新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000643access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
717件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
59人

大賀ハス観蓮会

車種名
HONDA CB400スーパーフォア
Myバイク
CB400SF-V2

千葉市は大賀ハス発見の地、7月には妖艶な花が咲きます。
市の広報によると、5日間のみ観蓮会が行われるというので、Maxさんと見に行くことにしました。

場所は市内にある東京大学の植物実験所です。
開園時間はAM6時からAM10時、そこで早朝の6時に待ち合わせをしました。

当日はいつもより早起きしてバイクにまたがりました。
出発すると気温がぐんぐん上昇します。
予報では最高気温35度の猛暑、これは危険な状況です。

こりゃー、Maxさんは道中で倒れるかも!
対策に塩飴を買って待ち合わせの区役所へ向かいます。

ところがMaxさんは既に到着しているではないか!
ご無事のようだ、「いやーどーも」手を挙げ笑顔満面で迎えてくれました。

では ここから徒歩で会場へ向かいます。
そこは東京大学植物実験所(千葉市)、いつも閉まっている門が今日は開いている。
ここに入るの初めてこと、ちょっとワクワクします。

木々に覆われた坂道を歩くと、広場におばさん・おじさんたちが何やら忙しそうにしている。
すると、「蓮はこっちですよー」と おばさんが教えてくれました。
皆さん「観蓮会」の準備をしているようです。
その方向へ行くと、正面に蓮池が見えてきました。

看板によると、ここはハス品種見本園(植物実験地)です。
ここでは収集・育成・品種改良などを行っているという。

するとおじさん「よくいらっしゃいました」と、大賀ハスについて説明してくれました。
皆さんはボランティアでここを管理しているらしい。

コンクリートで1坪程度に仕切られた蓮田が たくさん並んでいます。
これは品種ごとに分けられ、200種類ほどあるというからびっくりです。

観光目的ではないので、株の数は多くなくシンプルな感じ、
でも種類ごとの花びらが見られるのは、ここだけかも知れません。
おじさんによると「今日が最盛期、いいときに来ましたね」といいます。

大賀ハスの種は、隣の東大グランドで見つかったといいます。
それは2000年以上前の古代の蓮、これは世紀の発見です。
なんと私が生まれた1951年のこと、どうも他人事とは思えません。

そこで植物学者でハスの権威者「大賀さん」が発芽育成に取り組みます。
翌年の1952年(56年前)には見事な花が咲いたといいます。

千葉県の天然記念物」に指定され、千葉市の花にも制定されました。
現在は世界各国・日本各地に株分けされているようです。

葉っぱばかりが目立つが、その中からひょっこりピンクの花が顔を出します。
早朝にも係わらずお客が次々やって来て 一つ一つ見てまわっている。
朝日に照らされ一段ときれいに見えます。

きれいな花に魅せられ皆さん写真を撮っています。
三脚を立て高級一眼レフで花を狙うおじさんもいらっしゃいました。
Maxさんは原種の「大賀ハス」を激写です。

後方ではお姉さんたちも涼しげな蓮の花を見入っています。
しかし暑くなってきた!汗が吹き出します。
Maxさん、さっと塩飴を差し出してくれました。

蓮の花は開くときには「ポンっ」と音がするといいます。
どんな音なのか?気になるところだが時すでに遅し、もう咲いていました。

どうやら、日の出とともに咲き始め、9時ごろ迄に満開になるらしい。
そして午前中にゆっくりと蕾に戻るといいます。
これを3~4日繰り返すと、花は蕾に戻れなくなり散ってしまうようです。
なんとも花の命は短い!

これが大賀ハスの原種です。
二千年のときを経て開花した古代の蓮、優しいピンク色をしています。
この美しさに縄文人も魅了されたに違いない。

これは純白の蓮、ピンク系の花が多い中、ひときわ目立ちます。

蓮の原産地はインド、その美しい蓮の花は仏教の象徴です。
古代インド仏教で、極楽浄土にこの花が咲いているといいます。

これは美中紅(びちゅうこう)という品種、
一見、大賀ハスの原種と同じに見えます。
でも良く見ると、花びらの中央は薄いピンクで外側は濃いピンク、色合いが美しい!

