新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000478access

1459768386263M.jpg

まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

信州・飛騨ツーリング♪ 一日目

ツーリング期間
2019年05月24日 ~ 2019年05月24日
車種名
HONDA CB1300スーパーフォア
Myバイク
CBちゃん
走行距離
218km

5月も後半。
あと少しすれば梅雨入りします

梅雨入りまでに走っておかなければ…

今回は自身二度目の信州・飛騨へのツーリングの一日目を♪

連休中に出勤した分の代休が残ってたので24日の金曜に取ることにします

どこに行こう…
最初の候補は四国への二泊ツーリング。
次の候補は播磨・丹波への一泊ツーリング。

先日のK.M.TでのMTGの際、ときどきさんから
「次の宿題」と渡された岐阜の観光パンフレット

岐阜良いなぁ~
頑張ればビーナスラインも行けるよなぁ~

先に挙げた二つのプランを退けたのは、
信州から飛騨への一泊ツーリング♪

23日の18時半過ぎに出発♪
こんなに早く出たのは尾鷲市の『風見鶏』で晩ごはんにするため(笑)

平日晩の限定メニュー(?)汁なしピリ辛ゴマで晩ごはん(^^♪

中央道の諏訪ICに向けて走ります

東名阪道でリフレッシュ工事中だったため、
鈴鹿~四日市間で渋滞に巻き込まれました(*_*;

途中、何度か長めの休憩を取りつつ長野県へ

24日のAM3時半頃、中央道の諏訪SAに到着♪

陽が昇るまでゆっくり休憩します

4時半を過ぎる頃、外を見ると明るくなってました
明るくなるのが早くなったね~

7年ぶりの諏訪湖。
それじゃ、そろそろ出発♪

一日目の今日はビーナスラインを走り、
北アルプスの山々を眺めながら飛騨まで向かいます

ビーナスラインに入る前にCBちゃんの給油と軽めに朝ごはん

雲一つない天気。
今日明日とずっと晴れてくれるといいね(^^♪

7年ぶりのビーナスライン

r192を蓼科湖経由で車山方面へ

蓼科周辺のビーナスラインかなり路面が悪い…
こんなに悪かったっけ?

あと、早朝なので気を付けないと
シカちゃんが道路の真ん中でたむろってる(^^;)

まだ6時にもなってないので、ビーナスラインを走る車は皆無♪

貸し切り状態で白樺湖へ

周囲約3.8キロメートル、面積約36ヘクタールの人造湖で、
湖面標高は1416メートルの白樺湖

もとは農業用水を確保するため建設された人工の温水ため池だそうですが、
今では一大リゾート地として知られています

ビーナスラインは車山の裾野を通っていきます

車山をバックにCBちゃんを♪

7年前、同じ場所でCBちゃんを撮りました
この頃、CBちゃんはまだネイキッドでした

白樺湖とCBちゃんを♪

絶好のツーリング日和♪
日も昇って少し暖かくなってきました(^^)

前回7年前に来た時は、ビーナスラインに入ったのが
昼過ぎだったので気持ち良く走ることができませんでしたが、
今回はずっと快走(^^♪

前回、霧に包まれて何も見えず、寒さに震えた美ヶ原へ向かいます

今日は文句のつけようがないほどの晴天♪

でも風が冷たい
さすがにここへ来るために、軽めの冬装備で来ましたが…
降りた頃は暑さで死にそうになるんだろうなぁ…

美ヶ原へ♪

おぉーー!!
まだ冠雪してるーー!!
すげーー!!

