M SchenkerさんのKAWASAKI ZRX1200ダエグ ツーリング日記 「バイクでダイエット。結果、失神。」

0000220access

プロフィール

誕生日
3月 19日  
血液型
O型  
都道府県
静岡県  
活動エリア
 
ライダースキル
上級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
8件
インプレ投稿件数
9件
MYバイク登録台数
2台
友達
0人
(4)
M Schenkerさん M Schenkerさん   2018年02月12日

バイクでダイエット。結果、失神。

日記写真
ツーリング期間
2018年02月11日 ~ 2018年02月11日
車種名
KAWASAKI ZRX1200ダエグ
Myバイク
KAWASAKI ZRX1200ダエグ
走行距離
279km
都道府県
静岡県

先日テレビみていたら、寒いのは人間にとってダイエットになるらしい。理由は生きる体温を維持するために、寒くなると体内のエネルギーをすごく消費するからだと。
そういえば毎朝どんぶり一杯の飯をくっても、この頃の寒波により、早朝5時のバイク通勤は、まだ真っ暗で気温がマイナス以下となる事が多く、確かに会社につくころには腹がへる。
そーか!そんなラクなことでダイエットになるのならバイカーにとってうってつけだ。今までそうとう寒い思いもきたが、ダイエット効果を感じたことはない。ぬくぬくして自分に甘えてきた証拠だ。今日は天気予報によると静岡は最高気温も7℃と低く風も10m/sの北西が吹く、高速道路に入ればもっと寒さが期待できる。バイクによるダイエット効果を実験検証するには絶好の日和だ。出発前の体重を測定して(63.3kg)、寒さを効果的に得るためにインナーを着ないで出発。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  
Chapter 1.

山間部は凍結の危険があるので今回は東名の磐田インターから反時計まわりで清水JCTから新東名を経て愛知の引佐JCTから東名に戻り浜松西インターへ戻る直線オンリーで一周220kmでのコース。タイヤも減ってきたからちょうどいいや。(ちなみにネクスコ中日本は一周しても走行距離分の料金は徴取するシステムになっているのだ)
行きは良かった。10m/sの追い風に乗り気持ちがいい。日差しもたっぷりで、これでは寒さによるダイエットの検証にならないと思った。
しかし、ここからが本番だった。清水JCTから進行方向が逆となり日本坂のトンネルを抜けたら、地獄の暴風。だからいやなんだ遠州は。同じ静岡でも東と西じゃ気候がまるでちがう。右から左からいきなりドカンとくる突風。で、ここは日本唯一の制限速度110km/hの区間。制限速度は守らなないとならない。後ろから轢かれてしまうから。逆風の流れに向かって巡行していたら、きてるぞ、きてるぞ、体温がどんどん奪われていく。この寒さを求めて走ってきたのだ。
あのミズノの登山用インナースーツは無しで走ると始めて効果を実感できる。耐えかねて浜松SAにとまったとき、温かいコーヒーや旨いものを食って暖まりたいところだが、検証中なので、水もお茶もコーヒーも採ってはならない。家族が団欒して温かそうなラーメンを食べている。なんてこの人たちは幸せなんだ。
がたがたと震えがとまらないが、よしよし、それは寒さに対しカロリーを消費している証。今日の目標体重は62kgだ。あともう少し耐えてくれよ、オレ! このさき三ケ日JCTを過ぎれば、ぽかぽかの追い風に戻る。しかし浜松西インターにたどり着いたときはエネルギーが燃えつきて、ヘロヘロとうずくまってしまった。
そうだ!家までの帰りぎわに温泉浴場がある。家に帰っても風呂はすぐに沸かないので、そこに入っていこう。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

氷のように冷たくなった皮スーツを脱いで、チ○チンをすばやく清掃し一番熱い42℃の湯舟に直行。
うっっ、ぐぅ~・・・ここは天国・・・五臓六腑にしみわたるぜ・・・30分入っていたらようやく体がほかほかとなり汗がダクダクでるようになった・・・さて、もういいかな、でも家までまだ少しあるから、あともう30分がまんして体温を蓄積してやるぜ・・・
気づいたときには自分の廻りを人がとり囲んでいた。誰かが冷たい水を額にかけている。「おい!だいじょうぶか?救急車呼ぶか?」・・・フルチンのまま仰向けになっていた。えっ、ここどこ?オレなにやってんの?
自分が風呂の中で何時間も動かないので廻りの人が心配して自分を風呂から引き上げてくれたらしい。頭がくらくらしながら、だいじょうぶです、スミマセン・・・
しばらくぐったりし朦朧といてしていた。これは脳の病気?熱中症?脱水症状?またはヒートショック?どのくらい気を失っていたのか?気絶するなんて人生初の経験だ。気をなくした瞬間なんてまるで記憶ない。
帰宅後、検証の結果は62.1kg。1.2kgの減量で目標にほぼ到達した。しかしお風呂で脱水して水をガブ飲みしたから、その数値は正確ではない。そしてラクではない。

結論:
冬のバイクは温かいものを充分に食べてエネルギーを蓄えなければならない。バイクでダイエットなどはしてはならない。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全2件)

ちゃこさん
こんばんは。
ツーリング前後で体重計測する事がありますが、自分はほとんど減りません(笑)
お風呂で脱水したのかなぁ…と言うのが正直な感想です(^-^;
M Schenkerさん
ちゃこさん。こんにちは。
今思えば、あの時お風呂に入らなければ正しい計測ができたのにと悔やまれます。またいつか再チャレンジしてみます。(もっとマシな条件で)