新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000206access

1423360559777M.jpg

ふくミミさん

ステータス

日記投稿件数
44件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
0人

秋の富士山 絶景スポット探しツーリング

ツーリング期間
2020年11月11日 ~ 2020年11月11日
車種名
YAMAHA MT-25
Myバイク
やまちゃん
走行距離
400km

さて、春になると桜前線と共にバイクで富士山周辺を巡りたくなる習性の持ち主なのですが、今年は新型コロナの緊急事態宣言があった影響で、久しぶりの富士山周辺ツーリングとなりました。


今回は、以前「春」に訪れた場所+以前断念した場所のリベンジで「秋」の風景を感じたい!ツーリングです。

朝5時に出発しましたが、早朝は久しぶりに"空気がキーンと冷え込む"のを全身で感じながらの走行でしたが(河口湖の早朝は-0.5℃)「空気がキーンと冷える日(乾燥して低温)は富士山がスカッと見渡せる日の条件なのだ!」と自分を励まし・・・いや、期待を膨らませました。
今回は真冬用アンダーウエアや電熱グローブを引っ張り出してきて、バッテリーを充電したり、稼動テストもして準備万端で出掛けたので、寒さは何とかなりましたが、路面凍結だけには注意してスピードを落として"安全第一"で走りました。

◆今回のルート情報

河口湖ICで高速を下りる - 田貫湖 - 湯之奥猪之頭林道のトンネルでUターン - 富士ヶ嶺周辺をウロウロ - 本栖湖を一周 - 精進湖を一周 - 西湖 - 河口湖 - 新倉山浅間公園「忠霊塔」 - 河口湖ICから高速で帰宅
あっ、富士五湖・・・山中湖を忘れてた!次回リベンジだ(笑)

走行距離:400kmぐらい(適当)
燃 費 :38km/L ※MT-25 燃費(*´∇`*)イイ!(注:回すと落ちます)

◆TOP写真
『真っ赤な秋と五重塔』

以下、お時間がありましたら見てやってくださいませ。m(_ _)m

【田貫湖】

まずは田貫湖に到着しました。

ここはキャンプ場があったり、ヘラブナやブラックバスなどの釣りが楽しめる全周4km程の湖です。

ツーレポで紹介されている方もおられたので、いつかここからの富士山が見たいなと思っていました。

【田貫湖】

ここは特に「展望デッキ」から見る"逆さ富士"や"ダイヤモンド富士"が有名です。

皆様も絶景写真を狙ってみては如何でしょうか?

あまり観光地化されていないのも好きなポイントです。

【湯之奥猪之頭林道】

この場所は、湯之奥猪之頭林道にあるトンネルからの風景で、以前、冬季通行止めと知らずに来てしまい撮影を断念した場所で、今回はそのリベンジです。

ネットで"トンネルから富士山が見える写真"を見付け、その景色がすごく素敵だったので自分の目で見たくて来ました。

※道は細く両脇に落ち葉が積み上がり、所々に石や岩が落ちている箇所もあるので、走行には十分に注意してください。

【湯之奥猪之頭林道】

トンネルの外では、こんな感じです。

「谷間に富士山」

【富士ヶ嶺の牧草地】

この風景も富士山麓らしくて好きな草原の風景です。

以前"草原からの富士山"を撮りたいと思って探していて偶然見つけた場所です。

草原から富士山方面の風景

【富士ヶ嶺の牧草地】

上の写真の反対側の風景

草原から毛無山方面の風景ですが、広い草原なのが分かると思います。

風が気持ちよく吹き抜け、牧場の香ばしい香りが・・・('ε') フーン。

【富士ヶ嶺 天高く馬肥ゆる秋】

富士ヶ嶺は牧場地帯になっているので、牛はよく見かけますが、綺麗な白馬がいるのに気が付き寄り道しました。

バックは富士山ですよぉ

【富士ヶ嶺 白馬】

鉄の馬が無い時代に生まれていたら、やはり生の馬に乗るだろうか?などと考えながら「こりゃぁ、白馬に乗った王子様じゃなく、白馬を撮ったオジサマだな!ウヒャヒャ、ちょっと撮らせてねー」などとブツブツ言いながら近づいたら『ブルルッ』と言われ涼しげな眼で一瞥されました(T-T) ウルウル

