新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000247access

1644223858044M.jpg

そらたみさん

ステータス

日記投稿件数
19件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
23台
ウェビ友
1人

2022-23北海道年越し宗谷岬ツーリング1日目12/28と2日目 12/29

車種名
SUZUKI Vストローム250
Myバイク
SUZUKI Vストローム250
走行距離
1370km

2023年越し北海道TOP

https://imp.webike.net/diary/241042/

 

ということで初日。

 

ほぼ移動だけですw(いや全工程か…)

 

今日は仕事納めで早く帰れたので帰宅してシャワーして16時発。
前の週に車(キャラバン)にバイク(Vストローム250とセロー250)と装備は詰め込んでおいたので乗り込んで出発するだけ!


ってことで埼玉発デスマーチはっじまるよぉ~


ぶぃーっと移動して長者原SA下りに20時到着で給油と食事。
なんとなんとこの長者原SAレストランで牛タン食えるらしいっすよ!
準備やらなにやらで金が掛かったんで初っ端から財布緩みっぱなしだぜぃ!!

             ヒョ-ゥ!!


        「CLOSED」

は?


え?ネクスコのドラぷらページで21時閉店ってえっえっ?クローズ…?
高橋ヒロシの漫画のことだよね??

 

 

冬季20時閉店で無事爆死。
 

 

だが天は我々を見失わないのだ。
フードコートでも24時間牛タン提供中
一番人気タン塩丼じゃ  キャオラッァァァ!

 

  うめ…

 

うめ…

 


なおよく見ると牛タン定食もありそっちのが肉厚で麦飯付きでそっちにすればよかった…
いや今長者原SAのレストラン「冠舌屋」のメニュー見てるんだけどめっちゃうまそうで泣きたい。
Chuップリンしゃぶりながら出発。今調べて気づいたが「子供に大人気」って書いてあるが大人も好きだぞ。いやきっとそうに違いない(ニチャァ
 

一関超えたあたりから路肩に雪が。
もちろんキャラバンはスタッドレスなので問題はないが

 


ドライバーのわい車での雪道経験一切なし。

 


ビビりながら突き進むと八幡平市超えたあたりでしっかり雪に。

ふーむ雪の高速ってのは前が見えん…チラチラして目が疲れるし。

地元者はぶっ飛ばしてるが、我らと同じ技量であろう帰省中っぽい関東ナンバーにゆっくりついていく。

走ってるときは滑り出しと言うか滑る気配を感じられず、どこまで行ったら散るのか全くわからん手探り状態で高速を突き進む。

途中対向車が中分離帯に刺さってるのを見かけヒリつく。

無事高速を抜け下道へ。ここからフェリー乗り場まですぐなのでコンビニに寄ったり。
途中ちょっとブレーキやアクセル強く踏んだりして挙動を確かめてみる。
 

確かに滑る。

トラコンやABSがガッツリ効いてますわぁ…というか電子制御は偉大。一回切って走ってみたけど結構楽しい挙動になった。特に発進が場所によっては死ゾ(キャラバンガソリン二駆FR)

むしろトラコンとかABSのおかげでよっぽどおかしなことしない限りは大丈夫そう。急ハンドル急ブレーキとか
基本バイク乗れてる人だったら初めて車の雪道でも感覚で走り方わかると思う。

 

 


そんなこんなで29日1:00青森フェリーターミナル到着!
青森発2:40 函館着6:20の便で出港。
なんか天気予報サイトによっては風速7m/s予報が出てたんで乗船後すぐ酔い止め飲んでスヤァ…
 

途中クッソ揺れてたような気もするが多分夢。

そして無事函館到着。青森に引き続きうっすら雪降ってる。
とりあえず車で函館朝市へ。

「きくよ食堂」
http://hakodate-kikuyo.com/

にて早速欲望開放!ウニ・イクラ・カニの三色丼にイカソーメンじゃコラァァッッ!!

