新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000178access

1258861974531M.jpg

さすらいのライダーさん

ステータス

日記投稿件数
496件
インプレ投稿件数
102件
Myバイク登録台数
71台
ウェビ友
38人

2023ようやく乗り出し

車種名
KTM 500EXC
Myバイク
エクスカリバー

北海道各地で猛威を震ったドカ雪…

どこもかしこも「観測史上初!」と報道されているし「お山は未だかつて見た事の無い位の素晴らしい積雪だろう!!」と、喜び勇んで出かけました(*^▽^*)

夜勤明けのクッタクタでは有りましたが、家を出る前はこの上ない好天に恵まれ気分は上々です!!

 

駄菓子菓子!?

 

走り出す頃には一気に曇って来て雪が降り出す始末。

そして、あろう事か無かろう事か、走り始めてすぐに吹雪いて来やがりました…(T . T)

 

観測史上初と言う超特大のドカ雪では有りましたが、その後にこれまたあろう事かこの時期にして有り得ないプラスの気温が続きたため、雪面はパッツンパッツン状態…(;´д`)

 

何とか山に登ったものの、遂には猛吹雪となりホワイトアウト!

こりゃ命にかかわるわい!!と、早々に下山ました…

 

2023年乗り出しは、散々なものとなりましたとさ。

 

こっぽし。

 

  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全32件)

きなこ(毒きのこ)さん
パウダースノーではなかったんですね??
引き返すのも勇気です。。。
無事で何よりです。
横浜も寒くて。。。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

相方の団長から「積雪自体はスゴいけど、雪、硬いよ〜!」とは、聞いておりましたがf^_^;

猛吹雪となったので、堅雪の上にまたドカンと積もってくれると良いのですけどねぇ〜ε-(´∀`; )
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
山の天気は変わりやすいんですね。(^^;勇気ある撤退は大事です。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

夕張市中心部からそう遠くない山なのですが、夕張市自体、山岳地帯にある町なので、やはり天気は急変しやすいのでしょう…

スカッと晴れた気持ちの良い晴天が、僅か30分で猛吹雪に変わりました!
天気予報も、晴れ時々曇りで降水確率は20%程度だったと言うのに、本当にこれには参りました( ;´Д`)
  • (1)
  • 返信
普通にケイさんでさん
3枚目の写真が北の大地ですねぇ。ところで、こっぽしとは?
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

我々のショバは、雪崩危険が殆ど考えられず、かつ、他の誰にも荒らされていない秘密のゲレンデ!!なのですw

こっぽし…特段深い意味合いは無いのですが「〜でしたとさ。チャンチャン」ってな意味合いで理解していただけると助かりますf^_^;
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
「同じく「こっぽし」が何処の方言なのか気になりますw
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

東京に住んでいた頃に、よく聴いた言葉です。。。
東京って、所詮は田舎者の集まりですから、日本全国各地の方言が入り乱れています(*≧∀≦*)

筋金入りの江戸っ子って、果たして今の世の中、どれほど居るんでしょうね!?
  • (0)
  • 返信
ま~くんさん
こんばんは!
北海道、雪が凄いようですよね?
って言うか、よくぞご無事で!
無理せず楽しんでください。
(^-^)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

北海道は今年も局地的な「災害級の豪雪」となっております(^◇^;)
そんな中、私が住む札幌南部方面は、いつになく少ない積雪だったのですが、今週初めに集中的に降り続き、気がつくと平年並みの積雪になっていましたε-(´∀`; )

一時は夕張も「観測史上初」の凄まじい豪雪に見舞われましたが、その後纏まった降雪は無く、本来一年で1番寒い筈のこの季節にプラスの気温となったりで、もう訳わかりません(;´д`)
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
街に積もった雪は厄介ですが
山(ゲレンデ)に積もる雪は大歓迎ですね。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

仰る通り、街に雪は不要です!!
そこで働く人たちも居る山だけには、たっぷりと降り積もって欲しいですね。

近年、真逆の現象が世界規模で多発しています。これも地球温暖化の影響なんでしょうねぇ…
  • (0)
  • 返信
おもち君さん
おお、なんと雪山らしい事で、、
勇気ある撤退、大事であります。
以前コメでやり取りした山師だった私の叔父ですが、突然の豪雪でラッセル不能スタックからのジムニを盛岡の山に放置して歩いて下りたそうで。 そんでジムニーどうやって取りに行ったのか聞いたら、春になって雪無くなるまで放置→”普通に降りて来たっけゾ!”という事でした(笑)
ちゃんとカンジキとか食い物持って上がってますか?
最後は自分の足でしかないので
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

