新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000009access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
818件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人
■車種名
Sonota その他
■Myバイク
アトレー君(@rei)
■難易度
初級
■作業時間
1時間以内

本当に久々のパンク修理です。学生時代以来かも。

アマゾンから,一番販売数の多い,修理キットを取り寄せました。

キノコ型のリベットみたいのを差し込むタイプと迷いましたが,まぁ普通のでよかろうと。

届くまで2日,プジョー君に乗ってましたが,しばらく乗っていないと,プジョー君のハンドリングとサスペンションの良さがよくわかります。当たり前ですが,エンジンパワーも全く違う。

まー,立派なプラスねじだこと。

空気圧ですが,2.5気圧が標準のところ,1.4まで落ち,TPMSからアラームが出て気がつきました。

これ以上,圧が減らないのが不思議です。さすがTubeless?

おそらく,木ネジだろうと思うのですが,散々車に踏まれ,腐食と相まってネジ山がなくなり先端がとがっていました。こりゃ,ささるよなぁ。

行程はよくあるパターンですので,省略します。
茶色の補修スティックですが,ある程度差し込んだら,空気を入れないとタイヤがへこんで入っていかない・・・。それにしても差し込みが固かった。

作業に使った工具類をきれいに磨きます。ちゃんとやっておけば次回もスムーズに始められるというもの。

この小型コンプレッサー,かっこいいのですが,さすがにタンクが小さいので,一度で規定圧まで持って行けなかった・・・。電源をつなぎっぱなしにしておけばよいのですが。

ta2さんおすすめのコンプレッサー,欲しくなりました。でもバッテリーが高いんだよなー。10万コース。

タイヤを取り付けて試走します。

 

右後ろ・・・TMPSのインジケータでは,右下,2.2気圧です。

 

試走をかね,スーパーまで買い出しに行って,タイヤ内温度が31度から34度まで上がって2.3気圧に上昇。問題なさそうです。

 

アトレー君は,フロント荷重が大きいので,フロントは7度も温度が上がって0.2気圧ほど増えてます。TPMSは常時空気圧がわかるので安心感あります。パンクも教えてくれた(^_^)

でも,このアトレー君,なんか違和感あるなぁ。飛び石でフロントガラスに大きくひびが入ったり,今回はパンク。次もあるんかなぁ。なんか呪われてる? 車そのものは調子がよいのですが。

ネタ神にしては陰湿すぎるなぁ。ネタ神って大抵,作業をやっている最中にいたずらっぽく仕込んでくるものですよねぇ。仕込みをどうやって回避するかを見て楽しむのが,ネタ神・・・ですよね>ネタ神とお友達のtoshiさん

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全24件)

matsuさん
webiさん,業務連絡です。

作業工程5ですが,何度チャレンジしても写真がアップできません。
また,投稿後の編集ができなくなっています。毎回,エラーが発生しました。あとでやり直してください,って表示されます。
それから,また順番が勝手に入れ替わる現象,発生しているようですよ。エラーになることで上書きを止めているようですが・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
やっと写真が載せられた。サーバがおかしくなってた?
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
見事にネジが刺さったようだねー(笑)とりあえず無事にパンク
の修理の方は出来たようですね~

ウェビでまた不具合??んじゃついでにウェビの不具合も修理して~~~!!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
webiですが,リニューアルしてもバグは残り続ける,というバグが残ってますね。
もうどうしようもないです。だんだん日記の数が減ってきているのは,そのせいもあろうかと。

見事なネジでしたよ。こりゃささらん方がおかしいって感じでした。
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
自分はアストロプロダクツでエアタンク買ってホースで並列に繋いでます
必要とあれば簡単にタンクだけ持ち出せるし(-ω-)/
ただ、ホースで絞るのでを吐出量が少なくってエア工具相手だとほとんど意味なし(-ω-)/
  • (0)
  • 返信
matsuさん
タンク設置するんでしたら,大型のコンプレッサーかなー。
タンクつなげると容量はよいのですが,圧が落ちるんですよねぇ。
  • (0)
  • 返信
GFさん
ああ~
コレはBMの呪いですね(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
BM? ってなんでしょう。やっぱ呪いですかね・・・。
高尾山に行ってお祓いしてもらうかな・・・。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
まあパンクとかは続くときは続きますのでご用心w
ネタ神と親友レベルなら多少は手を抜いてくれますよ。
多分…(ターボのタンクがまだ出てこない(´・ω・`))
  • (0)
  • 返信
matsuさん
た,確かに・・・。パンクの連チャン,ありそうで怖い。

ネタ神と親友・・・つまりもっと仲良くなれと・・・。
いえ,私は嫌われ者で良いです・・・^_^;
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
やっぱり日記投稿、減ってますよね? 暑さのせいもあるかも知れませんが、それにしても少ないような?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
減ってますよね。やっぱり。
Webiはバグがあって応答も遅く,UIも洗練されてないので,使いづらい。

フェイスブックは,友だち申請が多すぎて,対応しきれないし・・・。
みんカラがよいのかなぁ。
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
BMはマックのビックマック(^^♪v
  • (0)
  • 返信
matsuさん
それも考えましたが,おそらく,ビックモータ・・・^_^;
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
バイクのパンク修理は何度も経験していますが、車は無いですねえ。
Matsuさん変なところ走った?
でも、TMPS便利ですね。
導入しようかな。

空気入れ便利ですよ。バッテリ充電しておけば良いだけだし。
でもマキタの罠から抜けられません。営業さんの策にハマりました。
充電式エアダスタ AS001GZ購入です。
どんどん増えそうで怖い。。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
えええええっ! タンク不要のエアダスタとな? こんなべんりなもん,世の中にあったんだ!
エア圧ってどれくらいなんでしょう.
ううー,ほしいっ!
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
呪われる側から、呪う側になればいいんですよ!
泥棒がセキュリティ屋に更生するみたいな感じで
  • (0)
  • 返信
matsuさん
呪う側かぁ.なるほど.
かわいい悪魔にしかなれんけど・・・^_^;
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
チューブレスは優秀ですよね。
前に四国行った時、クギ刺さったまま松山から土佐まで制覇しました。
自己責任にはなりますが、走れちゃうもんですね〜

ジェベルのチューブタイヤは一瞬で終わって
バイク屋にヘルプでした、、、
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ほんと不思議です.1.4気圧からほとんど落ちないんです.
そのまま走れてしまうので最初,なんの警告音か気がつかなかった.
ささった物にも寄るんでしょうけど,抜かない限り走れるのはありがたいですね.
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
パンクはなぜか後輪ばかり...前輪が起こした異物を後輪が踏むというのが定石みたいですが、文系人間の私には理解不能です。(+o+)

フロントガラス割れは、バストラックの大型車かRV車のようなタイヤ溝幅の大きい車両からの飛び石なので、高速道路では絶対にこれらの車の後ろは走らないようにしてます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
お帰りなさいませ。

飛び石修理って,人生で2回目です。結構な頻度です。
あと,費用も結構するので,気が滅入ります。
今回,20万近くかかりました(T-T)
  • (0)
  • 返信