新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000369access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

九州ツーリング...弐の巻(阿蘇から椎葉までの道)♪

ツーリング期間
2017年10月07日 ~ 2017年10月07日
車種名
HONDA NC700X
Myバイク
みそ700さ号
走行距離
200km

10/7 今日はいよいよ九州上陸です。

たかぴーさんとNINJABAKAさんが別府観光港で迎撃と予告が入ってましたが、NINJABAKAさんはお仕事の関係で急遽来られなくなったとのこと...

どんな1日になるのか...♪ワクワクドキドキ♪

am6:00 フェリーの船内レストランで朝食バイキング♪

650円でドリンクバー付きで食べ放題なのでリーズナブル(^^)

前夜は混んでましたが、下船時間も間も無いので、朝食のレストランはガラガラです。

船の食事は、こう、ゆっくりたっぷり食べたいですね。

朝食後デッキに出ると、湯煙の立ち上る別府の街が見えてきました。

この港に降り立つのは、大学以来40ン年ぶりです。♪

いろいろな意味で思い出深い場所です。(*^^*)

別府港ではたかぴーさんがお出迎えしてくれました。

記念写真も撮るのももどかしく出発してしまったので、別府港の上陸写真が無い(ToT)

am10:30 たかぴーさんの先導で別府港から大観峰に到着です。

FRPのみなさんも迎撃してくれて感謝感激♪

阿蘇をバックに記念写真...しかし、おもいっきり逆光なのでシルエットしか写らない(^^;

am12:00 皆さんと走って阿蘇山頂に到着

しかし、暑いくらいのよい天気で来た甲斐がありました。

大観望から阿蘇パノラマラインの快走はDo画で見てください。
↓3分にまとめました♪
https://www.youtube.com/watch?v=1FetsMCGecU&feature=youtu.be

阿蘇噴火口をバックに記念写真♪

さて、時間も押しているので昼食予定の「やま康」に向かいます。

am12:30 やま康に到着

よかよか亭もいいけど、ここの赤牛丼も食べてみたかったのよね。

たかぴーさんに無理を言って連れてきてもらいました。

と、ここで、ゼンしょうさんがお出迎えしてくれました。有難うございます。♪

きまぐれ赤牛丼をいただきました。

ん~~~オイチー♪♪

全員揃ったところで、ココで記念撮影(^^)

このあと、ガスチャージして解散しました。

ゼンしょうさんは、地元という事で、椎葉まで案内してくれることに...

しかし、このあと椎葉でとんでもないアドベンチャーツアーになるとはだれも想像していませんでした。(^^;

pm3:30 大いちょう展望台にやっと到着

ジモティーのゼンしょうさんも知らない「仙人の棚田」大いちょう展望台への道は、それはそれは険しく、聞くも涙も語るも涙のアドベンチャーロードでした。(^o^)

皆さんよく転倒しないでたどり着けたものです。(^^;A

現地には立派な展望台も整備されてますが、ココに至る道がチョットね...(^o^)

展望台からの景色は、天に向かうように棚田が作られ、絶景です。♪

仙人の棚田とは言いえて妙ですね。

苦労して来た甲斐はありました。

ここでゼンしょうさんとはお別れして椎葉村の中心に向かいます。

pm4:00 椎葉村の中心にある鶴富屋敷に到着

椎葉村は平家の落人の村で、源氏の那須大八郎は平家追討に椎葉に来たものの、平家の末裔鶴富姫と恋に落ちここに住み着きますが、源頼朝の命により2人は引き裂かれる運命に...

伝承される悲恋の物語です。

この地に伝わる民謡「ひえつき節」は、2人の悲恋の話をベースに歌い継がれているものです。
www.youtube.com/watch?v=3qtS7HVOQFc

この鶴富屋敷(正式名:那須家住宅)は、築300年以上で、この地方の伝統的建築様式として国の重要文化財にも指定されています。

pm6:00 椎葉村民宿焼畑に到着

今回のツーリングのハイライトは、この民宿に泊まってクニ子おばばの話を聞くことです。

それにしても、用意された夕飯の惣菜は山菜その他地物の滋味溢れるおいしいものばかり...

