ちゃこさんのSUZUKI GSX-R1000 バイクいじり日記 「無給油ゴールドチェーン(5)最終回 @ 約1年半実践して至った結論」

0000250access

プロフィール

誕生日
8月 26日  
血液型
無指定  
都道府県
 
活動エリア
カートコース 〜 FSW 300km/h! 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
232件
インプレ投稿件数
55件
MYバイク登録台数
10台
友達
47人
カテゴリ:バイクいじり
(8)
ちゃこさん ちゃこさん   2019年02月12日

無給油ゴールドチェーン(5)最終回 @ 約1年半実践して至った結論

日記写真
車種名
SUZUKI GSX-R1000
Myバイク
GSX-R1000 AU仕様

以前に結果をリクエストしていただいた方々には、随分とお待たせしてしまいましたが、ようやく結論に至りましたので今更ながら最終回を更新します( . . )


https://imp.webike.net/diary/0156749/T/


とあるブログ(*)を拝見した事がキッカケで、実際に自分で試してみた上で判断しようと始めた
”無給油 ゴールドチェーン”


Q )ゴールドチェーンに油分は必要?不要?

・端的にこれに対してのアンサーになります。


あくまでも自分個人の考えに基づいて実践した結果と結論ですので、これについて一切の是非に及びません。




*現在に至るまでに、幾度もの加筆や修正、議論と訂正があったようですし
自分の結論とは全く無関係とお考え下さい。












.

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
チェーン・スプロケット交換  
Chapter 1.

.

















結論から言いますと



A )必要



でした。




理由は、チェーン給油の目的である

”防錆”
”潤滑”

この”防錆”の方が、オイルレス状態のゴールドチェーンでも担う事が出来なかったからです。

単純に言うと「錆びました」。



.

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
チェーン・スプロケット交換  
Chapter 2.

.


×錆びが発生した箇所


・カシメ部。

ここにはメッキがかかっていません。
(カシメ部にもメッキ処理がハイエンドモデルのチェーンを除く)


・ローラー

ここにも錆びが発生しました。
ブレーキディスクと同様に走行すれば取れる箇所ですが、定期的に走れない場合には油分が必要という事になります。


・内プレート(スプロケットと接触する部分)

ここにはメッキ処理がされているかは不明ですが、スプロケットと接触し続けるので必ず下地が出てきます。



以上の結果を踏まえて

”ゴールドチェーンにも油分は必要”

と、結論付けました。



.

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
チェーン・スプロケット交換  
Chapter 3.

.



付録的になりますが”潤滑”について。

駆動力方向の力は、スプロケットとの摩擦はローラーが回る事によって力を受け流す仕組みになっているとの事です。
これに対しての”潤滑油”は不要だと考えています。

内プレート(スプロケットと接触する部分)と画像でスプロケットの色が変わっている部分。
横のブレる方向の摩擦に対しては”潤滑油”が必要だと考えています。



ただ、リクエストのあった『対スプロケット摩擦、耐久性』については明確な差があった、とは言い切れません。

アルミ製スプロケット約7〜8000km使用で、そろそろ交換時期という感じですが…

https://youtu.be/vggPqRo6DsA

2回の走行会で30本のフル加速をしているのもあり、この後は目に見えて摩耗進行していたからです。



スプロケットの耐久性に関しては
”オイルレス≦走り方”
と言う感想でした。


.

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
駆動系  
Chapter 4.

チェーンの耐久性に関しても、まだメーカーの交換目安の1/3も走行していませんので何とも言えません。



ただ、前記した”初期伸び比較”と”潤滑”から考えるとこれらも
”オイルレス≦走り方”
となるのでは?と予想をしています。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
駆動系  
Chapter 5.

今回の脱脂&無給油チェーンで分かった事は
「実際に実践している、その人の見解のみが参考になる」
と、バイクの事よりも人の意見についてでした。


各々の結論が真逆であれ、実際に行った結果であるからこそ参考になるデータが残りますし
その感想や意見は、データ検証人の性格を読み取るのに使えます。


やはり興味を惹くものは”検証人の見解”ではなく”実践したデータ”でした。




と、言う訳で多少なりとも無給油ゴールドチェーンの実践記録を残しておく事にしました。


以上です( . . )



.

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
駆動系  

コメント(全24件)

Maxさん
こんにちは
あら、錆びちゃ、困りましたね。
私のは、何故か分かりませんが、錆びたことは、ない。
メンテナンスはプロに任せて、必ずしてますから安心です。
プラグの件は、レースとかでは、イリジウムが良いそうです。
ツーリングとか、なら、普通ので十分だそうです。バイク屋k君より。
では、また
あるふぁろんさん
おお、高級メッキチェーンも給油必要でしたか、参考になります!
自分も以前チャレンジしましたが同じく内部の問題で断念しました…
ノンオイル、軽くてめっちゃ気持ちいいんですけどねー
チバアヒルさん
レースならフリクションを出来るだけ減らすためにもノンオイルが良いのでしょうが、街乗りだと錆止めは重要な要素ですね。(--)
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ちゃこさん、こんばんは。
なるほど〜^_^
一年間のデータを見ての結論、納得です^_^
春に向けて、私も頑張ってメンテナンスしないと(^◇^;)
ちり太郎さん
チェーンメーカーの人に聞きましたが、ゴールドチェーンでも注油は必要とのことでした。リキモリの人もレースでチェーンルブを使用してますとのこと…

