九州ツーリング...壱の巻(九州までの道)♪

0000153access

79人
(17)
チバアヒルさん チバアヒルさん   2017年10月12日

九州ツーリング...壱の巻(九州までの道)♪

日記写真
319km
静岡県 愛知県 三重県 大阪府 奈良県

10/5の夕刻、千葉を出発して定番の東名牧之原SAで仮眠

10/6は、ココ牧之原SAからスタートします。

予定ルートは東名-伊勢湾道-伊勢道-名阪国道-奈良ー大阪です。

参加メンバーはいつもの、おっぺけさん(R1200GS)、不覚山人さん(W800)、u7900さん(Bandit1250)、私の4台です。

ロングツーリング  九州
Chapter 1.

東名牧之原SAの仮眠所♪

雑魚寝ですがエアコン完備で快適♪

いちおう名目は宿泊ではなく「休憩所」となってますが、利用者はみな仮眠してます。(^^)

サブカテゴリ

Chapter 2.

am6:00起床

3連休前日のためか、GWほど混んでいなくて快適♪

サブカテゴリ

Chapter 3.

朝食はSA併設の食堂...ここはトラック運転手向けに24時間営業してます。

棚の料理をセルフで取って清算するドライブイン方式です。

サブカテゴリ

Chapter 4.

焼き鮭、温たま、納豆にライスと味噌汁...

ライスと味噌汁はおかわり自由♪

朝から、トラックドライバーなみにガッツリいただきました(^o^)

サブカテゴリ

Chapter 5.

ここで、不覚山人さんから全員に旅のオヤツの差し入れ♪

宴会のつまみや小腹が空いたときのオヤツがたくさん入ってます。...毎回差し入れてくれてありがたいです。

サブカテゴリ

Chapter 6.

am9:00 伊勢湾道刈谷SAでコーシータイム

サブカテゴリ

Chapter 7.

yahoo雨雲レーダーだと、ここから先の奈良、大阪方面は雨模様なので、雨対策していくことに...

サブカテゴリ

Chapter 8.

am12:00 奈良市内到着

お昼なので、有名な天理ラーメン彩華の奈良店でランチタイムにしました。

サブカテゴリ

Chapter 9.

普段だと行列することが多いのですが、天気が芳しくないせいか、待ち時間無しで入店できました。

それでも、店の中は満卓でした。(^^)

注文は、彩華ラーメンとギョウザ・ライス

久々に食べたけど、天理スタミナラーメンより、やはりこっちの彩華ラーメンの方がおいしいなぁ~♪

サブカテゴリ

Chapter 10.

フェリーの時間までまだまだ時間の余裕があるのと、yahoo雨雲レーダーだと、pm1:00-3:00頃は強い雨雲が奈良を通過しそうなので、無理に走らず、奈良平城京をゆっくり見学することにします。

平城宮関係施設は、全て国立施設で入館無料だし、トイレや休憩所もあって建て物の中なので快適です。

平城宮の基礎的なことは、はじめにこの資料館で見学します。

サブカテゴリ

Chapter 11.

資料館を見学したあとは、平城遷都1300年を記念して当時のまま建設された「大極殿」を見学します。

小雨が降ってきたので、資料館で傘を借りました。

サブカテゴリ

Chapter 12.

奈良時代、天皇が外国使節と謁見する建物が「大極殿」です。

まだ整備途中なので殺風景ですが、庭園を含めて当時のままに再現していくのだそうです。

サブカテゴリ

Chapter 13.

大極殿のなかには、落成を祝う天皇陛下の歌が展示されていました。

サブカテゴリ

Chapter 14.

大極殿の天皇が御座する場所から南を見ると、当時と同じく再建された「朱雀門」が見えます。

この距離、約1kmです。

平城宮は、当時としてはとてつもなく大きな都であったことが判ります。

サブカテゴリ

Chapter 15.

