新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000051access

1622387218053M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
249件
インプレ投稿件数
8件
Myバイク登録台数
45台
ウェビ友
1人
■車種名
BMW R100S
■Myバイク
BMW R100S
■難易度
初級

某輸入代行業者に依頼していた点火ピックアップ・コイルの見積もりですが、3週間待っても連絡が無いので待ちきれず、ドイツから個人輸入すべく直接購入しました。

早く届いてくれれば助かります。

部品待ち中なので他の部分を進めるべく作業を進めました。

スピードメータ・ワイヤに注油し、他のワイヤ類は全て新品に交換。

クラッチ・ワイヤとフロントブレーキ・ワイヤはステンレス・ワイヤ&テフロン・アウターの低抵抗な物に。

全てのワイヤに注油しました。

 

メータ・ハウジングが経年劣化からパキパキに割れていたのでケースを交換。

ビキニ・カウル内のインストルメント・パネルも割れていたので交換。

ついでにアナログ時計を油温計に交換。

問題はインストルメント・パネルとビキニ・カウルの接合です。

銅のチューブ・リベットで10か所接合した後にリベット内の中空部分にボルト&ナット留め。

綺麗にリベットをカシメる方法を考慮中。

専用のカシメ工具が海外には売ってるのですが何度も使う工具でも無いし購入には躊躇しています。

他にも取り付け方法はいくらも有るので色々考えています。

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

おもち君さん
おはようございます
我々世代にはなんかホッとするメーターですね。
私が小学生の頃は、メーターは透過照明で緑にたくさん光るのがカッコイイと思っておりました(爆)
今となっては、アナログオーディオのレベル計のような間接照明、KPスターレットの頃のとぼけた間接照明が恋しい。

杉さんのBMWの速度計、結構気合入ってますなー
車検取る前にテスター屋に持っていって予め誤差を把握しておいて挑むパターンすか?(笑)

こちら東京では遂に桜が咲き始めました。
杉さんVITの進捗は如何ですか?
  • (0)
  • 返信
黒柴ブラさん
杉さん、こんばんは。
油温計どこで手に入れたんです?
サイズぴったりじゃないですか!
私のCSは線を抜いて飾りでつけています。
代わりにサイズが合う電池式の時計はないかな~と思っています。

ビキニカウルのスクリーン、インパネ、本体を止めるリベットはSとCSでは違うみたいですね。(というか、年式で違うのでしょう)
私のは中空のリベットの穴に爪楊枝を太くしたぐらいの棒を押し込むスタイルです。(リベットも棒もポリアセタール系の黒い樹脂製)
付け外しに何の工具も要りません。(棒を押し込んだり押し出したりする木の棒程度)
確かヤフオクに出でていたような気がします。(リベットセットだけだったか、スクリーンもセットだったか忘れましたが)
  • (0)
  • 返信
杉さん
お疲れ様です。
油温計はアフターメーターとしては汎用の52MMサイズなのでメーカーにこだわりが無ければ国産各社から販売しています。
機械式油温計は事実上、取り付け不可ですので電気式のメーターなら各種取り付け出来ると思います。
ドイツ車ならVDOメーターだろうと用意しました。
国内で購入するなら空冷フォルクスワーゲン屋で販売していると思います。

ビキニカウルの樹脂クリップは正しい純正の取り付け方になるのかも?知れません。
R100Sは以前のオーナー氏がビス留めに変更してるのかも?と考えています。
  • (0)
  • 返信
杉さん
お疲れ様です。
最近のメーターはフルカラー液晶なんて冗談みたいな感じですよね。
自分で修理できない物は部品供給がある内は良いですが、時間が経つと辛いなぁ。
今のメーターは交換時にPCつないで本社と通信しつつ書き込みしないと作動しない物も有る様なので面倒な世の中になってきてますね。

VITPILENは全く進んでおりません。
サス屋から何の連絡も無いのですが、そろそろ帰って来ないかな?
シャフト再メッキに一カ月前後と聞いています。
1月末に再メッキにGOを出したのでそろそろメッキは完了してる筈。
そろそろシーズンインな気配ですので焦りますね。

こちらは天気の良い日は気温も上がり、乗れそうな雰囲気ですが、道の脇には凍結防止剤の塩カリが未だ白く残っているので何回か雨が降って塩が流れてからですかねぇ。
  • (1)
  • 返信