仰る通り、雪の季節での無理な行動は、即「命取り」に直結しますからねぇ!
危ないな…と思ったら即、撤収する事が何より大切ですw

ジムニーは、世界最高性能のオフロード性能(雪含む)を持つクルマですが、流石にタイヤが半分以上埋まるような積雪には無力です…
社外品のデフロックを取り付けると飛躍的に性能は向上して、未除雪林道への雪中アタックも可能となりますが、アイスバーンの上ではデフロック付きの車は危険極まりなく(マトモに走りません!)、遊び専用車でなければ、非現実的な改造ですからねぇ。

おもち君の叔父様、素晴らしいサバイバル魂です!!
今どきの人間なら、スマホで即、救助要請するんでしょうね( ;´Д`)

スノーバイク(スノーモビル含む)が深い雪山で故障すると、もうそこでアウト!
カンジキ履いて何日も掛かって歩いて来るような道程をたったの30分で行ってしまうため、マシントラブルは即遭難となります!

そんな訳で、決して一人で入山する事は避けるべきですし、出来るだけ沢山の人間で入るようにしています。
故障車を牽引して…なんて出来ませんから、他の同業者(?)に見つかって盗難されないように、目印をつけて(併せてGPSに記録して)雪に埋めておいて、部品が届き次第戻って山の中で修理して降りて来るんです。
尤も、そうならないように、シーズンオフの間に、これでもか!と念入りな整備をしておく事が大切なんですけれどw
  • (1)
  • 返信
tellさん
今週末1/20~25日までの寒波南下で新雪の予感!?
リベンジする機会はすぐやってくる!?
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

仰る通り「最強寒波」がもうすぐ日本列島を襲う!なんて予報ですね(^◇^;)
山で遊ぶにはこの上ない朗報ですが、街に住む者にとっては、暖房費が湯水の如く出て行って家計を圧迫しますし、毎日何度も何度も繰り返される除雪労働で心身共に疲労困憊です(;´д`)

里に雪は不要!!
山にだけ降ってくれ!
と、いつも思っているところですが…
  • (1)
  • 返信
シェフさん
本当にホワイトアウトに遭遇すると怖い!なんだこれ!
方向も解らなければ足跡も見えないくなるからホントに怖いよね! 初乗車良いですね!
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

本当に仰る通りです!!

雪山で本物のホワイトアウトした事が有るのですが、急激な下りにも関わらず、平坦にも感じるし、登りにも感じる。前後左右、天地の感覚もまったく無くなるんです!

本当に生きた心地がしませんでした((((;゚Д゚)))))))

雪国に住む者は誰しも視界ゼロの猛吹雪に遭遇した経験はあるところですが、本当のホワイトアウトに遭遇した人なんてそうそう居ないと思います。
それでも、車を運転中に視界ゼロになった時は背筋が凍ります!ブレーキを踏むと後続車に追突される危険が有りますし、そのまま惰性で走り続ければ前車に追突してしまうかもしれません。

数年前、オホーツク地方で痛ましい事故が有りました。
親戚の家に向かう途中、猛吹雪で身動きが取れなくなりガス欠になった車を捨て、親子でそう遠くない距離であろう民家へと向かった親子。完全に行き先を見失ってしまい、猛吹雪から我が子を包み込むように守り続け凍死した父親がおりました。
自らの命を犠牲にして子の生命を救った父親。民家までの距離は僅か百メートル程でした。

冬になると必ず思い出す私の記憶です…
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
自然が相手だと人間なんてちっぽけな感じがします。なので判断を誤ると簡単に飲み込まれると、いつも感じながらツーリングしています。雨でも行く私はかわっていますから。
引きこもる最近は、色々装備を備える準備金が要りまして、また、車の車検も今年は2台、バイクのローンも3月まであるので、ツーリングも控え目にしています。
次回のリベンジ楽しみにしています。ご安全に!
では、また
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

山の頂上に立ってみると、自分が暮らしている街なんて、本当に小さく見えます。
飛行機に乗って遥か上空から見下ろす街は手に取れるくらい小さくて「こんな小さなところで数多くの人間たちが生きているんだな」と思います。
そんな時、こんな限られた場所でお互いいがみあったり傷つけ有ったりしている人間は、なんて愚かなんだろうと感じますね…
宇宙から撮影された地球の夜景。とても綺麗です。しかし、大きな地球の中で人間の営みは本当にちっぽけなものです。
大自然の脅威には人間の力は無力でしかありません。そんな偉大な自然に敬意を表して、謙虚に楽しませてもらっていると言う気持ちを大切にしたいと思います。