雪をほとんど見たことないまっきぃ、テンション爆上げ(笑)

雪山をバックにCBちゃんを♪

満足(^^♪

それじゃ、松本市内へ

r67アザレアラインを進み松本市内へ

残雪の北アルプスと田んぼとCBちゃんのコラボ♪

雪をほとんど見たことないまっきぃには新鮮な光景です(^^♪

松本市内に入り、松本城へ♪

現在天守の建物を残す城は12しかありません。
そのうち五重の天守は松本城と姫路城だけなんだそうです

それじゃ、天守へ…

「おもてなし隊」の方がいたので一枚撮らせていただきました♪

天守一階から三階までは柱の数が多く、
四階から上は柱の数も減ってやや広い空間が設けられています。

戦国時代期に作られた天守なので、
上の階に上がるにつれ階段が急になり狭くなっていきます

最後の階段なんて、まるで梯子です(^^;)

天守閣最上階から北アルプスを…

えらく今日は霞んでるな~
と思ってたら、松本市内で火事のようです(^^;)

松本城を出発♪
これから岐阜県へ

美ヶ原では冷えるくらいでしたが、
松本城を出る頃には暑くてたまりません(*_*;

進んでると煙がもうもう
火事ってあれか( ゜Д゜)

R158を進み松本市内から上高地方面へ

これからいくつかダム巡り♪

まずは稲核ダム

お次は水殿ダム

この二つのダムは訪れた証拠の写真を見せることで
道の駅「風穴の里」でダムカードをゲットできます♪

乗鞍高原への分岐の手前、奈川渡ダム

奈川渡ダムのダムカードは
上高地へのバス乗り換え地点である沢渡地区の
『グレンパークさわんど』にて証拠写真を見せてゲット♪

松本市内を出てここまでのR158、
上高地行きの観光バスが多く、さらにいたるところで
工事中のため前が詰まってペースが上がりません(*_*;

時間も11時。
ここで早めにお昼にしておこう

暑いのでざるそばでお昼ごはん♪

これから安房トンネルを抜けて岐阜県へ♪

安房トンネルを抜けて岐阜県へ

これから奥飛騨温泉郷へ♪

奥飛騨温泉郷へやってきた目的は温泉ではなく…

新穂高ロープウェイに乗るためにやって来ました

穂高連峰の絶景を楽しもう(^^♪

新穂高ロープウェイは第1、第2の二つのロープウェイで
西穂高登山口まで上がっていきます

約7分の空の旅で第2ロープウェイは終点の西穂高口駅へ

屋上展望台へ♪
現在の気温は6℃

下界とは違う爽やかで涼しい風が吹いてます(^^♪

北アルプスの絶景♪

来て良かった(^^♪

新穂高ロープウェイ、下りを少し撮ってみました

新穂高ロープウェイを出発♪

標高2000m超の展望台から降りてくるとやっぱり暑い(*_*;

道の駅「奥飛騨温泉郷 上宝」へ

遠くに焼岳を望みます

飛騨牛乳でクールダウン♪

さて、これから飛騨市へ

一日目の今日は飛騨市の飛騨古川で宿泊です
高山市より静かで落ち着くので、まっきぃは飛騨古川の方がお気に入り♪

飛騨古川に入り、乳製品を製造販売する『牧成舎』へ♪

もなかアイス(抹茶)でクールダウン♪

牧成舎のもなかアイスはハードタイプで、
30秒ほどトースターで焼いても溶けることはありません

焼いた方が皮はパリッと、アイスは少ししっとりしてすごく美味しいんです(^^♪
もちろん焼いてもらっていただきます♪

ようやく少し落ち着いてLINE確認すると、
だんだんさんが今日は休みだったようです
せせらぎ街道で五平餅食べてるらしい

まっきぃが飛騨古川にいるのを知って五平餅を持ってきてくれるらしい。

いつもいつもすみませんm(__)m

せせらぎ街道から古川まで少し時間がかかるので
白壁土蔵街にやってきました

飛騨古川の白壁土蔵街とCBちゃん♪

飛騨市の市役所駐車場でだんだんさんと合流♪

岐阜まで来ちゃいました(^^)

五平餅のお礼に近くの和菓子屋さんへ
うわさに聞く「てんぷら饅頭」を食べてみましょう♪

こしあんの饅頭を揚げたてんぷら饅頭。
美味です(^^♪

だんだんさんが店員さんに図書館の場所を聞いてます

なんで図書館?
暑いから涼みに行くのかな?

