新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000014access

1714315630413M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1046件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

別班ベーグルとツタンカーメン...(^^;

走行距離
24km

我が家で盛り上がっているTBS日曜劇場“VIVAN”...毎回の怒涛の展開に、回を進めるごとに誰が敵か味方か頭の中は混乱状態です。(^^;

と、TVとは関係なしに、埼玉県浦和にあるベーグル店VIVANTに行ってきました。

食べログ100名店に選ばれている人気店で、家内が以前からチェックしていたお店です。

事前情報だと、いつも行列のお店らしいのですが、今回は空いてました。

ものすごい種類のベーグルを品ぞろえしていて、どれを買おうか迷います。

 

適当に選んで買って、車に帰って昼食がてらに食べましたが、どれもおいしいです。♪

家内はリピ確定と言ってました。(笑)

さてベーグルを買ったあとは、所沢にある角川武蔵野ミュージアムに来ました。

隈研吾設計の奇抜なデザインの建物です。

このミュージアムでツタンカーメン展をやっているので、見に来ました。

入場料2400円/人

黄金のマスク

黄金の棺とそこに刻まれたヒエログリフ文字

ツタンカーメンのミイラを納めていた、三重のミイラ棺とそれを入れていた黄金の棺

棺とともに埋葬されていた黄金の馬車

左 エジプト神話に登場する冥界の神アヌビス...ミイラの神様

右 アクエンアテンの妻ネフェルティティ...ツタンカーメンの義母※白眼なのは墳墓発見の時左目の石英が剥落して発見できなかったのだそう

アクエンアテン王の像...ツタンカーメンの父

 

アクエンアテン王は、エジプト王朝が代々崇拝してきた多神教を否定して、多神教の中心であったアテン神のみを崇拝する一神教にするという宗教改革(アマルナ改革)を強引に推し進めましたが、その死後反宗教改革派により多神教化に戻るとともに、アクエンアテン王とその息子ツタンカーメンは異端者とされてその記録はすべて削り取られて、存在さえ否定されてきたそうです。

 

今回のツタンカーメン展でどうしてこれほどの写真をバチバチ撮れたかというと、これらは博物館展示級のフルレプリカなので「写真OK」でした。

  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全28件)

おっぺけさん
VIVANTがベーグル食べたら美味すぎてリピ確定したけど、
1/1フルレプリカだったんですね!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
別班ベーグルはホンモノ♪ツタンカーメンはそっくりさんのニセモノでした。(笑)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

パン大好き人間の私。特にハード系に目がないのですが、少し前までベーグルは大嫌いでした…
「バンは焼くから香ばしくて美味しいのに、煮てどうすんだ!?」と思って居ましたが、ある時、知人が評判のベーグル専門店で買って来たので、嫌々食べてみたところ、これが美味い(*゚▽゚*)
以来、ベーグルも好きになったのですが、なにぶん硬いので差し歯が掛けたり割れたりでスッタモンダする事が多いですσ(^_^;)

昨年、北海道でも「エジプト展」が開催されて居たのですが、その頃はチャイナウィルスが猛威をふるっていたので「もう少し落ち着いたら…」と思っているうちに終わってしまいました(T . T)
またチャンスが来れば、絶対行って来ます!!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ベーグルもピンからキリまでで、美味しいベーグルは本当に美味しい♪
私の小さい頃は、関東だとカッパ寿司の安いイクラやウニを食べるのがせいぜいで、子供心になんでこんなまずいものをみんな好きなんだろう?と思っていましたが、大人になって北海道ツーリングで本場物の美味しいイクラやウニを食べたら、あまりのおいしさに目からうろこ...同じです。(笑)
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
なーるほど^_^
フルレプリカでしたかー(^.^)
あの飛燕と同じ^_^
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
飛燕もツタンカーメンも、リアルレプリカでした。
ベーグルはホンモノ♪
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
こんにちは(^^♪
当時遠距離だった時に上野の森美術館で開催されていたツタンカーメン展に誘われて岩手から行って来客数の多さに圧倒されたような記憶が・・・
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
こういう博物館レベルの展示ものでは、エジプト展は圧倒的に人気ですね。(^^) 上野の科学博物館でも数年に一度はエジプト関係の展示が行われています。
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ん?本物?
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ベーグルは、ほ・ん・も・の
ツタンカーメンは、レ・プ・リ・カ
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
えーー??写真OK何ですね。びっくりです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
入口の改札で、フラッシュはNGですが、写真は好きなだけ撮っていいと言われました。(^^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
フルレプリカなんですね。写真撮らせてもらえるなら,行こうと思ってしまいました。
確か,上野の博物館でも前にやってた様な気がしますが,本物は大英博物館から出さないのかな?
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
フラッシュはNGですが写真は好きなだけとって良いと係員に言われました。
科学博物館では数年に一度は大英博物館からかりたエジプト展をやっていますね。

