2022-12-10 宿毛でだるま夕日

DUCATI Multistrada V4 S

以前中土佐町のキャンプ場でお話させていただいた「だるま夕日の専門家・ベルさん」のブログを読んでいたら良さげなキャンプ場の記事を書かれていたので行ってきました。

滅多に見れないようなので期待はしていなかったのですが、(実際夕日の時間には近くの風呂に行こうと思ってたぐらいですわ)条件が良かったようで見事なだるま夕日を見ることができました。

写真は携帯で撮ったものなのでダメダメですが雰囲気を感じてください。

日が沈むとキャメラマンさん達は誰もいなくなり、波の音しか聞こえない(時々漁船の爆音は聞こえますが)静かな海辺での夕食です。メニューはお約束のヒレステーキ!(高知の人風に言うとヘレステーキか)

この時間がたまりませんな!

明けて日曜日には愛媛県の「高茂岬」と紫電改を見て帰ってきました。

高茂岬もなんとなく立ち寄ったのだけど、ここもベルさんのブログで記事になっていた。歩いていて野菊の花が目についたのは、ブログの記事をぼんやりと読んでいて頭の隅に引っかかってたんだなと、再度読み直してて思う。

帰り道、ザーッと雨に振られたけど、

事故・違反なく帰ってこれたことに感謝っす。

こんにちは 日記拝見しました。
画像のだるま夕日、なんと美しいことでしょう。
土佐というと土佐藩・はりまや橋・カツオのたたきなどが思い浮かびます。
歴史と文化と食、いいところですね。いつか有馬さんのようなだるま夕日を撮ってみたいと思っています。
有馬 仙さん
杉さん、コメントありがとうございます。

お住まいは千葉とお見受けしました。
(いま杉さんのページを拝見して知りました。そして千葉というワードに驚きました。)
このブログには書いていませんが、現地で千葉の方と知り合いました。
お名前も聞いていませんし、連絡先も聞きませんでしたが、偶然千葉の方からコメントをいただくとなにかのご縁を感じます。

膨大な数の投稿をしてらっしゃるので一気に読むのは無理ですが、杉さんの軌跡をぼちぼち読ませてもらいますね。

ご安全に~~!
ベルさん
こんにちは
またいい場所にテント張りましたね
この島と島の間はこの期間限定約3週間ほどしか撮れない場所です
沈む位置がどんどんズレてくるので島の間が狭くなって撮れなくなるんです
10日は今季ベスト3に入る綺麗な色のついたダルマさんゲット おめでとうございます それぐらい綺麗だったんです
土佐久礼でもダルマ撮らずに薪集めしてたそれくらい欲が無いとダルマが見えるんですね(笑)

高茂岬もいい場所でしょう
特にトイレからの展望が(笑)
ダルマは見えませんけど綺麗な夕陽が見れるので人気の場所です

キャンプブームであちこちのキャンプ場賑わってるので落ち着いてキャンプできる場所またおいでください

あそこでダルマが見れるのは2月10日ぐらいまで
土佐久礼の朝ダルマは秋分の日までですので年明けたら行ってみようと思ってます
          ベル
有馬 仙さん
返信のしかたを間違えて、独立したスレッドになってしましました。
そのコメントの中にある作業船が迷惑な位置を航行している写真をアップしておきます。
迷惑度合いをご判定ください(^o^)
有馬 仙さん
ベルさん、コメントありがとうございます。

テントの位置は本当に偶然です。

13時過ぎに現地に到着して平らなところを見つけて設営したのですが、夕方買い物から返ってくると付近に数名のカメラマンが!
「ひょっとしてものすごく迷惑な場所にテントを張ったのでは?」とカメラを設置している方に聞くと「かまん、かまん」と言ってくれたのでよかったです。

でも、延長線上にひな壇形式で並んでらっしゃるので最上段は私のテントの入口でした。
控えめな(常連さんじゃなさそう)な方がラインから外れていたので、小声でテントの入口にいらっしゃいと声をかけてあげました。(その方は新しいカメラを買ってからだるまを狙ってるらしいのですが未だ撮れたことがないと話してました。)
ベルさんのブログで予習していっていたので、三角定規の話もしてあげました。(すっかり通気取りです^^;)

もうすぐだるまになろうかというところで、島と島の間に作業船(クレーン船かしゅんせつ船)が入ってきて「ありゃ~こりゃ台なしじゃん!」と思っていたら、カメラマンの方々は「もうちょっと早く沈んでくれたら、太陽と船が重なって最高だったのに」と残念がっていました。船の格好が私の勤めている会社の船と同じだったので、こんな風に言ってくれる人もいるのかと感心しました。(その方いわく、普通の船が重なるときはあるが、あんな船は一生に一度あるかないかとのこでした)<ベルさんはどう思います?

高茂岬も本当に偶然で、せっかく宿毛まで来たのだからどこかに立ち寄って帰ろうと、夜にツーリングマップルを見て決めました。
現地につくと雄大な景色より、広大な芝生広場に目がハートマークになりました。
ここでキャンプができたらいいのになー!と思って高茂岬&キャンプでぐぐってみるとキャンプをした人がチラリホラリ出てくるではないですか!
正式にキャンプ場としての情報が見つかりませんが、市とか県とか黙認なのかな?
機会があれば行ってみたいですが、風呂や買い物がとても不便そうです。(それがかえって人を寄せ付けないのかも)

衛門三郎が逆打ちをして弘法大師に会えたように、私もだるま夕日スポットでマクを張っているうちにベルさんに再開できることを楽しみにしております。
ちんさん
お疲れ様です!行ってますねー^ ^
ここは数年前に行った時偶然ダルマ夕日見た所や。
わいは温泉に入って寝湯で見ましたわ!時期の違いで沈む場所も微妙に違うんやね!
紫電改は次回行った時は是非行きたい所。
また来年になると思うけどいろいろツーリングに連れて行ってください(^o^)/
有馬 仙さん
ちんさん、おつかれっす!

香川勢のだるま夕日偶然見た率高めですね~(^o^)
近くの温泉の風呂私も入りました。(翌朝ですけど)いいところだったですね~
湯に浸かりながら、このホテルに泊まって宴会がしたいなーって妄想しました。(結構いい値段するけど)

ツーリングはこちらこそよろしくお願いしますよ~!!
つるさん
おっと!有馬さん発見。
今回はエントツテントですね。
ワタシもその巨大テントに入れてください(^o^)
有馬 仙さん
つるさん、コメントありがとさんです。

新ムルティ初のキャンツーに行ってきました。
思いつきでバタバタっと出発したので、お声掛けできませんでごめんなさい(^_^;)

当日は12月半ばとは思えないような陽気でテントの設営時は汗ばんでました。

さすがに夜は少し冷えましたがテント内ストーブでぬくぬくです(^o^)

フロアにシートがないタイプのテントなのでグランドシートがあれば
広さ的には2名でも十分いけますのでご一緒しましょう!!
つるさん
一応、ほしい物リストには入れているんだよ!長い間だが。