新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000140access

1547977790430M.jpg

ピロンさん

ステータス

日記投稿件数
284件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
20人
■車種名
HONDA CB500T
■Myバイク
CB500T
■難易度
中級
■作業時間
3時間以内

案の定、前回の処置では改善しなかった。

コックをOFFにして一日放置するとご覧の通り出流れしている事が分かる。

ホースをキャブにつなぐと2・3日でオーバーフローしてしまう。

 

前回の日記で宣言した通りΦ6mmのニップルを作製。

失敗作のΦ5mmニップルを6mmドリルで削り落としてそのまま穴あけした。

 

右側が今回ニップルを付け直した方。

圧入か焼嵌めにするつもりでニップルを仕上げていたのに

何故かコックボディーの穴が大きくなってしまってスカスカ状態。

ドリルの研ぎ方が下手くそだったのか・・・。

仕方がないのでニップルに予備半田し、ボディーをバーナーで炙りながら差し込んだ。

 

 

 

 

タンクに取り付けて放置。

漏れない事を確認。

タンクを取り付けてしばらく様子を見る事にする。

外したコックをダメ元ですり合わせして見た。

効果を確認するのはまたの機会にしよう。

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

ブリ太郎さん
ピロンさん おつかれさまです。
治るといいですね!!
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ブリ太郎さん
今のところ、良好です。
地味なトラブルですけど部品が無いと手こずりますね。
的外れな物を作ったりして遠回りしたからなんですけど。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
この世代になるとレンコンパッキンのコックが多くなるのですが、すり鉢の面接触でガソリンを制御するとはなかなか凝った仕様ですね。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
チバアヒルさん
ケイヒンさんはどの様な意図でこの構造にしたのでしょう。
ゴムパッキンより耐久性が高い気もしますがあまり普及しなかったみたいですね。
製造コスト的には不利に思えますね。
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
バルブコンパウンドに光明丹は
エンジンのバルブに使う以外に使うことがあるなんて....

なんかこれくらいピカピカのバイクだと悪いとこがあるなんて
おもえないですね。
もしかしてピロンさんの500Tはいつか最後の一台になるかも(^^;
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ぷっちゃまんさん
バルブコンパウンド久々に使いました。
カピカピなってるかと思いきや、意外と大丈夫でした。

悪いところは見えない所に潜んでいるものです。
このバイクが最後の生き残こりになるまで私が生き残れませんよ。(笑)
  • (0)
  • 返信
ヒロさん
樹脂コックの気密不良は結構泣かされた方なので、なるほどコンパウンドのすり合わせは思いつきませんでした。今度試してみます。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ヒロさん
樹脂コックのアルアルなんですね。
すり合わせで直ってくれれば良いのですが・・・。
いちいちタンクに付けて確認するのは大変なのでリークテストする方法を考えたいです。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは。

なかなか根治しないお漏らしは、困ったものですねぇ…
しかし、一般人が思いもしなかった方法でアプローチされるとは、サスガです(*^▽^*)
最早、職人の域ですよ!!

今度こそ治ると良いですねw
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
さすらいのライダーさん
コメントありがとうございます。
ニップル交換した新品コックASSY.は漏れ無し、ばっちりでした。
あたりまえといえばあたりまえですけどね。
コックボディーのシール不良なのは明らかなのでオリジナルの古いコックもすり合わせて何とかしたいです。
  • (0)
  • 返信