黒いバックに蓮の花がより美しく見えます。
花札には、姫蓮・即非蓮(そくひれん)・月のほほえみなどがあり、蓮の世界が垣間見られました。

やはり蓮はこの色が一番です。
花言葉は「清らかな心」、まさに仏教の世界です。

会場を出ると、そこは大賀ハス通りです。
そこでMaxさん、新たな発見を!「ここが大賀ハスの発見場所ではないですか?」
これは私も初めてのこと、「大賀ハス発祥の地」と看板が立っていました。

ここは東大のグランドの中、立ち入り出来ないのでフェンス越しに見学です。
ここで世紀の発見、市民も学者も湧き上がったことでしょう。

そしてファミレスで朝食のあとMaxさんとお別れです。
暑い中お越しいただきありがとうございました。

追伸
いよいよヒマワリの季節がやってきます。
今週末は水上へ避暑旅行するつもりですので、道中にヒマワリ畑があれば激写して来ます。
因みにの写真は通院の帰りに立ち寄ったアンデルセン公園(千葉県)です。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全34件)

Maxさん
こんにちは
先日は、ありがとうございました。
あの時間で、あれだけ気温が上がり、少し心配になりました。
無理させて本当にすいませんでした。
さて、綺麗な花々、心をうたれました。
こんなに見事に咲いているなんて、タイミング良くて驚きました。
C-15に一票。
また、宜しくお願いします。
  • (0)
  • 返信
シェフさん
お寺で花が散った後の飾りが気持ち悪く思えてなんだろう
と思ってましたが、最近理解しました・・・
期間限定って言われると行きたくなりますよね~
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
何気なく見に行くよりも、勝負!の方が気合が入ったでしょう?(笑)
C-15なんていい感じです。
やっぱり杉さんもスケスケ好きですね。(爆)
行田の古代蓮も同様にゴミ焼却施設の建設予定地から出土した1400から3000年前のものが発芽したそうです。
そして我が原始蓮ちゃんは3000年前から存在していたとされ、大阪の宇佐市で2000年前から変わらぬ姿で咲き続けて来たという逸品!
本当に蓮は凄い花ですね。 1532318973874M.jpg
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
杉さん、こんにちは〜
日中、バイクに乗るのはかなり危険になってきましたね!早朝や夕方以降など涼しい時間帯じゃないと、ホントに命の危険がありますよ~
その点、自然界の花は丈夫ですね~(;´Д`)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
杉さんまでが蓮に魅せられましたか!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
花を愛でて、一瞬でも暑さを忘れることが出来たでしょうか?
そんな魅力がある花ですねー(*^^*)
  • (0)
  • 返信
杉さん
Maxさん こんにちは
暑い中、どうもありがとうございました。
でも朝日に照らされた蓮の花はきれいでしたね。
今回はいつもになく写真を撮りまくってしまいました。またいつかご一緒しましょうね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
シェフさん こんにちは
確かにお寺の飾りはちょっと気持ち悪く感じることもありますね。
私は寺より仏像に興味があり上野の博物館へ行ったりしています。
寺にはアジサイや桜はよく見かけますが、蓮は少ないようですね。ちょっと不思議に思っています。
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん こんにちは
気合?もう最強の味方Maxさんもいらしていただき熱気ムンムンです。
今回は朝日を浴びた蓮の花を初めて見ました。
おっしゃる通り、花びらが透けて見えてつい激写、スケスケの美しい花でしたよ(^^♪
行田にも古代蓮があるんですね。機会があったら見に行きたいと思っています。
  • (1)
  • 返信
杉さん
TEZU 忍さん こんにちは
そうなんです、当日は晴れて写真を撮るには好都合ですが、日中は暑すぎです。
Maxさんは道中で倒れてしまうのでは、と心配しました。でも彼は鉄人、生き延びているようです。
今日も関東は35度以上の激暑、ほんと危険ですので扇風機でごろ寝の毎日です。
バイクは当分お休みです、涼しくなったらKJCの行った奥飛騨へ行ってみたいと思っています。
  • (0)
  • 返信
杉さん
NINJA BAKAさん こんにちは
ウェビ日記でキムさんたちの蓮の写真に触発され私も撮りに行ってきました。
今回はMaxさんもいらっしゃるというので、おしゃべりしながら撮影会です。
蓮は上野公園と茨城の古河へ行ったことがありますが、今回は古代蓮を見てきました。
美しいピンクの花びらは、どこか古代のロマンを感じさせる魅力的な花、ちょっとはまってしまいました。
  • (0)
  • 返信
杉さん
おっぺけさん こんにちは
観覧期間は約一週間、行った日の翌日で終わりでした。
花の見ごろは短いので終盤かなと思っていましたが、当日が最盛期らしく見事な花が見られ良かったです。
朝日を浴びた蓮の花はなんともいえない美しさ、ほんと暑さを忘れてしまいました。
でも汗がポロポロ、そこでMaxさんとファミレスでモーニング、楽しいひとときが過ごせました♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
大賀ハスは、母校の小学校の池に植えられていて、その看板はいつも目にしていましたが、花の咲いたのは1-2回しか見たことないです。

