新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000511access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
723件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
60人

世界遺産・嵐山天龍寺/北陸紀行 13

走行距離
26km

北陸へと巡るドライブ、これまで東名と新名神を走り 京都にやって来ました。

この時期は古都に紅葉が似合う、ということで 仁和寺の秋景色を見てきました。

だが、まだ時間もあるので もう少し紅葉で人気の寺に 立ち寄ることにします(2023.11.20)

 

まずは カエデが約3000本という永観堂へ、だが駐車場が見当たらず断念!

次は究極の絶景だという東福寺、だが踏切を越えると細い路地で人も多く、またまた断念!

ここは電車の方が早く到着できそうだ。

 

 

それでは 宿へ戻ることにします。

京都駅前を通過し、五条通を しばらく走ると そこは嵐山、

 

すると 駐車場のお兄さんが手招きする。

そこは世界遺産・天龍寺、看板には「庭園内 紅葉 見頃」と大々的に宣伝、

見ごろといわれたら 行くしかない、ということで立ち寄ってみました。

参道を行くと、たくさんの観光客が歩いている。

ほとんどが韓国や中国からの観光客のようです。

皆さん 大きな声でお話、謙虚な日本人と違い とても大らか、

天龍寺の見どころは、日本初の特別名勝に認定された庭園、

それと 法堂の天井に描かれた「雲龍図」だという。

 

これは躍動感があり「八方睨みの龍」といわれているらしい。

だが、特別参拝日のみ公開だと、これは残念!

 

 

さすが世界遺産、壮大な寺院に相応しく 白砂の庭も広大、

これは枯山水かと思ったが、「池泉回遊式庭園」というらしい、

描いた線も 微妙に蛇行している、これは水の流れを表現しているのかな?

これは お堂の外から見た庭園、

今日は曇りで鮮やかさは感じられないが、水面に映るモミジと白砂の色合いも なかなかの景色です。

天龍寺の庭園は この景色が一番、観光客の皆さん スマホで撮りまくりです。

背景は嵐山、これを借景にしたダイナミックな庭園、日本人の美意識がここにあるのかも、

天龍寺の裏側は山の斜面、そこに木々や花が植えられた百花園があり 散策が楽しめます。

ここは春の桜から始まり、新緑~紅葉~雪景色と 四季を肌で感じられるという。

ふと 池を見るとカエルがいる、これは「無事かえる」かな?

そうではなく、お金を投げて丸い皿に入ると、お金が「倍になってかえる」と いうカエルだと、

 

これは うまいことを考えたものだ。

このお寺には 頓智の効いた一休さんのようなお坊さんがいるのかも、

それでは 帰るとします。

駐車場を出ると、ここも観光客がたくさん歩いている。

ならば 隙間をスイスイ走り抜け 亀岡の宿に到着(本日 88km)

 

さて明日は、羅漢さんがいらっしゃる念仏寺へ、

そして絶景の嵐山高雄パークウェイを快走します。

つづく

  • 都道府県:
  • 京都府
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

Maxさん
おはようございます。
見事な庭園ですね。水面鏡も見事。
さて無事カエルでなくて、お金がカエル、これは必死になる事間違いなしです。
私は、お金はかえってこない感じです。
では、また
  • (1)
  • 返信
杉さん
Maxさん おはようございます
嵐山を借景にするというスケールの大きな庭園でしたよ。
モミジも見ごろのようですが曇り空でちょっと残念でしたが晴れたら見事かもしれませんね。
「無事カエル」はMaxさんのモットーでしたね、自分はそのつもりで祈願しましたよ♪
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
来年は比較的空いている埼玉の嵐山渓谷にどうぞ!
最近は少し人気が出て多少混んでるかもしれませんが。
北斎の八方睨み鳳凰図に対して八方睨みの龍とは誰の作品なんでしょうね?
  • (1)
  • 返信
杉さん
キムさん こんばんは
天龍寺の紅葉は曇り空で色がくすんでしまいガッカリ、また八方睨みの龍とはどんなものが分からないのですがまた機会があればと思っています。
埼玉に嵐山があるんですね。これは近いし興味深いので天気のいい日に行ってみたくなりました。
4年前 キムさんに教えてもらった妻沼聖天山へ行ってみたら、絢爛豪華で行った甲斐がありましたよ。いつも情報ありがとうございます♪
  • (1)
  • 返信