新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000416access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1042件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

富士山ツーリングでネタ神降臨?...最後の最後でトラブるとは(^^;

ツーリング期間
2020年08月09日 ~ 2020年08月09日
車種名
HONDA NC700X
Myバイク
みそ700さ号
走行距離
37km

きなこさんプロデュース...富士山周遊ツーリングに参加しました。

今回は、急遽夕方に用事が入ってしまったため、早帰りで途中参加、途中離脱という変則ツーリングでした。

今回の主な目的は、富士山ツーリングのほかに、最近バイクにアマチュア無線を導入した黒コアラさんと無線通信試験を現車で行うことと、久しぶりに富士吉田うどんを食べることでした。

すべては順調だったのに...最後の最後で私にあんなトラブルが起きるとは...マシンのメンテは万全なはずだったのに(+o+)

am07:00 A地点パノラマ台に到着

湿度が高くて霞が掛かっていましたが、何とか富士山を拝むことができました。

黒コアラさんからの事前情報で、朝のパノラマ台は混雑していてバイクは置けないかも...とありましたが、そのとおりで、バイク1台置くのがやっとでした。

これではきなこさんグループがきても止められそうにありませんね。

三国峠に戻ってみんなの来るのを待っていると、はじめに虫取りに朝駆けしていたゴリフさんがやってきました。

今回は虫取りは空振りしたみたいです。残念!

しばらくすると、黒コアラさんがニューマシンVスト1000でやってきました。

コールサインJJ1WIN...すごくカッコよくてうらやましいコールサイン♪

そうこうするうちに、きなこさんグループも到着しました。

しばしダべリングして出発です。

黒コアラさんと離脱するまで無線でお話しできました。やはり無線は楽しい♪

黒コアラさん、また機会がありましたら、無線を楽しみましょうね(*^^*)

そのあとは、きなこさんご推薦のクローバー牧場に立ち寄り...お馬ちゃんと戯れた後は、道の駅須走に向かいました。

道の駅須走に登場した怪人...

ハヤブサに乗っているのに、かぶっているキャップはヤマハという(^o^)

MT-10より先にキャップが届いたみたい...笑

道の駅須走できなこさんチームと離脱してゴリフさんと富士吉田うどんを食べに行きます。

am11:00前に到着しましたが、お店は開店していて、すでにこの行列です。(+o+)...先客は中でうどんをすすっています。

吉田うどんはジモティー相手で日曜日休みのところが多いので、日曜日も開いているお店にお客が集中する傾向があります。

ただ、メニューは限定されているし、実質立ち食いうどんに近いので、客の回転は早いです。

暖かい肉うどん...これが富士吉田うどんの定番です。

野菜だけの暖かいうどん350円
野菜のほかに肉も乗った肉うどん450円

出汁は醤油+味噌
トッピングは茹でキャベツ
肉は馬肉
麺はゴツゴツゴワゴワした顎の痛くなる手ごわい硬さ...讃岐うどんや福岡うどんとは対極です。

富士吉田のうどんは家庭料理発祥で、前日の残った味噌汁に醤油を足して、地粉の小麦でこねたうどんで煮たもの...たまのゼイタクに馬肉を乗せて

なので、お店により茹でキャベツのほかにニンジンや油揚げも入っていたりします。
ようは前日の味噌汁の具の残りというイメージでしょうか。

スタンダートなうどんだけだと野菜しか入っていないので、味の変化をつけるために薬味として辛みそを加えます。

ほとんどのお店にこの薬味が置いてあるります。ある意味、この薬味を加えないと、富士吉田うどんの完成形になりません。

柚子胡椒にちかいですが、これもお店で味が違うので、七味唐辛子を味噌で練ったようなものもあります。

みうらうどんさんでは、天かすが自由にトッピングできるシステムでした。

しかし、よく考えるとみうらうどんさんでは、天ぷらはうどんメニューにはないので、天かすができるはずもない...トッピング用にあえて天かすを作っているのかもしれません。


この田舎臭い、おばあちゃんの手作りうどん的なのが富士吉田うどんの魅力です。

つるつるシコシコだけがうどんではない!!うどんの多様性を垣間見せる富士吉田うどんも奥が深い♪

うどんも食べて、帰路について快調に中央高速を走り、首都高速中央環状線のトンネルに入りました。

このトンネルは、クルマの排熱がこもってバイクの温度計は38度を超えています。アッチ~~(==;

ふとメーターを見るとエンジンエラーマークがついたり消えたり...(@o@;

ギョエー!! 止まったらどうしよう?でもエンジンは快調に回っている!!

