新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000003access

1547973639236M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
133件
インプレ投稿件数
117件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
4人

矢板-塩原-前橋南

車種名
YAMAHA YZF-R6
Myバイク
YAMAHA YZF-R6
走行距離
530km

週の中頃に確認した天気予報から打って変わり、広範囲で晴れまたは曇りっぽくなっていたためツーリングへ。タンデマーは西の夢の国に1泊2日で赴いているためソロツーリングにて。

 

の前にチェーンが気になったため注油してから出発。ネックウォーマーはアリにて。

朝起きて雲が多少あるものの西の空以外は割と青空も見え、天気予報を確認すると結構広範囲で晴れか曇り。所によっては雨またはにわか雨予報。週の中頃に確認した時よりも出掛け易くなっていた。

 

とりあえず何処かに行こうの精神で高速道路使いつつ遠出しよう。と。100km以上なら半額でいくか、範囲内定額のツーリングプランを使うか迷ったものの、行きたいところも特に浮かばなかったため、関越と東北道が一定範囲で自由なツーリングプランにて。

 

圏央道-あきる野I.C.から乗って渋滞してない方に進みつつツーリングプランの範囲限界をで降りると仮定し、赤城高原SAか上河内SAで休憩がてら行先を探すことに。

 

結果的に関越道では早々に事故渋滞が発生しており東北道コースへ。上河内SAでは青空が広がっていたが、所々雲もあり、更に北上すると灰色の雲にぶつかりそうだった。天気予報でも福島周辺では雨マーク。那須近辺までならにわか雨の可能性に留まるとのことで那須高原界隈にでもしようかと。

セブン銀行があったため現金を下ろすことに成功。ツーリングの頻度が増えてくると手数料無料回数が足りなくなるかもしれない。

 

ツーリングマップルのアプリ版がやっと優待が来て使えるようになったため恩恵にあやかりつつ、塩原矢板線(県道56号)がおすすめルートっぽいので行ってみようと。矢板北スマートI.C.で東北道から離れる。

 

・ツーリングプラン

https://hayatabi.c-nexco.co.jp/page/?id=158

 

・ETC2輪車100km以上半額プラン

https://hayatabi.c-nexco.co.jp/drive/detail.html?id=148

県民の森がルート上にあったことだけを頭に入れていたため、盛大に道を誤りつつも無事に目的の県道に復帰し先へ進む。

 

アプリ版ツーリングマップルはGoogleMapと違いディスプレイが常時オンにはならないため、設定で消灯時間を限界まで伸ばして使ったものの、曲がり角で教えてくれるわけでもなく何度も道を誤った模様。突き進んだけど。

おすすめルートの通り割とくねくねしつつ、多少荒れている路面も進むと小さい秋が。いや路肩の大量のライダーの敵たる秋。落ち葉は過剰なくらいあったけれど、紅葉は矢板周辺は所々な感じ。

 

県道56号を進み、360度の眺望とやらの展望台へ。ハイキングの方が多いのか4輪は満車、2輪スペースもないため砂利まみれの端っこにお邪魔する。

 

静かで雲も近く、見晴らしが良い落ち着いた場所であったが灰色の雲と強風がのんびりはさせてくれなかった。

 

・大間々台

https://www.yaita-kankou.com/spot/omama/

少し進むと道の駅ならぬ山の駅。

 

こちらは駐車場では割と真っ赤な秋がお出迎え。キャンプ場併設らしく、夜には星が綺麗に見えそう。トイレもシャワーもアリなキャンプ場なので敷居も低そうだけれども、最近ニュースでも結構耳にするクマ出没問題がココでも発生していた模様。

 

・山の駅 たかはら

https://yamanoekitakahara.com/

更に少し進んでおしらじの滝へ。

 

入口の案内板があるものの、道はいづこ。先に進むと割と急な道を結構下る。

クマに会いませんようにと祈りつつも進んでいくと綺麗な水流がお出迎え。

多少の落ち葉は秋らしさかな。

 

