近そうで遠い和歌山県

HONDA CBR250RR(2017-)

愛知県は三重、岐阜、静岡、長野と4県に囲まれているのですが、この囲みを突破してそのまた隣の県まで行こうと思うと、中々大変だったりします。

私の感覚だと、西に向かって滋賀や奈良方面だと楽勝、東に向かって神奈川や、北に向かって福井だとちょっとしんどい。北東に向かって新潟は日帰りは厳しい。
でもって、今回は南西に向かって和歌山の話です。

イメージ的にはそんなに遠く無い感じがしませんか?
三重の隣は和歌山ですから何か近そうな気がしますよね。

ところがどっこい、これが意外と遠いのです。
まぁ、和歌山でもどこに行くかに依るのですが。

今回は6月5日から6日にかけて、潮岬に行って来ました。

元々、自分の54回目の誕生祝いに、何か美味しいものが食べたいという思いから、ちょっと遠出して、ごちそう食べて、温泉にでも浸かって、という企画を考えたんです。

そのために月曜日に休みを取っていたのですが、天気予報が芳しくありません。

出発直前まで、ツーリングを諦めてドライブに切り換えるか悩んだ挙げ句にツーリングを選択しました。

ながらく和歌山ツーリングしてなかったのと、このところ運動不足気味なんで、車よりは単車のほうがまだ多少は、運動になるだろうって考えです。

前回の四国ツーリングといい、出発前にグズグズ悩むのは良くないところですね。

取り敢えず、当日の夕方位から雨の予報なんだからもっと早くに出れば良かったと考えても後の祭りですね。

取り敢えず高速で行けるとこ迄は高速使ってワープします。伊勢神宮の辺りまでは高速で行けるので、一気に移動します。

で、そこから更に南下しつつ、定番の伊勢志摩パールロードは通っておきます。

天気がいいと海がきれいな快走路なんですけど、当日は残念ながら、曇り空、それでも道路は走って楽しかったです。

あっ、因みにまだ三重県です。

パールロードを抜けたあとは、和歌山を目指して南下していくわけですが、お昼をすぎるとやはりお腹が空いてきました。

どこか美味しそうなお店がないかと探しながら走るわけですが、幹線道路を避けて空いてそうな三桁国道を選んで走ってると、お店も少ないんです。

お店発見しても、日曜日は休みだったりとか。

で13:00頃にやっと営業してる喫茶店を発見!
この写真だとわからないですけど、お店の裏手は湾になってて、眺めの良い場所の喫茶店でした。

此処までの途中には、釣り堀なんかが沢山あったので、お魚を食べれるお店を探してたのですが、空腹に負けた感じです。

まだ三重県です。(笑)

そこから走ること10分ほどで、紀伊長島の道の駅マンボウ。

流石に国道も二桁国道なら色々施設が出てきます。
その分、信号の数も増えちゃうのが残念ですが。

あ~、あと10分空腹を我慢できれば、マンボウ食べれたのね。

どんな味何だったんでしょう、マンボウ。
食べたことないので気になります。

他にも、海鮮丼とかも美味しそうな感じでした。

天気あまり良くないせいか、それほどオートバイと出会わなかったのですが、お昼すぎの道の駅には、それなりに止まってました。

このあとガソリン給油して、作りかけの分断高速を乗り継ぎながら一時間ぐらい走ってようやく、和歌山県です。
家を出てから既に5時間以上。結構遠いでしょ。

三重県は南北に長いのです。

で、那智勝浦を超えたあたりで遂に降り出しました。

道の駅たいじに寄り道して、かっぱを着込んで目的地である潮岬を目指します。

16:00位にやっと潮岬に到着できました。

雨も小振りになってたんで、一応記念撮影。

表紙の画像は、台風が来たときに良く中継される場所かな?
かっぱ脱ぐのが面倒で登りませんでした。
次に来たときの楽しみに、取っておきます。

ここも天気が良いといい景色なんだけどなぁなどと思いながら、夕食の時間に間に合うように、みなべ町まで移動します。

結局、お宿に着いたのは18:00前でした。

で、お楽しみの晩御飯。
流石に日曜日の宿泊は安くって、温泉と二食付きで一諭吉ちょっと。ゴールデンウィークのツーリングと比較して2割以上安い。

空いてると部屋も広い所をあてがってもらえたようで、お部屋にベットが4つもあったのには驚きました。(笑)

やっぱり旅行するなら、繁忙期は避けたほうがいいですね。

取り敢えず、紀州梅の梅酒飲んで気持ちよくお休みさせていただきました。

翌日は朝は雨だけど、段々雨も上がりそうな気配。

実は最短で帰るには、高速使って、大阪を経由するルートで、このルートなら4時間かからずに帰りつけるんです。
和歌山→大阪→京都→滋賀→三重→愛知と帰るパタン。
10:00に出ても、14:00には帰りつける。

けど、折角ここまで来たんだから、高野龍神スカイラインは走っておきたい。

はい、高速を選ばずに、また三桁国道を選んでしまいました。
これで、和歌山→奈良→三重→愛知のルートです。
一体何時に帰りつけることやら。(笑)

424号から371号を走って、高野龍神スカイラインへ、そして、ごまさんスカイタワーでお約束の胡麻のソフトクリームです。

スカイラインより、そこまでの道の方が私は好みだったりしました。

スカイラインって、楽しく走ろうとすると、簡単に制限速度オーバーになっちゃうんですよね。

それよりはもっと低い速度で楽しめる峠道のほうが好きだったりします。

そう言えば、ごまさんスカイタワーの立看に、
オートバイでの事故が多発してます。
病院までの搬送に約2時間かかります。
携帯電話通話不能箇所が多数あります。
って書いてありました。

皆さんも安全運転しましょうね。

で、スカイラインを抜けると、高野から先は371号はお馴染みの酷道に様変わりします。(笑)

途中、もっと過酷な425号の入口も見えてきますが、そこはぐっとこらえて、橋本方面に向かいます。

それでも、充分山の中です。
映画「大誘拐」の舞台は龍神の辺りなんですよね。
あの映画ももう30年前になるんだけど、風景がそれほど大きく変わってない気がするのは気のせいだろうか?