この長いトンネルで、路肩に止めてもし再起動できなくなると動けなくなり最悪なので、エンジンを止めず走りきることにします。トンネルの中を走っている間は生きた心地がしませんでした。(==)

頑張って千葉のバロンまでたどり着きました。メカニックさんにさっそく診断機で故障原因を探ってもらいます。

外車はエンジンエラーマークが出ると重症なことが多いのですが、日本車はそこまでのことはなかなかないので、エンジンが動いていたこともあり重症でないことを期待します。

エンジンテスターの結果、バッテリーターミナルの緩みらしいということで、締め直して一件落着♪

そういえば、先般、電装の配線し直しで電気関係をいじったことが原因だったか?(^^;

でも、なんでこのタイミングに...それまでは兆候もなかったのに。

メカさん曰くだと、ホンダのECUはバッテリー端子の締め付けが弱いと、エンジンエラーと認識する例が多いと言ってました。

その後、自宅まで走った限りではエラーも出ないので、大丈夫のようですが、私的には首都高中央環状線のあまりの暑さにECUがバグったのではないかと思ってます。汗

コメント(全58件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
怪人だなんて恥ずかしい(爆)んじゃ怪鳥に乗ってる怪人ってことで(大笑)
昨日は道の駅須走で短い時間だったけど久々にお話できて良かったです♪
次回はMTですね~(笑)

帰りのトンネルは恐怖だったことかと(汗)エンジン停止で立ち往生・・・
なんてことにならずホントに良かったですねー♪
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
昨日はありがとうございました!
うちのホンダ4輪は炎天下の青空駐車ですが、しばらく乗ってなかったら
あまりの暑さにエアコンのリレーが故障しました。
人間は根性でどうにかなっても、
機械は鍛えられないですからね。。。
  • (1)
  • 返信
tellさん
コアラ画像だったので、黒コアラさんと思ったら、チバアヒルさん日記だったのねw

まぎらわしいっスww

同じネタアップ、黒コアラさんおまちしています(#^^#)
  • (1)
  • 返信
taizoさん
チバアヒルさん、おはようございます!
お疲れ様でした^ ^
トラブルは災難でしたね(T_T)
一度、夜中のトンネルの中でバッテリー液を干からびさせてライトの点かないバイクを押して歩いた事があります(^◇^;)
生きた事心地がしませんでした!

未完成でうどんを食べてしまいました( ; ; )
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ECUの耐熱温度が40℃かも(笑)

仕事で今まさに電動サーボの耐熱が40℃なので客から冷却器を付けろと言われて揉めてる状態
(室温40℃以上でクーリングファンを付けても意味がない、根本的に建物の排気が必要で、言っていく先は建築なのだが、客が勘違いを曲げない)
他人事じゃないなー(-_-;)
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、トラブル解消?ですね^_^
今は亡きGTお嬢様の場合、振動でECUのカプラーが外れ、始動不能になったことがありました(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
無線仲間が増えましたね(^_^)

前の私のNC号はバッテリーの突然死が購入当時ありましたが、
バッテリー交換後は無くなったのでバッテリーが不良だったのかな?
今のバイクは電気がダメだと押しがけも出来ませんからね。。
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
吉田うどんは美味しくて安いからいいですね。
昨日は曇り程度で視界も悪くなくよかったですね。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
チバアヒルさんでもそんな事があるんですね。
明日は熊谷は39度予想になってました。(汗)
これだけ暑い日に走ると、彼のオートバイ彼女の島でコウがやっていたように公園で頭を洗いたくなっちゃいますね。(爆)
  • (1)
  • 返信
シェフさん
チェックランプ点灯!怖いな~?
点かなければバッテリーが死ぬまで分からないから逆に良かったのかも?

走ってる後姿を観察させて頂きました・・・
ハンドルの位置が違いますが背中はゴリフさんと同じで姿勢がいい!