なんと、大極殿と朱雀門の間を近鉄が走ってました。(^^;

古代と現代が交錯する不思議感覚に襲われます。汗

サブカテゴリ

Chapter 16.

pm4:00 雨も収まってきたので、奈良市内でフェリーでの夕飯を買い出します。

連休前夜のフェリーなのでフェリーレストランは混雑必至と見込んで、夕飯は持ち込みです。

買うのは、御当地グルメの「柿の葉寿司」♪

ヤマトの柿の葉寿司は個人的に好みなのよね。

サブカテゴリ

Chapter 17.

これを買いました。

画像は食品展示サンプルのものです。

サブカテゴリ

Chapter 18.

pm5:00 大阪南港サンフラワーFT到着

さすが連休前夜です。バイクがイッパイ来てます。

サブカテゴリ

Chapter 19.

サクサクと乗船手続きして、乗船を待ちます。

サブカテゴリ

Chapter 20.

このフェリー乗船前のワクワク感がたまりません♪

サブカテゴリ

Chapter 21.

pm5:30 バイクは優先的に乗船します。

荷物を降ろしている脇で、バイクはサクサク固定されていきます。

サブカテゴリ

Chapter 22.

乗用車や一般客の乗船が始まっていないので、早めにお風呂に...

一番風呂いただきました♪(*^^*)

サブカテゴリ

Chapter 23.

風呂を上がって、宴会タイム突入♪

フェリーレストランに入るため大行列している人を尻目に、フリースペースに陣取って宴会&夕飯です。

もう後は好きなだけ飲んで、食べて、だべって、寝るだけ...仲間とするフェリーの旅の醍醐味ですね。

サブカテゴリ

Chapter 24.

ひとしきり飲んだあとは、買出ししたヤマトの柿の葉寿司をいただきます。

いつ食べてもこの柿の葉寿司はおいしい♪

飲んで食べて大満足...

サブカテゴリ

Chapter 25.

pm9:00 フェリーは明石大橋を通過します。

神戸の夜景、明石大橋のイルミネーション...ムード満点のナイトクルーズですね。

今日は、天気予報ではかなり雨に降られる見込みでしたが、yahoo雨雲レーダーを駆使して、雲の切れるタイミングを見計らって移動していたせいか、たいして降られることも無く1日を終わることが出来ました。

明日はいよいよ九州上陸です。♪...明日に続く(^^)

サブカテゴリ

コメント(全56件)

シェフさん
自分も大阪の帰りによく大和の柿の葉寿司かいますよ!サーモンとかエビとかいろいろ種類も有りますから飽きませんね!奈良は大人になるまでは寄りもしませんでしたが、バイクだと行きやすいですよね。薬師寺の千年の釘を作るときに、俺の包丁の鍛冶屋の親父さんも古鉄を愛媛に送って使われています。
松風 忍さん
チバアヒルさん、こんばんは〜
やっぱりフェリーの旅は1度味わいたいですね!
バイクは優先的に乗船出来るんですね!
奈良観光もして、フェリーで宴会!更にナイトクルーズ!!ほんとに羨ましいですね!
KAZUさん
長距離のツーリングもお仲間と一緒だと楽しく走れそうですね(^_^)

天理ラーメンって聞いたことが無かったんですが、有名ですか!?
いつ見ても、ガッツリといただくんですね(^^;
matsuさん
うらやましいです。
いいなー。来年,九州に行くかな。
門司でなく,別府行きなんですね。
ぎんペーさん
おはようございます(^o^)
出発編ですね!九州上陸前に
平城京巡りを差し込んでくるとはさすがです。
次回の日記楽しみです(*^^*)
1ビットさん
船旅は情緒が有っていいですね。時間がゆっくり流れるのに到着は陸送とあまり変わらない!(^o^)

旅慣れたチバアヒルさんたちなので行程にスキが無い.(^_^;)
柿の葉寿司見てたら久しぶりに食べたくなりました。
おっぺけさん
この日は、カッパ着用でしたが
タイミング良く大雨は避けれたし、
美味いラーメン、平城京の見学と
初日からツーが満喫出来ましたねー(^.^)
MugenRSさん
奈良観光もありのフェリーまでの旅も楽しそう!
九州に来る前にこんな物語があったのですね。
勢州の旅人(VG)(もうそろそろ潮時かなぁ~))さん
おつかれさまでした
今回の九州ツーが始まりましたね。

