新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000439access

1459768386263M.jpg

まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

いとこの姉ちゃんと中辺路ツーリング

ツーリング期間
2012年08月11日 ~ 2012年08月11日
車種名
KAWASAKI KLX125
Myバイク
KLちゃん

8月11日。ニュースを見てると局地的に大雨が降ってる地域があちらこちらあるそうです(-_-;)

2週間前の本宮ツーリングの時に「野中の清水って行った事ないから行ってみたいね~」と言った話をしてたので、いとこの姉ちゃんと和歌山県田辺市の中辺路にツーリングに行ってきました

数日前にウェビ友さんのABCさんから「11日に本宮方面に走りに行きます」との連絡を受けていたので、いとこの姉ちゃんと中辺路まで走るのでご一緒しましょう(^^)と返事してました♪

朝起きると天気は曇り…山の方には不穏な雲…
微妙だな~と思ってるとABCさんからメールが。

大阪はけっこうな雨だそうで断念しますとの事。
もし、大阪で晴れててもこんな天気じゃ十津川抜けるときに降られたやろうしな~(-_-)こっちはどうしようか…
少し日が差してるし…かなり微妙…
8時過ぎにいとこの姉ちゃんと連絡を取り、"行ける"と判断してとりあえず行ってみる事に♪
でもまぁどこかで雨にやられるでしょう(^_^;)

目的地は田辺市中辺路の名水百選『野中の清水』
0円マップで見てからずっと気になってた場所です(^^)

9時半に出発して、道の駅「瀞峡街道熊野川」跡地で一休憩(^^)
CBちゃんは車検入院が長引いているので今回はKLちゃんで出動です

天気…大丈夫そうだけど…山へ入れば分かんないしなぁ…
運が良ければ奇跡的に降られずにすむかも…(-_-)

カッパを着るくらい降ってくるようになったら引き返すことにしてR168をR311に向けて出発します

R311に入る前に少し寄り道して川湯温泉方面に入りました(^^)
川湯のキャンプ場はお盆休みと言う事もあってか賑わってました

BBQ中かな?(^^)
野菜もちゃんと食べるんだよ~

川湯温泉にやってきました(^^)
河原を掘ると温泉が湧くのが川湯の由来(だと思います…)

冬になるとこの河原を重機を使って掘った仙人風呂が出来上がります(^^)

ここでもテントが張ってますね。キャンプ?じゃなくて日帰りの水遊びかな?

川湯温泉を出発し、R311に入って中辺路へ。
野中地区に入ったところでR311から逸れて野中の清水へ(^^)
野中の清水への道は一部熊野古道も含まれてるのかな?

勾配の急な坂道を登って行ってると向こうの山から白い霧がこっちに向かって進んでるのが分かります(-_-;)
あっ雨がこっち来てる!?

なんとか雨にも降られずに野中の清水に到着(^^)
水を汲みに来た先客もおらず貸し切り状態です!(^^)!

最初は山の奥側だけだったのがだんだんこっちに向かってきてます(-_-;)
大丈夫かな~

あちゃ~
降ってきちゃった(*_*)

通り雨のようなので、ここで撮影会をしながら雨雲が通り過ぎるのを待つ事にします(^_^;)
清水の透明度が高いので底まで透き通って見えますね(^^)

清水周辺は木が茂ってるので雨に濡れるのは少しマシですが…
やっぱり濡れますね(*_*)
大事なミラーレスにタオルをかけて簡易の雨対策を施して雨粒の落ちる野中の清水を撮ってみましたが…
思うようなのが撮れませんでした(>_

水が冷たくて気持ちいいです(^^)柄杓のほかに、マグカップも置いてました。キープ?
冷たい水が走ってきた身体に浸みわたります(^^)
うまいかと言われればうまかったし、普通の水のような感じも…(*_*)

そうこうしてるうちに雨も上がりました(^^)
もう少し先へ行ってみる事にします(^O^)/

野中の清水があるのは旧国道だそうです。
旧国道から野中の清水の上を通るルートに入ります(^^)
クルマが途中から入れなくなるような道なのでここは熊野古道の一部なのかな?
そのまま進んでいくと秀衡桜が見えてきました(^^)
秀衡桜は、奥州の藤原秀衡が、生まれたばかりの子を滝尻の岩屋に残して熊野へ参る途中、ここで杖にしていた桜を地に突き刺し、それが成長したものだという伝説があります。
植えつがれていまの桜は何代目かになるそうです。
でも一部折れてしまってるようですね(T_T)

もう少し先に行ってみます(^^)

ありました、ありました(^^)
0円マップで見てからずっとこの場所で写真を撮りたかった「とがの木茶屋」です(^^)