門外不出のツタンカーメンの黄金のマスクが日本で公開されたのは、1965年に開催された「ツタンカーメン展」の1度のみだそうで、総来場者295万人だったそうです。このミュージアム設計の隈研吾も今回の企画展にコメントを寄せていて、少年の頃上野で観たと言っていました。
なんでも、アスワンハイダム建設による古代エジプトの遺跡移転工事費を賄うため、例外的に世界中に高額で貸し出されたものだそうです。(^^;
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
レプリカだと写真OKなんですね~♪ リアルに再現されてますね~
黄金のマスクって当時はホントにこれ被っていたのかしら?
重そうな感じがするんで首痛くなりそうだね(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
黄金のマスクはミイラの頭に被せていたもので、生前にかぶっていたら息苦しいでしょうね(~^;
  • (0)
  • 返信
toshiさん
すぐ呪うすごく呪うのツタンカーメンさんですねw
考古学者のハワードカーターだけ呪いを免れたなんて話がありますね(ノ∀`)
  • (2)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ツタンカーメンとその父親のアクエンアテン王は、強硬な宗教改革で反宗教改革派に相当恨まれていて、死後、あらゆる碑文から2人が存在していたという痕跡全てを削り取られていたということなのので、むしろ、民衆から呪われていたという方が正しいのかもしれません。(^^;
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
カーターさんとカーナボン卿がツタンカーメンの墓を発見したって本を小学生の時に読みました。
棺を入れる棺がさらにあって、黄金の箱があって・・・となんてをこんなに箱だらけ?と不思議に思ったなぁ。
鼻や耳から鉤棒を入れて脳を取り出し、内臓を取り出し、それらを入れる壺があって・・・強烈にたまげた記憶が蘇りました。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
死者の再生は、古代エジプトでもキリスト教やイスラム教でも同じ考えで、遺体は再生の時に魂が戻れるよう火葬しないでそのまま埋めますね。
仏教だと、輪廻転生でほかのものに生まれ変わるので、遺体をそのまま残す考えはないので火葬してしまいます。
死後に対する宗教観の違いがよく分かります。(^^)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
ベーグルやさんがVIVANT・・・
なかなかやりますね〜お店(笑)

ツタンカーメンの展示、レプリカとは言え精度が良いのでしょうね〜(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
TVドラマよりベーグル店さんのほうがずっと以前からVIVANTと名乗ってます。
ネットで調べるとVIVANTという名のお店は意外とあります(^^)

ツタンカーメンのレプリカとはいえ博物館の展示複製品レベルです。
展示場の説明では“世界に3セットしかない超複製品(スーパーレプリカ)”ということですが、どこの所蔵品かの説明はありませんでした。
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
再コメ失礼いたします。
アンケセナーメンでしたっけ?
年上の王妃がツタンカーメンの棺に手向けたのではないかと言われた、矢車草のブーケも発掘当時にあったとかの話を思い出しました。
暗殺説、落車説など死にまつわる推説はありますが、棺の上の矢車草だけは真実ですよね^_^
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
矢車草の話は私もTVで観たことがあります。
若きツタンカーメンの死因はまだ解き明かされていないみたいですが、それも歴史のミステリーですね(^^)
  • (1)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。チバアヒルさん^o^
ベーグルの作成法で、整形した生地を、一度煮ると聞いた時は、なるほど(°▽°)!と驚きながら納得した事がありマス^ ^

ツタンカーメン、エジプト展は昔から、日本各地で巡回していたんですネェ^ ^b
昨今、日本では吉村氏が発掘に精力的ですネェ^o^
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ベーグルは、こねた小麦粉を単に焼いたのではもっと膨らむはずなので、どうやってモッチリ、ミッチリ感をだしているのか以前は謎でしたが、ある時焼く前に茹でるというネット情報を見て、なるほどと思いました(^^)
ケーブルTVの歴史専用チャンネルだと、エジプトのザヒ・ハワス 博士の考古学番組をよく放送していて、いつもよく観てます。
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
実は世界史はかなり疎いんですが、何かの日本代表でエジプトに行った友達の土産が、変なネフェルティティモドキでした。
そいつは去年亡くなり、奇しくもこんなのが大切な形見になってしまいました。 1694701054574M.jpg
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
今回のツタンカーメンの展示を見ていて、家内はエジプトに絶対に行くぞと宣言していました。(^^;
その時本物のツタンカーメン関係遺物を見てきたいと思います。♪
  • (0)
  • 返信