チャイナウィルスが猛威を振るい始めてもう3年。年々その感染力は拡大の一方orz
我が家も引きこもり生活が続いていて丸3年以上経過し、すっかり慣れてしまったところですが、やっぱり流行病を気にせずに、思いっきり家族で羽を伸ばししたいなぁ!と思っています!!
その目標に向けて、貯金のつもりでこれからも引きこもり生活を続けていくしかないのかなぁと感じています…
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
近年、スキー場には行ってないですが、北海道にスノボー行ってた時に午後になると空が鈍より曇った感じになってきて、サーっと吹雪き始めるだけで内心・・怖かった・・ww

前が見えなくなったり。(><)” コースから外れなくても、前が見えなくなるのが終った感じで(;´・ω・)。

ご無事で良かったですねぇ。^^
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは。

「山の天気は変わりやすい」と申しますが、まったくその通り!この上ない晴天だったのに、あれよあれよと曇って来て遂には猛吹雪!!この間僅か30分ほど!
天気予報でも晴れ時々曇りと言う、雪山遊びには絶好の筈だったのですが、結果は見事に正反対(; ̄ェ ̄)

我々のショバは、市街地から数キロで、一年を通じて遊んでいる山なので、その地形は全て頭に入っております(そんな山でも人里離れた感はハンパ無いのは、山岳地帯の過疎地のお陰!)。万一、機械にトラブルが発生しても2時間もあれば里まで徒歩で降りて来られるんです。
それでも猛吹雪になると雪面が見えないので、溝に突っ込んでしまったり、凹凸でフッ飛ばされたりするので、危険極まりないですし、走っていても楽しくありません。サッサと下山して次の計画を立てるのがオトナの楽しみ方!

それにしても、仕事は日々過酷を極めていますし、休みの予定も立たないため、次の出走は一体いつになるやら??ですε-(´∀`; )
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
傾斜で倒れたバイク、
起こすの大変そうですね。。

何はともあれ、
無事でよかったですね!
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

スノーモビルと違って、所詮はバイクですから、止まると倒れます^^;
車重僅か百キロのレーサーバイクにスノーバイクキットを取り付けているので、重さはスノーモビルの半分以下!!なので、何度倒れても引き起こすのは苦労しない??…筈だったのですが、寄る年波と蓄積した疲労の積み重ねで、体力的には厳しくなって来ているところです( ̄▽ ̄;)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
此方では12月にあれだけ降っていた雪が今月は大した量は降ってません。
でもその分利子を付けて降ってきそうで怖いです(;・`ω・´)
札幌方面は一気にきましたね…
明日辺り低気圧もやってくるみたいですのでお互い気を付けましょう。

暖気になってからの積雪は雪崩の危険性も出てきますね(ノ∀`)
巻き込まれないように気をつけて遊んでください。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

そちらで落ちる筈の雪が、夕張まで落ちずにやって来たようですね(^◇^;)
観測史上初の大雪となっています!!
しかし、超豪雪の後は、あり得ないプラス気温となって、雪はパンパン状態!本当に有り得ない天気が続いていますorz
(我が街も2週間前まではかなり雪が少なかったのですが、数日間雪が降り続いて元の木阿弥。積雪はすっかり平年並みとなりました)。

堅い雪面に柔らかい雪が乗ると雪崩の危険はグンと上がります!!我々のショバは、雪崩危険の極めて少ない山では有りますが(夏の間にバイクでリサーチしております)、山に入る時にはいつも頭の中で雪崩レーダーが活躍していますw

ホワイトアウトもそうですが、命取りあってこそのアクティビティ。少しでも危険が有れば、撤収するように、お互い声を掛け合って楽しんでおります(^-^)
  • (0)
  • 返信
ギルビット・リピオさん
さすらいのライダーさん、こんばんは。

> ドカ雪と高温のコンボ
「クリスマス風雪被害」が一息ついた所で、今回のコレですし、今週末は最強寒波到来と仕事も自宅も除雪作業まみれ(しかも人力オンリー)で、いつゾンビ化するのか不安になっている今日この頃。

しかも「エネルギー高騰」の余波をまともにくらう北海道だし、住んでるだけでゾンビになりそうな毎日を過ごしておりますです。

どうかお体ご自愛下さい…。(汗)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!
コメントありがとうございます!!