素朴だけどどれもおいしい♪ 添加剤のような人工的な加工物はひとつとない料理ってホントにおいしいね。

とりわけ、焼畑で育てた蕎麦粉で作った「ワクド汁」はオイチイ♪

要は、蕎麦粉のスイトンだけど、奥深い味です。

※ワクドとはこの地方の方言で蛙のこと。といっても汁に蛙は入っていませんけどね。(^^;

このお婆ちゃんがクニ子おばば...と呼ばれる超有名人♪

話し出したら止らない(^^;..御年93歳だけど矍鑠(カクシャク)としてます。

このクニ子おばば目当てに、秋篠宮様も来てます。

有名人の色紙も数え切れません...

もう何年も前になりますが、NHKスペシャルで菅原文太のナレーションで、このクニ子おばばの焼畑の暮らしが放送されて、全国的に大きな反響を呼びました。

偶然にも私や不覚山人さん、u7900さんもそれを見ていてぜひクニ子おばばに山の話を本人から聞きたいと念願してました。

今回、それを実現することが出来ました。♪

焼畑と言うと、アマゾンの自然破壊の焼畑をイメージしますが、椎葉村の焼畑は日本古来の自然と共存し自然再生するための焼畑で、外国のものとはまったくの別物です。

http://coinaca.com/3980

コメント(全58件)

1ビットさん
九州上陸、別府の湯けむりに大観峰、パノラマラインの動画と快走して気持ち良さがひしひしと!(^o^)

「仙人の棚田」までの道はゼンしょうさんが気を使って
アドベンチャーモデルに似合う道を選ばれたのでは?

しかしあんな山頂近くで棚田の水源は確保出来るのでしょうか?不思議!

有名人の色紙?チバアヒルさんの色紙も飾って来ましたよね。(^o^)v
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
阿蘇での記念写真、調度逆光で顔隠ししなくて良かったですね(^_^)
誰が誰だか返って良くわかっていいですよ。

仙人の棚田、道が悪くても行って見たいですね! それこそアドベンチャー感があっていいです、着いた時の達成感がある?

CP15.の様な料理は年を重ねるごとに美味しく感じますね。 山菜がとても美味しそうですね~(^ω^)
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
最高の天気ですね!動画最高ですねー
c-4イイですねー^-^-楽しさが伝わってきます。
そしてアドベンチャーロードお疲れ様でした。ドキドキワクワクは、刺激になります。
有名人にも会えて、いい旅ですね!船旅いいなー
では、また
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます(^o^)
いよいよ九州上陸編ですね!
阿蘇もお天気に恵まれて最高でしたね!
棚田を見るには、反対側の山に登らないとこの姿は拝めないとは( ゜o゜)
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
おはようございます。
九州上陸、FRPメンバーのありがたい迎撃と共に阿蘇・仙人の棚田
そして念願のクニ子おばばさんとの出会い、充実のいい旅ですね。

アドベンチャーロードってのが、気になるな~!(^_^;)
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
阿蘇で大勢の人に出迎えがあってホント楽しいツーとなって
ますね~♪ 天気も最高でしたねー♪

あっ、ゼンしょうさんが酷い目に遭ったって聞いたけど
このことだったんですね(爆)この絶景は険しい道走った
ご褒美のようですね(笑)途中で転倒等のトラブルも
出なくて良かった良かった^^v
  • (1)
  • 返信
しまねっこさん
おはようございます!
 とても美味しそうで楽しそうな旅を満喫しておられる様子が、ビシバシ伝わってきますよ!
 羨ましい限りです!天候にも恵まれて最高の旅であった様子ですね!
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
お尻撮られていたのですね(笑)
このためのスローダウンだったのですね。
カストロの匂いは好きな人多いけど700Xに排気のオイル被ってませんでしたか?

