新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000013access

1285016216362M.jpg

愚ミニモ・ンさん

ステータス

日記投稿件数
79件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
1人
■車種名
YAMAHA FZ6-S2フェザー
■Myバイク
美羽 FZ6 Fazer S2 ABS
■難易度
中級
■作業時間
3時間以内

今年の7月にフロントブレーキディスク(FBD)が相当薄くなったのと、片側のフレイムディスクが安く手に入ったので社外に交換しました。

パットはまだ少し残っていたけどキャリパーの分解清掃と共に新品に交換しました。

フロントホイールを外すので先ずはジャッキがけ。エンジンのこの位置でバランスOK。

ジャッキを上げる前に各部を緩めておく。これ基本wたまに忘れる。

ロングブレイクバーと角のたったヘキサゴンレンチで一気に緩める。

コツは画像で確認してw

緩んだらインパクトで外す。とにかく楽。

もうね、ノギスじゃ測れないw

まぁ捨てる物測る為に測定器買うのもなんなので取りあえず参考までにね。

で、片側が安く手に入ったのでもう片側はウエビックで新品を購入。

パッケージは購入元で違うのね。

純正左右買うのとモトマスターフレイムディスク片側1枚買うのとお値段は同じ位。

フレイムは回転方向が決まっているので左右で品番が違う。普通のディスクもそうなのか?

ディスクボルトはヤマハの純正。昔はネジ止め剤が付いた状態で売ってた。色々事情があるんだろうね。

普段出来ないところの清掃に勤しむ…

ピストンモミ出し清掃してたらおもわず出しすぎてピストン取れちゃったので、ついでに分解清掃した。

キャリパーは水洗い。ピストンは紙やすりとピカール金属磨き。

ピストン脱着はエアとキャリパーピストンツール。

掃除が終わったので組み立ててエア抜きして終わり。

以前はふつーにホースとペットボトルみたいのでエア抜きしてましたが、今回から手動真空ポンプ導入しました。

もともとスムーズにエア抜きし易いバイクなんで、ありがたみがあんまり無いけど、なんかすごくきっちり抜けた気がするw

制動力とかブレーキのフィーリングの違いは感じますが良いのか悪いのかはわからん。

ブレーキの使用方法って人それぞれだし。

ちなみにこんな派手なディスクじゃなくても良かったのだがwww

  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)