新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000291access

1630232478976M.jpg

イカベルさん

ステータス

日記投稿件数
38件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人
■車種名
HONDA グロム
■Myバイク
ホタルイカ
■走行距離
9999km
■難易度
上級
■作業時間
3時間以内
吸排気の変更から始まり、電動オイルクーラー製作、フルコン導入、スロットルボディの大口径化も済んだので、いよいよスーパーヘッドの製作に着手しました。といっても3月のころの話ですが(笑)
で、約2か月が過ぎ、テストラン&燃調セッティングも終え、今では不具合もなく快調そのもの。
スーパーヘッドによってエンジンのキャラクタがまったく変貌してしまいました。
走行時のエキゾーストサウンドもレーサー特有の音に変貌、やる気スイッチが入ってしまいそう(笑)
エンジンの寿命が短くなるだろうけど、12000rpmまで回せる高回転仕様の面白いエンジンになりました。
これでバルブリフト量が決着したので、あとはバルブ径拡大とハイコンプピストン導入が残ってますが、これについてはのんびり検討しましょうかね。

今回使ったハイカムはDCR R2というレース用のハイカム。
バルブスプリングもタングステンのダブルスプリングです。
高回転仕様なので、低回転を犠牲にせずにきっちり回せるスーパーヘッドを目指して、バルブとポート加工を実施しました。
燃調もaRacerできっちり調整済み。変なトルク落ち込みとかも発生せず、上手い具合にマッチしてます。

ハイカム&高回転運用だと熱量がすごいのでオイルクーラーは必須です。
これにハイコンプピストンを導入したらさらに熱量がすごいことになりそう。電動オイルクーラー大活躍です( *´艸`)

HONDA GROM/MSX 125 R2 Pro Billet Cam 2022
https://danielcrowerracing.com/i-23901381-honda-grom-msx-125-r2-pro-billet-cam-2022.html

電動オイルクーラー製作
https://imp.webike.net/diary/218919/

フルコン導入
https://imp.webike.net/diary/221333/

スロットルボディの大口径化
https://imp.webike.net/diary/222787/

ポート研磨&拡大

カーボンで汚れまくってたので、エンジンクリーナーで溶解。
鋳物のブツブツがひどいし、バリも広範囲に存在。これを何とかせねば。
シートリングもそれなりにダメージありました。
ということで、今回は、吸排気のスムーズ化を狙ってザラ面にしつつポート口径を若干拡大。
専門ではないので、やりすぎないように控え目な拡大にしておきました。
これが功を奏したのか低回転~高回転まで変なクセが無い状態になってます。

バルブ研磨

バルブ再利用なのでカーボンスラッジをクリーニングすることと、バルブ擦り合わせのタコ棒が吸着するように、今回は半鏡面でやめときました。
鏡面仕上げは次回のおたのしみに(笑)

バルブ擦り合わせ

タコ棒でカツカツと、ちょっと楽しい。
やりすぎ注意です(笑)

バルブ擦り合わせ後のシートリング

まぁこんなもんでしょう。
少しキズが残ってますがきれいに面出しできたと思います。

DCR_R2と純正の比較

左側がDCR_R2、右側が純正のカムシャフト。
当たり前ですがDCR_R2にはデコンプはありません。
IN側もEX側も山が高い。なによりDuration幅が広いですね。
バルブオーバーラップの間隔が長いので排気脈動がきっちり出せるかがキモですな( *´艸`)

コメント(全0件)

ホンダ グロムの価格情報

ホンダ グロム

ホンダ グロム

新車 244

価格種別

中古車 188

本体

価格帯 35.58~77.74万円

38.88万円

諸費用

価格帯 1.56~3.11万円

2.84万円

本体価格

諸費用

本体

31.28万円

価格帯 24.51~54.38万円

諸費用

2.65万円

価格帯 2.04~2.87万円


乗り出し価格

価格帯 38.7~79.3万円

41.73万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

33.94万円

価格帯 26.56~57.25万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す