橋本までは、大変でした。
もうブレーキとクラッチが忙しくって。
しかも時間がかかる割には距離が進まない。
挙げ句にGPSの受信も良くなくって地図が表示されなくなったりと、不安をあおられながらも何とか町中にたどり着けました。

ここまでくれば、一安心。

走ったことのなかった、京奈和自動車道を使って天理まで出れば、後は勝手知ったる名阪国道から伊勢湾岸道で自宅までは2時間位です。

最終的に帰り着いたのは16:00ぐらいでした。

雨の中を結構走ったので、フクピカで掃除しつつタイヤを確認。

このタイヤ、今回のツーリングで無事に10000kmを突破したのですが、まだスリップサインが出てきません。

9月の鈴鹿はNEWタイヤで走りたいんだけど、まだ溝残ってるのに交換って、なんか勿体なく思ってしまう貧乏性な私でした。

今年は結構ツーリングに行けてるから夏頃にはタイヤ使い切れるといいな。

さぁ、次はどこに行こう?

tellさん
次はもちろん、フェリーに乗って仙台港で下船ww

SUGOと松島がお待ちしていますよ(´艸`*)
Zonoさん
tellさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

東北ツーリングは時間の余裕を持ってやりたいので、来年のゴールデンウィークかなぁ。

あっ、けどmogさんのレースを応援しに、二泊三日で往復ってのもありかも。(笑)
ま~くんさん
こんばんは!

潮岬までは片道300kmくらいでしょうか?
遠いですね~(^_^;)

Chapter 6のお料理も最高そう♪
(人´ω`*).。*゚+.*.。♪

先月からの痛風発症で、お酒、お肉、美味しそうなお料理を避けた食事しか食べていないので、羨ましいです。
Zonoさん
ま〜くんさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。

300km?いやいや、400km以上って思ったのですが、今気が付きました。そうか、私がパールロードを経由したからだいぶ遠回りしてるんですね。

Google先生で確認したところ真っ直ぐ行けば、300km切ってました。(笑)
和歌山遠いって言ったのは、えん罪だったかも。(汗)
うちからだと、河津桜を見に行くのと大体同じぐらいでした。

全和歌山県民の皆様、ごめんなさい。m(_ _)m

食事制限は辛そうですね。
早く普通に食べたいものが食べれるようになると良いですね。
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
遅米失礼します。(_)”

ここの所またお仕事で早朝出てたので遅くなりました。(;´Д`)

グレードアップされていてベットが4つ。^^ 運動会で来そうです♪

関西方面、九州、四国と何度も行っているのに、龍神スカイラインンは走ったことがありません。

こちらの伊豆スカなんかもそうですが、走り屋さんが集まっていそうで吹っ飛ばされそうで避けてるかな~。^^;

海沿いの道路を走ると、たまに現れる町でジモティの車で混む事があって、起き抜けないんですよね。。。

んで時間が積んで来て・・・。

ソフトクリームがツートンカラーになってるのは、ゴマ山にかけて、胡麻とバニラでしょうか? ほんとは鱈腹食べたいのですが、ん~~~・・・我慢します!
Zonoさん
菜園さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

全然遅くなんかないですよ。
伊豆スカイラインは、一度走りましたが、気分はマルケスになれました。(笑)
龍神スカイライン、以前走った時は快走路のイメージだったのですが、今回はその手前(北から来たら奥)の424号の方が楽しかったです。
鹿児島に住んでた頃は、夜中に指宿スカイラインにNSRの友人と通ってました。(笑)
高知だと横浪黒潮ラインも楽しいですよね。

宮城のコバルトライン、私は走ったことないので、是非今度走って感想を教えて下さい。

私、来週健康診断なんですが、このところ、食べ過ぎで体重がやばいことになってます。(笑)
mogさん
和歌山ってあっさり行けるもんだと思ってましたが遠いんですね、名古屋から南紀白浜までカブじゃ無理か(><)

Zonoさんを招くにはパドックパスを強制的に送りつけて来県を促すのも手じゃないかと悪知恵しか浮かびませんw

翌日は宮城のジョン(ブリ氏)&パンチ(tell氏)がコバルトラインって名の公道サーキットに護送するとか♪ コバルトラインは牡鹿半島の突端まで34km(^ ^) もちろん帰路も同じ距離を走った後は女川で海鮮丼コース…

来年お待ちしてます!
Zonoさん
mogさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

うわっ、パドックパス来たらいかざる得なくなりそう。(笑)
一応、ピットクルーライセンス持ってるんだよなぁ。
整備技術がないので、主に荷物持ち担当ですが。

コバルトラインって34kmもあるんですね。
お腹いっぱいになれそう。

女川も行ったこと無い場所なんで行ってみたいです。
来年行けるように色々準備しなきゃ。

ホンダ CBR250RR (MC51)の価格情報

ホンダ CBR250RR (MC51)