新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000533access

1670726380975M.jpg

mapiさん

ステータス

日記投稿件数
122件
インプレ投稿件数
57件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
4人

林道 若狭遠敷線とおにゅう峠

ツーリング期間
2022年07月02日 ~ 2022年07月02日
車種名
YAMAHA セロー 250
Myバイク
セロちゃん
走行距離
23km

2022.07.02
今日は、Google Map等で調査中の若狭遠敷林道をめざします。

写真は、ツーリングの途中の舗装林道上根来線(福井県道35号?)と交差する鯖街道(根来坂)です。
昔の人達は、こんな急な山道を藁草履で、何十キロもの鯖を背負って、小浜から京都まで歩いていたかと思うと・・・、頭が下がります。
鯖寿司を含め、食べ物を粗末にしないよう、心がけなければ・・・

まずは、昼食です。

「若狭フィッシャーマン ズ・ワーフ」(A)の「新鮮劇場 とれとれ寿司」でイートイン。
「ハマチのにぎり」と「マグロの切り落とし」で2,000円弱。
ソロ・ツーの昼飯としては、豪勢かも。

食後は、若狭遠敷林道の調査です。

現在、開設工事中で全線開通していないことと、今日は、暑いのでダートは走りません。
路面は、工事車両のタイヤで踏み固められている感じでした。

写真左上の標柱には「林道 布谷線 起点」(B)と、かすれながらも書かれているようですが、福井県のHPの資料によると、「林道 若狭遠敷線」の終点となっているようだ。

いずれにせよ、秋、涼しくなったら、突入だ。

標柱は、林道伯父ヶ谷線(C)となっています。

福井県の資料によると、若狭遠敷林道に繋がっている。

またまた、林道パラダイスの予感・・・

「おにゅう峠」手前の絶景ポイント(D)

遠くの山には、若狭遠敷林道らしきものが横たわっている。

おにゅう峠(E)です。

数年前までは、少しダートが残っていたらしい。

おにゅう峠にある「おにゅう峠地蔵尊」前にて。
KSR君とプチトーク。

杉林と木漏れ日がイイ感じ。

今日の最高気温は37度だったもよう。

こんな日は、「Platypus アウトドア 給水用 ボトル ホーサー用 ドリンキングチューブキット」がありがたいが、冷茶がすぐに「ぬる茶」になってしまうのでした。実売2,000円くらい。
使用後は、水洗いして、カビ防止のため、冷凍庫に保管します。

また、白のOFFブーツでも、足の甲あたりが暑く、2回脱いでクールダウンしたのでした。

秋が待ち遠しい・・・

コメント(全3件)

teruさん
林道調査お疲れ様でした!
マップで確認したらかなり曲がりくねった道なので標高の高さが伺えます。
そして絶景写真。実際に見たら気持ちがいいでしょうね。
あと、チューブキットは便利そうですね。ほしい物リスト入りしました。
  • (0)
  • 返信
mapiさん
teruにゃん
こんにちは。

・絶景、大好きです。
山も良いけど、「ヘップファイブの観覧車(夕方)」、「あべのハルカスの夜のヘリポートツアー」や神戸のクルーズ船「コンチェルト」(夕方出航)もイイ!

・私のチューブキットは2本目(改良されている)ですが、おススメです。
1本目は、10年くらい前に買いましたが、いつの頃からか匂いが出るようになり買い替えました。

ところで、
私のコメントは、長いと思っています。
「青年の主張」ならぬ「オッサンの主張」だと思っています。
読む、読まないは、自由だとも思っています。

たぶん、先月から「teruにゃん」をフォローしています。
すると、いちいち、「Webikeからお知らせメール」が届くようになり、邪魔くさいな。と思っています。
興味があれば、メールが届かなくても見ます。
今後、もし、Webike上のフォロワーから私が消えても、私が面倒くさがり屋だからです。メールに使われたくない。と思っています。

「teruにゃん」をフォロー(勝手に)している理由
(1) 『にゃん顔』がイイ感じ。
(2) 『KTCのツールセット』を購入され、本気モード(今後?)かな。
(3) いろいろ迷いがありそうに思える。
  • (0)
  • 返信
teruさん
mapiさん

フォローありがとうございます。
teruニャン照れますね(=^ェ^=)
色々迷いがあり本気モードなのかな?はズバリその通りです。仕事に家の事に子どもの習い事に子ども関係の役員の会長をしたり器用ではないのにする事が多くてでなかなか物事が段取り良く進みませんε-(´∀`; )かなりゆるーく進めているので見守ってください。

Webikeからお知らせメールが届くんですね。
私には届かないので設定していないのかも?です。
確かに、自分の意図していないメールが届くのは煩雑ですよね。
フォローに関してはmapiさんの気持ちでいいと思います。丁寧に説明してもらってありがとうございます。

ヘップファイブは学生の頃に乗ったっきりなので懐かしいです。私には絶景というよりも周りの建物等が近くて逆に怖かった記憶があります^_^
ちなみに私の絶景?は野営で見た美ヶ原での落ちて来そうな星空です。

長文でごめんなさい!
  • (0)
  • 返信

ヤマハ セロー 250の価格情報

ヤマハ セロー 250

ヤマハ セロー 250

新車 2

価格種別

中古車 170

本体

価格帯 91.85~93.5万円

92.67万円

諸費用

価格帯 4.54~6.59万円

5.56万円

本体価格

諸費用

本体

54.56万円

価格帯 32.8~82.8万円

諸費用

5.47万円

価格帯 5~6.5万円


乗り出し価格

価格帯 96.39~100.09万円

98.24万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

60.03万円

価格帯 39.3~87.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す