新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000140access

1564582282098M.jpg

M.Noriさん

ステータス

日記投稿件数
60件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人
■車種名
KAWASAKI ゼファー750
■Myバイク
KAWASAKI ゼファー750
■難易度
初級
■作業時間
12時間以内
作業工賃
区分 項目名 数量/工数
(h)
単価
(税抜)
金額 消費税 メモ
小計 (課税分) ----
消費税 ----
小計 (非課税分) ----
値引き ----
総額 ----
実作業時間目安 ---- 時間

左ハンドルs/w 文字が経年劣化で見えない

(光の反射でかろうじて文字の判別が出来る程度)

ライコランド(群馬) 各メーカーのロゴなどのカワサキの欄シール売り場でふっと!!文字シールを発見したので試してみました。

 

利点

・分解清掃をするので中の状態確認・グリス添付などで動きが良くなる。

・文字の再生で操作するボタンの種類が分かる。

欠点

・シール耐久性が分からない。(どれくらいで文字が見えない又は剥がれるか)

・純正部品ではない(オリジナル大事にする方には進めません)
​​​・一部の車検場にて文字が消えていると注意される。

・文字の一部が足りなかった。

 

作業する場合は、自己責任でお願い致します。

231107 追加 8ヶ月後の状態

・分解清掃(各部写真を撮っておきます。)

・それぞれ違ったサイズのネジで固定され、一つにまとめるとサイズの違うネジを使い。台座のプラスチックを割ってしまうのが怖かったのでマスキングテープを使ってネジごと梱包

・ウィンカー(NO3 写真)外側のスイッチはネジで固定。

・ウィンカーの内部は汚れているので汚れを除去

・ネジサイズが全て違うので無理にはネジを回さない事。(特にネジ頭の角度にあった物を使用して下さい。)

 

・作業を始める前に外枠・必要な文字数状態確認

※HORN・CHOKE↓の文字が足りない。

・シリコンOFFで清掃しシールを貼る準備。

・必要な文字をハサミ・カッターで切り離し。

・指紋を付けて接着面汚さない様にピンセットで貼り付け。
​​​​​​

・足りない文字は、透明 白文字テプラシール(但し地元のホームセンターでは扱っていなかった。)

・HORN 文字が大きすぎた。後で全て最小で作ったら半分のサイズで作れた。

・CHOKE↓ 矢印下向きの半分はなかったので写真の様にハサミで矢印自体を半分にカットして使用。

・作業後、テプラで全て文字を制作した方がコスト的には経済的だなと感じました。

・シール シリコンOFFで掃除してシールを貼り付けても日光・経年劣化で粘着面が剥がれてしまうのでルーネ保護液・レジン液で保護

・レジン液は、紫外線に当てないと硬化しにくいので太陽光に当て固定。

・※写真を見て頂くとわかるのですがシール分の段差が生まれる。

・テプラだと段差は目立たず。
​​​​​​

・アルペン アクリル塗料 ラッカースプレー(透明 つやなし)で全体を塗装

※ホームセンター等で売っている手ごろな値段のアクリル塗料でやってみたけど塗料が飛ばず、まだら模様になってしまった。

・塗装・乾燥を5回ほど繰り返し(冬場なので乾燥に時間がかかっています。)

・冬場の塗装は、スプレー缶をある程度、お湯で温め外気温度の10度以上でと缶の説明に書いてありましたのでご注意を・・

※写真のシリコンOFFは塗装前にもう一度使用して表面を掃除

・組み上げ前の状態 よく見るとレジン液を厚く重ねすぎてしまった。

・NO1 タイラップ2.5mm 1本 配線の根本固定

・組み上げて作業終了

※組み上げの途中で内部のチョークレバー・チョークワイヤ固定の部品の保護の塗装していなかったので色が違っています。 しくじった!!!

 

最後まで見て頂きありかどうございます。

231107 追加 8ヶ月後

文字の修復をして時間経過の状態

・文字には変化はなかった

・保護した文字も剥がれは ない

・アルペン アクリル塗料 ラッカースプレー(透明 つやなし)塗装面にポツポツと白い点が発生

※直射日光に当たる場所での保管なので何か対策をしないといけませんね。

  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ゼファー750の価格情報

カワサキ ゼファー750

カワサキ ゼファー750

新車 0

価格種別

中古車 30

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

141.69万円

価格帯 98.65~182.3万円

諸費用

6.37万円

価格帯 5.95~7.13万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

148.06万円

価格帯 104.6~189.43万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す