新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000260access

1459768386263M.jpg

まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

梅雨入り直前!?ほぼ近畿縦断ツーリング 一日目

ツーリング期間
2014年05月31日 ~ 2014年06月01日
車種名
HONDA CB1300スーパーフォア
Myバイク
CBちゃん
走行距離
346km

今週に入り九州も梅雨入りしたそうで、そろそろ近畿も梅雨入りかな?
一ヶ月ほどツーリング休止モードに入りそう(*_*)

なので、梅雨入り前最後のツーリングとして、5月31日から6月1日の日程で『ほぼ近畿縦断ツーリング』に出かけました♪

今回は一日目の模様を(^O^)/

5月31日。
今回は『ほぼ近畿縦断ツーリング』として久々に京都~小浜間の周山街道を走ることにします(^^)

周山に入る前に寄りたい場所があるので、朝一にそこに着けるようにAM0:00に出発♪
夜通し走ってスタート地点に向かうツーリングが自分の中で普通な感じになってきてるのが少し怖い…

6時間も7時間もかかる距離ではありませんが、名神道がちょうど集中工事に入ってて朝6時まで一部通行止めになってるので途中のSAで仮眠をとりながら向かう事にします

新名神の土山SAで仮眠をとりながら長めの休憩。
5時を過ぎ明るくなってから外に出ると…
霧ってる…というかガスってる…

眠い頭を起こすためにコーヒーを飲んでから通行止めの終わる6時に出発♪

新名神-名神-京滋バイパス-京都縦貫道と乗り継いで千代川ICで降りてR477を目指します

京滋バイパスを走ってた頃からすごく靄っています(*_*)

これは、霧というより…黄砂?pm2.5?
靄に包まれたビルを見ると日本じゃなくて某国みたい…

京都縦貫道を降りても霞みはなくならず…

ひどいな…これ

R477を進み、途中通行止め箇所もありましたが、まず朝一の目的地の直前にある『廻り田池』に到着♪

廻り田池は、もともとあった自然の池を改造(?)して出来た農業用水池なのだそうです。
毎年1回、晩秋の頃に池の水を全部抜くんだそうです

周りは静かでトンビの鳴く声しか聞こえません(^^)

この時期に、夜に走ってくるとライト、スクリーンが蟲の万歳アタックで酷いことになってます(*_*)

とりあえず、この先の目的地に着いたらちょっとでもきれいにしよう…

目的の道の駅「スプリングひよし」に到着です♪
温泉施設が併設されています。が、それが目的ではなく…

この道の駅の傍には日吉ダムがあるのです♪
目的は日吉ダムのダムカードをゲットすること(^^)

管理事務所が9時からとありましたが、時間はまだ7時半(^_^;)

今日はえむひろさんとひでさんがご一緒してくれる事となってるので日陰で待つことにします(^^)

CBちゃんのヘッドライトとスクリーンをウェットティッシュで拭いてから、いつも持ってきてるシールドクリーナーで磨いてとりあえず掃除はおしまい

携帯をチェックするとひでさんとVGさんからメールが来てる

見てみると、ひでさんは体調不良のため欠席。
VGさんは用意はしてたもののお寝坊で欠席。

しばらくすると、えむひろさんが到着
今日は二人になっちゃいましたがよろしくお願いします(^^)

まだ8時半にもならない時間で、管理事務所が開くまで時間があるのでここで『まっきぃ's・カフェin日吉ダム』オープン♪

9時になったので道の駅から少し進んで日吉ダムの管理事務所へ♪

無事にダムカードゲットです(^O^)

それじゃ、出発しましょうか♪
すでにもう暑くなってきましたが(^_^;)

一日目のムービーです♪

日吉ダムを出発してそのままR162周山街道へは向かわずに、R27経由で12号線沿いにある大野ダムへと向かいます

R9とR27の分岐では結構な渋滞に(*_*)
暑い…

R27に入ってからはそれなりに快走♪

走行中に後ろをパチリ☆

ピントずれてる(*_*)
後ろ撮るのは下手やなぁ~

12号線に入ると交通量も少なくなり快走♪
茅葺風の屋根の家もちらほらと増え始めました(^^)

12号線を進み大野ダムへ到着♪

インターホンを押すと何も言わなくてもダムカードを持って職員さん登場(笑)

休日の来るのなんてダムカードもらいに来るのしかないんやろね(^_^;)

大野ダムにて大野ダムとR27を走ってるときに見た(はず?の)畑川ダムの2枚をゲット!(^^)!

