新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000033access

1258861974531M.jpg

さすらいのライダーさん

ステータス

日記投稿件数
497件
インプレ投稿件数
102件
Myバイク登録台数
71台
ウェビ友
38人

トランポの改善!

車種名
KTM 500EXC
Myバイク
エクスカリバー

ここのところのポカポカ陽気も今日で終わり。

明日からググっと寒くなり、峠では積雪の予報がでています(・・;)

 

遂に来るべき時期となり、冬季のスノーバイクの搬送で大活躍するトレーラーの整備をしました。

度重なる車軸の折れとハブの損傷が遂に限界を超えたため、車軸をアッセンブリー交換したのですが、購入した中華製の汎用車軸はサイズがデタラメで、交換したのは良いのですが幅が狭過ぎてそのままではタイヤが着かない事が判明(^◇^;)

 

入手可能な最も分厚いスペーサーを噛ませるも、フレームとの隙間は僅か(・_・;

 

 

オマケにハブボルトの噛みが半分山しか無く、これじゃあ走行中に外れそう!?

そで登場!

 

「ワイドトレッドスペーサー」です!!

ハブボルトの締め付けは、共回りしてしまうため、人力では無理…

 

そこで、遂にインパクトレンチを導入しましたよ\(^-^)/

 

大奮発して、コードレス式の1番ハイパワーな奴を購入しました!!

ウンウン!

 

良い感じに取り付けできました ♪( ´▽`)

フレームとのクリアランスもバッチリ!

 

これでこんきは安心してスノーシーズンを楽しめます(^-^)v

  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全20件)

KAWIさん
真冬も走るんですね!
私はこたつで札幌味噌ラーメン派です♪
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

夏より寧ろ、冬の方が運動しています(*≧∀≦*)
毎日の除雪労働は、有酸素運動&筋トレですし、スノーバイクは、激しい全身運動で、エンデューロレース並みに大量を使いますw

ラーメンはアッサリ魚介系が好きですねぇ(*´∀`*)
  • (1)
  • 返信
toshiさん
インパクトは使えますよね( ^ω^)
私もマキタの18Vを使ってますが仕事や私用で大活躍です。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

トレーラーのワイドトレッドスペーサーの取り付けに、どうしてもインパクトレンチが必要なので、久々にアストロへ行って来ましたw

「極ハイパワーなのに安い」コード式を買うつもりだったのですが、今や全ての電動工具はコードレスの「バッテリー式」となっていました( ̄▽ ̄;)

バイクの整備だけでしたら、それほどパワーが無くても良いインパクトレンチですが、車の「サビサビで固着したナット」を外すストレスを経験しているだけに、お店で1番パワーの有る(お値段も凄い!)コードレス式インパクトレンチ選択!! 

思いっきり清水の舞台からダイブしてしまいました(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
アストロの電動インパクト、いいなぁ~~~♪

私はエアーインパクトを持っているので、インパクト自体めったに使うものでもないし、電動はバッテリーの補充電をこまめに見てやらないといけないので、まだ導入していません。

でも、電動はいつでもどこでも使えるのが良いですね。(^^)
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

充電式の工具は、暫く使って居ないとバッテリーが自然放電してしまいますし、完全放電してしまうと、もうバッテリーは使えなくなってしまいますorz

実際、充電式ドライバー、充電式インパクトレンチ、コードレス掃除機等等が、バッテリートラブルのため、ゴミになっております…

しかし、バッテリーがそれまでのニッカドからリチウムイオンになり、自然放電が劇的に低くなり、バッテリーそのものの性能が異次元に高性能となりました。
そんな訳で、巷では、何でもかんでもコードレス式がメインになっており、100Vインパクトレンチは、もうアストロには置いて居なかったんです…
今や、仮払機やチェーンソーまで、バッテリー式になって居ますねぇ!

コンプレッサーが有るのですが、エアータンクの容量が少ないため、エアーツールを使うのにも非常にストレスがかかるので、悩みに悩んだ挙句、思い切って電池式インパクトレンチを購入しました!
  • (1)
  • 返信
普通にケイさんでさん
インパクトレンチ、いいなぁ。これでもうクランクシャフトのナットやクラッチハウジングのナットも楽勝に外せて、エンジンオーバホールもお手のものですね!
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

インパクトレンチが無ければ出来なかった仕事ができるようになり、これで自己整備の幅が一気に広がりました\(^-^)/

しかし、腰下オーバーホールをやったのは遥か昔…
2ストの車とバイクでそれぞれ一度ずつだけでしたσ(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ま~くんさん
こんばんは!
インパクトレンチ、高そうじゃないですか~?
もう中華は手を出さないようにして純正の方が良かったり~?

