0000048access

1669737151283M.jpg

ますっしーさん

プロフィール

誕生日
10月 1日  
血液型
O型  
都道府県
静岡県  
活動エリア
全国(北海道以外) 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
139件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
3台
友達
24人
(2)
ますっしーさん ますっしーさん   2022年05月09日

GWツーリング3日目 木曽路・飛騨路 御嶽山周遊ツーリング(5月4日)

車種名
SUZUKI Vストローム1000XT
Myバイク
キイロイトリ

5月4日(水)天候快晴
前日はTDさん御一行様に和歌山までお越しいただいて堪能していただきました。
翌日の今日は逆にこちらから遠征に出ます(笑)
快晴の空の下、新緑の木曽路と残雪の御嶽山を味わう良きツーリングとなりました♪

ゆず夢仲間のだいさんと5月4日朝8時半に恵那のコンビニで待ち合わせ。
前日19時に帰宅してから即荷造り開始ww
23時前に就寝して、4時前起床。
恵那までなら4時間見とけばお釣りくるでしょうという事で、5時前出発!
普段なら交通量も少なくほとんど前を走るクルマもいないけど、さすがはGW真っ只中。
ところどころで詰まってしまうため、あまりペース上がらず(-_-;)
当初は奥伊勢で最初の休憩取ろうと思ってたけど、それじゃ間に合いそうもないのでそのまま伊勢道へ。
伊勢道出てからは安定して走れたので、ペースも良かったので御在所まで一気に進みます♪
想定通りの時間に御在所SA着けたのでとりあえず朝ごはんww
かけうどんに天ぷら付けていただきます( ・∇・)
朝うどんでチャージしたら再び恵那に向けて出発!
まぁ、この分だとギリギリかなぁ?

小牧から名神・中央道に入ると交通量が増えます。
流れに乗ってひたすら中央道を走り、待ち合わせ場所のセブンに8時35分到着!
ちっ、5分ロスしてしまったか(- -;)
だいさんは既に到着されてました。
いつもは龍神まで来てもらってるので、今回はこちらから出向きますww
こうして2人でツーリング行くのも何気にお初(笑)
今日は一日よろしくお願いします♪
この先混むのを懸念して、とりあえずインカム繋いで出発することにします。

だいさん先導でR19を北上します。
思ってたよりも交通量少なくスイスイ進みます♪
中津川の市街をパスして、馬籠宿を通過して、長野県へ!
長野来るのも久しぶりだなぁ(*´-`)
とりあえず1発目はだいさんオススメの穴場スポット「柿其渓谷」へ。
R19から細道に入ってクネクネ行った先にありました。
駐車場もわりかし空いててたしかに穴場ww
だいさん曰く仁淀ブルーに匹敵するくらいのキレイな渓谷だそうな。
楽しみ楽しみ( ・∇・)

駐車場からすぐのところで吊り橋を渡ります。
初っ端から秘境感出てますなぁ(笑)

橋の名前は「恋路のつりばし」笑

吊り橋渡った先はこんな感じ( ・∇・)
たしかにめっちゃ川の水キレイ♪
更に豊富な水量のおかげか心なしか涼しい。
既に日も上がって暑いくらいだったから、ちょうど良い♪
夏に来るのも良いよと言ってました。

少し奥に進むとめっちゃキレイなスポットへ!
おお~、たしかに仁淀ブルー並みの透明度!!
これは素晴らしい( ・∇・)

振り返って撮った景色も画になる。
遊歩道と渓谷美が織りなす絶景♪
更に奥へと進むと滝があるそうなのでそこまで行ってみます。

ちょっと急な階段を昇り降りして展望台へ到着しました!
最近山歩きしてるからこれぐらいの階段昇り降りなら余裕(´・Д・)」
おお~、なかなか豪快な滝だ!
御嶽山から流れる水が流れ着いた「牛ヶ滝」と言うそうな。
なかなか素晴らしい眺めに満足してます( ・∇・)
しばらく滝を眺め、マイナスイオンに癒されたら駐車場へと戻ります。
さすが似たような旅スタイルでツーリングしてるだいさん(笑)
1発目から良い場所連れてってくれるなぁ(*´-`)

帰りに恋路の吊り橋にあった看板。
なかなかの名言や(笑)
駐車場戻って支度してるとハンターカブとセローの2台が入って来ました。
たぶん親子かな?こちらのお二人も色々と行ってるみたいで、しばらくの間4人で話し込んでしまった(笑)
さて、あまりゆっくりもしてられないのでそろそろ柿其渓谷を出発しましょう!
再びR19へと戻ります( ̄^ ̄)ゞ