迂回路が酷い道だったようでしたが、綺麗な景色です。
ゼンしょうさんの言っている意味が分かりました(笑)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
仙人の棚田っていうのがあったんですね
アップがないから大したこと無いのかな?
椎葉村は出張で仙人生活してたけど、レンタカーのナビが壊れて何処にも行ってない(;´・ω・)
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
無事到着、ここからの旅が始まりましたね

前半は別府から阿蘇で何度も行かれた場所だったようですが、中盤はハラハラドキドキ(?)の走りだったようですね、御疲れさまでした。

宮崎の椎葉村は平家伝説が数多くある場所、私の知り合いにも一人いますが
山深いところが多いとか聞いてます。

まだ一度も行った事無いんですが、あの鶴冨屋敷は気になりました(笑)

留まられたところもすごい人が立ち寄られてるんですね。

後半楽しみにしてます。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

別府はいろいろな意味で思いで深い場所なので、上陸の感慨もひとしおでした。♪

この日は大分では朝方まで雨が降っていたそうですが、到着したときは暑い位のピーカンでした。

前回のGWと違って、阿蘇もピーカンでバイク日和、楽しく走ることができました。

「仙人の棚田」...地元のゼンしょうさんも良く知らなくて、役場のHP頼りにいったら舗装はされているものの荒れていてすごい道でした。

クニ子おばばさんは、ひ孫が41人いてその携帯や家電の番号は全て頭に入っていて、メモ無しで電話をかけるそうです。スゴスギ(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

この日は日差しが強くて、阿蘇をバックに写真をとっても顔が判別できないくらいの逆光でした。(^^;

仙人の棚田のみえる大いちょう展望台は、アクセス道路がなかなかの難物です。その文景色も良いですよ♪

民宿焼畑の食事は全て山菜と自家野菜が中心ですが、滋味あふれておいしいです。
いまはやりの農村レストランで食べたらかなりの額を請求される内容でした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

今回は阿蘇の天気もサイコーで楽しいツーリングが出来ました。♪

あまり知られていない椎葉村の仙人の棚田の展望台も標高感がハンパナイです。高い所が苦手な人はきびしいかも(^o^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

前回のGWは阿蘇に嫌われましたが、今回はピーカンで出迎えてくれました。(^^)

私も棚田フェチなので全国の棚田を見て歩くのが好きですが、これだけ標高感のある棚田はなかなかお目にかかれないですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ユージィさん

この日は、九州ツーのハイライトの日なので、FRPの皆さんやクニ子おばばに出会えて最高の1日でした。♪

仙人の棚田がみえる大イチョウ展望台へのアクセスは、役場のホームページでは全線舗装とサラリと書いてありますが、言ってみると、狭い、荒れている、案内板なし...とかなりハードルが高いです。(=_=;)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(中段チェリー引ければ何とかなるかなー??)さん

この日は、九州ツーのハイライトの日なので、FRPの皆さんやクニ子おばばに出会えて最高の1日でした。♪

仙人の棚田がみえる大イチョウ展望台へのアクセス道路は、ツーリングバイクでも走るのが大変で、ゼンしょうさんのレプリカバイクで走る道では無いです。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>RS watanabe 島根さん

この日は、九州ツーのハイライトの日なので、天気も良くて、景色も走りも楽しめてよかったです。♪

食べ物も、昼の赤牛丼、夜の民宿の夕飯、どれもサイコーでした。(^^)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
阿蘇の道もいいけど、やっぱりクニ子おばばが羨ましい。
旅は出逢い、それも人との出会いは特に印象に残りますね。
家の亡くなったおばあさんも、芸能界にはめっぽう詳しくて全然詳しくない私などはおばあさんに教わってました。(爆)
私が新築する時は、現代和風キムバージョンを目指していろいろ建物を見る様にしてるんですが、どんな風にしたらいいのかまとまりません。(汗)
看板の大イチョウが気になる!?
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

阿蘇では、後方から車載Do画してました。(^o^)
久しぶりに嗅ぐカストロの匂いに酔ってました(*^^*)飛散オイルは大丈夫です♪

仙人の棚田がみえる大イチョウ展望台...ゼンしょうさんにはご迷惑を掛けてしまいました。(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

椎葉村に出張...どんなお仕事?あそこは農業と林業しかないのに(^^;

仙人の棚田は、最近売り出し中の観光スポットみたいです。ただ、アクセス道路に難点が...

