新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000816access

1658352866784M.jpg

decopeiさん

ステータス

日記投稿件数
379件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
9人

燃料ホース交換でバリオス絶好調!・・・からの!?

車種名
KAWASAKI バリオス
Myバイク
バリィさん
走行距離
139km

大阪に引っ越してからは初めての帰宅です。岡山からだと1時間で済んでいたところが、2時間40分ほどかかるようになってしまいました。色々とやりたいことが溜まっているので片付けていきます。

 

まずはバリオス。前回キャブ清掃とメインジェット交換で本来の調子を取り戻したかに思えましたが、時折発生する謎のガス欠症状は依然として解消できておらず、恐らくは後付けされている燃料フィルターが怪しいということで、燃料ホースを注文していました。

 

安い汎用のホースでもよかったのですが、本来の長さと取り回しが知りたかったために敢えて高価な(といっても1600円少々)純正ホースを取り寄せて頂きました。

 

交換してみるとホース全体の長さはそれほど変わらず、燃料コックから流れたガソリンは一旦下がって、キャブに向かってU字状に上がっていくような取り回しもほぼ同じ。ただ、交換前の燃料フィルターが付いたホースを口で吹いてみると思った以上に抵抗が大きく、これではガソリンがスムーズに流れんやろ!絶対これが原因や!と確信。早速その効果を確かめに出かけます。

行先はいつものワインディングをつないだ散歩コースからさらに足を延ばして、猪の鼻峠経由で徳島県の大歩危・小歩危まで行ってきました。

 

道中のバリオスは好調そのもの!6000rpm付近のトルクの谷も上り坂以外はほとんど気にしなくていいレベルまで浅くなりましたし、高回転域はキッチリ19000rpmのレッドゾーンまでパワフルに吹け上がります。恐らくホース交換前はガソリンの供給が追い付かず、パワーが盛り上がらなかったのかも。また、そんな走りをした直後に信号待ちなどで停車するとアイドリングが上がっていた症状もすっかり無くなり、いつでも1500rpm+αくらいでビシッ!と安定しています。これも燃料不足でガス欠前のような症状が出ていたと思われ、ホースの交換によってこれらの症状はスッキリ解消できたようです。

 

絶好調のまま高松まで戻り、満足感に包まれてのんびり走りながら「出かけたついでに散髪でもして帰ろうか」と思った矢先・・・まさかのガス欠症状が発生!走行距離は144km、まだ予備タンクになるには早過ぎますが、これまでも何度かガス欠症状が現れた嫌なタイミング・・・そう、ガソリン残量が約半分になった頃合いです。

 

バリオスを路肩に寄せて停め、燃料コックをリザーブにすると少し長めのクランキングでエンジンがかかり、再び調子よく走り出しました。少し先走ったのスタンドで給油した際の走行距離は150km、給油量は7.1L。燃費は約21㎞/L、ガソリン残量は半分より少し多いくらい(満タン15L)なので予備タンクに切り替わるには早過ぎです。

 

なんで?燃料コックの不具合?だとしてもどんな不具合が考えられる?いつもこのタイミングで慌てて給油してしまうけど、そのまま走り続けたらどうなる?今日はここまで不具合は全く起こっていなかっただけに余計にショックです。まあ、予備タンクに切り替わるタイミングが異様に早いというだけで実害はありませんが、原因をハッキリさせてスッキリしたいです。

散髪をして帰宅するとオドメーターの距離は14596kmになりました。キリのいいところで15000kmでオイル交換をしようと思っていましたが、時間があるうちにやっておいた方がいいので前倒しします。

 

最近の所有車がCRF50F、リトルカブ、トリッカー、DR-Zなど、比較的オイル容量の少ない単気筒車ばかりだったので廃油を受けるトレーは2Lくらいしか入らない樹脂製のもので事足りていましたが、フィルター交換時2.55Lのバリオスだとあふれてしまうため、モノタロウで廃油タンク一体型のトレーを購入してありました。

 