でもさすらいのライダーさんは中華で手をかけて愛情込めるタイプ~♪
(人´ω`*).。*゚+.*.。♪

失礼しました。
m(_ _)m
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

アストロプロダクツで1番高価なブツを購入してしまいました(^◇^;)

車もそうですが、電動モノって、兎に角、バッテリーが高いですよね( ̄▽ ̄;)

トレーラーの車軸は、メーカー純正部品は、やたら高くて、車軸単体の値段がトレーラー本体の値段の値段な30%を占める程でした((((;゚Д゚)))))))

そんな訳で、性懲りもせず、安かろう悪かろうの中華汎用品に手を出してしまったため、またしても後になって面倒なことになってしまったと言う訳です( ̄▽ ̄;)

学習能力の無さは、自他共に認めるところで、こればかりは生まれ変わらない限り、変わらないかもしれませんねぇf^_^;
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
メカなら何でも手掛けてしまうんですね〜💦

工具もいいお値段するのではないでしょうか? 

ついこの前、さすらいさんのバイクシーズンが始まったと思ったら..早いですね〜❄️❄️❄️❄️❄️
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

兎に角、子供の頃から機械弄りが大好きな私w
安物のインパクトレンチを買いに行ったと言うのに、事も有ろうに、お店で1番高い商品に手を出してしまいました(^◇^;)

長かった灼熱地獄がようやく終わりを告げたと思ったら、もう雪の便りが届く北海道です(・・;)
札幌近郊の峠は圧雪アイスバーンとなって、峠越えのツーリングは最早は可能となりました…

シーズンオフまでの僅かな間は、隣町までのツーリングがせいぜいです(; ̄ェ ̄)

晩秋の長雨が続く予報ですが、せめてバイク弄りでストレスを発散していきたいなぁ…と思っているところです。。。
  • (1)
  • 返信
おもち君さん
おはようコニチハこんばんは!

そちら明日からググっと寒くなるんスか。
こちら10/16は再びググっと暑くなりまして、未だ生き残りのスゴイ蚊がおりまして帰宅すると家の中は蚊取り線香で夏気分でした。

たいそう高額な物載せるのに、トランポの車軸もげたら泣けますが、SOREX等一流っぽいとこの車軸を使ってみたらどうなんでしょう? 
こちらもチバラギの霞ケ浦の辺行くと、バスボート引いてる富豪なランクル等いまして、トレーラーにSOREXとかシール貼ってる意味が当初わかりませんでした。
チバラギは4A-Gな地域だからキャブが好きなのかと思ってました(笑)

ボクも電動インパクトは車に乗り始めた時から愛用してます。
車の脚組む時に買ったのですが、86な友人に貸したらたらいまわしになり帰ってこなくなり、通算して3台目です(笑) 
私の電動工具は時代遅れですが非コードレス派で12Vや100Vの物を集めてます。
専用バッテリー高いし、連続して使いたいし、使いたい時に不調等で使えないとキレますのでやむなく。
今のはリポのなんで良いのでしょうネ。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

昨日は、北海道の峠は全て圧雪アイスバーンとなりました!!
今日も朝から冷たい雨が降り続いています…
早いご家庭ではもう暖房を炊いていますが、我が家はあと1ヶ月は辛抱(今から灯油炊いていたら今季の暖房費は軽く百万超えです!)。。。

トレーラーの二大メーカー「ソレックス」と「サントレックス」。我が家では若干安めのサントレックスのトレーラーを使用しています。
堅牢この上ないシッカリとした造りですが、冬場をメインに活躍(スノーバイクの搬送)しているので、塩カリの被害が凄まじく、車軸は何度も折れて(ハブベアリングの損傷は数知れず)その度に溶接修理しています。
しっかりと防錆処理をしていても、どうしても溶接箇所が錆びやすく、ステーなどの接合部も塩カリが溜まりやすい為、そこから折れてしまいます。
修理するのも物理的に限界となったため、車軸ごと交換となった訳ですが、サントレックス製は、あまりにも高く(トレーラー本体価格の30パーセント超え!)、汎用同寸の中華製(純正品の3分の一以下のお値段!)を取り付けたのですが、中華製品アルアルの寸法がデタラメで、えらい目に遭いました( ̄▽ ̄;)