バイクを止めた駐車場のすぐ隣にあった図書館(笑)

なぜ図書館なのかと思ったら、飛騨古川は『君の名は』のロケ地なんだそうです

図書館もロケ地の一つだそうで。

へ~そうなんだ
観たことなかったので、今度観てみよう(^^♪

飛騨古川の町を散策

飛騨の地酒が欲しかったので造り酒屋二件ハシゴ(笑)

楽しい時間もそろそろおしまい

17時頃、だんだんさんと別れ今日のお宿へ向かいます

古川駅のすぐそばの旅館『大村屋』さんが今日のお宿(^^♪

今日の泊り客はまっきぃだけらしい(^^;)

軽くシャワーだけ浴びて晩ごはんへ♪

旅館から歩いて1分ほどの居酒屋さん『味蕾』へ

さっき立ち寄った渡辺酒造の『蓬莱』を冷酒でいただきながら、
飛騨名物「漬物ステーキ」を♪

もう一軒の蒲酒造の『白真弓』より『蓬莱』の方が飲みやすいね(^^♪

漬けステ(漬物ステーキ)も最高(^^♪
鶏ちゃん焼きも続けてオーダー♪

冷酒が効きますね(^^;)
お腹いっぱいになってきちゃった

高山ラーメンで〆にしたかったけど、ちょっと無理みたい(*_*;

ふ~
お腹いっぱい(^^;)
ごちそうさまでした(^^)

腹ごなしにちょっと散歩♪

観光客のいなくなった白壁土蔵街へまたやってきました

陽が落ちるのが遅くなったね

居酒屋さんで聞きましたが、
日中の飛騨市の気温は30℃越えだったそうです(*_*;

ようやく涼しくなってきました♪

白壁土蔵街を流れる瀬戸川には鯉がたくさん泳いでます

旅館に帰って明日の用意

冷酒が回ったのか、片付けしながら少し寝てしまってました(^^;)

ようやく酔いも醒めてきたので、
お茶をいれてだんだんさんから頂いた五平餅を♪

明日も今日みたいな晴天だといいな~
朝早いから早く寝なきゃ


二日目にto be continued!!

一日目のムービーです♪

コメント(全16件)

toshiさん
おっ?長野県侵攻作戦ですね゚+.(・∀・)゚+.゚
天気にも恵まれて最高ですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
一日目お疲れ様でした
信州ですか。良いですね。

天気良くて各地を楽しまれたようですね
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
こんばんは。

寝ないでこれだけのツーリングをこなせるまっきぃさんはすごいなぁ(o_o)
私だったら夜通し走ってからのツーリングはちょっとムリかも( ̄O ̄;)
雪山の景色って良いですよね(*´∀`*)
新緑とのコラボなんて最高(´・Д・)」
新穂高もいいなぁ。行ってみたい。
初挑戦の漬物ステーキ堪能できたようで良かったですね( ̄∇ ̄)
冷酒と合うから酒がどんどん進むww
飛騨地方も良いお酒が多いので楽しいですよね。特に蓬莱は美味しいと思います(*´∇`*)
1日目お疲れ様でした。2日目も楽しみにしてます(爆)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
まっきぃさん、こんにちは。

五平餅が気に入ってもらえてうれしいです。今度は一緒にお店で焼き立てを♪

次回は中津川・・東白川村・下呂温泉でしょうか。ぜひ一緒に露店風呂に入りましょう(^^)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ときどきさん
こんにちは。
岐阜はとても広くて見所がたくさんなのでと
パンフレット渡したら、長野県まで行っちゃうまっきぃさん(笑)

ビーナスラインはときどきも行きたい所ですが、
もう少し色々落ち着いたらと考えています!( ̄∇ ̄)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

信州遠征大作戦です(笑)

一日目、二日目ともに晴天に恵まれて良かったです(^^♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

信州、飛騨と楽しんできました(^^♪

自身二度目のビーナスラインは文句のつけようがない快晴。
前回は霧だったので1勝1敗ってとこでしょうか(笑)

初めてみた冠雪の穂高連峰。
素晴らしかったです♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ますっしーさん こんばんは。

一応、安濃、恵那峡、諏訪のSAでうつらうつらはしましたよ…
寝るところまで行きいませんでしたが(^^;)

冠雪の穂高連峰は素晴らしかったです♪
南紀には標高2000mを超えるような山がないので特にそう感じました

新穂高ロープウェイ楽しかったですよ♪
難点は少し値段が高い所ですが…

漬けステ、美味でした♪
またそれに蓬莱が合う(笑)

二日目。
さてどうなるでしょうww
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
だんだんさん こんばんは。

先日は二日間ありがとうございましたm(__)m

あの五平餅、美味しかったです
えごまの風味がなんとも(^^♪

下呂温泉…
噴泉池?

