新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000022access

1620889613324M.jpg

TOMTOMさん

ステータス

日記投稿件数
1807件
インプレ投稿件数
100件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
18人

天満宮の総本山・太宰府天満宮へ。


天気予報の雨を回避したつもりが、目覚めると、小雨???。

私的には、折りたたみ傘を持っていました。雨止みを狙って、西鉄天神駅に到着し、太宰府に向かって電車旅。
途中、晴れて日差しも暖かく、良い感じかなーと、・・・・。
途中、乗り換えもあったわりには、太宰府に30分?程度で到着しました。
でも、電車から降りると???雨が降っています。
嫁さんの装備をここで確認でした。

すると、傘が無い!!、コンビニで、¥700のビニール傘を購入しました。
時間は早いのですが、観光客は多めなのかなー。??

太宰府天満宮に到着し、イロイロ散策し、雨も降ったりやんだりでした。
境内の散策も十分に満足し、梅ヶ餅や、ぬれせんべいなどを食べながら境内を後にしました。
駅に戻る頃は雨も止んでいました。時間も早く、柳川まで行って、川下り?船に乗らずに、歩き回りました。

昼食はウナギを食べて、天神へ戻りました。
天神に、戻っても、おなかが空くまで歩き回って、夕食は、ピザとステーキとすじ肉のトマト煮&ビールでした。
さー、今日は、17時の飛行機なので、それまで、歩き回る?予定です。

写真は、西鉄電車で太宰府までの移動状況です。

参道です。

電柱が無い分、数m置きに一見ゴミ箱風の分電箱が設置されていて、側部にお店の名前や案内図?が、タイル張りで、・・・・。

 

麒麟・鹿・牛などのモニュメントも素晴らしかったです。

&クスノキが巨大で、生命力をもらえる様な雰囲気です。

本堂は、作り直しの最中でした。

境内は、歴史を感じさせる雰囲気でした。

観光客も多めでした。??韓国からのお客さんが旅行者の大半を占めている感じでしたね。

 

そろそろ、ひな祭り。

柳川の駅や、神社周りに、吊し雛??が綺麗に飾られていました。

1枚目は、柳川駅の近くで、制作なんかも、・・・・。

雨が降ったりやんだりで、川下り??なんかは、パスですよねー。

でも、10そう以上の川下り船が、かなりの人数を乗せて、走り回って居ました。

 

うな重定食と、ひつまぶし定食で、昼食でした。

かなり、残しちゃいましたが、美味しかったです。

 

電車で、柳川から天神へ約1時間で戻って、福岡天神地区の散策開始。

と言うより、夕食のために動き回って、おなかを減らすのが目的でした。

ドンキに入ると、あら大変、韓国でした。

なんとなく、高い様な感じでしたが、置いてある物が、神奈川方面と違う様で、見所も多かったです。

 

19時過ぎに、やっとおなかが空いて、夕食でした。

ピザ・ステーキ・すじ肉のトマト煮です。&ビールでした。

やー、美味かったですねー。

まだ、屋台ラーメンを食べていないのですが、んんんんん??????、・・・・・・???。

どうなるかなー??

今日、食べられるかなー。

  • 都道府県:
  • 福岡県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
天満宮、天神様、菅原神社...同じ菅原道真を祀っているのに、いろいろな呼び方があるものです。(^^)
でもその理由を知るとなるほどと思います。
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
チバアヒルさん
神社にしろ、お寺にしろ、色々有るもんですねー。
それに、プラスして、宗教団体なんかも有って、訳が分からないです。
今回感じたのは、福岡の寺社仏閣は、境内が大きめだと言うことですね。
&韓国からの旅行者が、多めだということですね。
  • (1)
  • 返信