標高感はハンパ無いので、展望はすばらしいです。道路が良くなれば観光スポットとして評価が上がる気がします。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢州の旅人(VG)(もうそろそろ潮時かなぁ~))さん

この日は、九州ツーのハイライトの日なので、天気も良くて、景色も走りも楽しめてよかったです。♪

椎葉村は、宮崎県ですが、山一つ隔てた熊本県五木村や五家荘も平家落人の場所で、民宿の奥さんの話では、椎葉村は買い物は熊本県側に山を越していったほうが近いのだとか...

クニ子おばばは、超有名人なのに、そんな辺鄙なところで、飄々と暮らしている姿が印象的でした。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、こんにちは〜
動画観させていただきました!阿蘇パノラマライン
絶景ですね!走っていて気持ちよかったと思います!
BGMも青空に浮かぶ雲に、気持ちよいスカイラインを走る感じにピッタリですねd('∀'*)
やっぱり、一生に1度は走りたいですね!
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
良い天気で良かったですねー!

仙人棚田へのアドベンチャーはコケなくて良かったです(笑) 1507964700760M.jpg
  • (1)
  • 返信
ナンバー8さん
またまた全然バイクと関係ないですが、仙人の棚田興味があります!
何せ自分の苗字なので、今回の日記のコメントなども自分の苗字が連呼される
(自分じゃないんですが^^;)ちょっと面白い状況でした。
チバアヒルさんの旅は自分のルーツをたどるみたいで個人的に別の角度から楽しんでいます

くだらないコメントですいませんm(_ _)m
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
広島県民のわたしは小学生の修学旅行で阿蘇山にいき
中学、会社、家族旅行と何度も九州に行ったことありますが
バイクで行ったことないんですよね(ToT)

個人的には赤牛丼がたべたいですが、民宿焼畑の料理はなかなか
たべれない、ごちそうですね!

よーし、Vスト買って九州ツーリングする夢でもみよ!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(またちょっとお休みかも!?)さん

自然に逆らわず、自然と仲良く暮らすクニ子おばばの生き方は感銘を受けます。(^^)

家の新築を検討中なんですね。私も今の家を建てるときイロイロ検討しました。

結局、アレもこれもと言うより、欲張らずどうシンプルに暮らすか?...暮らし方を見つめると建て方の迷いや悩みも減りました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>松風 忍さん

阿蘇は、獏で走るにはサイコーのシチュエーションですね。何度でも行きたくなりります。♪

Do画はハイライト部分をまとめたもので、BGMにラピュタのドイツ語verを拾って貼り付けました。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

椎葉の険しさは、下栗以上ですね。(^^;

あの迂回路も案内表示もなくて、走っていて本当に不安でした。ま、そのことも楽しい思い出です。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ナンバー8さん

自分のルーツをたどるみたい...だったらぜひ、九州ツーリングをして自分探しをしてみたらいかがでしょうか?

実は私の名前も全国に地名としてスポット的にあって、ツーリングで見つけると嬉しいです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

そちらからだと九州は至近距離で羨ましい(^^)

フェリーも出ているので、行こうと思えばすぐに行ける距離ですね。XRなら楽勝ですね。

民宿焼畑は1泊2食7000円とリーズナブルでおいしいですよ♪
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
おばばさんからきっといい話が聞けたんでしょうね(^^)。

赤牛丼見てホルモン丼食べたくなったので今夜はチキンカレーです!。なんのこっちゃ(爆)。
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんばんは
仙人の棚田すごいですね~。
ホントの日本のマチュピチュですね。
稲刈りはもう済んでたんでしょう?
まだ刈ってなかったら緑に黄色でさらに綺麗だったでしょうネ。
最後の関連サイトを見ると椎葉村の方々の名字は半分以上が椎葉さんなんですね!
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっ☆ミ沙羅ですn