まっきぃは漢ではないから無理かも(爆)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ときどきさん こんばんは。

あのパンフレット良かったですよ~♪
あれ見てなかったらこのツーリングはなかったです

岐阜県、行きたいところが増えました(^^♪
また近いうちに行くかも…(笑)
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
ビィーナスライン良いですよね。
久々に・・・関西からは初のtry
まっきぃさんだから出来る強硬スケジュール
2泊くらいで検討します。
素敵なコースの伝授ありがとうございます。

いつか走破(^^♪
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ビーナスライン、確かに路面がとほほな状態ですね〜(^^ゞ
僕は去年新潟に行くついでに信州を経由して行きましたが・・・
まっきぃさんばりに霧で何も見えませんでした(^^ゞ

早朝の鹿は確かにびっくりしますね〜(^^ゞ
僕も4,5頭は遭遇したかも(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
元気オヤジさん こんばんは。

少し仮眠取ってから出るのが普通なんだろうと思いますが、
仮眠取るとだるくてたまらなくなるので、まっきぃは仮眠取らずに出ます(^^;)

ビーナスライン、今回自身二度目でした。
前回は美ヶ原が一面の霧…(笑)

今回はずっと晴れ渡っていて最高の日和でした(^^♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
たかぴーさん こんばんは。

もう7年前なので忘れてるだけなのかもしれませんが、
蓼科付近のビーナスラインってあんなに路面悪かったっけ…?(*_*;
ゆっくり走らないと怖かったです

今回は霧が一切出なかったので、ビーナスラインは1勝1敗ってところですね(笑)
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
まっきぃさん、こんにちは。
遅コメ失礼します。

まさかあの日、徹夜でビーナスまで一気に向かわれていたとは!

蓼科周辺は自分が通っていた時もかなり舗装が悪かったです。
他の区間が素晴らしい分、気になってしまいますよね。

今回は綺麗な青空の下のビーナスを走ることができて
本当に良かったですね!
chap12の写真は自分も見て懐かしくなりました。
そうそう、あの時のCBちゃんはネイキッドでしたね。

まさか酷道好きのまっきぃさんが安房峠越えをされて
いなかったとは!(笑)
あそこは焼岳が凄く綺麗に見えるんですよ。
次回はぜひ安房峠の旧R158へ!

冠雪したアルプスの眺めはやはり最高ですね!
新穂高のロープウェイに乗るとこんな景色が眺められたとは…
また行く機会があれば行ってみたいです。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
けいいちさん こんばんは。

まっきぃが初めてビーナスラインに行こうと思ってた頃に
参考にさせてもらったのがけいいちさんの日記でした(^^)

徹夜と言っても2時間弱ほどはうつらうつらしましたけどね(^^;)
今回逃すとまた行けなくなるかもしれないので、今回頑張って行ってきました♪

安房峠行きたかったんですけどね~
新穂高ロープウェイと飛騨古川の散策がしたかったので今回はパスしました
今度は行ってみたいですね~♪
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB1300スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB1300スーパーフォア

ホンダ CB1300スーパーフォア

新車 34

価格種別

中古車 45

本体

価格帯 156.2~193.6万円

179.3万円

諸費用

価格帯 5.02~7.59万円

3.34万円

本体価格

諸費用

本体

138.36万円

価格帯 57.75~238.7万円

諸費用

6.59万円

価格帯 1.76~2.59万円


乗り出し価格

価格帯 161.22~201.19万円

182.64万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

144.95万円

価格帯 59.51~241.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す