今日の飯探しに市場見て廻るもそんな安くはない…観光地価格より少し安いが地元のスーパーでよくね?ってことで諦め。
グーグルマップ君によって裏道通されたがガッタガタでつるっつるでワロタ。
国道は凍結アイスバーンだがマメに除雪されてるので結構走りやすい。でも市街地は死ねる。

おバイク降ろして行軍開始。
スパイクの走行音がうるせぇ!
電熱服マックス結構暑いぞw

気温-3℃なにこれめっちゃ滑るwwww(空気圧パンパンなの忘れてた)

変にストップアンドゴーが多い下道より除雪されててずっと直線な高速を選択。
車もいなくてめっちゃ走りやすいやんけぇ…
変に追い越し車線走らなければ下道よりずっと快適。ちょっと遅めの車にずっとついていく。
あとトラックの後ろは雪が舞ってまじで前が見えん。でも追突されそうなのでぎりぎり見える車間でついていく。
これホワイトアウトしたらすぐ通行止めになるのがよく分かるわ…
由仁PAで給油。

 

北海道の高速はほぼスタンドないのでVストの抜群の航続距離で余裕が違いますよ余裕が。

下道で言うと日勝峠越えたあたりで路面は乾燥路に、気温は-1℃。

 

フハハ勝ったぜ!

 

そもそも予報だと今年は天気目的音も高い予報だったが。

まぁそのおかげで日中溶けた雪が夜中凍ってスケートリンクみたいになってる箇所があったが!

そのまま高速終点足寄ICまでメイド・イン・ヘブン
そこから下道で美幌町まで。基本乾燥路だが気を抜いてると日陰でエグいワダチのアイスバーンがある。
日本一寒い陸別町も通過-6℃。日中はそれほど寒く感じない(ひいこら体使って走ってるのが大きいと思う)
 

そんなこんなでサクッと600km、29日16時美幌町到着。美幌峠とかあるところっすね。
16時はもう日没で暗いっす。日も低いんで13時位からなんとなく夕方のオーラ出て15時には山間は日が見えないっす。普通の北海道年越しツーリングする人は14時着くらいで計画すると良いと思うぞ。

なんでここ?ってーと親戚がいるから。

金のねぇ俺らは安宿代わりに年末押しかける迷惑っぷり!

 

近くのスーパーでジンギスカンと寿司パックとか買って到着!
値段見ないで買ったら普通にたけぇww

4人で15000円!南無三!
 


バイクガレージに入れて飯!風呂!寝る!(まじで何しに来たんだコイツラ

 

多分22:00頃終身 就寝

 

1日目と言ったが普通に2日分書いてますね…まぁずっと走ってたから実質1日です(

 

2023年越し北海道TOP

https://imp.webike.net/diary/241042/

 

1,2日目

イマココ

 

3日目

https://imp.webike.net/diary/0241091/

コメント(全1件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
おじゃまします。_(_^_)_

なんか凄い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

(~_~;)

北海道は普通の旅行以外で、バイクで二度、ツーリングしましたが、8月初旬頃でも夕方3時頃から雲行きが怪しくなって、5時には日暮れを感じて宿に入っていました。


北海道に行くまでの行程の日記に恐れいりました。:(;゙゚''ω゚''):

それとジンギスカン・・豪華な寿司・・そこはケチらずにバシッといかれましたね。(笑)

他の日記も拝読させて頂きま~す。ヽ(^。^)ノ
  • (0)
  • 返信

スズキ Vストローム250の価格情報

スズキ Vストローム250

スズキ Vストローム250

新車 338

価格種別

中古車 104

本体

価格帯 48.8~62.36万円

54.06万円

諸費用

価格帯 6.79~7.32万円

6.64万円

本体価格

諸費用

本体

46.39万円

価格帯 32.48~63.58万円

諸費用

5.52万円

価格帯 1.71~3.82万円


乗り出し価格

価格帯 56.12~69.16万円

60.71万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

51.92万円

価格帯 36.3~65.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す