暫く九州には帰って無いなぁ~。

あの平城京跡の大極殿が建ってるところ、最初の本籍地(奈良市佐紀町)でして
ルーツ探しに行きました、懐かしいいですね。・・・VTR250の時ですが。

いよいよ船出ですね。
鉄壁さん
こんにちは
出発偏から内容が濃いですね~
彩華ラーメン僕も大好きです!京都にもお店があるので、通ってます
それにしても、チバアヒルさん結構食べられますね(;´・ω・)
ラーメンだけでも多いのに、餃子にライスとはw
続編が楽しみです('ω')ノ
>シェフさん

奈良の柿の葉寿司は、ヤマト、タナカ、平宗が3巨頭ですがどこのもおいしいですね♪

古代木造建築物は、現代では想像もできないハイテク?で建築されているのに驚きますよね。「千年の釘」なんかはその代表格ですね。(^^)
>松風 忍さん

フェリーの旅情は、楽しくて忘れがたいモノになりますね。

たいがいの長距離フェリーは、バイクは優先乗船となるので、一番乗りできます。ただ、下船時は最後ですが...(^^;
>KAZUさん

ロングツーリングは、旅は道連れと言いますが、仲間と行くのが一番楽しいです♪
無線でワイワイダベリながら、景色や思い出を共有できるのがすばらしいです。

天理ラーメンは奈良の御当地ラーメンですね。「彩華ラーメン」と「スタミナラーメン」が有名ですが、元祖である「彩華ラーメン」のほうが私の好みです。(^^)
>matsuさん

大阪⇔九州は、いろいろな航路がありますが、今回は、さんふらわあのマイカー 舟遊プランを利用しました。

往路が大阪→別府、復路が志布志→大阪です。
往路復路を別航路を使うのが条件ですが、同一航路往復だと段ベッド+大型バイクで3.3万円のところが、このプランだと2.2万円程度です。
ハジメさん
お~おっ!
見応えある日記ですね~♪

東名牧之原SAの24H営業の食堂の朝食は良いですね

yahoo雨雲レーダーで状況把握で雨対策や
予定変更なんかは流石ですね~

天理ラーメン彩華は有名ですよね
食べてみたいっす。白菜・トロトロで甘いっすか?

フェリー乗船からの一番風呂・夕食まで参考になります。
>ぎんペーさん

九州ツーが目的なのですが、フェリーの時間調整が必要だったのと天気が芳しくなかったので、雨をしのげて、タダで入場できて、休憩ポイントもある...というので、平城京資料館をチョイスしました。(^^;

雨足の強い時間帯には建物内で見学していたので、雨に降られた感がなく大阪までたどりつけてラッキーでした。♪
>1ビットさん

長距離フェリーの旅は楽しいです。特に仲間と一緒だと宴会モード炸裂(^^;

今回は、大阪到着まで時間的余裕があったので、雨雲の動きを察知しながら、大雨の中を走らないよう調整してました。

奈良の柿の葉寿司は、ヤマト、タナカ、平宗が有名ですが、どれもおいしい♪
>おっぺけさん

初日は天気予報が芳しくなかったので心配しましたが、実質的に降ったのは奈良-大阪だし、大雨は回避したのでまあまあ良かったですね。(^^)

前回御案内できなかった彩華ラーメンも行けたし、平城京も見学できたしで、出だしもまずまずでしたね。
ゴリフさん
妹が奈良に住んでいるので土産に平宗の柿の葉寿司を買ってきてもらうのですが、
せっかくなので次回はヤマトさんにしてもらおうと思います。
>MugenRSさん

