新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000031access

1592969531283M.jpg

普通にケイさんでさん

ステータス

日記投稿件数
464件
インプレ投稿件数
18件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
14人

10月12日 滋賀~岐阜県 鳥越峠

車種名
APRILIA SMV750 DORSODURO
Myバイク
ドルさん

連休2日目は日帰りでツーリング。未舗装はまだ雨の影響が残っていそうなので、ドルさんと舗装林道で以前から狙っていた鳥越峠を目指します。

Tシャツに春秋もののジャケットで出掛けたのですが、寒い!

ついこの間まで真夏だったのに、涼しいを通り越して初冬の寒さです。

姉川の道の駅に寄って念の為に持ってきた長袖のフリースを着込みます。

写真の人物像は姉川三姉妹with母ちゃん。どれかが茶々ですね。

ここから山向いて県道を走ると峠の入り口です。

通行止めの看板とAコーンが有り途中までしか行けないような事が書かれていましたが、特に何も無く峠まで行けました。道は拳大の落石が多くて神経を使います。M子さんの方がハイペースで走れそう?

実際どっちが速いんだろう?コーナーでは少々の石をフロントで踏んでもサスが吸収してくれるM子さん、でも、コーナー立ち上がりから次のコーナーまでの加速はドルさん。

2スト250ccと4スト750cc

どっちもそれぞれ面白いから良いんですけどね。

頂上の石碑の直ぐ後ろの崖に、ロープが垂らして有るけど、峠越えはこれを登るんですかねぇ?

登ってきた方を振り返ると日本海、福井県の敦賀湾かな?

今から走る岐阜県側は山また山です。

しばらく休憩していましたが誰も来ません、コース貸し切り状態です。

岐阜県側に下って行きます。

下りは明らかにM子さんの方が速そう。

濡れて苔が生えた下りにブレンボのブレーキは効きすぎて怖い。

エンジンブレーキとリアブレーキで下って行きます。

下りきると以前通った国道301号線に出ます。

もう1つ峠越えをする予定なんですが、ガソリンが心許無いので給油しなきゃなんですが、前来た時もそうだったんですがこの辺りのガソスタ、ハイオクが有りません!

前回と同じ農協のスタンドに行ってレギュラー満タン。

航続距離が短いドルさんの泣き所ですな。

 

直ぐ近くに有る道の駅で自分にもガス補給です。

前に来た時は定休日だった食堂に入ってみます。

ジビエ料理も色々あって美味しそうだったんですが、王道のラーメンライスにしました。

ラーメンも鶏の出汁のオーソドックスなラーメンなんですが、妙に美味しい!

最近のコテコテのラーメンより自分はこういう中華そば的なのが好きです。

お腹も膨れたし、再びクネクネの峠を走って春日鉱山跡って所を目指します。

が、揖斐高原を越えて今からっていう所で全面通行止め・・・

しばらく迂回ルートを探してみますが、反対側から鉱山跡を目指すとかなりの距離になるし、他の目的地に変えるにも特に何も無くて、仕方ないので帰路につく事に。

こんな事ならガソリンレギュラー入れなきゃ良かった・・・。

帰り道、お気に入りの温泉が池田町に有りそこに入るかと思っていたけど道を間違えてかなり行き過ぎたのでスルー。

関ヶ原から365号線に入って上石津町へ。

ここで、自分が優先の直線道路を走ってると、建物施設から日産NOTEに乗ったおばちゃんが前にのそーっと右折で入って来た。こちらはブレーキ掛けて減速しないとオカマ掘っちゃう。

バイクって遠くに見えるんですかね?

それか前に入れば勝ちと思っているのか?

F1のピット戦略じゃ無いんだから。

で、いつまでも加速しないし・・・

若い頃は追い抜きざまにミラーに蹴り入れてあげましたが、今時はドラレコも有るし・・・。

だからしばらく同じ速度で真横を並走してあげました。運転手睨みながら。

そしたら向こうが減速して先に行かせてくれました。

バイクと車の右直事故とかよくニュースで見掛けるけど、こういう人が加害者になるんでしょうね。これでちょっとバイクが走ってきたら気にしてね。

 

峠の下りでブレンボ馬鹿にしてごめんなさい。とてもよく効きました。

ともあれ、今日も無事帰宅出来ました。

  • 都道府県:
  • 滋賀県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

toshiさん
最近はめっきり寒くなりましたが、其方もなんですね(ノ∀`)
急な気温変化なのでお互い体調には気を付けましょう。

そう…ブレンボは良いブレーキです。
ブレンボ狂信者の私が言うので間違いありませんww

お年寄りとおばちゃんの車両には気を付けましょう(ノ∀`)
誘導弾の様に迫ってきますから…
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
自分、Tシャツ1枚にジャケットを着るスタイルが好きなんですが、それで1番気持ちの良い季節が一瞬で過ぎてしまいました。泣
ホントに年寄りマーク付けた車増えました。そういう自分も後10数年なんですけどね。
自分が迷惑を掛けてる自覚が無くてキョトンとしてるから余計腹立ちます。怒
お互い巻き込まれないように注意しましょう。
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
明日のツー予定が雨天で無くなり、明後日にプラプラ出かけようと思いますが、着る物が判りません。(^_^;)

とりあえずダルマスタイルで出て、暑ければ剥いでいけばいいか・・・と。

ハンカバまで用意しましたが、ハンカバはいらんかなー?とか・・。

交差点での事故もほんとによくニュースで見ますね。うちのバイク、倒れたら重いので、みなさん、通り過ぎるまで根気よく待つようにしてます。(;´Д`A ```
  • (1)
  • 返信
普通にケイさんでさん
日記には書きませんでしたが、走ってるとフリース着て丁度なんですが、休憩で止まると暑くて、結局4回着たり脱いだり繰り返しました。
菜園さんとZZ子は、プラプラと高速乗って九州位に行ってしまいそうなイメージがあるのは自分だけですか?笑
ご安全に!
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

タイトなアップダウン&コーナーで、ケイさんもドルさんもゴキゲンな一日を過ごす事ができたようですね(*´ω`*)

アッサリダシ系ラーメンは、私も大好物です\(^-^)/
時々、コテコテも、食べたくなりますが、透き通った汁にオーソドックスな具材が乗った「中華蕎麦」こそ、私の正義ですw

近ごろよく目にする老害車!!本当に危険極まりないです!
道路に飛び出してくる野生動物と共に、全て纏めて抹殺したくなります!!!!
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
ドルさんは舗装林道をキビキビ走るのに本当に楽しいバイクです。峠に行くまでの一般道では排気で足熱いしお尻も超痛いけど峠を走り出すと全部帳消しです。
田舎は車が必須で中々リタイヤ出来ないのもよく分かりますけど、人殺しにならないうちに免許証返納考えて欲しいです。
  • (1)
  • 返信