新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000136access

1693627815698M.jpg

おもち君さん

ステータス

日記投稿件数
194件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
7人
■車種名
SUZUKI SV650X
■Myバイク
偽レトロ号
■難易度
中級
■作業時間
30分以内

週末、天候が宜しければオープンエアライドを短時間で満喫させてくれる

オレの偽レトロ号(SV650X)。

 

絶好調なのだが少し気になる点が1点あった。

エンジンオイルを少しだけ入れすぎだったのかも。

 

オレは冷間時にオイル交換するクセがある。

 

おもち:熱い時に我慢してオイル抜いても抜ける量なんか大して変わらねぇんだよ
(我のバイク、今のオイルの場合)

 

交換後は30秒ほど始動、油圧を上げてからレベル調整するのだが、
暖まっている時にガソリン給油等で停止→始動前にオイルレベルを見ると、多すぎるようにも見えていた。

 

直立させてE/Gを掛けると、レベル窓でプクプク泡立つオイルが見れて
非常に楽しいのだ(笑)

オイル入れすぎはよくないなんて記事はよくある。


知ってはいるけど気にしてなかった(300ml等過激にオーバーしてなければね)
白煙もでないし、1500rpmも回せばレベル窓のオイルは全部下がるし、上のキレ味も変わらない。


始動もイッパツだ!

 

※画はWebikeメディア総合

エンジンオイルを入れすぎるとどうなるの?症状と対処法も解説 より
ショベルヘッドじゃないのがアレだが(笑)
スタイル最高潮だね! ( 'ω')/

おもち:だいたい記事書く人はウェットサンプのオイルがどんな速度で
どんな風に巡ってるか知ってて書いてるんか?(笑)

 

5/21は入り過ぎオイルのまま、650ccにも関わらず満タン方でカタログWMTC値越え(28.1km/l)。
新車の時は硬いエンジンだったがイイ当たりが付いていると思われ。

改めてオイル窓を写真に撮ると微小に規定量を上回る程度でたいした事はなかった。

 

だが興味本位で抜いてみたのだった。
オイル点検窓の上限~下限でどの位の容量幅があるのか知りたい。

 

これはオイル点検窓を斜め上から見る都合上、点検窓の牛乳瓶メガネ効果で
入り過ぎに見えていたと思われる(笑)

 

※2枚目の画はRakutenショッピングより

シリンジとシリコンチューブでエンジンオイルを抜いたがやっぱり難しいかも。

 

右手で車体を直立させて左手でシリンジを操作して抜くというウルトラC級難易度だった。

 

オイル注入穴からホースを入れてもフライホイ-ルマグネットやらジュネレ-タ等隙間がなく、
無駄なオイル量を減らすように設計されており、真下にホースが降りない。

 

20ml抜いて限界だった(オレはね)

苦労した甲斐はあった、、、

 

なんとオイル液面が1ミリ下がったのだった!(爆)

 

結果オイル点検窓の上限~下限の幅は150ml程度しかないと思われ(SUZUKI650系の場合)

 

おもち:これじゃオイルジョッキの測定誤差、気温やE/G温度、
E/G停止時間、駐車場所の傾斜でどうにでも変わるだろ~

 

今回の作業は意味なし。
常用回転域でクランク等がオイル上面を叩き続けない限り影響はでないという結論。
だいたいオレのE/Gはまだボロくないからブロバイもオイルミストも出ないし~

今後ともオイル量が多少上限を越えていても構わず回していく方針でR!(暴)

オイル量過多気味でフツーに楽しんでいるにも関わらず高燃費だった理由は
たまたまだと思うけど、よくよく考えればあった。


乗る1週間前にチェーンオイルを塗った&出動前に空気圧見たのだった。

 

そんでオイル減らして6/18に出かけたら27.6km/Lと微小に悪化(笑)

※空気圧は前日冷間時に確認しました&チェーンもオイルでしっとりクリックリです

ほぼ同じコースでした。


少々オイルレベルを超えたからって悪影響がない事が証明された(爆爆)

 

駆動ロスはチェーンとタイヤが一番デカいと思われ、走りと乗り味に直結する。

 

おもち:とりまチェーンに油差して空気いれとこ~ ( 'ω')/

  • 都道府県:
  • 東京都
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

さすらいのライダーさん
こんばんは!

私もオイルは、多く入れてしまいがちですε-(´∀`; )
水冷エンジンなら、メカニカルシールが逝くとエンジンオイルに水が混じって量が増えて見えるため、それに気づき易いように適正な量を心掛けたいといつも思っているところなのですが…

YZF R125のオイル交換をした時は、入れたオイルの落ちが悪くて参りました。適正量を入れてもオイルスティックに全く付いてこないので、2割くらい多めに入れて24時間経過しても全くスティックに付いて来なかったので、更に2割多く入れて24時間…それでもダメで更に24時間と、1週間も経っても全くスティックにオイルが付かないので、最終的に2倍の量を入れて1ヶ月間放置したところ、オイル注入口から溢れ出る寸前になって居た…なんてことが有りましたw
  • (1)
  • 返信
おもち君さん
さすらいニキこんばんは!
コメントありがとうございます。

私も多めになった理由がさすらいさんのYZFR125と同じような理由によるものです。
オモロイ動画みつけたのでどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=z4tttlPgtQw
BMW ツインボクサーですが具体的にオイルの流れが見えまして、
少々多めとしても、絵にかいたようにキレイには循環しないのが分かるものです。
高回転だともっとグチャグチャに観覧車のように巡る訳なんだよな。
これが私が”常用域で油面を叩く位でないと影響ない”の根拠です。
※実はヨタのマネージャーに昔~教えてもらいました。
  • (0)
  • 返信

スズキ SV650Xの価格情報

スズキ SV650X

スズキ SV650X

新車 76

価格種別

中古車 14

本体

価格帯 65.9~104.72万円

79.95万円

諸費用

価格帯 6.85~11.09万円

6.19万円

本体価格

諸費用

本体

59.5万円

価格帯 44.98~76.89万円

諸費用

6.25万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 72.75~115.81万円

86.14万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

65.76万円

価格帯 51.41~72.51万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す