新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000030access

1685485340547M.jpg

グロム大好きっ子さん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
97件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
3人

ヤマハ栄光の歴史を鑑賞


本日は磐田市にあるヤマハコミュニケーションプラザへ来訪いたしました。

 

平日の朝9時だけあって、私が一番乗りでしたね。しばし貸し切り気分で観覧したいと思います。

 

入り口正面にはXSR900GPとYZRが並べて展示されていました。

 

近々市販されるとの事ですが、並べてまじまじと比較すると、細部はほぼ共通点が無いですね。

カラーリングを似せるだけでも雰囲気は味わえる物ですね。

 

もし自分で買うならドコをカスタムしようか妄想が捗りますね。

その奥には車が3台あり、トヨタ2000GTとLEXUSのLFAが並んでおります。

LFAと比べると2000GTの小ささが際立ちますね。

どちらのエンジンもヤマハの技術が盛込まれており、特に音に関しては素晴らしい調律と聞いております。

 

いつか自分で運転したい車ですね。

奥にはR1を使った運転シミュレーターが設置されており、スクリーンを見ながら実際に操作して楽しめるようになっていました。

 

試しに乗ってみましたが、6速全開で280キロで頭打ちでしたね。

スクリーンの景色は速度に連動してますが、直線のみの風景なのは残念。

隣には旧モデルのM1が置いてあり、実際に跨る事ができました。

第一印象は小さいな、と言う感じで、ポジションもそれほどキツくなくて、普段乗っている自分のBMWと大差は無いかなと。

 

現行で販売されている車両が展示されていましたが、やはり見所はレーシングマシンですよね。

YZF-M1の実車を観られるとは感動ですね。

細かい部分を舐めるように観てみました。

フロント周りの造形ですが市販車との違いが凄いですね。

フォークのアウターはカーボン製ですし、カーボンディスクも径が大きく、キャリパーもギリギリまで外側にオフセットされています。

超高速からのフルブレーキに耐えるスペックとはいえ、これはエグい。

このセクションだけで何千万円なのか想像もつきません。眼福でございます。

ハンドル周りはそれほど驚く物はありませんでしたが、サムブレーキは今や標準装備なんですかね?

確かにあのバンク角では、右コーナーでリアブレーキ操作は出来ないですからね。納得の装備です。

2Fからは往年の名車とご対面ですね。TZ750やYZR500など、当時のヒーロー達が乗っていた車両で、直撃世代の私は思わずヒデキ感激でございます。

 

チタン製のチャンバーの溶接が狂気の沙汰ですね。

値段など想像も付きません。

 

奥にはロッシが機乗したM1も展示されており、まじまじと観ておりますとフレームからボルトが2本突き出ています。

どうやらハンドルストッパーの様で、これによると切れ角がほとんど無い事が判りますね。

これでは公道は絶対に走れません。というか取り回しが大変そう。

 

残りは明日に続きます。

 

 

  • 都道府県:
  • 静岡県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

杉さん
こんにちは
憧れのレーシングマシンYZF-M1にご対面、細部まで見られ良かったじゃないですか、
2Fの旧車も見ごたえ十分、エンジニアたちの情熱が感じられますね。展示車両も入れ替えがあるようなので機会があれば又立ち寄ってみたいです。
  • (1)
  • 返信
グロム大好きっ子さん
杉さん
こんにちは
普段お目にかかれないGPマシンは宝石の様で、キラキラ輝いておりました。
本当は音を聞きたかったのは贅沢ですかね。
またいつか訪れたいと思わせる展示でした。
  • (1)
  • 返信