千葉からだと大阪まで行くのも一大ツーリングなので、時間の余裕を見て奈良も少し楽しみました。♪

九州からの帰りも、実はこの続きの奈良観光してました。(^^;
チバアヒルさん
>勢州の旅人(VG)(もうそろそろ潮時かなぁ~))さん

今回も、領空通過しましたが、天気と時間理の関係で事前通告しませんでした。(^^;

平城京跡の大極殿が建ってるところが本籍地....(@o@;スゴッ
もしかして平城宮の貴族の末裔ですか?どうりでVGさんは気品があると思いました。
たかぴーさん
平城京・・・
大極殿から朱雀門の間に近鉄電車は・・・
まあ仕方ないですかね~(^^ゞ

当時の面影を再現するのって現代だと大変なんでしょうね~(^^ゞ
この都の作りも当時から風水に基いて作られていると聞きます。
近鉄電車が気の流れ遮断してませんかね?(笑)

フェリーの宴会は本当に仲間が居ると楽しいですね~(^^)
毎年、年に2度はフェリーで名古屋、琵琶湖までは行っていましたが・・・

今度はある程度の連休で関東方面なんてのも九州メンバー連れて行けば楽しいかもと思う日記です(^^)
>鉄壁さん

ニンニクの辛みと濃厚な醤油スープの彩華ラーメンはおいしいですよね。(^^)

10年位前に初めて彩華ラーメンを食べたときは千葉の御当地ラーメンのアリランラーメンとほぼ似た味だったので、ビックリしました。

調べてみるとこの二つに何の脈絡もなく、昭和30年代に偶然、日本の東と西で似た味のラーメンが生まれたことに驚きを感じます。
>ハジメさん

東名牧之原SAでの仮眠は、西日本ツーの定石です。(^^)
ここで仮眠して朝の5-6時の時間帯に走り出すのが東名も一番空くので走りやすいですね。

ツーリングでは、yahoo雨雲レーダーは必携です。チョイと時間やルートを変更するだけで雨を避けたりできるので、とても便利♪

天理ラーメン彩華を食べたら、千葉のアリランラーメンも食べに来てください。互いに脈絡ないのに味が似ていて驚きます。
どっちが良いかは好みの問題ですが...
>ゴリフさん

奈良の柿の葉寿司は、ヤマト、タナカ、平宗が有名ですね。

どれが良いかは、もう好みの問題だと思います。3つ届けてもらって食べ比べたら?(^^)
ナンバー8さん
楽しそうな旅ですね(´∀`)
いつかこんな旅やってみたい!
でも大型じゃないとキツイかなぁー?

柿の葉寿司が出てきたのでちょっとビックリ!
平宗じゃないのは残念ですが(平宗はうちの母親の実家で今はいとこのお兄ちゃんがやっているので)柿の葉寿司の発展の為にはありがたい事です
♪( ´▽`)
あと、そこの一番上お兄ちゃんがカキ氷を奈良名物に押し上げるべく頑張っています。奈良に行った際は是非!
Maxさん
こんにちは
船旅は、時間が有効に使えていいですね。
いつかは、船旅したいです。
ては、また
キム(またちょっとお休みかも!?)さん
チバアヒルさん、どうも!
チバアヒルさんの日記を見ると、食欲と行動力は比例するもんだなと感じます。
やっぱり食べないと駄目ですね。(笑)
本場の柿の葉ずしはバリエーションが豊富ですね。
大宮でも売ってますが、鯛、鯖、鮭のみなんです。
違うのも食べてみたいです。
テツワンさん
こんにちは
神戸の夜景をフェリーから仲間と一緒に見るなんて良いでしょうね。
朝起きたら別府に到着、一路阿蘇を目指し出発、やまなみハイウェイを走り景色や走りを堪能する。最高ですね。
高速道路だと道を走るのにお金を払い、ガソリン代もかかるし、景色も良くない、身体も疲れる、良い事なしです。
フェリーのツーリング 最高ですね。 !(^^)!
>たかぴーさん

九州上陸の歳はありがとうございました。(^^)