これまではその都度空いたオイル缶に廃油を移し替えて保管しておき、ある程度溜まったらオイル処理箱で処理していました。このタンク一体型は移し替える手間なく6Lまで溜められるので、何台か交換して一杯になったら6Lの処理箱で処理しようと思っているのと、ある程度トレーに高さがある分エンジン側のドレンと距離が近く、オイルが跳ねたり、風に煽られてトレーの外にオイルが飛んだりしないんじゃないかな?と期待しています。

 

今回のバリオスについては出品者のバイク屋さんから「前回の交換からほとんど乗っていないのでオイルは綺麗だと思うけど、1年くらい経っているから念のために交換しておいた方がいいですよ」という情報の通り、私が乗っただけで少なくとも600km走っているのに、ドレンから出てきたオイルは透き通って非常に綺麗な状態でした。

 

オイルはカストロールのPOWER1-4T、フィルターカートリッジはデイトナ製を使用。まあ、今回の交換は自分自身の安心と今後の管理のためといったところです。

 

さあ、明日はバリオスの予備タンク切り替え後の挙動検証か、それともDTのタイヤ交換か。明日も晴れそうだし、タイヤ交換は天候が悪くてもできるので走りまくるだけのバリオス優勢かな?予備タンクの件以外は絶好調でキモチイイし!(笑)。

コメント(全6件)

普通にケイさんでさん
ホース1本で凄い変わるんですね。
根本の原因はなんでしょうね?昔、ガソリンタンクの大気圧を保つ為の穴が詰まってガソリンタンクが負圧になりエンストするって事がありました。ガソリンタンクのキャップを開けた時にプシュってエアの音がしてエンジンの調子も良くなりました。
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>普通にケイさんでさん

ホースというより、燃料フィルターが大きな抵抗になっていたと思われます。

タンクキャップの空気穴は私も経験があります。そうそう、開ける時にプシュッと炭酸飲料みたいな音がするんですよね(笑)。あと、夏になると気化したガソリンでタンクが「ピィー~~」と鳴くバイクも居ました。カワサキ車に多かった印象があります。
  • (0)
  • 返信
tellさん
単身赴任のサガで、自宅での所用がいつの間にかてんこ盛りになってて
自分のために使える時間が制限されてしまい、リフレッシュできずに
へんなフラストレーションため込んで、また赴任先に戻るという...

なにがワークライフバランスだよっ!って転職を本気で考えたりした
単身赴任でした。(+_+)

decopeiさんもそんな境遇に負けずにバイクライフ満喫してくださいね!
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>tellさん

そうなんですよ~。今はたまたま用事が少なくてどうにかなっていますが、自治会の当番が当たったり、家族や親類のことで色々あったりと、不思議と重なる時は重なってしまうんですよね。週末帰省するにしても往復で6時間近く無駄になってしまいますし、帰省しない休日も買い物や炊事、洗濯などで潰れて、体感的に休みは半減以下です。

一応、今年度一杯までという話なので我慢しますが、そんなに短期ならわざわざ転勤扱いにしなくても長期出張でどうにかなったんじゃない?と思ってしまいます。

それだけに大型連休は気合を入れて遊ぼうと思います(笑)。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは。

謎のガス欠症状が、なかなか治りませんねぇ…(;´д`)
考えられるのは、やっぱり燃料コックでしょうか??

私の場合、走って居てエンストするMVXは、キーシリンダーの接触不良が原因と言う、初めての経験をしました…
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

異常に早くリザーブに切り替わるというだけで、それ以外特に不具合は無いので、ちゃんと分かってさえいれば問題はないのですが、恐らくは単純な原因なのでさっさと解決してスッキリしたいです。

理屈で考えるとON用の燃料取り出しパイプが長過ぎるくらいしか思いつきません。

燃料取り出しパイプといえば、KDX125SRの時はON用の取り出しパイプがタンクの中で外れており、コックがONの位置でも実質リザーブと同等になっていて、気づけば本当にガス欠というトラブルはありました。

キーシリンダーの接触不良というのは珍しいですよね。幸い私は未経験です。
  • (1)
  • 返信

カワサキ バリオスの価格情報

カワサキ バリオス

カワサキ バリオス

新車 0

価格種別

中古車 23

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

46.62万円

価格帯 32~61.8万円

諸費用

6.62万円

価格帯 5.13~6万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

53.24万円

価格帯 38~66.93万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す