これで今回のダムミッションは終了♪

12号線を進み、周山街道を目指します(^^)

気温表示は31℃。。。

まっきぃの住んでる近畿南部よりもこっちの方が気温高い(*_*;

R162周山街道に入り、小浜市方面を目指します

茅葺屋根の補修中かな?

周山街道を快走して道の駅「名田庄」で休憩します(^^)

バイクはそれほど多くありませんね~

美山ふれあい広場なんかはすごかったのかな?

周山街道を小浜市まで出てからR303に入り『熊川宿』を目指します(^^)

熊川宿まで行ったらお昼ご飯かな

道の駅「若狭熊川宿」にてお昼ご飯(^^)

若狭と行ったら鯖寿司♪
鯖寿司と行ったら焼鯖寿司♪(そう思うのはまっきぃだけ?)

焼鯖寿司とソバのセットでランチタイム!(^^)!
えむひろさん、ごちそうさまでしたm(__)m

久々に食べた焼鯖寿司美味しかったぁ~O(≧▽≦)O

焼鯖寿司に大満足した後、道の駅を出て熊川宿の中をバイクでゆっくり走ります♪

観光客が多いかと思ってましたがそれほどじゃなかったなぁ
暑すぎるから?

熊川宿を出発し、R303から琵琶湖湖畔を通るR161経由でマキノのメタセコイヤ並木へ♪

新緑がきれいです♪

メタセコイヤ並木は緑がきれいな今の時期から夏くらいが一番好きかな(^^)

2台並んでパチリ☆

もっとバイクが多く止まってると思ってましたが、ほんの数台止まってるだけ。
今日みたいに暑いけどいい天気ならライダーだらけかと思ったんだけど…

まぁ、空いてるのが一番ですが(^^)

出発前にミラーの中のメタセコイヤ並木を☆

そろそろ琵琶湖湖西を南下することにしましょうか

メタセコイヤ並木からまっきぃが先導し、琵琶湖沿いを通る333号線に入るつもりが道に迷いえむひろさんにタッチ(*_*)

今度は無事333号線に入り進みますが琵琶湖が望めるロケーションがあまりありません(*_*)

右手に見えるのはイチョウ並木かな(^^)

暑すぎるので333号線沿いの道の駅「しんはさひ風車村」で休憩(^_^;)

ちょうどルピナスの花が咲き乱れてました(^^)
風車とルピナス♪

この花がたぶんルピナス…?

冷たいものでも(^^)

ソフトでも食べましょうか


まっきぃは抹茶ソフト、えむひろさんはマンゴーソフトでクールダウン♪

道の駅を出発してR161へ。
琵琶湖湖西を南へ進みます

いつもなら琵琶湖湖東を行くところですが、名神道が集中工事中で渋滞してるかも。
じゃぁ下道で彦根を通って近江八幡までだと彦根辺りで渋滞に巻き込まれて大変かも…といった心配と、琵琶湖湖西で横を通ったことはあるけど立ち寄ったことのなかった神社に参拝したかったので湖西を選びました。

R161沿いに見えてきたのは、安芸の宮島…ではなく、琵琶湖湖畔に鳥居が立つ『白髭神社』。

鳥居は琵琶湖湖畔にありますが、社殿はちゃんと陸地にあります(^_^;)

白髭神社に参拝して御朱印を頂きます(-人-)

白髭神社の鳥居をバックに☆

えむひろさんとはとりあえずここで解散。
進む方向は途中まで一緒ですが、えむひろさんは湖西道路で京都まで、まっきぃは湖西道路から琵琶湖大橋を渡って栗東から名神道に乗ることにします

えむひろさん、またご一緒しましょう(^^)
今度はひでさんもご一緒できるといいですね

琵琶湖大橋から栗東ICまで思ったほどの混雑もなく名神道へ。

おっ!名神も混んでないやん♪
などと安心してたら草津JCTで新名神に入らず名神をそのまま京都方面へ進んでしまうといったアクシデントがありましたが次のICでもう一度乗り変えて無事新名神へ(^_^;)

