新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000015access

1686152733658M.jpg

二十務さん

ステータス

日記投稿件数
132件
インプレ投稿件数
10件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
1人

メインスタンド交換

車種名
YAMAHA サリアン
Myバイク
Old Lady(気高き老婦人)

最近、14Tサリアンのメインスタンドを使っても後輪タイヤが殆ど浮いてない事に気づきました。(後輪タイヤがほぼ地面に接地してる)

 

おそらくメインスタンドまたはスタンドを支えているピン(クレビスピン)のどちらか、または両方が損傷(曲がり?)している可能性があるため、交換することにしました。

 

幸いメインスタンドは以前、某オークションから入手していたので早速連休を利用して作業しました。

 

一応、オークションで購入したメインスタンドをみると、なんか現車のメインスタンドと、細かいところが色々と違うようでしたが、取り付け穴の位置や取り付けステーの間隔等は一緒でしたのでこのまま使うことにしました。(購入後、現物確認してなかった)

 

ちなみに現車から外したメインスタンドやクレビスピンをじっくり眺めていると、幸いにもクレビスピンは曲がり等はなかったので、そのまま再利用することにしましたが、メインスタンドは取り付け穴のステーの1つが根元の溶接個所から折れて(剥がれて?)いるのを発見。(画像2枚目参照)

 

これがメインスタンドを使っても車体(後輪)が浮かない原因だったのかどうかは不明ですが、メインスタンド交換後は一応、車体(後輪)がちゃんと浮くようになりました。

 

外したメインスタンドは、時間があれば溶接して修繕を試みようと思います。

40年前の旧車ともなると部品の獲得も難しいため、極力、大事に乗りたいですね。

オークションから購入したメインスタンドはピンの通し穴のステー部分が強化されていました。(画像1枚目参照)

 

また、現車についていたメインスタンドよりも気持ち少しちいさくなっているようです(一応純正品番はサリアン対応品番でしたが・・・他のヤマハ車のスタンドかな?)

取り付け後はしっかりとスタンドが立っているので後輪タイヤも浮かんでいます。

  • 都道府県:
  • 石川県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ サリアンの価格情報

ヤマハ サリアン

ヤマハ サリアン

新車 0

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

13.66万円

価格帯 9~20万円

諸費用

2.53万円

価格帯 1~2.4万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

16.2万円

価格帯 10~22.4万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す