昼飯はチバアヒルさんから聞いた吉田うどんの店へ!
初めての吉田うどん。郷土料理ですね! 
値段が安くてびっくりですが、小麦粉が変わってるのか?
初めての感覚で?出汁の味がない?醤油味・・・
昔ながらのよしだのうどんなのでしょうね?
何故か昔から多い松田の肉屋には神奈川でも珍しく馬肉が古くから
売っています。多い松田ぐらいまでは武田の勢力が有ったのでしょうか?
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

エンジンチェックランプが点灯すると、いつも心臓がバクバクして「無事帰れるのだろうか!?」と心配になりますが、今回は大事にならなくて良かったですね( ^ω^ )
私は、四輪で経験が有ります。高速道路走行中にいきなり点灯したかと思ったら、人の歩く程度のスピードしか出なくなり、アクセルを離すとエンストする始末。エンジンはすぐにかかるのですが、最高速度15キロで高速道路の路肩を150キロも走って帰ってきた事が有ります。原因は廃棄系デバイス(クリーンディーゼルなので、やたら訳の分からないデバイスが付いています)の故障で、15万円くらい修理代がかかりました…
その他、バイクでの経験では、廃棄センサーの故障、プラグコードのリークなどが有りました。
電気制御が多い最近のバイクは、ショップに持ち込まないと原因が判明しないのが困ったところですねぇ。

それにしても、関東県は梅雨明けで天気が良いですね!
どこも人出でゴッタ返しているのは怖いですが、北海道は8月一杯雨予報なので、晴れ間が恋しいです…
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんにちは
バイクのECUも良く出来ているんですね、電圧の変化を感知しているのでしょうかね、ともかく大きなトラブルが発生する前に帰還出来てよかったです。
そして吉田うどん旨そうですね、機会があったら私も立ち寄ってみます♪
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
富士吉田でうどん、通ですねぇ。
福岡のうどんは『博多うろん』っていうんですよ。うろんって、おいさんがうまくしゃべれないのかと思っていましたもん。
あれはやわやわだから、僕は好きじゃありません。福岡で生まれ育ったのに。

バッテリー端子が緩んでいるだけでそんなエラーメッセージが出るんだ!
驚きです。
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
不調と知りつつ走ってると生きた心地しないですよね!
うどんも美味しそうだし、富士山もいいな~!
だけど今でるとバイクよりわたしがオーバーヒートしそうです。
まわりに判るように警報ランプ着けとかないと(^^;
  • (1)
  • 返信
toshiさん
こういう良い景観と旨そうな食事と楽しいお仲間…
ヤバい!(;・`ω・´) チバアヒルさんが北海道に来られた時の
おもてなしのハードルが高いw

バッテリーターミナルのゆるみはバカに出来ませんね。
キャブ車でも不調になりますしね(ノ∀`)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(ガッデム!!!)さん

昨日はおつかれさまでした。(^^)

いやぁ~~~怪鳥に乗った怪人現る!!でしたね。笑

いっしよにハヤブサのラストランを走りたかったですが、ご一緒できなくて残念でした。

エンジンのエラーマークが点滅しだしたときは、首都高中央環状線の10km以上ある長いトンネルで蒸し焼きになるほどエンジンの排熱で暑いところだったので、止まったらどうしようと不安でした。
クルマだとエラーが出るとセーブ機能がついて止まったり、低速でしか走れなくなるものもあるので、エンストしないホンダのエンジンに感謝です。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

昨日はお疲れさまでした。(^^)

ゴリフさんと別れてからのエンジンのエラーマーク発生だったので、運よくゴリフさんが後ろにいないかとバックミラーをときどき確認してました。笑

あの原因は何だったのか、謎です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>tellさん

このコアラくんは、黒コアラさんがwebiに参加し始めたころは時々登場していたんですが、最近は見かけなくなってました。

最近倉庫で長い間眠っていたものを見つけたので引っ張り出したと言ってました。(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taizoさん

昨日はお疲れさまでした。

いっしよに走りたかったですが、ご一緒できなくて残念でした。

トンネルでのエンコはカンベンしてほしいですが、何とか切り抜けられました♪

富士吉田うどんはお店がたくさんあるので食べ比べも楽しいです。

地元民の行く有名店のほとんどが日曜休業なので、次回は土曜日にリベンジしましょう(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

今どきのバイクはもっと暑いインドやアフリカでも売るんだから、もっと電子部品は熱に強い設計をしないと...