上陸前日の日記で、この日は奈良で時間と天気の調整をしていました。

ボランティアガイドさんの説明だと、平城京整備にあわせて将来的には近鉄の線路を変更する(地下化?)計画もあるようです。

フェリーの旅は、仲間とワイワイやるのが楽しいですね。独りだと時間をもてあましそう(^^;
>ナンバー8さん

えぇぇ!!... 平宗が御親戚とは(^^;

奈良の柿の葉寿司は、どこも美味しいですよね。大好きです。♪

今回も平宗朱雀門店前を通って、ヤマト奈良宝来店に行きました。次回は平宗で買うように心がけます。
>Maxさん

西日本遠征から帰還したんですね。お疲れ様でした。(^^)

長距離フェリーは時間と体力の節約にとても有効だし、仲間と宴会も出来て楽しいです。
チバアヒルさん
>キム(またちょっとお休みかも!?)さん

ロングツーは体力も消耗するので、ガッツリ食べます。(^^)

奈良の柿の葉寿司はヤマト、たなか、平宗が有名ですが、道の駅やスーパーに売っているローカルなお店のものも美味しいです。
>テツワンさん

長距離ツーリングは、フェリーを有効に使うと時間と体力の節約にもなりますね。(^^)

それに、時間無制限で宴会もできるので言うことないです。笑
mori (朝晩涼しくなったね~ ^^)さん
さすが、ツーの前菜からしっかり楽しんでますね(^^)
太極殿整備後の姿を早く見たいものです。

フェりーの楽さは一度体験しちゃうともうダメですね
来年もしKAWMに行けたら、やっぱりフェりーだなぁ

飲んで、食べて、英気を養って
いよいよ九州本番ですね(^^)
ユージィさん
こんばんは。
牧乃原SAから出発だと、奈良観光ありのフェリー旅なんですね!

お仲間と飲んで、食べて、駄弁って楽しい始まりですね。

あ~久しぶりに柿の葉寿司食べたいなぁ。。。(^_^)
軽量化以上に体重が増えたさん
雨天も味方にして観光を楽しむとは、凄いですね
平城京跡ってなーんにも無いんですね
1kmの草原じゃないですか

フェリーっていいですよね
瀬戸大橋ができても四国はフェリーで行ってました
やめちゃったのが悲しい( ;∀;)
杉さん
こんばんは
フェリーは旅情を感じますよね。
若い頃は晴海埠頭からフェリーに乗ったのですが、いつの間にか廃航になったんですね。
そこで私も豊橋で一泊して翌日大阪からフェリーで鹿児島県へ渡りました。
帰りは別府からフェリーで大阪に戻り兵庫奈良京都と巡り13日間の旅行をしました。
九州は景色も料理も素晴らしいですね。また、行きたいところです。
九州行く前にも色々とグルメを堪能してきたんですね~^^
フェリーでは混雑を予想して事前に買い出してのんびり
と食べるあたりは旅慣れしてるのがよーくわかりますね~^^

夜の宴会楽しそうです♪♪
チバアヒルさん
>mori (朝晩涼しくなったね~ ^^)さん

奈良の大極殿やその周辺は時間があったらもっとゆっくり見てみたい場所ですね。
奈良の都の栄華にもう少し触れてみたいです。(^^)

長距離フェリーは時間的にも肉体的にも負担が少なくて、ロングツーリングには欠かせません。
九州上陸の前夜祭なので、いやがうえにも宴会は盛り上がりますね。♪
>ユージィさん

千葉からだと朝出発すれば、走りっぱなしで夕方には大阪に着けるんですが、あまりにも芸が無いし、道路も混雑する中を走ることとなるので、前夜発しての牧之原SA仮眠が時間的にも効率が良いんです。(^^)

今回みたいに天気が怪しいときは、なおさら余裕を見込んで行動します。

奈良は、修学旅行的観光地だけでなく、こういう施設は日本という国を知るのにもとても勉強になります。
toshiさん
がっつり食べていますね。d(>_・ )
長丁場のツーは体力勝負ですから栄養補給は完璧ですね。

