新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000010access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1042件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

我が家の夏休み...九州de「家内安全対策」実践中(2023.8.28)

走行距離
118km

8月28日

長崎から島原~天草をまわって熊本まで行きます。

 

久しぶりに島原城に立ち寄りました。

1637年( 寛永 14年)の島原の乱では、一揆軍に攻められて危うく落城しかけともいわれています。

島原の乱は、天草地域のキリシタンの間でカリスマ的な存在となっていた当時16歳の少年天草四郎を首領にして、農民が立ち上がった一揆ですが、キリスト教迫害に対する殉教的な戦いではなく、島原藩の過酷な年貢に対する暴動一揆なので、多くの死者が出ましたがキリスト教上では殉教者として扱われていません。

また、島原の乱の最大の激戦地は、島原城から約30km南の「原城跡(一揆のときにすでに廃城されて何もない)」ところです。

意外と島原城が島原の乱の激戦地と勘違いしている人が多いです。(^^;

島原の雲仙普賢岳の火砕流では、多くの人命が失われましたが、島原復興アリーナには、Jリーグユニフォームを着た坂本龍馬が雲仙普賢岳をバックに佇んでいます。

通称サムライブルーの坂本龍馬と呼ばれているようです。

 

島原は、勝海舟と坂本龍馬が熊本から有明海を渡り、長崎の地に初めて足を踏み入れた場所で、2010南アフリカワールドカップに合わせて国立代々木体育館に、サムライブルーの坂本龍馬が設置されていて、その後日本サッカー協会とアディダスジャパンから、雲仙災害の復興を記念して島原市に寄贈され、ここ復興アリーナに設置されたものということです。

11:30

島原から天草に渡るべく、口之津港フェリーターミナルに来たら、なんと機材トラブルで減便しているとのこと。

あぁぁ...午後の予定が狂ってしまいました。

次便のフェリーが13:00発なので、フェリーを待つ間、昼食にします。

実は、口之津港にある「すだち」という食堂は、安くておいしいのです。

ここは過去に何度か利用したことがあったので、今回は天草まで渡ってから海鮮を食べようと計画していましたが、フェリー減便のせいで急遽方針変更して「すだち」で昼食にしました。

定番の「ちゃんぽん」と夏季限定「冷やしカツ丼」

「冷やしカツ丼」をメニューで見たときは躊躇しましたが、隣席のジモティーらしきグループが全員これを注文していたので、ハズレはないだろうと、注文してみました。

味の表現は難しいのですが、冷や汁ご飯の上にトンカツと山芋トロロが乗っていて、あぁぁ、こういう食べ方もありだなと思いました。思いがけないビジュアルに対して、食べるとおいしいです。♪

16:00

天草の鬼池港でフェリーを下船して天草五橋を渡り、長部田海床路まで来ました。

ここは夕暮れの景色が有名で、大分焼酎のCMで有名になりました。

 

ここにもワンピースのキャラがいましたが、私には何者だかサッパリわかりません(^^;

熊本市内のホテルに到着して、熊本名物を食べに繰り出しました。

2軒目にも行く予定でしたが、連日の暑さで疲れたのか、家内も息子も今回はこれで十分ということだったので、2軒目は次回のお楽しみにしておきます。

コメント(全18件)

たかぴーさん
普賢岳の麓にサムライブルーの坂本龍馬像とは・・・なんか不思議な感じ(^^;
僕の実家からすぐの河川敷から天気が良ければ普賢岳が見えますが龍馬像は(笑)
江戸期に普賢岳が噴火を起こした際に山の崩落で熊本側に津波が押し寄せたと・・・
爺さんがいつも言ってました(^^;
それくらい島原って有明海を挟んでいますが近い場所です(^^;

長部田海床路はバイクの免許取り立ての頃、実家から40分程度の場所だったのでしょっちゅう行ってました(^^)
ここは夕日のきれいな場所で砂地がウロコ状に見える絶景ポイントでもありますね(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
たかぴーさんて熊本のご出身なんですね(^^)
今回は、馬刺しは食べられたんですが、ガラカブを食べ損ねました。
御輿来海岸の浅瀬の波紋を見たかったのですが、あれは大潮の干潮でないと見られないので、残念ながら今回は見られませんでした。
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
原城跡は写真に怪しいものが写り込むとかテレビでやってました。
島原城は、さて( 一一)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
原城跡は、以前に行きましたが、けっこう規模の大きな城跡で、全体を見学するとこの時期は汗だくになるので止めておきました。
今でも工事などで周囲を掘ると首のない骨が何体も出てくるらしいです。(+o+)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
予定が狂ってしまったのは残念な出来事でしたね^^;
でも、冷やしかつ丼という新たなグルメに会えて
良かったですね~♪ 夏バテ防止に良さそうだね~
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ありそうでなかった「冷やしカツ丼」...フェリーの減便のおかげで食べることができました。♪
パチの勝ち運を上げるためにも遠征して食べてみるのも良いかもよ(^o^)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
坂本龍馬像と一緒に写っているのは奥方様でしょうか?
非常に楽し気ですね。これはポイント2倍か?d(>_・ )

冷や汁ご飯の上にトンカツと山芋トロロが乗っていて…
普通に美味そうです。焼酎に合いそうヽ(*´∀`)ノ
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
家内がサムライブルーの坂本龍馬と偶然に似たコーデの服装だったので、おそろいで記念写真を撮りました。(笑)

冷やしカツ丼は、こんな食べ方もありかと目からうろこでした。(^^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
>ジモティー
地元のティーン?

グルメは事前に調査ですか?
奥様も喜ばれたことでしょう。羨ましい・・・。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ジモティー=地元民です。
5-6人のグループで大きな声で話をしていて、地元の市議会議員とその支援者みたいな会話内容だったので、彼らが全員「冷やしカツ丼」を注文していたので外れ無しと踏んで私も注文してみました。(^^;
昼食もそうですが、夕飯で出かけた馬刺しその他の熊本料理に感激していました。...ポイント大量ゲットだぜ♪
  • (0)
  • 返信
tellさん
じんべぇですねw 9人目の仲間じゃなかったっけ?
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
じんべいぇ...サメには見えませんでしたが(^^;A
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
口之津って平仮名だとツチノコみたいですね
フェリーつちのこ!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
地名は、難読や誤読しやすいものが多いですね。
木下なんて、県内でも行くことが少ないので長い間キノシタと読んでいて、キオロシ街道とは別物と思ってました。(^^;
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
サムライブルーの龍馬、
精悍ですね〜
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
全国にある坂本龍馬像では、四国高知県梼原町の維新の門にある龍馬像に次いで、ここ島原の龍馬像がカッコイイです。♪
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

ほんっとうに九州って、見どころが沢山あって、何度行っても新しい発見に溢れている素晴らしい大地ですね\(^-^)/
…と、申しましても、当方、まだ一度も訪れた事が無いんです( ̄▽ ̄;)
四国と並んで、いつかは訪れたい地の筆頭なんです。退職したら、キャンピングカーで放浪の旅をしてみたいですねぇ(*´∀`*)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
日本は広い♪
北海道同様、九州も見ても、走っても、食べてもいいところいっぱいです。(*^^*)
私も全国をツーリングしていると、リタイヤしたご夫婦がキャンピングカーでゆっくりと旅しているのにときどきお会いします。
長く働いた自分へのご褒美、長く支えてくれた妻への感謝...と口をそろえておっしゃいます。こういう歳の取り方を見習いたいものです。
  • (1)
  • 返信