名前の由来は旅籠だった現在の母屋が大きなとがの木を使って建てられたからとも言われているそう。

約260年前の古い建物は江戸時代中期から熊野詣の旅人たちの宿場でした。現在でも宿泊もできるそうです。

今は閉まってるのかな?
母屋の方ではテレビの音が聞こえるけど…

とがの木茶屋を過ぎてすぐに継桜王子が見えてきました(^^)
王子とは詳しくは分かりませんが、熊野権現の分身として現れた御子神を祀った神祠だと思えばいいかと(^_^;)

この継桜王子には変わった巨木が立っています。
鳥居から社殿に向かうまでの数本の大杉…

数本の大杉は「野中の一方杉」と呼ばれています。
名前の由来は枝が南側にだけ伸びているんです。
南側…それは那智大社の方角…那智を遥拝しているかのように見えます(^^)

日差しや地形の関係でなのかもしれませんが、他の社殿に立つ木を見てみると両側に枝を伸ばしてる…

う~ん不思議です(-_-)神秘的な力を感じます

天気が大丈夫ならこのまま道の駅「熊野古道中辺路」にバイクを停めて箸折峠に登って牛馬童子像を見に行きたかったのですが、雲行きがまた怪しくなってきてるので、本宮まで戻る事に。

帰る前にいとこの姉ちゃんに熊野古道を走る動画を撮ってもらいました(^_^;)
こんな事するのはえむひろさん達との若狭ツーでyamakuniさんにメタセコイア並木で撮ってもらった以来だな(^_^;)

途中少しパラっと雨に降られながら道の駅「奥熊野ほんぐう」にやってきました(^^)
こっちはまだ雨は大丈夫そうなのでここでお昼を食べていく事にします(^^)

なんにしようかなぁ~

熊野らしくめはり寿司に蕎麦でもつけるか…と思ってましたが、『古道弁当』なる古代米を使ったメニューがあったのでこれに決定(^O^)先週、明日香で古代米食べそこなってたので…

先週の関宿ツーリングでもそうでしたが、お昼食べると眠くなってきてしまう…(-_-)zzz

お昼を食べて、帰るところだったのですが、空を見上げるともう少し天気も持ちそうと思ったので、丸山千枚田への寄り道を追加して
780号線経由で三重県側のR311に向かう事にします(^^)

780号線を走ってて『布引の滝』の看板が見えてきました。
一旦停車して、「滝どうする?」と相談してせっかくなので行ってみる事に(^^)

途中、去年の台風災害の爪痕か、道路の端が崩れてそのままになってました(-_-)
優先順位が低いんだろうな…

布引の滝に向かうまでいくつかの滝が見られます(^^)
今度この辺りの滝を巡って『熊野滝巡り』なんてツーリングしても楽しそうかも(^^)

これは3番目くらいに見えた『荒滝』です(^^)
シャッタースピード遅めにして思い通りの写真が撮れました!(^^)!

日本の百名瀑に選ばれている布引の滝にやってきました(^^)
これか~僕的にはさっきの荒滝の方が良かったな~

なんあ下の方で声が聞こえてきます…
泳いでんの?

広角で一枚狙ってみました☆
落差何mくらいあるのかなぁ~

これから丸山千枚田へ向かおうと思ってましたが、雲行きが怪しくなってきたので今日はこれで引き返すことに(*_*;

戻る途中、さっきの荒滝で最後にもう一枚☆
ヘルメットを手前に置いて少しシャッタースピードを速めてみました(^^)
滝の躍動感が少しは出てるかな?

和歌山県と三重県をつなぐ三和大橋で一枚パチリ☆
R168で帰るなら雨は大丈夫かなぁ~

新宮市にまで戻ってくると曇ってはいますが、雨は大丈夫(^^)
そのままR42で道の駅「なち」まで戻って来て最後に2台で記念写真(^^)

雨に濡らしちゃったね~(*_*)
明日はきれいきれいしてあげるからね(>_

コメント(全12件)

えむひろさん
まっきぃさん、こんばんは。
確かに大阪は早朝に雨が降りました。
ちょうど、サッカーを見ていた時でした。。。
昼間は降りそうで降らなかったのですが、
夕方にまた降ってくるというイヤな天気でしたよ。
ABCさんと改めて。よろしくです!!