すでに忍び寄りつつある最強寒波!
雪も短時間でドカン!と積もるのが困ったところです…

大寒波も困るのですが、本来1番寒い筈のこの時期に繰り返しやってくる暖気も困りものですね…
昼間は雪が溶けて災害状態になりますし、夜になると凍結して街全体がスケートリンクのようになりますorz

しかしまぁ灯油の値段は昨年と同じか少し安いくらいですし、暖気のお陰で去年ほど暖房費が掛かっていないのがせめてもの救いです(今シーズンの暖房費は50万円オーバーを覚悟していましたから)…

まだまだ拡大の一途を辿っているチャイナウィルスの猛威。凄まじい感染力だと言うのに、水際対策も感染対策もどんどん廃止されていっていますし、破滅的な世の中になってきていますorz
異常に寒くなったり暖かくなったりしていますし、感染対策は今まで以上に厳重に行って、お互い健康管理には充分に気をつけていきたいですね!
  • (1)
  • 返信
三毛さん
こんにちは、
エクスカリバー今季初乗りですね。北海道の雪山、見ているだけでワクワクします。雪の表面が凍ってたのですか、去年の様にパウダースノウで雪の中でウイリーを期待したのですが(笑)
こちらの地方は先週は三月下旬の気温でした。全国的に寒暖の差が激しくなっていますが北海道も例外ではないみたいですね。

今週は全国的に今シーズン最強の寒気が流れ込予報になってます。雪慣れしていないので怖いです。(笑)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは。

災害級の豪雪が降り積もった後ですから、それはもう想像を絶するくらいのドン深パウダーを期待して行ったのですが、あろう事か、カッチンカチンの硬質バーンでした(^◇^;)
猛吹雪だったらしく、雪面は全てウォッシュボード!その状態でカッチコチに凍結したものですから、跳ねまくって何処にフッ飛ばされるか分かりませんし、吹雪のため雪面は全く見えないしで、危な過ぎますし、走っていても面白くないので、早々に引き揚げて来ましたε-(´∀`; )

現在、最強寒波来襲とやらで、朝は市街地でもマイナス20℃近くまで下がりますし、最高気温もマイナス11℃までしか上がりません(ーー;)
業務用冷凍庫よりはるかに寒い毎日を強要されているわけですから、せめて山にはドカンと新雪が降り積もってほしいものです…
  • (0)
  • 返信
mar-cup1 リハビリ中のためバイク禁止さん
初めまして、初コメです。
冬の北海道はバイクは無理と思っていた私には驚きの日記でした!
感動したので足跡残します。

夏の北海道は行ったことがありますが、冬は一度もなく報道されるのは厳しい寒さとホワイトアウトの恐怖、生活の大変さだけです。
十分注意して安全に楽しんでください。また来ます(笑)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!
コメントありがとうございます(*^▽^*)

はじめまして!!
スノーモビルなる雪上車はもう何十年も前から存在する冬の交通手段ですが、今から10年と少し前にスノーバイクなるモノが上陸しました。
それまで冬季はスノーモビルに乗っておりましたが、元々バイク乗りの私はこれを味わった途端、一撃でトリコになってしまいました!

冬を積極的に楽しむ術として、子供の頃からスノーボードやスキーを嗜んでおりましたが、いつも滑り降りてから山を下からガンガン登っていくのは、実に爽快で快感で有ります?(^-^)/

冬季は灯油代を稼ぐためだけに働いている様なもので、毎月の給料の殆どが暖房費だけで消えてしまいますし、加えて毎日何度も繰り返される除雪労働で身も心もクタクタ…
車も5年も乗ったら融雪剤のため、サビサビのガタガタになりますし、交通事故も多いですし滑って転んで怪我をしたりもしますし、本当に嫌になりますorz
そんな憎たらしい冬を少しでも明るく過ごすための道具として、スノーバイクは最高の逸品と言えます(*^▽^*)

しかし、雪山は天気が変わりやすいですし、少しでも吹雪くとホワイトアウトの危険が有りますし、雪崩の危険や雪庇の踏み抜きなど、常に命の危険と隣り合わせのアクティビティですので、実際に山に入れるのは、ごく限られた短い期間だけです。

カンジキを履いて歩いて何日も掛かって行くところを、スノーバイクであれば、僅か30分ほどで行ってしまうため、雪山でのマシントラブルは、即、命取りとなります。
そんな訳で、必ず複数名で入る必要がありますし、メンバーの休みの予定なども関係してくるため、シーズン中でも10回も行ければ良い方ですね。

備忘録のつもりで始めた拙い日記ですが、今後も遊びにきて頂けると、嬉しいですw

これからも宜しくお願い致します(*^ω^*)
  • (1)
  • 返信