R19をそのまま北上します。
柿其渓谷の上に当たる阿寺渓谷をスルーしてお次は「寝覚めの床」へ。
ここでは駐車場から遠望します。
一回眺めてコーヒー飲んでたら、特急通過時刻の張り紙発見。
え!あと2分で特急通過!?
コーヒー飲んでる場合じゃないということで再び遠望スペースへ(笑)
少ししたらトンネルから特急ワイドビューしなのが現れました( ・∇・)
動画スタンバイしてたのでバッチリ撮りますww
いやぁ、間に合って良かった♪
ココで判明したのが、だいさんも何気に鉄成分多めだったとのこと。
どうりで気が合う訳だ(笑)
この後しばらく鉄ちゃん話に花が咲きましたww

ワイドビューしなのに満足した後は、道の駅「木曽福島」へ移動。
今日の主役の御嶽山が遂に見えてきました♪
まだチラリとしか見えてないけど、今日の御嶽山は当たりっぽい( ・∇・)
雲一つ無いからこの先もっとキレイな山体が拝めるでしょう!

道の駅をうろついてると何やら良い香りが…
じゃがバタの幟が立っててめっちゃ誘惑してくる( ̄O ̄;)
時間は11時40分でこの後お昼ごはんの予定…
悩みに悩んで結果誘惑に負けました(笑)
しかーし、このじゃがバタめっちゃ美味かった(≧∀≦)
芋の味がしっかりして、バター無しの塩だけでも十分イケる(´・Д・)」
売り子のお姉さんにめっちゃ美味しかったよーと声かけして木曽福島を出ます。
良い収穫を得ましたww
また来た時出てたら食べよう。

木曽福島を出て、第一候補の蕎麦屋さんの前を通ったら大行列Σ(゚Д゚)
こりゃやめとこうと言ってとりあえずその先の道の駅「日義木曽駒高原」へ。
ここもクルマいっぱいで大混雑(´Д` )
ここの売店でさっさと買い物して、お目当ての木曽駒ヶ岳を眺めに裏手の方へ。
お~、やっぱり木曽駒ヶ岳もめっちゃキレイに見える(≧∀≦)
この時期の木曽駒ヶ岳も良いんだよなぁ(*´-`)
木曾義仲と巴御前の顔出しパネルをバックに木曽駒ヶ岳をバッチリ撮りました♪
さて、満足したのでお昼ごはんへ向かいましょう!

今回もやってきました「つけもの茶屋」へ!
3年前のお盆休みツーリングでだいさんに教えてもらってきたところだなぁ。
満開の牡丹桜の下に停めていざ入店!

当時は名物1キロカツ丼をいただきました。
久しぶりに来たら、恐ろしいメニューの張り紙が( ̄O ̄;)
3.5キロカツ丼って…
摂取カロリーも8000キロカロリーというモンスター振り( ゚д゚)
まぁ、要予約の一日一食限定みたいだし今回は無しですな(笑)
ちなみに1人で制限時間内に食べきったら賞金出るみたいよ?
誰かチャレンジャー求む!笑

今回オーダーしたのは山そば。
山盛りのそばに残雪に見立てた大根おろしが乗っかった、御嶽山をイメージした大盛りざるそば。
1キロカツ丼も悩んだけど、せっかく長野来てるんだしココはやっぱりそばで♪
あ~、めっちゃうまい(*´-`)
ついさっきじゃがバタ食べたのも忘れるくらい(笑)
大根おろしもサッパリするし、何より暑いのでざるそばが最高にうまい♪
結構量あったけど蕎麦湯も飲んで美味しくいただきました。
ご馳走様でしたm(_ _)m

お腹も膨れたので次へと向かいます。
今度はこれまただいさんオススメスポット♪
木曽馬の里から眺める御嶽山!
快走路R361からちょっと脇道入って到着!
うわぁ、今日の御嶽山素晴らしい!!
青空と山頂付近の残雪がお見事( ・∇・)
雲かかって無くて山の全体が見えて最高の景色♪
御嶽山をバックに2台並べて記念撮影。
いいねいいねー(≧∀≦)

お次はR361沿いの絶景ポイント「九蔵峠」へ!
駐車場いっぱいかなぁと思ったら、ちょうどペスポジが空いたところ( ・∇・)
すかさず停めさせてもらい場所取り成功♪
いやぁ、今日の御嶽山素晴らしい眺めだ(*´-`)

ちなみに御嶽山単体。
今日の御嶽山は今まで見た中で1番かも♪
ここから眺める御嶽山も見事だけど、山頂からの景色もすごいんだろうなぁ。
いつかは登ってみたいなぁ(*´-`)

