新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000045access

1620889613324M.jpg

TOMTOMさん

ステータス

日記投稿件数
1806件
インプレ投稿件数
100件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
18人

う・な・ぎ、を、三島で。

走行距離
125km

今朝、今日は、バイク休養日だから何処か行くかと嫁さんに聞くと、三島のうなぎ屋のことをTVで放送していたので、三島にウナギを食べに行きたい!!。とさ。

では、三島大社の数軒北側に、丸平なるうなぎ屋さんが有り、以前から、店の作りから、さぞ・・・・・・、???。

と、勝手に想像していました。

ので、そこに行くことに。

9時30分に家を出て、10時50分には自動車をパーキングしていました。

パーキングから徒歩で10分程、歩いて行きます。

11時03分には、お店に到着。

のれんが出ていたので、覗くと、OK。

一番客でしたけれど、今日のお勧めは、上うな重を割安価格と言うことで、そんじゃ、それを2人前。

 

出来るまでの間に、お店の中をパシャパシャと。

神棚・目玉に字が書いてある達磨、テーブル席の明かり取り?等等、写真です。

15分程で、できあがりました。

肝吸いは、ちょいと濃いめ、量は少なめ。

ウナギのタレは、チョイ薄め?

ご飯の量は、少なめ。2人には、丁度良い量でした。

&、美味しかったーー。

ゆっくりと、味わったのですが、15分後には、綺麗に完食していました。

食後は、おなかこなしで、三嶋大社へ。

大社と、神社の表記が有って、違いが分かっていないです。

うなぎ屋さん、マップなんかも見つけちゃいました。

こんな感じの、せせらぎが・・・・。

そこかしこに。

 

帰りは、三島のスカイウオークの売店に寄って、・・・・。

箱根のR1=2車線登り道路を、堪能し、帰宅でした。

ソフトクリームは、やたらと甘かったー。お?ちゃまモードかも????

コメント(全8件)

Maxさん
こんばんは
鰻だ。いいなあー。
では、また
  • (0)
  • 返信
シェフさん
先週の水曜日に三島駅に近いすみの坊って店に食べに行きましたよ!水曜日定休が多くて何時も此処・・・
他にも水曜日やってる店が有るんですね!メモメモ・・・ですが高いからたまにしか食べれませんが
税込み4400円にも値上がりで・・・三島のウナギは富士山の伏流水で匂い落とししてくれてるので
大好きです・・・ 1663161570580M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
三島は、三島溶岩流の先端下から湧きでた富士山の被圧伏流水で、三島の湧水は有名ですね。このきれいな水で昔から美味しいウナギが食べられてきたのでしょうね。私も53次めぐりして三島の旧東海道を通った時に香ばしいウナギを焼く匂いに誘惑されました。(^^;

神社の呼称は...
神宮…天皇家にかかわりのある神社を呼ぶときに使います。
大社…関係する神社を束ねるおおもとの神社に使うことが多いです。
神社…神道の神様を祀る社の総称
天満宮など…神社の別の呼び方
ただし、明治の国家神道により「神社は国家管理」されることとなったことに伴い格付けと名称が細かく区分され、「諏訪大社が諏訪神社」「太宰府店天満宮が太宰府神社」とされるなど名称も強制的に変更させられています。
敗戦後のGHQ神道指令で国家神道が廃止され、多くの神社が元の名前に戻ったりしています。
神社お参り作法の「2礼2拍1礼」も江戸時代まで神社ごとにばらばらだった参拝作法を国が伊勢神宮の作法である「2礼2拍1礼」に統一したものです。
GHQ神道指令もあり今ではお参り作法もこれに束縛されるものでは無くなっています。神社本庁系の神社は「2礼2拍1礼」としています。
なお、神社本庁という役所みたいな機関は、実は伊勢神宮が作った宗教法人で、GHQ神道指令の国家神道廃止で行き場の無くなった神社を集めて作った組織です。
伊勢神宮配下に入りたくない出雲大社、東照宮、靖国神社、平安神宮...などは神社本庁に加わらず単立の宗教法人となっています。
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
Maxさん
成田駅周辺の、うなぎ屋さんへ行きたいです。
よろしく。
ま、当分は、今回食べて気が済んでいるので、・・・、へへ・・・・。
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
シェフさん
そう、今日は、水曜日。
で、定休日が多いのは、承知で出かけました。
案の定、桜や?でしたっけ?は、お休みでしたね。
TVで放映してたうなぎ屋さんは、列が出来ていましたよ。(笑)
  • (1)
  • 返信
TOMTOMさん
チバアヒルさん
神社・うんちく・有り難うございます。
利権?が、複雑に絡んで居るようですね。
GHQ時代も賄賂で、制度を変更していたんですかね。
統一性が欠如してますねー。
天皇制に関しては、GHQの指導で、???ですね。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
うなぎだ!!
食べたくなりました(^^♪
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
おっぺけさん
ウナギは、何時食べても美味しいですねー。2から3ヶ月に1回くらいは、5千円近いウナギを、食べたくなります。
  • (0)
  • 返信