都市再開発で小学校も移転してその池も埋められてしまいましたが、そういえばあのハスはどこに行ったのだろう(?_?)
  • (0)
  • 返信
taizoさん
杉さん、こんばんわ!
蓮の花言葉、見る人の心を清らかにしてくれるからでしょうか?夏の陽射しに映える向日葵の黄色も楽しみですね!
  • (0)
  • 返信
杉さん
チバアヒルさん こんばんは
このハス品種見本園は近いところにありますが、普段は公開していないので今回初めて見学してきました。
観光用ではないので広くはありませんが品種別に区分けされているので、花の違いを見てまわれました。
チバアヒルさんの母校の大賀ハスが開いたのは1-2回とは大賀博士も苦労なさったんですね。今回はそんな花が見られて良かったです。
  • (0)
  • 返信
杉さん
taizoさん こんばんは
これまでスイレンは何度か見に行ったことがありますが、やはり大賀ハスは花も大きく見ごたえがありました。
今回は朝日が差し込み花びらは透けて見え美しさが際立ちました。
おっしゃる通り、花言葉の通り心を清らかにしてくれますね。
ほかに「離れゆく愛」という花言葉もあるようですよ。花の命は4日、儚いものですね。
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
こんばんは。
走行距離 6kmを思わず2度見しました。

なるほど、歩いたんですね。
遥かに健康的です(笑

最近、身体が欲する水分と塩分を見極めるのがマイブームです。
そのタイミングを逃さないと、意外にも快適に過ごせます。
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
蓮の花を大好きで各地でたまに見かけるとジッと見入ってしまします。

水の中から咲いてるのが何とも美しく、また咲いてる時間が短いのも気持ちをそそるところです。

ここの所の猛暑でサブ写真を瑞々しい蓮に変えてみたら、杉さんの日記があがってきました。(^^ 

次はヒマワリですか? 元気を貰えそうです(^^♪
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
大賀ハスの発見は小学校とき社会だか道徳だかの「千葉県の歩み」みたいな教科書に出てきましたね。
そういえばちょっと前に東大がこの施設一式を売却するとかニュースになりましたが、
未だ健在ということは売却されずに済んだようで、よかったです。
  • (0)
  • 返信
杉さん
麺屋家元さん こんにちは
この東大植物実験所は私有地なので一般者は立ち入り禁止です。
でも蓮の時期は管理しているボランティア団体の行為で数日のみ開放しています。
当然駐車場も設けてないので、バイクは近くの区役所に停めウォーキングです。早朝の木陰はとても気持ちが良かったですよ。
しかしその後は大粒の汗が!水分と塩分が重要なんですね。勉強になりました(;^_^A
  • (0)
  • 返信
杉さん
菜園ライダーさん こんにちは
蓮の時期になりましたね、千葉市の公報で観蓮会を知りましてMaxさんと二人で見に行ってきました。
大きな蓮園を想像していましたが小さくコンクリートで区切られた蓮田があるだけでちょっと失望です。
でも品種改良された美しい花が咲いており、もう写真撮りまくりでした。
蓮のサブ写真、涼しげでいい感じですね。私も蓮にしようかな?でも適当な写真がなくて(-_-)
  • (1)
  • 返信
杉さん
ゴリフさん こんにちは
この施設は通常門が閉ざされ見ることは叶いませんでしたが、今回は公開するというので初めて見学してきました。
ボランティアの方の話では、7年前50億で売りに出されたようですね。
そこでマンション建設の話が出たようですが、ここには貴重な植物がありボランティア団体が反対運動をしているらしいです。
ここには多種多様な樹木がこんもり生い茂り、地域の財産のような存在らしいですよ。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

