新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000190access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1042件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

2023空自百里基地航空祭に行ってました(前編)...(^^)♪

走行距離
34km

12月17日は、航空自衛隊百里基地の航空祭でした。

 

今回は、ブルーインパルスの飛行展示計画は無いということで、少し寂しい航空祭ですが、その分空いているのではないかと期待して、行きました。

ブルーインパルスはいませんでしたが、三沢基地所属のF35が地上展示されていました。

我が家から茨城の百里基地までは、100km以上あるうえに、今回は12月という寒い季節です。

今回の基地周辺の駐車場情報では、二輪とチャリのみOK、車はNG、最寄駅からのシャトルバスという交通手段でした。

天気予報でも茨城県は、朝は6-7℃、日中でも13℃ということなので、ヘタレて軽トラにリトルカブをトランポして基地の近くまで行って、そこから基地近くの二輪駐輪場までカブ移動にしました。

基地から数キロ離れた某公園に軽トラを置いて、そこからカブで移動しました。

百里基地正門近くの自衛隊が用意してくれた二輪と自転車の駐輪場はこの通り満車?満輪?です。(^^;

正門を入ると、航空祭のパンフレットが配られていました。

正門を入ると、あたりには退役したF86D、T33、F104、F4、F1、T2、などが展示されています。

さらに会場のエプロンに進むと手荷物検査をして、航空祭の機体展示エリアに入ることができます。

F35...間近でまじまじと見ました。

コクピット周辺は軍事機密の塊なのか、全てにシルバーのカバーが掛けられていました。

尾翼は、ロービジ塗装の301飛行隊...通称ケロヨン...でした。

301飛行隊は、百里基地で編成された部隊なので、筑波山のガマガエルがイメージマークです。

風は冷たかったですが、快晴の中、遠くに筑波山を眺めながら航空祭を楽しみました。

後編では、その他の機体と飛行展示のつたないショットを書いていきます。♪

  • 都道府県:
  • 茨城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全28件)

おっぺけさん
風、強くなかったですか?

ブルーが来なかったのはちょっと寂しいですね。
オスプレイも展示中止になったとか。

私は、前から言っていて実現してませんが、
平日の百里にそのうち行きます^ ^
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
この日は、昼からまた風が強くなりましたが、ブルーの展示飛行も無いのでその前にRTBしました。売店のテントが風で飛ばされたとか、ニュースになっていましたが、私の帰った後のことのようでした。(^^;
スマホシールのお土産あります。♪そのうちに...
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます!

こんな季節になっても基地祭がやっているんですね!!
流石は関東圏\(^-^)/

実は未だF35って見た事が無いんです。今年の千歳基地航空祭に来ていたらしいのですが、仕事で見に行かなくて(T . T)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
千歳航空祭では、F35は飛行展示のみで地上展示はありませんでしたが、今回は逆に地上展示のみでした。(^^)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
F35、最新鋭だけあって色々秘密があるんでしょうね〜(^^;
でも、やっぱ流石に流麗なスタイルで見ている人もかなりいたのかと(^^)

後編の飛行展示、やっぱ戦闘機は飛んでいるところがかっこいいと思いますので楽しみです(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
飛行展示は見るには良いのですが、速すぎでカメラのシャッターが追い付かず、良いショットをとるのが大変でした。(--)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
トランポの正しい使い方ですね( ^ω^)

F35カッコいいですね。d(>_・ )
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
暖かい時期の航空祭なら絶対にバイクで行くのですが、北海道に比べ暖かいとはいえさすがに一桁温度では、自宅からバイクでいく気になりませんでした。(^^;
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
カエル可愛い。
では、また
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
百里基地が近くて茨城の人がうらやましい(*^^*)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
流石はアヒルさん。
軽トラとカブの活用とは!(◎_◎;)
畏れ入りました^_^
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
紀伊半島の愛犬ツーリングでトランポの味を占めてしまいました(^^;
  • (1)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。チバアヒルさん^o^
まぁ!(゚∀゚)
真冬にバイクだけで無理をするより、良いですネ〜(^ ^)b
ウチも、そろそろ、キャンツーやトランポとして、N-バンを購入するか、雨天や台風、災害対策用としてジムニーあたりを購入するか、検討してマス〜
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
N-VANは、125クラス以下を積む前提なら、トランポにキャンプにとマルチに使えて最強です。私も欲しい1台ですが、お値段も貨物のわりになかなかよろしいですね(^^;...納期も恐ろしく掛かるみたいです。
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
このトランポ方法は、検討の余地がありますね。
雨が降ったら、自動車で大移動し、晴れたらそこらを散策なんて、最高ですね。
軽自動車に、GROMを入れて、大阪方面から帰ってきた事がありますから。
ただし、ミラーや風防を外す必要が有ったので、反故にになって居ました。
再検討してみようかなー
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
軽トラに50‐60リットルのホムセン箱があれば、着替えやヘルメットはそこに入れておけば、キャビンが狭くとも何とかなります。
最近はジャンボキャビンの軽トラもあるので、積むバイクの大きさ制限はありますが、居住性はそっちも良いですね(^^)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
F35のコクピット周辺気になりますね~ シルバーのカバー外して
覗きたくなったでしょ(爆)

カブで寒い中100キロ走るのは大変だから軽トラで近くまで運んで
基地に行く方がイイですよね~
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
暖かい時期ならカブで100km走っても苦になりませんが、さすがに一桁気温の中を100kmも走る気にはなりません(==)
そういえば編隊長は寒くてもカブで頑張っているのでしょうかね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩はお疲れさまでした
いいですねカッコイイです、こちらでは見ることが出来ない戦闘機
音も凄いんでしょうね
岐阜県の各務原まで行けば見ることも出見ますが、こちらの空にはヘリばかり飛んで決ますが
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
百里基地は、交通アクセスが悪いのがネックですが、首都圏の防空任務を担う主要な基地なので、空自のいろいろな機体を見ることができます。♪
今回はブルーインパルスが来なかったことや、米軍オスプレイの墜落事故で陸自オスプレイの展示が無かったことが残念でした。(--)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。F35が近くで見られるとは驚きです。それだから各地からファンが集まってくるんですね。
トランポツー、寒い時期にはやはり助かります。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
私も今年の夏の千歳基地航空祭で、上空通過したF35は見ましたが、地上展示のF35は初めです。いろいろな軍事機密がてんこ盛りされているみたいですね。(^^;
寒い時期に原付での長距離移動は大変なので、トランポで横着しました。(笑)
  • (0)
  • 返信
シェフさん
ダイハツのジャンボに載せればな?キャビン広くて少しリクライニングもできるから・・・ 1702911803127M.jpg
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
原付積載に限定すればジャンボキャビンの軽トラは最適ですね。ジャンボキャビンは荷台が小さいので250cc以上のサイズのモデルは一部を除きほとんどが積めないのがネックです。(^^)
  • (1)
  • 返信
KAWIさん
戦闘機って間近で見ると迫力ありますね!
機会があれば見てみたいです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
私は空自の航空祭が大好物♪(^^) 陸自、海自のイベントも面白いですが、やはり飛行機にはかないません。
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
軽トラもカブも日常風景でのステルス性が抜群なので、
なんとなくその辺に停めてても誰にも怪しまれないですね
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
軽トラもカブも日本独自に進化したモビリティですが、ありふれてい過ぎてどこにいても違和感ないのがスゴイです。(^^)
  • (0)
  • 返信