もつとも、ヨーロッパ車は寒冷は得意ですが暑いのは日本車以上に苦手なようです。

首都高速中央環状線は、夏だと38度以上...瞬間で温度計が39.2度...熱風が肌に刺さります。orz 走っていると冷えるのではなく温まる感じ(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

電子部品は熱に弱いのは常識ですが、地球温暖化でもっと熱くなると電子部品も対策するのかしら...

振動でハーネスのコネクターが外れるのは昔のW1やXS1なんかでもありましたね。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

昨日は、家内安全対策に全力投球でしたか? ツルヤで大人買い? これでレース参加も万全ですね(^o^)

ところで黒コアラさんのコールサインがめちゃカッコいいです(^^)

みんなで一緒に無線で話せると良いですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

富士吉田のうどんは、量から言ったら丸亀製麺以上のコスパです。(^^)

富士山は、夏の時期にしてはまあまあ視界が開けて見えたほうではないかと...個人的には夏のハゲ山の富士山はあまりときめきません(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(first penguin)埼玉限定自粛中さん

バッテリ端子の緩みは、セルも回りエンジンもかかるし、不具合が出るほど緩んでいたわけではないのですが、ホンダ車のECUはその辺がシビアみたいですね。良い勉強になりました。

気温が38度を超えると、走っていても熱風が肌に刺さって、体温が上昇するのがわかります。orz
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>シェフさん

昨日はお疲れさまでした。(^^)

後ろからコッソリとフォームをチェックされていたなんて(+o+)自分のライディングフォームがどうなのかはさっぱりですが、褒めていただいてお世辞でもうれしい(*^^*)

富士吉田のうどんは味噌汁+醤油が基本と言われてます。安いけど、すいとんみたいなうどん麺は好き嫌いが分かれますね。

なぜか、あの辺りは馬食文化なので、ほとんどのうどん屋さんは肉うどんというと甘辛く煮た馬肉です。たまに牛肉のお店も...
  • (0)
  • 返信
カズさん
昨日はお疲れさまでした。

締め忘れでチェックランプつくんですかね?

自分で作業をしないので、緩むこともなければ締めることもない(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>さすらいのライダーさん

エンジンのエラーマークが点灯すると心臓によくないです。(==; バイクでは初めてでした。

車では、アルファードが排気のO2センサー故障でエラーマークが点灯して修理に2万円ほどかかったことがありますが、それ以外はないです。

ちなみに我が家では車は15-20万km乗りつぶすまで走るのですが、いわゆるエンコ故障は一度もないです。たまたま運が良かったのかも...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

最近のバイクや車は、電脳化しているので、壊れると診断機がないと手も足も出ないので厄介です。(^^;

富士吉田のうどんは地元民が行く有名店は日曜日閉店なので、それ以外の日に行くことをお奨めします。日曜日もやっている有名店は激混みします。

個人的に富士吉田うどんのスタイルを守っている
白須うどん
桜井うどん
てんせいや  が好きです。

富士吉田うどんは常連客が基本なので、半セルフで、注文の仕方や品書きの読み方もお店ごとのルールがあります。
初めて入るお店では、どう注文して、いつお金を払って、食べるときどこに行ったらよいかまごつくことが多いですが、それもまた旅の味です。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

たかが饂飩、されど饂飩で、ラーメンと同じくらい地域バリエーションが豊富で、それがまた楽しいです。

私はラーメンがあまりに創作が多くて、食文化を感じないので、ご当地ラーメン以外はまず食べません。食に地域の歴史や気候風土が重ならないのはどんなに美味しくても感動しません。

饂飩や蕎麦は、気候風土や特産品と組み合わさった食べ方を伝統的にされているので、硬くても柔らかくても、太くても細くても好きです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

チェックランプがつくと、バイクでも車でもハラハラドキドキしますよね。(^^;

この時期は、爺にはきついです。でも、私が倒れると家内は保険金がたんまり入って、面倒な爺がいなくなり、家内にとっては極楽な一石二鳥の老後が待ってます。

そんなに家内だけに良い思いはさせるかと、日々頑張る私です。(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

私もせがれも雑食性なので、食べ物の好き嫌いはありませんので、お気遣いなく(^^)

地元の人が安くておいしいと集うような、キタナシュラン的なお店が好き♪

ホンダ車はECUでバッテリーの何をどう検知してエラーメッセージ出すのか知りたいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>カズさん