・おしらじの滝

https://www.city.yaita.tochigi.jp/site/kankou/osirajinotaki.html

地味にツーリングマップルが2021年(下)と2023年(上)でおススメルートの表示が変わっていることまでは見て覚えていた。のだけれども、県道56号は楽天モバイルだとほぼ県外でアプリ版は使い物にならなかった。

オフライン用で有ったのかとか探してすらいないけれど、そもそも今回みたいに何もかもその場の雰囲気で決めていく感じだと事前ダウンロードとか無理だなと思ったから良し。

 

どこかで左に曲がることだけは覚えていたため、とりあえず見えた青看で曲がると割と奇麗で楽しめる道だったためアタリだったのかもしれない。

そのまま道なりに道の駅 湯の香しおばらへ。お昼時だったのもあり、そばでも食べようかと思ったけど食堂が割と混んでいたため断念。

 

ならばとコシヒカリジェラートを。トマトソフトよりは挑みやすかったものの、東北ツーリングの時に空腹でコメだからとつや姫ジェラートに挑んだ時から何も成長してないことが分かった。

 

道の駅周辺は軽く歩くと心休まりそうな水音と自然豊かな景色。が、ここでも灰色の雲と強風が。

 

・道の駅 湯の香しおばら

http://agripal-shiobara.com/

ツーリングプランに物言わせ東北道を使って道の駅ろまんちっく村宇都宮へ。

常に人が行き交うくらいの賑わい。消しゴムマジックつよし。

 

とりあえずご飯にしようとそばを頼んだところ、割とギリギリだったのか食べていると「ごめんなさい。そば売り切れました」と店員さんが何度も誤っているのが聞こえてきた。

道の駅では何かイベントやってたけど、とりあえずお土産を。物産館が広かった。

 

ふらふら楽しみ次の道の駅へ。噴水の水が溢れ出してなんか大変なことになっていた。

 

・道の駅うつのみや ろまんちっく村

https://www.romanticmura.com/

 

・道の駅 どまんなかたぬま

https://domannaka.co.jp/

全力でツーリングプランの恩恵を受けつつ、なんだかんだ走ったことがないし、かりんとうを買っておけば少なくとも外さない。との目論見からちょっとスーパーに寄ろうと北関東道へ進み前橋を目指す。

 

結果的に割と失敗だった模様。ツーリングまっぷるに記載のあった展望台とやらは立ち入り禁止っぽく、更に日没が近づいていた。

車も多いわけでもなく、更に電光掲示板で横風注意と表示されるくらいの強風で多少流されひやっと。真っ暗な初めての道で強風に耐えるとか精神的に辛いので散策そこそこで切り上げ先へ進む。

 

とりあえず無事にかりんとう買って、渋滞に巻き込まれつつあったかい狭山茶飲んで帰って終わり。

風も強く割りと冷えた。ネックウォーマーあり。ジャケットの前は二重閉め。グリップヒーター使用はなし。

 

明日はどうしようか。

→後半へ続く。

https://imp.webike.net/diary/252067/

 

・スーパーツルヤ 前橋南店

https://www.tsuruya-corp.co.jp/store/maebashiminami.html

コメント(全2件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
メロンパンソフトとトマト🍅ソフト、リンゴ🍎かりんとう、気になりますねぇ( ◜‿◝ )♡

いま、ツーリングプランやってたのですか?気づきませんでした。💦

今年はエルニーニョ現象で暖冬らしいので、暫く走れそうですよ♪(。•̀ᴗ-)✧
  • (1)
  • 返信
藜さん
トマトソフトはチャレンジする勇気は無いです。。

毎年やってるとは思いますよー。緊急事態宣言の時は撤回されたり、やたら期間が短かったりした記憶はありますけど、確か基本毎年だったような。

暖冬はありがたいですね。とは言っても元々、雪の多い地方ではないので恩恵を受けられるかは分かりませんが。。
  • (1)
  • 返信

ヤマハ YZF-R6の価格情報

ヤマハ YZF-R6

ヤマハ YZF-R6

新車 0

価格種別

中古車 23

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

149.49万円

価格帯 92.3~187万円

諸費用

8.44万円

価格帯 7.71~8.73万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

157.93万円

価格帯 101.03~194.71万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す