OFF車はほとんど乗ったことないですが、楽しそうですね。
私のサブはアドレス125です。
海も好きですが、山と川の景色もよいですね。
いとこのお姉ちゃんも、まっきぃさんと一緒なら安心ですね。
バイクの楽しさが分かったきたかな?
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん こんばんは。

帰ってから携帯を見ると、ABCさんからメールがありまして。
すごく天気が良かったそうです…(^_^;)

KLちゃんがファミリーに加わって半年以上たつのに未だにオフ未経験でここまで来ています(^_^;)
125ccなので足付きに不安がないので安心して乗れますが、ツーリングに行くとオケツが痛いです(T_T)
ツーリング対策にゲルザブを取り付けましたが、少しだけマシになっただけですね(*_*)

16日はよろしくお願いします(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
ツーリングお疲れ様でした
三重も午前中は怪しい雲が広がってましたが、午後になるころから雷が鳴り出し凄い雨になり、一日中降りました(警報も出てましたね)
今日走られたところは、TVなどで紹介されてましたね
川床を掘って温泉に入るようですね(川が温泉だなんて不思議な感じです)
今日一日、雨にさほど影響されずに走れて良かったでね
お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
荒天の中お疲れさまでした。( ^ω^)

今日はKLちゃんで出撃ですか。
2台体制って良いですね。゚+.(・∀・)゚+.゚

最近はいとこさんと出掛けられていますね。
つるむ相手が居ると楽しさも倍増じゃあないですか?

最近思ったのですが、まっきぃさんの出掛けられる所は
水の綺麗な場所が目立ちますね。
マイナスイオンの補充にもなって気力充電ですね。d(>_・ )
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
こんばんは。

和歌山は河原が広大で綺麗な川が多いので、
バーベキューと川遊びをするのには最適ですね!

野中の清水は何だか神秘的な場所ですね。
そのような場所で水を飲むと、実際の水質以上に
体に良さそうです(^^)
  • (0)
  • 返信
あいかいそくさん
こんばんわ~♪

R311については、西側区間が未完で、東側(熊野
本宮~尾鷲)については、前に走破しています。
全線を眺めてみても、立ち寄りスポット多数、雰囲気も
良いということで、お気に入りのコースです(笑)。

あ、従姉妹の方とご一緒とのことですが、私も
たまに、近くに居る従兄弟を日帰り長距離に
連れ出したりとか・・・(爆)。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

川湯温泉はよくテレビで取り上げられてますね(^^)
河原を掘ると温泉が出ますが、人が入れるくらい掘るにはかなりの労力が必要です(-_-;)

冬に作られる仙人風呂では正月(だったかな?)に温泉に札を浮かべてかるた大会などが催されてます(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

CBちゃんはスプロケとチェーンを頼んだのが盆前だったのでまだもう少し帰ってきそうにありません(T_T)
もっと早く頼んでおけばよかった…

そういえば最近水辺が多いですかね~
ダムだったり、海を望む展望台だったり、川辺や湧水だったり(^_^;)
なんででしょうか(^_^;)きれいな写真が撮れそうな気がするからでしょうかね(^_^;)

雨に降られたといっても大した雨ではなかったので、飛騨高山や、静岡寸又峡への心の準備かなぁ…などと考えながら走ってました(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

野中の清水はずっと行ってみたかった場所でしたのでようやく果たせた感じですね(^_^;)
着いた時は誰もいなかったんですが、継桜王子から戻る時にもう一度通ると観光客と清水を汲みに来てる人がいましたね。それも2Lほどのペットボトルを山ほど持って(゜o゜)
いとこの姉ちゃんは500mlのペットボトルに、僕はそこで飲んでくだけでした(^^)

ABCさんの日記のコメントを見ましたが、小豆島ツーの時に聞いたキャンプツーついにデビューですか?(^O^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
あいかいそくさん こんばんは。

あいかいそくさんの日帰り長距離…大山ツーのようなコースですか?(爆)

R311の西側(本宮~田辺間)は東側よりも去年の台風災害の爪痕が鮮明に残ってる箇所がいくつかあります(-_-;)
栗栖川あたりは道が変わってしまってます。
  • (0)
  • 返信
ABC(納車完了)さん
まっきぃさん、こんにちわ。

11日雨に降られたのは、まさにトラブル中だけでした。
かえってからの整備中もそれ以降もまったく降らず・・・

野中の清水や熊野周辺、今回は無理でしたが近いうちにまたチャレンジします。

16日は、案内よろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ABCさん こんにちは。

大したトラブルでなくて良かったです(^^)
16日は休みも取れたのでばっちりですd(>_・)

ABCさんとえむひろさんのかっ飛びニンジャのペースからはかなりゆっくりなペースでの先導になりますがよろしくお願いしますm(__)m
  • (0)
  • 返信

カワサキ KLX125の価格情報

カワサキ KLX125

カワサキ KLX125

新車 0

価格種別

中古車 18

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

34.27万円

価格帯 28.74~41.41万円

諸費用

2.76万円

価格帯 2.9~3.22万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

37.03万円

価格帯 31.96~44.31万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す