昨日はお疲れさまでした(^^)また機会がありましたらよろしく♪

ターミナルのネジが緩んでいたと言っても、ユルユルではなくセルもしっかり回る程度には締まっていました。

メカニックさんも、「増し締めしました」と言っていたので、その程度でECUがエラー検知するのかはなはだ疑問です。

バロンの社内の蓄積データだとホンダ車はターミナルのわずかな緩みでエラーが出ると言ってました。

私的には、あまりの暑さでECUが熱暴走した気がしないでもない(==)
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
首都高速でエンジントラブルは、恐ろしいです。
高速で三角停車板と発煙筒を携行しているので、平気ですが、山手トンネルで止まったことを想像すると生きた気がしません。
無事帰還でき良かったです。
では、また
  • (1)
  • 返信
matsuさん
あの中央環状線の異様な熱さは何なんですかね。
暑さを通り越して,熱さです。
ミストを噴射したり対策してますけど,みるみる水温計が上昇。
渋滞していた日にゃ,生きた心地がしないです。
冷却水オーバーフロー,オーバーヒートで,路肩で救援待ちで汗だくなんて,
想像したくない・・・。
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪無事帰還出来て、よかったですね♪今日は、仕事でしたが、会社の、
ドゥカティ乗りがワコーズのヒートブロックプラスに、ラジエター液を交換してました♪寒いのも、暑いのも、バイク乗りには鬼門ですね♪(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
吉田うどん、吉田の道の駅で初めて食べましたが、こういう本来のお店で食べてみたいです。

エンジンチェックランプの点灯、最近のは電子機器が多くて点くと焦りますよね。
以前アクシスで走行中に点灯してるのに気づいてドキッ!

降りて調べたら、タイヤ交換時にマフラーを外して組付け時に「O2センサー」のコネクトを差し忘れてました。
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
お疲れさまでした。
帰りにそんな出来事があったんですね。
この暑さの中、エンジンエラーは怖いですね。

2輪では、安定のホンダだと思っているのですが、細かいところでいろいろあるんですね。

昔4輪では、スキー場付近で「車がトラブった」と報告を受けると、「ホンダ車?」と誰もが最初に聞くぐらいホンダは寒い地方に弱かったです。そこに、スバル車が助けに行くという構図で(笑)
ボディーにサビが出たり、消耗品の消耗がほんとうに早かったり。懐かしい話を思い出してしまいました。

次回、無線で繋がりながらツーできるのを楽しみにしてます。
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
こんばんは(^-^)/遠征お疲れ様でした
エンジンチェックランプですか焦りますね(^-^;
カブでも山で無理に飛んだり、無理やりギアチェンジするとでますよ(*_*;
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

おはようございます♪

三角停車板と発煙筒を常備しているとは、用意周到ですね。遠征の多いMaxさんならではです(^^)

今回のトラブルはあの長い中央環状線トンネルの中だっので、いつ止まるかとハラハラドキドキでした(+o+)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

おはようございます♪

中央環状線トンネルは、冬は暖かくてよいですが、夏は車の排熱がこもってまさに“異様な熱さ”(+o+)

エンジンがとストールしないことだけを祈ってました。Orz
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>エディーローソンさん

おはようございます♪

エンジンエラーランプがついたとき、真っ先にオーバーヒートを疑いましたが、クーラントチェックもしているので、原因がわからないだけに不安でいっぱいでした(^^; ターミナルの緩みと診断はされましたが、自分としては釈然としません。(==;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゆうあいさん

おはようございます♪

富士吉田のうどんは地元民が行く有名店は日曜日閉店なので、それ以外の日に行くことをお奨めします。日曜日もやっている有名店は激混みします。

個人的に富士吉田うどんのスタイルを守っている
白須うどん
桜井うどん
てんせいや  が好きです。

富士吉田うどんは常連客が基本なので、半セルフで、注文の仕方や品書きの読み方もお店ごとのルールがあります。
初めて入るお店では、どう注文して、いつお金を払って、食べるときどこに行ったらよいかまごつくことが多いですが、それもまた旅の味です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

迎撃ありがとうございました。♪

バイクでは、ホンダ車が故障が少ないと思われがちですが、意外とホンダ車はECU系の電装が弱いです。スズキとヤマハはレギュレートレクチファイヤ等の充電系が弱い...意外とカワサキは全般に電装が強い。

今度はおっべけさんも含めてみんなで、無線ツーしましょう(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

