新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000145access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
724件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
60人

噴煙たなびく爆裂口/栃木ドライブ No.2

走行距離
13km

2日目 奥塩原 新湯(あらゆ)温泉へ

 

塩原温泉めぐり、これまで東北道を走り 栃木県は塩原温泉郷・元湯温泉にやって来ました。

そこは旅館が3軒のみの秘湯、静かな環境で湯治客に人気だという。

そして今日は奥塩原・新湯温泉へ、昔から気になっていた共同浴場「むじなの湯」があるので、行ってみることにしました。

 

そこには噴火口があり、新湯温泉の源泉らしい。

それは箱根・大涌谷のようなものかな? 楽しみです。

<旅行期間 2023.09.10~09.13>

 

まずは 朝風呂からです。

向かうは露天風呂、そこは渓流のせせらぎが聞こえ清涼感満点、

湯舟こんな感じ(HPより)、硫黄の匂いと濁り湯が満たされ 贅沢な時が過ごせました。

 

そして ラウンジに寄ると、窓から渓流沿いの景色が見える。

モミジは色づき始め とても風流、この辺りの紅葉も見事かも、

それでは 渓流沿いを散策してみます。

歩き出すと、「日帰り入浴」の看板が出ている。

そこは隣の旅館、泊まらずとも にごり湯を楽しむことが出来ます。

ところで この宿の「弘法の湯」が気になる、どうやら温泉と弘法大師さんは 深い関係があるのかも?

この辺りは火山帯なのか? 石や岩がゴロゴロ、荒々しい風景です。

その関係か 川の流れも白く泡立ち色合いも綺麗、

渓流沿いに歩きたいが 遊歩道は設けられていない、これはちょっと残念!

そこから山の斜面を少し登ると、滝の音が聞こえる。

そこにあるは土砂崩れ防止用のコンクリートブロック、

台風によるものか 表面を一斉に流れ落ちる滝、美しくもあり 涼が感じられました。

今日は雲が多いものの 青空が見られ、まずまずの天気になりました。

それでは宿に戻り エンジンスタート、奥塩原ドライブを開始します。

走るは、元湯温泉~奥塩原~日塩もみじライン~塩原~元湯温泉の周遊ルートです。

元湯温泉から1.5車線の細い道、一応全舗装だが林道のような感じです。

季節は秋なのに緑一色、まるで春のような景色が続いている。

道中 対向車に1台も合うことなく、日塩もみじラインに合流、そこは奥塩原です。

 

ここは新湯(あらゆ)温泉、硫黄の匂いが立ち込めている。

左手は噴煙たなびく地獄の様相、石碑に「新湯 爆裂噴火口跡」と記されている。

 

これは約6千年前 活動していた火山、今もなお水蒸気と噴煙をまき散らしています。

この地の温泉は、これが源泉になっているらしい。

噴火口の隣に供養塔がある。

立て看板には「龍水如活禅師 供養塔」と印字されています。

 

彼は 全国の人々に医療を施し救ったという江戸時代のお坊さん、

ところが 栃木県で病に倒れてしまい、この地の門弟たちは師を忍び 供養塔を建てたということです(合掌)

 

それでは 待望の共同浴場「むじなの湯」へイザ入浴!

つづく

  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
ムジナ...狢...言葉は知っていても字は書けない(^^;A
タヌキやアナグマの総称ですが、小泉八雲の怪談話の方が有名ですね。
  • (1)
  • 返信
けんちゃんさん
今晩は、杉さん
夏の疲れを取るには、温泉がいいですね
僕も何年か前の9月頃に鳥取県の三朝温泉にいきましたが?
物凄くスッキリしたのを覚えてます、嫁さんも娘も大変満足しましたよ!
  • (1)
  • 返信
杉さん
チバアヒルさん こんばんは
ムジナは見たことないのですが、子供の頃 近所の人からムジナが出たとか聞いたことがありますよ。
小泉八雲といえば松江に住んでいたようですね。武家屋敷や松江城を巡ったことがあり懐かしいです。
  • (1)
  • 返信
杉さん
けんちゃんさん こんばんは
千葉も猛暑の連続で夏バテ気味です。そこで温泉宿に泊まりリフレッシュしてきましたよ。やはり天然温泉は最高ですね。
三朝温泉は観光雑誌でもよく紹介されてますね、とてもいい温泉だと聞いていますので一度は思っています♪
  • (0)
  • 返信
シェフさん
むじなの湯・・・近所の人が風呂に入りに来るって感じで
広くないし風景も無し・・・だけど泉質はどっぷり
硫化水素の香り!
此処も日帰り温泉で寄りました!駐車所が無いから
爆裂噴火口跡の方へ入って行って行くと車を停められた記憶が?むじなの湯以外にもいくつか入れる温泉があった記憶も
  • (1)
  • 返信
杉さん
シェフさん どうも
麓の塩原温泉はかんぽの宿に何度か温泉に浸かったのですが、それに比べ奥塩原の温泉は成分が濃い感じで気に入りました。
むじなの湯は掘っ立て小屋って感じで庶民的なところがいいですね、でも熱くて大変でしたよ(-_-;)
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
風情があっていい!ものすごくいい!こんな景色の露天風呂なんて最高です。
  • (1)
  • 返信
杉さん
NINJA BAKAさん どうも
別府ほど規模は大きくはありませんが、塩原は川沿いに温泉地が連なる温泉郷なんですよ、その中で奥地にある元湯温泉は秘境感もあり濁り湯が存分に楽しめましたよ。
もう一度行きたいのは別府温泉と熊本の黒川温泉、関東にはない素晴らしい温泉地ですものね。
  • (0)
  • 返信