新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000064access

1622387218053M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
249件
インプレ投稿件数
8件
Myバイク登録台数
45台
ウェビ友
1人

改善?確認 チョイ乗り初乗り

車種名
BMW R100S
Myバイク
BMW R100S
走行距離
92km

メモ

行先 自宅→道の駅 庵→七尾市内→羽咋市内→氷見市内→自宅 気温11℃ 油温MAX60℃

タイヤ空気圧 前2.0 後2.1 確認 ODOメーター64691~64791km

燃料3.6L 平均燃費不明27.8km/L 外出2.55時間 走行2.38時間 平均速度41.95km/h 100.0km走行

 

今年初乗りです。昼食後、防寒装備をしっかりして出掛けました。

前回の走行から95日振りの始動に手こずりました。チョークを引いても初爆が来ず、「カブッた?」とスパークプラグを見ても濡れていない。「ガス来て無い?」アクセルを大きく2回開いて加速ポンプから燃料を出し、始動出来ました。

エンジンが始動してすぐ、「ポコポコポコ」と大きめの音が吸気音に交じって聞こえます。「NAGバルブの作動音?180°クランクだけど水平対向だから左右のピストンが同ダイミングで下死点に来た時に勢いよくブローバイホースから排気して、次の瞬間には強負圧になってバルブが閉じる筈。ブローバイの排出音かNAGバルブがON・OFFで叩かれる音かも。」良い音とは言えないなぁと思いつつスタート。

クラッチの操作力低減は正解だった様です。半クラのコントロール性も良くなってるし、乾式単板のクラッチは切れも良くデメリットが見当たらない。

フロントフォークのO/Hは若干軽快感が低下しましたが、乗り心地が良くなってます。スポーツスプリングはブレーキ時のノーズダイブが少なくなってブレーキのコントロール性が上がっています。硬い気はしないので機会があればプリロードを増やしてみようかな。

 

下に続く

燃費がいよいよ狂ってます。

NAGバルブの音?は静粛性を阻害し、良い音とは言えません。が効果は確かにある様です。

走行フィールも変化しました。装着前は5速30km/hからゆっくり加速出来る程のフレキシビリティでしたが、装着後は5速20km/hからでも小さくスナッチは出ますがゆっくり加速出来ます。

47年前のバイクとしては驚異的な事だと思います。

あと、低いギアではクランクケースが負圧になった影響でエンジンの燃焼がクリアに感じられ、ザラザラとした振動が増えました。角の無い柔らかな燃焼感が良かったのに・・・

まぁ高いギアではザラザラ感が減って我満出来るのですが。

低い回転域でラフなアクセル操作をした時のノッキングも減っていました。

アクセルを開けた時の感触は3500rpmから振動も無くスムーズな回転上昇が良い感じです。取り付け前はワイルドな吹け上がりでしたが、スムーズになった影響からシャープな印象です。

燃費や走行フィール等、NAGバルブには効果がある事は間違いないのですが、47年前のBMW R100Sに合うかと言えばNOですね。(笑)

当面の間、使用は継続しますが、いつか外すかも。

でも外す前に燃費チャレンジですかね。

コメント(全5件)

黒柴ブラさん
こんばんは、
燃費27.8はすごいですね~
私のCSは良くて23ぐらいかな。
最近は、重くなるのが嫌なので、満タンしないのではっきり分からないのですが。

半減クラッチはいいですか?
私も付けようかな。

NAGバルブは杉さんの経過の様子見しますね。
水平なパイプ途中にバルブを入れると、ブローバイ中のオイルが溜まってしまわないか気になります。(標準位置だと付着したオイルはエンジンに戻りますよね?)
  • (0)
  • 返信
杉さん
お疲れ様です。

省燃費走行を心掛ければ30km/L走るかも?
24Lタンクなので1タンク720km走れる計算ですねぇ。
燃費も驚きましたが、5速20km/hから加速出来た事も驚きました。
タイヤ径とギア比やファイナルから計算すると690rpmから5速が使えています。
旧車らしからぬフレキシブルさ、低回転&低速ギアでのザラザラ感、スムーズ&シャープな吹け上がり等、BMWのOHVフラットツインには不似合いでこの様な結果になると判っていれば装着しなかったと思います。
現代車に近づいて旧車の面白さが無くなりました。付けない方が良いかも。

握力半減クラッチはデメリットが無いと思います。
軽いし、半クラッチは使い易いし、キレも悪くないし、シフト抜けを誘発しなかったし。
1000km走行に一度程、半減キットのチェーンと滑車に給油する必要があるかもしれませんが、メリットの方が圧倒的に大きいと思います。
  • (0)
  • 返信
黒柴ブラさん
半減クラッチはビーマーのワイヤは付いてないタイプ(今のワイヤを自分で切って使うタイプ)ですか?
ワイヤはサンダーで切りました?
  • (0)
  • 返信
杉さん
半減クラッチキットはビーマーさんのワイヤが付いているタイプを購入しました。
ワイヤ無しのタイプで良いと思いますが、ワイヤの断面を崩さず丸く切るのは少し難しいかも。
専用のカッターも有りますが、サンダーで切るか、切る前にハンダで固めてから切るのも良いかな?
  • (1)
  • 返信
黒柴ブラさん
クラッチワイヤはせっかくVenhillのテフロンコートに替えたのを外してお蔵入りにしたくないもので…
ハンダで固めてサンダーですね、ありがとございます。
  • (0)
  • 返信