運用が面倒ですが、コード式は信頼性が高く、何よりお値段が安いです!!
そんな訳で、私は家電製品を含め、100V派なのですが、電気自動車の発展に伴い、電池の性能が飛躍的に進化した結果、今ではメインはコードレス式ですね。
100Vのインパクトレンチは、一万も出せば最高級品が買えますが、アストロプロダクツのアンちゃんの口車に乗せられて、3万円の出費になりましたε-(´∀`; )

電池性能は上がったのは喜ばしいことですが、電池のお値段も飛躍的に上昇しましたねぇ(´;ω;`)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
インパクトレンチは、色々使えますよね。

私は、KSR2のフロントフォークの固いネジ外せなくて
100vの有線タイプ(中華性)を急遽取り寄せましたが
今でも役立っております(^^♪

パワーはないですが、充電やエアー溜まるのを待つ必要がないのが利点です♪
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

作業効率のアップは勿論、DIY派整備には欠かせない存在となったインパクトレンチ!!
私はエアー式を持っていたのですが、持っているコンプレッサーが非力で、返って作業効率は低下するし、イライラが募るしで、人にあげてしまいましたε-(´∀`; )

長らくインパクトレンチ不在が続いていたところですが、この度、どうしても必要となった為、遂に清水の舞台からダイブしました!!

100Vであれば、安くてハイパワーなインパクトレンチが買えるところですが、アストロには売っていなかったんです…

今の時代は「コードレス式!」なのですねぇ(・・;)
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
タイヤ交換用に車から12vで使用するインパクトレンチを使用してますが、コード式or充電式のもの欲しいんですよねー
フライホイール外すときとか先日のFITのエンジンマウント交換時にも使用しましたし子らからの季節のタイヤ交換にも

ってキリがないのでアストロには近づかないようにします(爆
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

我が家には車が3台あるので、タイヤ交換のたびに「インパクトレンチが欲しいなぁ」と思っていました…

昔、倒立フォークを分解する為にインパクトレンチが必要になり、知人に借りたのですが「一万円有ればアストロプロダクツで最高級のものが買えるよ!」と、聞いたのを思い出し、意気揚々とアストロプロダクツへ行ったのですが、商品棚には充電式工具がズラーっと並んでおり、100Vは皆無(エアー式も僅か)でした!

バッテリー性能が飛躍的にアップした結果、近年は充電式が主流となったんですね。


長年使用して来た作業寝台のキャスターベアリングがボロボロになっていた事も有り、インパクトレンチの他にもタップリと散財して来ましたf^_^;
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ、ご無沙汰していました。
インパクトレンチを購入したんですね。こちらもしばらくすると車のスタッドレスへの交換作業がありますが、ハイラックスのタイヤ脱着作業は汗だくです。やはりインパクトが欲しいところ。
分厚いホイールスペーサー、これまたイイですね!俺のハイラックスにもつけてみたい。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます!

お久しぶりです\(^-^)/
きたきつねさん、お元気そうで何よりでした(*^▽^*)

私も今年度から、北海道で1番忙しい部署に異動になり毎日不眠不休飲まず食わず続きでブっ倒れそうな毎日を過ごしております( ̄▽ ̄;)
きたきつねさんのお仕事も「きっと目の回るような忙しさなんだろうなぁ…」と心配しておりました。。。

欲しい欲しいと思っていたインパクトレンチ。3台有る自家用車のタイヤ交換の度に「来季こそは!」と思って居ましたが、今回必要に迫られて遂に清水の舞台から飛び降りたと言う次第ですf^_^;
インパクトレンチが有ると、タイヤ交換のみならず、共周りしてしまうボルトやナットを緩める時にも使えますから、自家整備には最早、無くてはならないアイテムと言えるかもしれませんねw

ホイールを外側に持ってくるアイテムは、ホイールスペーサーしか思い浮かばず、これを持ってしてダメだったので途方に暮れておりました…
ハブボルトを長い物に交換して、ホイールスペーサーを何枚も噛ますかと言う禁断の手を使わなければならないのかなぁ…と考えて居たところ偶然「ワイドトレッドスペーサー」なるものを発見したのです!!
世の中、便利な物が出ている物ですねぇ(*´∇`*)
  • (1)
  • 返信