このまま帰るのもありですが、梅雨入り直前の今の時期、いい天気で走れるのは今週末が最後かもしれない。

なので今日はこのまま伊勢に向かってお泊りです♪

17時過ぎに伊勢の手前の多紀PAに到着。

少し前だったら17時過ぎたらもう暗かったのになぁ
季節はもう夏やね

伊勢に着いたらどうしようか…
晩ごはん食べて宿に入ってゆっくりすることにしようかな

それじゃ、晩ごはん食べに出発♪

伊勢西ICで伊勢道を降り、外宮の近くのお店に到着です(^^)

伊勢でお泊りする時はいつも晩ごはんはココ♪

『キッチン クック』。
それほど広いお店ではなく昔ながらの洋食屋さんといった風情です(^^)

何度かまっきぃの日記でも登場したドライカツを注文♪

このお店のドライカレーにはカレールーが付いてきます(^^)

このドライカツは通常のメニューには載ってません


常連でもないのに裏メニュー(笑)


豪華な料理ではありませんがこのドライカツすごく好きなんですよね♪

美味しくいただいてごちそうさまでしたm(__)m

ドライカツに満足して予約してた宿へ。

宿から内宮までは10分ほどなので明日はお伊勢参りしてからツーリングだ(^^)

今日は暑かったけど楽しかったなぁ~
明日もいい天気で気持ちいいツーリングになりますように☆


二日目にto be continued!!

コメント(全22件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
今週には梅雨入りしそうですね^^; しばらくは雨続きでツーには
行けなさそうですね^^;

それにしても最後の画像のドライカツ結構なボリュームに見える
ね~ 美味しそうです。カツといったら自分はカツ丼ですねー(爆)

2日間暑かったけどイイお天気の中でのツーだったことかと^^
  • (0)
  • 返信
RAVENさん
こんばんは。
お疲れ様です。
やはり、週2日走ってるいつもの道を見るのは楽しいです^^
堀越峠は道がきれいになって良い感じのクネクネで快走路ですよね。
今日も走ってきました。
今日の周山は朝9時30分ですでに30℃ありました。
もう梅雨入りですね。
嫌だな~
  • (0)
  • 返信
toshiさん
もう梅雨入りなんですね。
心置きなく走りこんでください。d(>_・ )

それにしても夜中に出発とはガッツ溢れるツーですね。(;・`ω・´)

ダムカードも万遍なく集めていますね。゚+.(・∀・)゚+.゚
一体現在何枚あるのですか?

またもや美味しい物を食べていますね。(^p^)
特に焼き鯖鮨に目を奪われます。
まっきぃさんと一緒にツーに出ると体重が増えそうな感じですね。(爆

2日目も楽しみにしてますよ。ヽ(*´∀`)ノ
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
先日はすみませんんでした。
一度目に起きたころは亀山付近だったんですね
そのまま起きて用意すればよかったんでしょうが・・・京都で前泊と思ってたんで
二度寝してしまい、起きたのは7時20分過ぎ慌ててお断りの連絡を7時40分を結局楽しみを逃がしてしまいました。

後半のメタセコイヤ,新あさひ風車村は昨年グラサンツーで見た景色ですね
懐かしい思い出です・・・久しぶりのロングツーでした

2日目の伊勢ツー楽しみにしてます

そのうち池原ダムに行きますので、また道路状況教えてください。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
土曜日は天気も良く、楽しいツーリングになりました。
ダムに宿場町に並木道に焼き鯖寿司に
ソフトクリームと大満足でした。

動画も楽しませて頂きました。
へっぽこライディングを世にさらけ出すのは恥ずかしいですが。

今度は真夏の瀞峡&ゆで卵ですかね。!(^^)!
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんばんは。

いやぁ、週末は暑かったですねー
それと、関西の方は黄砂が結構酷かったようですね。

熊川宿はバイクで走れるんですね
馬篭・妻籠はNGでした。

メタセコイア並木も緑がいいなぁ
今年は夏に一度行きたいなぁ

まずは1日目お疲れ様でした(^^)
  • (0)
  • 返信
コージさん
心なしか・・・・抹茶ソフトが暑さでタレてきてるみたいな・・・・(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
パチbusaさん こんばんは。

今日四国も梅雨入りしたようですね
近畿もこの2,3日中かな?

梅雨の中休みでどこかでツーに行けないかなと思いますがどうでしょうか…
ちなみに去年の6月は一度もいけませんでした(*_*)

ドライカツは結構なボリュームでした♪
横の人が食べてたミートスパゲティも美味しそうでした(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
RAVENさん こんばんは。

二年ぶりの周山でした♪
でもあまりバイクは見かけませんでした
美山のあたりの方が多いのかな?

