」 爺さんのツー計画完了です!!

林道横尾山線は全長19.3kmの全ダートです。数年前に走った時は、フラットで面白味の無い長いだけの道でしたが、悪路走行注意の看板が立っておりました。
清里側からの急に高度を上げる登りで洗堀によりガレていましたが、ここ数年の豪雨多発の結果、どこの林道もこんな感じですよね。

横尾山線の眺望は良くありませんが、南側斜面に沿って走るので、空が絶えず見え開放的です。但し、山頂(1818m)は山側法面の樹木により見えません。横尾山線は県道610号へ突き当たって終わりです。

県道610号を1.2km上がると林道松平線(ダート6.0km)の入口です。松平線も悪路走行注意の看板が立っており、登り下りの路面が昨年よりガレていました。

ダート終端の空き地で瑞牆山(2230m)を見ながら休憩します。松平線を往復し、ここまでのダートは計31km

通り雨により山梨県と長野県の境界である信州峠(1470m)の空き地で雨宿りした後、今回目的のGoogleMapで見つけた道へ入ります。ゲートは無く、林道名などを記した標識なども見当たりませんので、作業道なのかもしれません。樹林帯の中を真っすぐに伸びる道が良さげです。

多少ガレはありますが、最近、整備されたのか、ほぼフラットな道が続きます。
横尾山線よりも稜線近くを走るので、横尾山も見え、快適な道です。

おっと、どっこい。道の先が激しく洗堀され、川のようになっていました。

上流からの水が道に流れ込み、長い間、洗堀された結果のようです。写真左側は谷で渓流になっていたので、洗い越しか土管等で水路を作れば良かったのに。
ちなみに右側の道は行き止まりでした。

道に沿って激しくガレています。後ほど、同じようなガレ場を延々と走るとは、この時は思いだにもしませんでした。

結局、道は谷側へ崩落し、水が流れ込む形となっていました。道の続きがその先に見えますが、ソロなので無理をせず、手前にあった道を下ります。この道も急な下りで結構ガレておりましたが、陥没箇所へは鉄板が敷いてあるなどの最低限の補修が行われ、林業者はこの道を通行しているようでした。
動物よけの壊れかけた金網フェンスを開閉し麓へ出ました。当初の想定より短くなりましたが、ダートは約5Kmほどでした。

千曲川の最上流部に位置し、標高1,000m以上で夏でも冷涼な高原らしい気候を特徴とする川上村はレタスの生産量日本一です。夏は繁忙期で、麓の圃場でさえ白マルチで一面覆われています。野辺山からくる小海線を横切り、レタス街道経由で散水機を付けた多くのトラクターの走る県道68号から川上牧丘林道へ入ります。

川上牧丘林道(ダート8.7km)は完全通行止めの看板がありましたが、ダメなら引き返すつもりで突入しました。昨年に来た時よりガレていますが、問題なく登り続けます。しかし、峠まで残り1kmほどとなった地点から状況が一変し、激しくガレだしました。坂の途中でコケず止まらないよう慎重かつ大胆に走るのに精一杯で余裕が全くありません。大弛峠(2365m)へ到着した時には安堵感とともに完全に腕上がり状態となっていました。

舗装済の駐車場で、サイドバッグサポートの緩んだボルトを締めなおし、エアを入れ直していると、タイヤブロックの根元にヒビが入っているのを見つけました。多くのガレ場を走った結果でしょうね。全舗装済の山梨県側の下りで、踏ん張りが効かなくなっているように感じました。ボルト貫通により大穴の開いたタイヤなので、いよいよ交換ですね。
約120kmを移動し、20時に無事帰宅しました。

ぷっちゃまんさん
ダートで40kmは走りごたえありますねー!
長野や山梨には沢山ロング林道があるんでしょうね。
いい景色においしい空気でリフレッシュしてXRも満足でしょう。
これでタイヤを惜しみなく交換できますね...
いやチョイノリならまだいけるぞ(^^;
Refさん
ぷっちゃまんさん、こんばんは。
財政予算の関係なのか、山梨県は殆ど舗装されてしまいましたが、長野県は未だ多く残っていますよ。自走だと遠くて大変ですが。
タイヤは普段流して乗っているので使えるかもしれませんが、何かのきっかけで突然昔に戻る時があるので怪我する前に変えときます。
パンダさん
Refさん(。^ω^)ノ゙ コンバンワ!

走ってますね~、じつに羨ましい!
俺も走ってみたいな~なんて思いましたよ。(。^ω^。)b

私も自粛生活がすっかり板につき、長らくシェルパに乗ってません。
でもコロナの事はもう気にしてないので、そろそろ動き出すか~なんて
思っています。.....でも行動するには準備が必要。

まず手始めに、ウェビでシェルパのバッテリーを、購入しないと
いけないんですけどね~。(*≧ω≦)アッハッハ!
Refさん
パンダさん、こんばんわ。
コロナは今も気にしていますが、地方の山へ行くだけなので行動しました。重い腰を動かすには、興味深い目的を探せばよいのではないでしょうか?
バッテリーレス車なので、その煩わしさを長らく忘れていましたが、タイヤも廃棄が面倒なのが一緒ですね。
今度お会いした時は、是非、一緒に走りましょう!!
kishihiroさん
Refさん ご無沙汰しています。
私もその辺りの林道が好きでよく行きますよ。
横尾山林道に並行して、北側(峠を越えて直ぐ)に走る林道も、
運が良ければ完抜け出来るロングダートです。

前に走ったのは数年前なので、まだ走れるかな~。
是非、お試しください。
Refさん
kishihiroさん、お久し振りです。
今回行った目的は、その道です。状況は日記の通りです。最後の下り以外はフラットなので、KLEでも問題なく走れますよ(今のところ!)。中津川林道も復旧の見込みがありませんし、最近多発の豪雨には残り少ないオフの息の根を止められそうですね。
コンばんわ。遅コメで失礼します。
おおー。走り継げば40キロのダート・・いいなあ。昔はこちら新潟県にも朝日スーパーラインがほとんど未舗装だったときは40キロ近くのダートで、一度入り込んだが最後、山形側へ抜ける頃には胃から込み上げてきて気持ち悪くなっていたものです。そんなところへチャレンジするなんて、Refさんまだまだ若いです。
Chap10:相当な荒れっぷりですね。これじゃ走破は無理では。
Refさん
きたきつねさん、こんばんわ。
朝日スーパーラインは雑誌等で見たことあります。1本で40kmですか! 1度は走りたっかったですね。残念!!
両端の草の生え際あたりをアクセル開けてスピードに乗せれば行けそうです。緩めたり停止するとドツボに嵌りそうですが。全面通行止めの川上牧丘の一部はこんな感じの道でした。もう必死で景色を見る余裕もなく峠に着いた時は疲れ切りました。