赤牛丼食べたいデス~美味いに決まってます^^

ワクド汁食べてみたいデス~
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
私は赤牛丼見たらステーキ丼が食べたくなりましたが、カレーうどんで我慢しますw

空が近くて空気が美味しそうです。
水墨画の世界みたいですね。
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
楽しく観光できて、なによりです。
天候が危ぶまれますが、ぎりぎり持ってくれると良いですね。
  • (1)
  • 返信
toshiさん
九州上陸ですか。非常に羨ましいです。゚+.(・∀・)゚+.゚
私もバイクで走ってみたいですね。

コレマタ美味そうなものばかり食べてますね。( ゚∀゚) !
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。九州組のウェビ友さんとの合流で、ますます楽しそうな状況になっています。
赤牛丼:俺のよく知っている300円台のものとは次元が違いすぎます、これは全くの別物。大変なご馳走じゃないですか。
Chapter 21:焼き畑は新潟県でも山間地でまだ行われています。きちんと炎が管理できれば、自然と共存できる合理的な農法と思います。そこで育った赤かぶとか、野沢菜は滋味深い味わいがあって旨いですよ。
  • (1)
  • 返信
シェフさん
天気が良くて安心しました~!九州もまだ知らない所が有りますね!メモメモ!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>グロムブログ きなこさん

クニ子おばばのマシンガントークはスゴスギ(^^;...とても93歳とは思えない闊達さです。

阿蘇の赤牛丼は、脂身が少なくて柔らかく赤味の味わいがあっておいしいです。機会があったら食べに行ってください。(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>テツワンさん

椎葉村は、平家の流れを汲む椎葉姓と、源氏那須大八郎の流れを汲む那須がほとんどだそうです。なので、下の名で呼び合うのが普通だそうです。(^^;

仙人の棚田は、良くあんなところに棚田を作ったものだと...
そして、棚田を良く見ると下段は稲刈りが終わっていて稲がオダ掛け干しされていて、中断はこれから刈るのか黄金色、上段はまだ青々としていました。

棚田の3段染めでした。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅さん

赤牛丼もワクド汁もおいしい♪

ヤッパリご当地に、来て見て食べないと(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

阿蘇の赤牛丼は、柔らかくてジューシィで脂身少なくサッパリしていておいしいです♪

天空の棚田は山奥なので聞こえてくるのは鳥のさえずりだけ...もし雨が降っていたら幽玄の世界かも...(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

この日も気温30度越えで暑かったですが、山の上は快適でした。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

北海道が水平的な雄大さなのに対して、九州は立体的な雄大さでしょうか。

広い平野とその先にそびえる山々が九州独特の遠近法的景観を作り出してますが、適度なアップダウンのあるワインディグは、スポーツバイクで走ると最高に楽しいシチュエーションですね。♪

食べ物も、北海道とは違ったおいしさがあります。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

いつもの仲間とのロングツーリングも楽しいですが、現地でwebi友に合うのも思い出になって嬉しいものです。♪

阿蘇の赤牛丼は柔らかくサッパリしておいしいので機会があったらゼヒ....(^^)

新潟県の焼畑も以前に教えていただいて、そこの農産物も機会があったら買い求めたいと思っています。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>シェフさん

九州に上陸してからは暑いくらいの天気が続きました♪

椎葉村は地元のゼンしょうさんでもよく知らないくらいの山奥です。(^^;

でも村の歴史は古いので、高千穂地域と同様に夜神楽が継承され上演されてます。機会があったら見てみたいものです。 1508019542228M.jpg
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
チバアヒルさん こんばんは。

阿蘇パノラマラインはやっぱり良いっすね~♪
天気も良かったようで何よりです(^^)

いやぁ、「大いちょう展望台」凄いロケーション!
出来れば酷道走行の動画が見たかったなぁ(^^;

念願のクニ子おばばとのお話も楽しまれたようですね(^^)
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

