新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000210access

1631673973995M.jpg

ナカさん

ステータス

日記投稿件数
45件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
6人

『林道寒風大座礼線』です。

車種名
YAMAHA DT200WR
Myバイク
YAMAHA DT200WR

 

今回は高知県『林道寒風大座礼線』です。

 

石鎚山脈の寒風山トンネル(西側)から早明浦ダム(東側)まで

 

東西25km以上の大規模林道です。

 

近年舗装化が進んでいるとのネット情報があり、

 

今一番走りたい林道の一つです。

 

林道は、良く整備されており、

 

途中「庭園か!」と評されるほど綺麗な路面も。

 

あまりの綺麗さにフロントタイヤが外に逃げてヒヤリとします。

 

カーブはいやらしく無く、気持ち良いS字カーブが続きます。

 

崖もブラインドカーブも少なくて安心です。

 

私は楽しすぎて、1.5往復してしまいました。

 

 

この日『林道寒風大座礼線』に4時間いましたが、

 

1台のバイクにも出会わずちょっと残念。

 

通り抜けるなら、標高の低い東側から入って、

 

標高の高い西側に抜けると上りが多くて吉。

 

先には有名なUFOラインもすぐ近くです。

 

朝5時に家を出て、夕方5時に帰宅。

 

走行距離360km/日は、私の最長不倒距離更新です。

 

(不倒←ここ重要)

 

そんな遊びすぎ―な日帰り林道ツーリングでした。

 

  • 都道府県:
  • 高知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

ハリーさん
澄みきった青空の下でたっぷり楽しんだようで何よりです。
UFOライン近くで林道名も印象的ですけど私はまだ走ったことがありません。
ナカさんの日記を読んで、この夏に必ず行ってみようと決めました。
私も不倒を目指してがんばってきますよ。
  • (0)
  • 返信
ナカさん
南斜面で明るくて、とてもフレンドリーな林道です。
林道のワインディングって感じで、コーナーが楽しいです。
林道は1000m超えてますから、夏場にちょうどいいですし、きっと大満足されますよ。
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
不倒は大事!私も二度走って二度とも完全貸切でした。道も景色も最高なんですけどね。アクセスまでに時間がかかるのがオフ車には辛いのも分かるのですが、時間があれば道の駅木の香で温泉もいいですし、泊まりなら長沢ダムエリアの…と言っていたら行きたくなってしまいます(笑)。

私事ですが、昨日から大阪暮らしになりました。まだネット環境が整わないのでスマホで見ています。
  • (0)
  • 返信
ナカさん
decopeiさんの日記を読んだり、
愛媛高知の林道を検索してると、
良さそうな林道が有るは、有るは、、、
四国が林道天国と言われる理由が分かりました。
だから、ライダーが分散するのかもしれませんね。

大阪でのお仕事がんばってください。
  • (0)
  • 返信
たけさん
気持ち良さそうですね、剣山より近いから今度行ってみたいです。
昨日の豪雨で四国の林道もかなり被害がでてるのではないかと気がかりです。
体力的に夏場は無理なので、次回四国に行くチャンスは秋半ばくらいです。
TLで行くかモンキーで流すかkdxで脳汁求めるか妄想にふけっております。
追:2stのサウンドが凄く心地いいです、この年になっても血が騒ぎます😁
  • (0)
  • 返信
ナカさん
たけさん、こんにちは。
よく行く剣山スーパー林道は、去年の傷も修復中なのに心配です。
たけさんは、愛媛にDT125でよく行かれたとか。
バイクに合わせてコースを選ぶなんて楽しいですね。
私は今年から東予を走りだしたんです。
香川とは比較できないぐらい林道があって、走りやすくて大好きになりました。
DTは下道オンリーなんで大変ですが、これからも通ってみようと思います。
  • (0)
  • 返信
有馬 仙さん
ナカさん こんにちは

たぶん私も同じ道を走っているのですが、
怖くて怖くてよく覚えていません。
2ストでビュンビュン走るナカさんカッコいいっす。
私もオフロードが楽しいと思えるようになりたいです^^;
  • (0)
  • 返信
ナカさん
有馬仙さん、こんにちは。
私も走ってるときは、地面しか見てません。
最近録画するようになって見返すと、
山々の景色がこんなにキレイだったのか―と感動します。
有馬さんの島キャンプとか、
行きたいところに行けるのが
オフロード(セローさん)の楽しみですね。
  • (0)
  • 返信