例のブログを拝見しましたが懐疑的な内容です(・ω・)
taizoさん
ちゃこさん、こんばんは!
レース等の一本勝負なら、オイルレスが良さそうですね。普段使いでは、錆は硬いので、摩耗を加速させてしまいそうですね。
ルブではなくて、強固な防サビのコーティング剤みたいなのがあれば良いのかな?と思いました。
さすらいのライダーさん
こんばんは!
無給油を謳うチェーンが存在したのですね!?
それでもやはり、給油は必要でしたか…
やはり、機械モノにはマメなメンテが必須ですね。
その昔、自動チェーン給油装置である「スコットオイラー」なる製品を試した事が有るのですが、リアホイール周りが飛び散った油で常にベトベトになるので、嫌になって人にあげた記憶が有ります。
すずきあおこさん
信頼できるちゃこさんのインプレ待ってましたが
アウトでしたか
マサヒロ 6Rさん
錆てしまいましたか^^; 長期の調査お疲れ様です。

ちゃこさんが上手くいったら無給油チャレンジだ、と思ってみていました。

こっそりちゃこさんを人柱に(ΦωΦ)
ちゃこさん
Maxさん
こんばんは。
「ゴールドチェーンといえど、脱脂&無給油では錆びた。」と言う実験結果でした、

プラグの件、お伺いしていただきありがとうございます!
参考になりました(^ ^)
ちゃこさん
あるふぁろんさん
お久しぶりです。
さらに上のグレードだとカシメ部にもメッキされている製品もあるようですが、やはり内部が問題でした。
出荷時のローラー内のグリスを抜けば抵抗低減しますが、その後のメンテナンスが難しいですね。
ちゃこさん
チバアヒルさん
ゴールドチェーンは錆びない?それならオイルレスが可能?
それを確かめたくて実験しましたが、一般使用においてはチェーンと給油は切り離せないという結論に至りました(^-^;
ちゃこさん
くれないの?ター坊さん
こんばんは。
どんなに斬新なアイデアをリスペクトしても、自分なりの捉え方をしないと意味がありませんからね(^-^)
今後やろうと考えているメンテ方法も書こうと思います。
ちゃこさん
ちり太郎さん
こういった話題で出てくる様々な反対意見は、確証を伴っているとは思えないものも多いです

ですので、自分ならではの結論が出せたので満足しています(^-^)
ちゃこさん
taizoさん
こんばんは!
フリクションロス軽減から言えばオイルレスですね!
錆びもですが、オイルに付着した異物が摩耗を促進させてしまう原因にもなってしまいます。
飛散しない、異物が付着しない、そして強固。そんな革新的なコーティング剤があれば良いですね!開発して下さいw
ちゃこさん
さすらいのライダーさん
こんばんは!
メーカーが謳っていたのではなく、無給油を実践している方がいたので、自分もやってみました(^ ^)
バイクのチェーンはあまりにもメンテナンスサイクルが短いので、これを軽減する方法を試してみたくなったのがキッカケです。
結果、チェーン駆動であるバイクの宿命なんだなぁと再認識しましたw
ちゃこさん
すずきあおこさん
信頼していただけるインプレとしては…”油分が必要”でした
ちゃこさん
マサヒロ 6Rさん
結論が出せて、満足しています♪

自分も含めて、可能ならば無給油でと考えているライダーは多いと思うのですよね。

人柱になるような心の広さはありませんがw
実験レポートがお役に立てて良かったです( ・∇・)
聖芳さん
無給油チェーンでの走行はKLXでやってましたww
土が付いたまま放置してたので一週間ほどでサビてきましたね
コースにもそのまま行ってましたが、砂がコンパウンドになって綺麗に磨かれてました

さすがに前回からはルブを吹く様にしましたが(^^;
キム(morph)冬眠中さん
ちゃこさん、どうも!
オフロード車にとっては無給油チェーンは理想ですね。
結局油分に泥が付いて、油を付けた方がいいのか?て走ったあと思います。(汗)
無給油なら洗う時も直に綺麗になるし、ちゃこさん作って。(笑)
ちゃこさん
聖芳さん
オフロード車のチェーン給油は保管中にしか必要ない感じですよねw
たとえゴールドチェーンといえどすぐに錆びてしまいそうですよね(^-^;
走り終えた後にクリーナーしてルブして、のメンテナンスになると思います。
ちゃこさん
キムさん
こんばんは!
次の日記にも書きましたが 油分が異物を付着させてしまうので、特にオフロード車は走行時は無給油がベストだと思います!

そのうち特殊コーティングされたオフロード用チェーンが開発されるはずです!…って、あれ?いま特許取れるんじゃね?と思いましたw
M Schenkerさん
ちゃこさん、こんばんは!
超多忙でサイトを開く余裕もありませんでした。
そうなんです。腐食するんです。自分はハイエンドチェーンで完全無給油でした。換えた前のチェーンを使って腐食試験をしています。あとでリポートしますね。
ちゃこさん
M Schenkerさん
こんばんは!お仕事おつかれさまです!
無給油ゴールドチェーンの外プレートは変色?腐食?でしたが、ローラーと内プレートは錆びました。

試験結果の更新楽しみにしています(^ ^)

スズキ GSX-R1000の価格情報

スズキ GSX-R1000

スズキ GSX-R1000

新車 8

価格種別

中古車 29

本体

価格帯 155.29~179.99万円

166.86万円

諸費用

価格帯 ―万円

2.57万円

本体価格

諸費用

本体

94.94万円

価格帯 51.35~177.45万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 166.13~174.92万円

169.43万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

89.88万円

価格帯 68.09~145.32万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す