阿蘇パノラマラインいい場所ですネ♪
雰囲気ラピュタっぽいですねw
カメラどこにマウントですか?
ブレもなくてイイですネ♪

念願のおばちゃんにも会えたようで
叶いましたね♪

ではでは…
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
お迎えに上がる時に北九州は雨(^^ゞ
「大丈夫かいな?」
と思いましたが、別府に向かうに連れ晴れてきまして・・・
本当に晴れて良かったです(^^)

あか牛丼はゼンしょうさんのファインプレーのお陰で待ちなしでしたからね~(^^)

椎葉村に宿泊って聞いておりましたがこういう所での宿泊だったんですね~(^^)
たまには本当に周りに何も無いところでゆっくり宿泊も良いかもですね~(^_^)v

仙人棚田は・・・本当にみなさんコケなくてよかったとしか言いようが(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori (朝晩涼しくなったね~ ^^)さん

天気も良くて阿蘇パノラマラインはサイコーでした。♪

「大いちょう展望台」に至る道は何せ1車線も無い荒れた舗装林道でナビも表示しない道(ToT)
おまけに山に分け入る道との分岐点に看板もまったく無いので、勘で走ってました。シルバン号でぜひチャレンジを(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

阿蘇パノラマラインは、景色もいいし、適度なワインディグで走っても楽しいす♪

カメラマウントはエンジンガードにクランプ固定してました。
こういうのは、変にゴムをかまして振動を逃がそうとするとかえってカメラがブルブルしてぶれるので、カッチリ固定したほうが結果オーライですね。

クニ子おばばにお会いできて、逆に元気パワーをもらいました(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

その節は本当にありがとうございました。(^^)

阿蘇に向かう途中も路面がだいぶ濡れていて、朝方まで雨が降っていたのは分かりましたが、おかげさまでその後はピーカンで楽しい旅ができました。♪

やま康は時間見こんでゼンしょうさんが予約を入れてくれてたんですね。皆さんの心配りに感謝です。

仙人棚田はぜんしょうさんに恩を仇で返す形となってしまって恐縮至極です。(^^;
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
こんにちは
フェリーからみる別府も良いものですよね~下船準備でオタオタしてたので
僕もろくに写真撮れませんでしたw
大観峰、阿蘇と天気が良くて羨ましいかぎりです(*´ω`*)
(来年帰るときは晴れてると良いなぁー)
有名な、クニ子おばばですね~これは元気もらえそうですね!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>鉄壁さん

今回のツーリングは、天気の神様が味方してくれて、九州ではずっ~~と良い天気でした。♪

別府港は人生2度目の上陸だったので感慨深かったです。(*^^*)

来年の帰省では天気が良いといいですね。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
遠くの仲間が襲撃してくれると嬉しいですね(^^♪

やま康の赤牛丼は、私も是非食べたいと思っているヤツです(笑)( *´艸`)

大いちょう展望台までの道は酷道だったんですか?
でも展望台からの眺めは最高ですね(^_-)-☆
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

webiに参加しているおかげで、友達もたくさん出来ました。♪
旅先でそんな仲間たちが襲撃してくれると嬉しいし、旅の思いでも深まります。(^^)

よかよか亭もいいですが、やま康もおいしいです≠(^o^)

大いちょう展望台は、道は悪いですが、景色は絶景です。(^_-)☆
  • (1)
  • 返信
GFさん
舞鶴~小樽のフェリーでの船内食は不味い&高い!の一言でしたが、さんふらわあのは美味しそうですね(^_^)b
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

サンフラワーは、夕飯バイキング1500円、朝食バイキング650円で、ともにドリンクバー飲み放題なので、混雑していなければそんなに悪くないです。

混雑していると料理はすぐなくなるし、ゆっくり食事もできないので、ハイシーズンの混雑時は弁当持込のほうが賢明ですね。(^^)
  • (0)
  • 返信

ホンダ NC700Xの価格情報

ホンダ NC700X

ホンダ NC700X

新車 0

価格種別

中古車 7

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

50.7万円

価格帯 44.8~59.8万円

諸費用

7.83万円

価格帯 5~9.34万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

58.53万円

価格帯 54.14~64.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す