【富士ヶ嶺のゴルフ場】

以前、富士ヶ嶺の『ゴルフ場』の写真をネットで見つけてから雰囲気が好きな、お気に入り撮影スポットです。今回は、あらためて新しい相棒と記念撮影してきました。

※あくまでもゴルフ場の一角で撮影させてもらう感じなので、マスツーで行くような場所では無いようです。

【精進湖】

精進湖の前に本栖湖を一周したのですが「千円札に描かれた湖」として有名な場所は密状態でしたのでスルーしてしまいました(笑)

精進湖は、富士五湖で一番小さい湖。ひっそりと落ち着いた雰囲気が好きです。

※湖畔まで下りられるのですが、砂利なので重いバイクの方はご注意ください。

【西湖】

西湖は、いつも釣り人が静かに釣りをしているイメージがある落ち着いた雰囲気です。

※湖畔まで下りられるのですが、砂利なので重いバイクの方はご注意ください。

【河口湖 大石公園】

河口湖は、観光地化された人気ナンバーワンの湖です。

11月7日から「紅葉まつり」を開催していたので、すごい人手で駐車場渋滞していました。

大石公園には「真っ赤なコキア」を見たいと思って寄ったのですが、一週間ぐらい遅かったようで「茶色の毛玉」になってました(笑)

【河口湖 大石公園】

紅葉は見頃を迎えていて、どこを見ても
青空
紅葉
黄葉
緑葉
のコントラストが見事でしたヽ(´ー`)ノ

【河口湖】

紅葉が綺麗な駐車場があったので、バイクを停めて昼食にしました。

昼食はマイ定番の"おにぎり"です。

真っ赤な紅葉下のベンチに座り、お昼の暖かい日差しの中、ゆったりとした時間が流れます。

【河口湖】

"おにぎり"を食べながら、ゆったりと対岸の大池公園のポプラ並木の黄葉と観光船の往来を、3羽のどでかい白鳥と一緒に眺めていました。

お、お、にぎりが・・・おいしいんだな

のどか~です。

【新倉山浅間公園 忠霊塔と富士山】

最後は「日本を代表する風景」でおなじみの「新倉山浅間公園」に寄りました。

「忠霊塔と富士山」です。
"秋はどんな風景になっているんだろう?"と期待し、訪れました。

14時位に訪れたのですが、太陽が富士山の右上にあり、どう撮っても逆光で日陰部分が真っ黒になってしまうので苦労しましたが、葉っぱで太陽を隠して撮る"ワザ"を使って解決しました(たいしたワザじゃない!笑)

【新倉山浅間公園 忠霊塔と紅葉】

「これでもか!っていうぐらいに真っ赤な秋」の写真にしてみました(笑)

ちなみに、お昼の気温は17℃。早朝との気温差は約18℃。上着は途中で脱ぎましたが、アンダーパンツを脱ぎたくても変態扱いされそうなので脱げず「忠霊塔」までの398段の階段は大汗をかく事となりました。(;^_^A
この時期の服装って難しいですねぇ。

【新倉山浅間公園 秋富士】

という訳で、快晴に恵まれ「秋の気候」=早朝の寒さから日中の暑さまでの寒暖差、そして「これぞ秋」という紅葉風景も日本一の富士山と一緒に体感することができた"良き日のツーリング"となりました。

ああ今回も楽しかった!

ではではヽ(´ー`)ノ

コメント(全0件)

ヤマハ MT-25の価格情報

ヤマハ MT-25

ヤマハ MT-25

新車 165

価格種別

中古車 122

本体

価格帯 56.52~66.61万円

61.59万円

諸費用

価格帯 5.64~6.2万円

5.31万円

本体価格

諸費用

本体

41.16万円

価格帯 26.48~59.95万円

諸費用

5.84万円

価格帯 3.82~9.35万円


乗り出し価格

価格帯 62.72~72.26万円

66.91万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

47.01万円

価格帯 30.3~69.3万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す