おはようございます♪

不具合を警告、予告するという意味では、エンジンエラーマークは重要ですが、点灯すると心臓によくないです(^^;
  • (0)
  • 返信
taishiさん
遅コメ、失礼します!
山中湖から須走まで下ってきて再び山登って吉田ですか、暑い中お疲れ様でした。
ta2さんのコールサイン、Jからだなんて羨ましいですね。
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
富士吉田うどん・・・
残り物にうどんってイメージなんですね〜(^^ゞ
なんかうどんが太いような(^^ゞ

エンジンエラー、何事もなくよかったですね(^^)
でも、こいういうマークって点灯するとビビりますね〜(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taishiさん

毎日暑いですね(^^;A

フルメンバーがそろうのが、須走道の駅だったので、遠回りしました。♪

久しぶりの富士山でした。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

富士吉田うどんは、家庭のまかない料理の延長なので、安くて気さくな感じですが、この程度なら自宅でも作れるレベルです。

麺は、ゴツゴツゴワゴワしていて、博多うろん...とは別世界のうどんです。顎が疲れます。笑

昔のバイクのように予告なくエンジンが突然ストールするのも困りますが、警告灯があると点灯するといつエンジンが止まるかハラハラドキドキで、それも心臓によくないです。(==;
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは。

去年常磐道で止まってレッカーになったのを
思い出しました・・・

前兆のないトラブルは怖いです・・・
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅(代)さん

こんばんわ♪

エラーマークが点灯するとエンジンは回っていても生きた心地がしなかったです(^^;A

いきなりのエンコも怖いですが...汗
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
富士山周遊ツーリングお疲れ様でした
ギリギリ富士山ゲット出来たみたいですね
最近の富士山雲隠れ率高いです

富士吉田うどんの食レポは流石です
伝わってきます
郷土料理みたいな感じなんですかね?
私もコードチャレンジしてみようかしら

ウエビ友との再開も楽しいですよね
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
吉田うどん、娘が一時期アッ地方面に居ましたので
何度か食べました。
美味しいんですけど顎が疲れますね(笑)

エンジンエラーマークの点灯は恐いっすねー
無事RTB何よりでした。

中央環状線トンネルの暑さは出来た当初から言われてましたね
自分のバイク仲間もトンネル内で渋滞にハマって
マジで死にかけたって言ってました(汗)
  • (1)
  • 返信
KAWIさん
こんばんは。お久しぶりです。
トラブルが大した事にならずに良かったですね。
私の友人がCB750K0に乗っているのですが、同じくバッテリーターミナルの緩みでトラブルに見舞われました。
意外とバッテリー関連のトラブル、ターミナルの緩み多いようです。
チェックランプが点灯すると焦りますが、原因は些細な事だったりして。
お互い日常のメンテナンス、注意しましょう。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ハジメさん

おはようございます♪

伊豆は襲撃したかったのですが、さすがに連チャンで平日となるとできませんでした。(><)

富士吉田うどんは、うどんそのものがおいしいというより、宇都宮餃子や浜松餃子と一緒で、美味しいかどうかより、お店が多いので好みのお店を選べるメリットの方が大きい気がします。(^^)

しかし、全国のうどんでも麺の固さは最強レベル...笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん

おはようございます♪

関東のうどんは、関西のうどんに比べて総じて固いですが、富士吉田うどんは別格です(^^;A

私的には、関東では加須うどん、水沢うどんが一番好みです。

あれ以来、エンジンエラーマークは点灯しないので、やはりターミナルの緩みだったのかもしれませんが、中央環状線トンネルのあの暑さでは人間もバグります。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAWIさん

おはようございます♪久しぶりです。

バッテリーターミナルの緩みでエンジンエラーが点灯するとは思いませんでした。エンジンも快調に回っているし、ナビやETCも作動していたので、電源系のエラーメッセージが出ると想像もできませんでした。(^^;
  • (0)
  • 返信
しまねっこさん
真夏の暑いさなかのちょっとしたトラブルでメッチャ焦るのはオイラだけ?
暑さのため冷静に分析できず焦りまくるんです。
まだまだ続く暑さとコロナに負けないようにしましょう!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>しまねっこさん

こんばんわ♪

首都高速の中央環状線の長ぁ~~くて暑いトンネルでエラーマークが出ると、どこでエンストするかと冷や冷やでした(+o+)
  • (0)
  • 返信