平城宮関係施設ってこの目で見て見たいですね。(*´ω`*)
こういう歴史ものが大好きなんです。
チバアヒルさん
>軽量化以上に体重が増えたさん

平城京資料館にいくと、発掘した木簡その他から当時の社会の様子が垣間見えて面白いです。
この日は天気が良くないので資料館の訪問客も少なく、ボランティアガイドさんがタップリと説明してくれました。(^o^)

資料館を見てから大極殿や朱雀門を尋ねると違う趣がありますよ♪
>杉さん

昔は、東京発の長距離フェリーが西日本方面にもたくさん出ていたのですが、いつの間にか、航路がなくなり、今では徳島経由の新門司行きくらいしか残っていませんね。(v_v)

大阪や神戸発の瀬戸内海航路のフェリーはたくさんあるので、今はそれを使うしかないですね。

九州は、各県ごとに歴史や郷土色が豊かなので、旅していても楽しいですね。(^^)
チバアヒルさん
>パチbusa(中段チェリー引ければ何とかなるかなー??)さん

連休時のフェリーは、たいがい満員でレストランも風呂も混雑するので、それを見込んだ行動をしないと大変です。

「先んずれば人を制す」行動こそが楽しいフェリーライフの鉄則ですね。(^o^)
> toshiさん

ロンツーは、体力勝負なので、食事はガッツリいただくのが私流(^o^;

奈良は、日本の黎明期の香りがして好きです。♪
明日香村にある最初の都の藤原京跡や関連施設を訪ねてから、遷都した平城京を見ると、日本という国の成り立ちに触れることが出来て感慨深いです。
はらぐっちょさん
こんばんは♪

柿の葉寿司食べたことないなぁ
スゴイ美味しそう♪
フェリーでの宴会も、九州を前に
盛り上がりますネ(笑)

イイなイイな♪
>はらぐっちょさん

奈良の御当地グルメと言えば柿の葉寿司...ヤマト、たなか、平宗なら間違いなしよ♪

長距離フェリーの旅は、旅情をかきたてるし、時間無制限で宴会できるのでサイコー(^_-)☆
RS watanabe 島根さん
お早うございます!
フェリーでの風呂、プチ宴会と修学旅行さながらの状況。「極楽」の極みの様子です!
 う~んイイね!
>RS watanabe 島根さん

フェリーの旅は、動く健康ランド(^o^)...風呂に入って宴会して...

目が覚めると目的地についてます♪
SARAH沙羅さん
こんばんわっ☆ミ沙羅ですn

フェリーに乗ったら到着までガッツリ飲んで寝るだけという
解放感がいいですねッ☆
きたきつねさん
コンばんわ。九州方面への長旅、お疲れ様でした。
東名牧之原SA仮眠室、これはいいですねー。もっと多くのSAにこういう仮眠室が整備されると居眠り事故が減ると思うんですが。俺は(夜間限定ですが)小屋型のバス待ち所とかで仮眠とることがあります。
フェリー旅はその間皆さんで盛り上がれますね。そしてお風呂。フェリー内でのお風呂は揺れにより波立つので不思議な感じです。
>SARAH沙羅さん

フェリーは風呂に入り放題、時間無制限で飲み放題、目が覚めたら目的地♪....動く健康ランド(爆)
>きたきつねさん

東名牧之原SAの仮眠室は、全国唯一の施設。それもSAのガイドには一切書かれていない謎の仮眠室です。(^^;

全国にこういう施設が広まると良いんですけどね。

仲間と行く長距離フェリーの旅はそれはもう楽しい♪、飲んで食べて駄弁って目覚めると目的地というのがサイコーです。♪
hideo139 整備大好きさん
やっぱりフェリーがいいですねぇ~(^^♪

昔は広島の宇品港からも出ていたのになぁ~・・・(;^ω^)
>hideo139 整備大好きさん

昔は関東からも西日本行きは何航路もあったのですが、今では新門司行きの東九フェリーしかありません。(v_v)

九州に行くには大阪からはたくさん出ているので、それを利用するしかないですね。(^^)