新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000596access

1600757261870M.jpg

ハリーさん

ステータス

日記投稿件数
374件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
27台
ウェビ友
8人

SY250R:スコルパ納車後の整備を終えて裏庭試走

車種名
SCORPA SY250
Myバイク
SY250R

個人売買でスコルパSY250Rを入手した。ヤマハ製2ストロークエンジンを搭載した美しいフランス車で裏庭を走りに出かけてきた。

7月には前オーナーのアキジさんからSYを受け取っていた。スイングアームを溶接補修に出した間はガレージ待機だった。私も北海道ツーリングやツートラ大会で忙しくて乗ってやる時間がなかった。

しっかり整備されていたSYだけど、私がスイングアームを外す際にリアブレーキピストンを押し込んで戻らなくなってしまった。分解して揉み出しOHすると回復してくれた。

 

スイングアーム取り外しと取り付けには非常に苦労した。フレームとの隙間が狭すぎる。リアブレーキマスターシリンダーが邪魔すぎる。チャンバー下部も邪魔すぎる。
フレームとリアサスの間に鎮座するキャブとエアクリーナーの連結は奇跡的だ。こだわりの強いフランス人による設計をうかがわせる。

青空の裏庭にやってきた。当初は重く感じたキック始動もコツをつかんで問題なし。ヤマハTY250Z(SCOTTISH)と同じエンジンだ。常時回転の冷却ファン音がガラガラと響き渡る。

ステア昇降をくり返し練習した。やはり2スト250ccはパワフルで余裕があって楽しい。OHしたリアブレーキは問題なし。サイドスタンドが無いので立てかける物がなければコックOFFにして横倒しにする。

何度か試乗させてもらってSYの走りに納得しての購入だった。TXTよりもパワフルでレスポンスがいいので乗りやすい。スタンディングで悪路をぐいぐい進んでいくのをやめられない。写真はフラット林道で休憩中なり。

いい感触を得て納車後の初乗りを終えた。これはイケるような気がする。トライアルパークで練習を重ねれば、私のライディングはひと皮むけるかもしれない。モチベーションがわいてきた。書類はあるけどナンバー取得せずにコンペ仕様で乗ることにしよう。

 

そんなことを考えながら裏庭と自宅を結ぶ公道をトランポで走って帰宅した。

  • 都道府県:
  • 広島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

ブリ太郎さん
ハリーさん おはようございます!
見たことないバイクです。エンジンはヤマハ製!?
となるとDT系のエンジンになるのでしょうか。

2STはしばらく乗ってませんねぇ。
押し入れに残っているDT230のサービスマニュアルがいい思い出です。
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
ブリ太郎さん
こいつのエンジン基本設計はYZ系のようです。年代やリードバルブ形式からすると。
250ccの水冷DTはありませんよね。でも兄弟エンジンでしょう。ピロンさんが詳しそうです。

調べているうちにヤマハ全車のカタログがDLできるサイトにたどり着きました。ご存じかもですが。
https://global.yamaha-motor.com/jp/stories/history/products/
  • (2)
  • 返信
GFさん
ホンダも真っ青の詰め込み具合ですね・・・
まさにパズル。
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
GFさん
トラ車設計に情熱を傾けたフランス人技術者のしたり顔が目に浮かんできますね。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
もっと排気量が欲しそうな気配を感じていたのですが
ハリーさんのMYバイクに突如スコルパが加わっていたのには驚きました。
SY250Rの独特のスタイルと伝統のヤマハエンジンに魅力を感じて
部品取りレベルのSY250Rを手に入れレストアに着手したのですが・・・
未だにバラバラ状態、SY250Fを手に入れた事もあって今では部品取り教材になってしまっています。

このスコルパは大事に整備されてた様ですね。
今後の活躍がとても楽しみです。

同じ旧スコルパ製マシンのオーナーとして情報交換等、よろしくお願いします。
  • (1)
  • 返信
ハリーさん
ピロンさん
私もSY250Rの流麗なシルエットとヤマハエンジンに魅かれていたところ、
前オーナーがセロー225WEを入手してSYを手放すというので乗るチャンスが巡ってきました。
初スコルパに心わくわくしています。ガレージにフランスの香りがするようです。
ピロンさんがSY250Rをレストア中であることは幾度かコメント欄でうかがっていますよね。

屋内保管で整備もされていて実走していたマシンなので安心できました。
トライアル練習を中心にして、ゆるふわTR大会やEDレース(!)でも頑張ってもらいます。

ピロンさんがオーナー仲間なので非常に心強いです。こちらこそ、よろしくお願いします。
  • (1)
  • 返信