副部長さん

GPZ900Rで平日ツーリング。

2022年05月18日 ~ 2022年05月18日
KAWASAKI GPZ900R
赤ニン

日曜にBOLTで回ったコースが良かったので、他に良いところがないか探していたら・・・面白そうなところ、見つけました。

桃花橋ループ橋!と日本一のバームクーヘン!

本日休暇取っていたので、早朝から行ってきました。
芦川沿いを走るところまでは、まさに日曜と同じです。
中2日で走りましたが、やはり良いコースです。
平日でも交通量は少ないし、信号はないし!
河口湖そばのセブンイレブン、道の駅富士川でそれぞれ休憩して、南アルプス市の桃花公園にある
桃花橋ループに9時過ぎに到着。

ちょっと色あせてはいますが、中々美しい構造で写真映えしますね。
ささっと写真撮って、次はバームクーヘンを購入すべくお店に向かいます。
昭和町にある本店は水曜休みという事で、甲斐市のラザウォーク甲斐双葉にある支店で
全国ご当地バームクーヘンで日本一になった「エレンバウム 時のなる木 ハードタイプ」と
おうちバームというお得な品の2品を購入。
バームクーヘンはやはり暑さには弱い、と言われたので予定変更してここから帰途に着きました。

帰路にはいろいろあったんですが・・・

今回は5時半出発、14時帰宅。6時間半、290kmのツーリングとなりました。

あれ「バームクーヘン」なの「バウムクーヘン」どっちが正しいの。。。

ノーマルマフラー、格好いいですね。
出発前にガソリン満タン、タイヤ空気圧チェックです。

河口湖での一枚。

道の駅富士川は、いつの間にか中部横断自動車道の増穂PA (下り)と併設になってました。

道の駅富士川から15分位走ったところにありました。

ここにループ橋って必要か?と思うような場所にポンと現れます。
色あせは残念ですが、形状とかサイズ感は中々の物です。

ループ橋を往復しましたが、路面はキレイでした!

ループ橋から20分位走ったところにあるラザウォーク甲斐双葉というショッピングモールの中にお店があります。

昭和町にある本店に行きたかったんですが、残念ながら水曜はお休みでした。

こじんまりとしたお店でしたし、ショッピングモール内で写真撮るのは憚られたので、お家に帰ってから撮りました。

購入時、25度以上になると外側のコーティングが解けてきますよ!と脅されたので、とっとと帰ることに・・・

ラザウォーク甲斐双葉からは20号で塩山まで。塩山からフルーツライン経由で大菩薩ライン通って道の駅小菅で休憩。

そこから鶴峠抜けて上野原の「スローライフ」さんで大好きな「スモーク豚バラ」を満喫して中央道でワープ!のはずが、ガソリンコックのトラブルで小仏トンネルでガス欠、エンスト・・・

コックをオン、リザーブと何度も切り替えていたらなんとかエンジン再始動できたので、無事に家に帰れました。

・・・ホントどうなることか思いました。

燃費はリッター18kmをちょっと切るくらいでした。

ノーマルマフラーだと、ちょっと排気が詰まり気味になるみたい。
まえにツキギのサイレンサーにバッフル着けていた時があったんですが、その時とフィーリングが似てます。

でも静かな排気音は、やはり疲れ方が違います。
廻りにも気をつかいませんから楽かも。。。
  • 山梨県

オカチャンさまさん
こんにちは〜

渋滞の心配ない平日ツーリングは贅沢な時間ですね。
山へ湖畔へ気ままに走るのはライダーの特権でしょう。
更に、美味い飯にスイーツまでいっちゃいましたネ!

マフラーの抜けが良すぎると「低速トルク」が出ない?
なんていいますが〜その逆ならトルクアップ?

ガスコック〜の不調は心臓に悪いので
マジで勘弁して欲しいです〜ネ
副部長さん
オカチャンさまさん、コメントありがとうございます。

平日の早朝出発なので、市街地さえ外せば渋滞知らず・・・

半かけのバームクーヘンは、先ほど妻と二人で食べましたが
とってもデリーシャス!でした。
日本一バウムは、夜に家族4人で分けっこの予定です。

ランチの豚バラ、パンチがあったので夜ご飯は軽~くで十分ですね(;´∀`)

マフラーですが、低速域が乗り易くなったような、そうでもないような・・・
明らかな違いは、ラフなアクセルワークをすると糞づまってる感がアリアリとってところです。
静かなところだけがメリットかな(@_@)

高速でガス欠!てホントに思いましたが、走行距離からリザーブで行けるだろうと切り替えたら、そのままガス欠症状がしばらく続いて、最後はエンスト・・・丁度退避帯があったんでラッキーでした。
路肩に止まってたらと思うとゾッとしました(T_T)
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
おはようございます。

水色の綺麗な空の中、日頃の良い行いを表していますね!♪

私は先日、曇り空からスタート。笑

昨日、帰って来ました。道中、声をかけて来て下さる方々がウェビ友さん方と同じ位の方が沢山いて、みんな元気だなー!と思いつつ走って来ました。(^^)

同い年の方からΣ(・ω・ノ)ノ!されたりも。笑

たまに乗らないと鈍臭くなった気がします。反省して今後はマメに乗るようにしたいと思います。

また今回も美味しそうなお土産ゲットでポイント大幅アップでしたね?お出かけも快適に・・・。(^o^)
副部長さん
菜園さん、コメントありがとうございます。

おかえりなさい、無事にお戻りになったんですね(#^^#)

バイクが沢山停まっている道の駅なんかでは、若い方より
同年代の方のほうが多く見かけますよね。
ちょこちょこ乗っていると、感覚を覚えているのか
山とか走っても、良い感じで乗れますよね。

バームクーヘン、好評でした。
山梨にはもう一軒有名店があるので、次回はそっちですね(^_-)-☆
NINJA BAKAさん
燃料コックをタンクから外すと、タンク側にフィルタスクリーンが入っています。
かのスクリーンが目詰まり起こして、燃料が供給されないんじゃなかろうかと。
掃除しても完全にはゴミがとれないだろうから、コックアッセンブリーを仕入れて、取り替えされることを強く強くお薦めいたします。
僕、コック予備品2つ準備していますもん。
過去に阿蘇にて、コック内ダイヤフラムが破損して動けなくなったから。
副部長さん
NINJA BAKAさん、コメントありがとうございます。

負圧コックだから、ちょっとしたことで燃料供給がうまくいかなくなるんですかね。
今回は、コックを何度か切り替えした後燃料が流れたみたいで何とかなりましたが・・・
コックの新品交換、考えないといけませんね。。

アドバイス、ありがとうございました(^^♪