先週はMaxさんと蓮見学だったんですね。
妖艶とは実になまめかしい花ですね。

5日間だけって限定感が大切ですよね。
だから情熱傾けて行く気になるんだと思います。

蓮の花にもとがったようなものから、丸いものまであるんですね。
見てるだけでも楽しいですね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
V-Striderさん こんにちは
そうなんです、ここは東大の研究施設なので普段関係者以外立ち入り禁止なんですよ。
それが期間限定で大賀ハスが見られるというので、Maxさんと二人で見学に行ってきました。
ふんわり和菓子のような色合いの花に心も清められます。思わず激写してしまいました。
これからは夏の花が楽しみですね、九州のヒマワリも撮ってくださいね。
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
こんばんは!
大学の植物実験施設だけあって、いろいろな品種がありますね。期間限定でこんな所に行けるなんてラッキーでしたね。
スーッと空に向かって咲く大きなハスの花、ピンクと緑のコントラストと凛として涼しげですね。私も大好きな花です。丸い形のもの珍しいですね。
こちらにも蓮寺があるようです、花はまだのようなので、咲いたら行ってみたいと思っています。
酷暑が続きますが、体調管理に気をつけて過ごしましょう(*^ω^*)
  • (0)
  • 返信
杉さん
さとぺさん こんばんは
そうなんです、観光用の蓮園とは違いスケール感はありませんが、品種が多いので花びらの違いを観察してきました。
おっしゃると蓮はSNS映えしますね、でもなかなか上手に撮れませんでした(;^_^A 来年こそはと思っています。
あら!蓮寺があるんですね、これはいい写真が撮れると思いますよ、期待しています。
今年は各地猛暑、さとぺさんもお体に留意され仕事頑張ってください。
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
おはようございます。
沙羅代です。

ここんところの暑さは本当に危険で異常な暑さですね×
仕事中の熱中症対策には気をつけています。

涼しくなったら、大洗・那珂湊ですよ~!
  • (0)
  • 返信
杉さん
沙羅代さん おはようございます
ほんと暑さは年寄りの天敵、このところ家に閉じこもり扇風機を回し大の字で寝ています。
沙羅代さんも体に気を付けて仕事頑張って下さいね。
大洗の海は大好きです、そして那珂湊の寿司もおいしいですよね。やっぱりマグロでしょうかね。
これから妻と暑い千葉を脱出して予約済みの水上へ行ってきます。ところが台風!不運な私です(>_<)
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
杉さんこんばんはです(^-^)
昨日たいゾーさん、きなこさんと加須市にある
「オニバス」という蓮を見てきました。
花はまだまだ咲いていませんが葉っぱが!Σ(・ω・ノ)ノ!
中には直径2mにもなる葉っぱもあるそうです!

また涼しくなりましたら「コキア」♪
ご一緒頂けます様宜しくお願い致しますm(_ _)m 1532593627826M.jpg
  • (0)
  • 返信
杉さん
まりこいさん こんばんは
たいゾーさんときなこさんとでオニバス見物とは、その様子が目に浮かびますよ。
行くのが少し早すぎたようですね。でもどんな花が咲くんでしょうね、蓮の花は好きですので気になるところです。
日立海浜公園のコキアは見事でしたね。でも私にとって衝撃的だったのはまりこいさんとの出会いでした。
また見に行きましょうね、沙羅代さんは那珂湊にも行きたいって言ってましたよ(^_^)v
  • (1)
  • 返信
ぐりさん
杉さん こんばんは。
一口に蓮と言っても色んな花があるんですね^^
見ていて穏やかな気持ちになれるナイスな写真でした!!
  • (0)
  • 返信
杉さん
ぐりさん おはようございます
蓮の花はあまり見る機会も少ないし興味もありませんでした。
ところが数年前、上野の不忍池へ行ったところ見事な蓮池があり感激しました。
それ以来この季節になると蓮を見に行ったりしています。
おっしゃる通り、種類がたくさんあるんですね。優しいピンクの花に癒されました(^_^)v
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。遅コメで失礼します。
ハスだけで200品種も展示されているんですか。というかハスにそれだけ多くの品種があることを知りませんでした。新潟でもレンコン用のハスと、切り花専用のハスの栽培が取り組まれていて、お盆は仏様用に蓮の花の収穫が忙しいようです。
ハスといえば、子供の頃食べたハスの実を思い出します。懐かしい味でした。
  • (0)
  • 返信
杉さん
きたきつねさん こんにちは
大賀蓮は千葉公園の蓮池にも分植され、見事な花が見られます。
今回立ち寄ったハス品種見本園では株が少ないものの花の美しさは楽しめましたよ。
大賀蓮以外にも交配を重ねたようで品種の多さには驚きです。
ハスの実は食べたことないですね、どんな味がするのか一度食べてみますね(^-^)
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 0

価格種別

中古車 239

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

105.12万円

価格帯 33.98~238.8万円

諸費用

5.87万円

価格帯 3.56~8.48万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

110.99万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す