九蔵峠の絶景に満足♪
しかし、この先にも実はもう一つ絶景ポイントあるのです。
わたしのリクエストでそのポイントへ移動します。
九蔵峠の展望スペースのちょっと先にR361のおにぎりとセットで撮れるポイントがあります。
道路マニア的にはこっちの方が美味しい(笑)
ここはだいさんも思いつかなかったみたいでした(爆)
九蔵峠の文字入りのおにぎりとセットで撮れて大満足(≧∀≦)

R361をそのま西へ進み、長峰峠を越えたら岐阜県に戻ります。
道の駅「飛騨たかね工房」を過ぎて権現トンネル抜けたところを左折して鈴蘭高原へ!
クネクネを登った先にある鈴蘭高原展望台へ到着!
石碑の裏には乗鞍岳の絶景が見えます( ・∇・)

こちらも山頂付近までよく見える乗鞍岳♪
奥には穂高連峰・槍ヶ岳・黒部五郎岳まで良く見えます!
絶景やなぁ(*´-`)

こちらは御嶽山。
岐阜県側からの眺め。
どっちから見ても素晴らしい眺め(*´-`)
乗鞍岳と御嶽山をダブルで楽しめる絶景スポット♪
天気にも恵まれて最高の景色を拝めました( ・∇・)

乗鞍岳をバックに2台並べて。
だいさんの素晴らしいナビゲートで絶景拝みまくり♪
めっちゃ充実したツーリングだなぁ(*´-`)

鈴蘭高原を楽しんだ後は今日のフィナーレへ。
r441鈴蘭スカイラインを降って道の駅「南飛騨小坂」で最後の休憩。
この先R41に出たところで名古屋に帰るだいさんとはお別れ(ノД`)
丸一日遊んでいただきありがとうございましたo(^o^)o
帰り道まだまだ長いけどお気をつけて!
また遊んでください♪
さて、わたしは今日のお宿は高山市内に取っているのでそのままR41を北上。
あとちょっと頑張りますか!

快走路のR41を順調に走って高山市内に16時過ぎに到着!
てか、さすが制限無しの久しぶりのGW!
高山市内はめっちゃ人多い((((;゚Д゚))))
ここまで人多いの初めて見たかも( ̄O ̄;)
用事済ませて給油したら高山宿泊の定宿「ホテルフォーシーズン」へ!
また今年もお世話になりますm(_ _)m

ホテル裏の駐輪場にバイク停めてチェックイン。
走行距離500キロ・12時間のツーリングでした♪
さて、荷物置いて温泉入ってサッパリしたら夜の部へと参りましょう(笑)

懸念してたけど、これだけ人多かったら飲み屋はどこも満席( ̄O ̄;)
行きつけの居酒屋「寿楽」さんも今日は予約でいっぱい(´Д` )
他にも何軒か回ってみたけど軒並みアウト!
ふらふら歩いて、以前〆で寄らせてもらったラーメン居酒屋「なないろ」さんを覗いてみたらオッケーだったのでお邪魔させていただきます♪
とりあえずメンマと餃子とビールで一杯。
あ~、めっちゃうまい( ・∇・)
ちょいピリ辛のメンマがビールとの相性最高(´・Д・)」

ビールおかわりしてチャーシュー麺をオーダー。
このチャーシューが美味いのよね(*´-`)
〆で行きたいメニューだけど先に行っちゃいました(笑)
美味しいチャーシュー麺をいただいた後、店長と少し喋ってお店を出ます。
ご馳走様でしたm(_ _)m
また来ます♪

そのままホテル戻ろうか迷ったけど、やっぱり日本酒飲みたいなぁ(*´-`)
もうちょっとだけうろついて、少しお値段張るけどこちらも以前お邪魔させていただいた「かめ吉」さんを覗いてみたら入店できました♪
蓬莱の翠翔と、低予算ながらもお願いしたお刺身盛り合わせをいただいてコレで満足♪
あ~、めっちゃ美味かったぁ(*´-`)
ほろ酔い気分でホテルに戻ってあとはゆっくり休みます(-_-)zzz
GWも残すところあと1日。
ここまでは天気にも恵まれ、多くの人に会えて、色んな絶景楽しめたなぁ(*´-`)
帰りは全くのノープランだけど気の向くままに走って楽しもう!
最終日へと続く♪

コメント(全0件)

スズキ Vストローム1000XTの価格情報

スズキ Vストローム1000XT

スズキ Vストローム1000XT

新車 1

価格種別

中古車 0

本体

価格帯 124.7万円

124.7万円

諸費用

価格帯 8.8万円

8.8万円

本体価格

諸費用

本体

万円

価格帯 ―万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 133.5万円

133.5万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

万円

価格帯 ―万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す