堀越峠付近は気持ちよく走れますね♪
そういえば初めてRAVENさんとお会いして走った時はあのあたりで工事してましたね

四国も梅雨入りしたそうなので近畿もそろそろですね(^_^;)
梅雨の間に大きな災害がなければいいんですが…
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

朝一からスタートできると時間が多く取れるので夜通し走ってでもと思いますが、寄る走るのは好きじゃないです(*_*)

ダムカード、今数えてみましたが26枚ありました☆
よくこれだけ廻ったものです(^_^;)

今回、若狭を通るので絶対に昼は焼鯖寿司と決めてました(^^)

二日目は体重増えませんよ(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

安濃SAと土山SAで仮眠取りました
二度寝してしまうと起きられないですね(*_*)
亀山からだったら日吉ダムまで高速使えば2時間もあれば行けると思います

池原いくときにご一緒できるようだったらご一緒させてもらいたいですね(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん こんばんは。

先日は先導&お昼ごはんゴチになっちゃいましてありがとうございましたm(__)m

焼鯖寿司は大満足でした♪

真夏の瀞峡…
また40℃越えでしょうかね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

週末は暑かったです(*_*)
それ以上に黄砂なのかPM2.5なのか酷かったです(*_*)
二日目も伊勢の絶景が霞んでましたから…

馬篭宿や妻籠宿はバイク入れないんですか
早朝でもダメなのかな?

メタセコイヤ並木は四季それぞれに良さがあると思いますが、僕は夏の緑が好きですね♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
コージさん こんばんは。

垂れてるように見えますが、最初からあんな感じでした(^_^;)
抹茶とマンゴーはなかなか出ないらしく、屋台のお兄さんが店の冷凍庫までソフトの中身をとりに走ってましたね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
かべさん
どうも!かべです。
楽しくツーリングされている様でいいですね。

馬籠宿には、寄った事がないのでわかりませんが、
妻籠宿は、終日車両進入禁止だったような気がします。
そこに住んでいる方は、除外されていた思います。

最近行っていないので定かでは、ありませんが。

又、ご一緒できる時は、よろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
九州は

  黄砂&PM2.5

     大盤振る舞い(+o+)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
かべさん こんにちは。

先日は下道で九州までお疲れ様でした(^^)
DUKEは調子いいですか?

妻籠宿は終日車両進入禁止ですか
まぁ、住民は除外されないと不便でたまりませんよね(*_*)

でも、観光客が多いだろうから行くんだったら平日か休日でも早朝がベストなんでしょうね

また静岡にお邪魔する時はよろしくです(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
毎日さん こんにちは。

九州は某国から直出来ますもんね(*_*)
何にしても迷惑な国です(怒)

宮崎は大雨で大変みたいですが福岡は大丈夫ですか?
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
えむひろさんとご一緒だったんだね(^^♪


6月2日

   オイラも行ったよ

          メタセコイヤ♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
あかたんさん こんばんは。

おしいなぁ~
二日ずれてたらnewCBを見られましたね~

2日だったら天気の良かった最後の日かな?
こちらは強風&大雨中です(*_*)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
あらま~夜中に走ったんですね~(凄)

野外でのコーヒーは格別でしょう♪真似したい・・・

メタセコイヤ、出てコイヤって感じで、ビックリ仰天!素敵な道です。

所で、まっきぃさん独り者?
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
kotatsuさん こんばんは。

野外でのコーヒーは格別ですが…
持っていくのにわりと荷物になります(*_*)
たぶん次からはお泊りツーの時は持っていかないと思います

メタセコイヤ並木いい感じでしょ♪
2kmほど並木道が直線で続きます(^^)

これだ毎週毎週バイクで走りに行けるまっきぃは寂しい寂しい独りものです(T_T)
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB1300スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB1300スーパーフォア

ホンダ CB1300スーパーフォア

新車 32

価格種別

中古車 42

本体

価格帯 156.2~193.6万円

181.91万円

諸費用

価格帯 5.02~7.46万円

1.9万円

本体価格

諸費用

本体

132.46万円

価格帯 59.5~238.7万円

諸費用

10.51万円

価格帯 2.59~7.87万円


乗り出し価格

価格帯 161.22~201.06万円

183.81万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

142.97万円

価格帯 67.37~241.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す