さすらいのライダーさんのKTM 350SX-F ツーリング日記 「久々の好天!」

0000060access

さすらいのライダーさん

プロフィール

誕生日
4月 12日  
血液型
A型  
都道府県
北海道  
活動エリア
北海道全域 
ライダースキル
上級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
上級 

ステータス

日記投稿件数
226件
インプレ投稿件数
91件
MYバイク登録台数
49台
友達
18人
(4)
さすらいのライダーさん さすらいのライダーさん   2019年02月11日

久々の好天!

日記写真
車種名
KTM 350SX-F
Myバイク
サンゴー
都道府県
北海道

本日はかねてより、山の師匠と団長とのコラボ企画を練っておりました。

これまで猛吹雪のため、何度も中止となっていましたが、本日久々の好天予報により、石狩方面の聖地へと出走となりました?(^-^)/

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

三連休の北海道は、観測史上初の大寒波来襲とかで、各地で氷点下30℃オーバーの便りが届いています…
非公認ではありますが、氷点下40℃に届きそうな地域もありそりゃもうドン冷えなのでございます。
こんな日は、大人しくコタツでみかんなんぞ戴いているのが正しい過ごし方かと存じますが、朝からかなーり久々にお天道様が拝めるなんて、コリャ黙っている訳にはいきません!!

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  
Chapter 2.

少々風が強いものの、積雪は腰下の程よいゲレンデが迎えてくれました?(^-^)/

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  
Chapter 3.

私だけは、またもやクッタクタの夜勤明けでの出走でしたが、絶好のコンディションで、思う存分走り回る事ができました!
それにしても眺めもサイコー?(^-^)/

次はいつ行けるかな〜!?

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  

コメント(全14件)

Maxさん
こんばんは
青い空、白く輝く銀世界。
息をのむ美しさですね!
遠くの雲は、こちらではあまり見かけない雲です。
では、また
さすらいのライダーさん
Maxさんこんばんは!ごめんありがとうございます( ^ω^ )
この日の最高気温もマイナス二桁。研ぎ澄まされた空気が空をも美しく華麗に飾り立てます!
前回の出走から、北海道では爆弾低気圧とか最強寒波とかとても不安を煽る天気がつづいていました。実際、猛吹雪の影響による多数の交通事故やインフラの停滞(水道管凍結や停電など)など、あちこちで発生しておりました。ここのところ北海道では、一度荒れると命に関わるような大荒れの天気が続くことが多いです。
せめて、晴れ間が出た時は、溜まりに溜まった鬱憤をドッカーンと発散させたいですね!
ちゃこさん
えっと…石狩方面はマイナス何℃だったのでしょうかw
いくら日が出ているとはいえ風が吹いていたらきっと冷たいと思いますが、想像がつきません!
あ、マグロの冷凍庫なら入った事あるので、あのくらいでしょうか?言っても2〜3分でしたからね(^-^;
さすらいのライダーさん
ちゃこさん、こんばんは!コメントありがとうございます?(^-^)/

札幌の最高気温は昨日より随分と高くなり氷点下8℃程でした。我々のゲレンデは山の中なので恐らく氷点下10〜12℃程だったと思われます。風が強くて走っているとヘルメットの隙間から吹き付ける風がとても冷たかったです。それでも、太陽が照っているので休憩時は寒く感じることは有りませんでした。

マグロ冷凍庫は、マイナス20℃位ですよね。
ハイシーズンの冬山ではもっともっと低くなりますが、スノーバイクでガンガン走っていると多汗をかいていまいます!
ヘルメットの顎にはツララができるし、休憩時は直ぐにベチャベチャになったシャツを一気に着替えないと直ぐに凍えてしまいます…

そんなこんなで、今日はかなり汗をかいてしまいました(*≧∀≦*)
今風呂から上がって、ビール(第三のビールですが)をグビっとやっているところです?(^-^)/
チバアヒルさん
今日は珍しく千葉でも雪が降りました。(--)

雪対策ゼロの千葉ケンミンは、引きこもってました。(^^;
さすらいのライダーさん
チバアヒルさんこんばんは!コメントありがとうございます?(^-^)/
北海道を極地並みの寒さにした大寒波は、関東圏にも影響を及ぼしたようですねぇ。
千葉県では、もう春の花々が咲き始めていると言うのに、今日は冬に逆戻りですね…
以前私が東京に住んでいた時、朝にほんの少しだけ雪が積もった事が有ったのでますが、交通は麻痺して都市は大混乱していたのを思い出しました。
やはり寒いのは嫌ですねぇ。バイク乗りには、ポカポカ陽気が1番?(^-^)/
ハルさん
こんばんは。
トップ写真は澄み切った良い青空ですねえ。空気が引き締まっているのが伝わってきます。ヘルメットのドクロマークが不似合いなくらいです!

最低気温マイナス30℃とか最高気温マイナス二桁とか想像できません。私は寒いのは苦手ではありませんけど所詮は瀬戸内者ですから、北海道の冬は恐い感じさえします。特に今年は!けども、いつか経験してみたいです。

Ch1の写真はサオ立ちで止まっているのですか?えらい勢いで斜面に突っ込んだのですね!
さすらいのライダーさん
ハルさんこんばんは!コメントありがとうございます( ^ω^ )
今日の石狩のゲレンデは、海が近くてそれ程険しい山ではないため、今日のように天気が良ければ、それはもう素晴らしい景色が待っています?(^-^)/
団長のマシンは2ストローク(競技用のため混合です)なのですが、気温が余りにも低かったせいか、エンジンからカリカリと音が出ていたそうでプラグは真っ白でした!

この大寒波のせいで、さすがの瀬戸内地方もとても冷え込んだようですね。
瀬戸内と言うと、年中ポカポカ陽気で穏やかな気候のイメージです。見所、走りどころもいっぱいで、歴史ある街が多くて、いつかは時間をかけてツーリングしてみたいと思っています!(何年か前に、20年勤続の特別休暇をもらったので、有給をくっつけて1週間の行程で瀬戸内地方をぐるっと回る計画を立てた事が有ったのですが、狙い澄ましたような台風三連発が直撃で、全行程暴風雨の予報になったため泣く泣く取りやめて、代わりに北海道を分割して一周した事が有ります)

ch一の写真は、登りきれないのを分かりきっていたのですが、余りにもの天気の良さと絶好の積雪だったため、無理して突っ込んだ時の模様です(*≧∀≦*)
膝上パウダーでこの急角度です。いい運動になりました〜
ブルーデュースさん
素晴らしい景色で楽しそうですね。
こちら関西北部では、午前中少し雪が積もりましたが、
午後には溶けて無くなりました。

ところで、走った後のバイクの雪はどうやって落とすのですか?
水をかけても、すぐ凍りそうですし。

また、楽しい日記を期待しています。
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
日当たりがあるのと無いのでは、体感温度大違いですよね。
日差しがあると、室内も暖かくて灯油の消費量も抑えられますし。
さすらいのライダーさん
ブルーデュースさん、おはようございます。
コメントありがとうございます( ^ω^ )

関西でも雪が積もったのですか!?
流石にこの大寒波では、普段降らない地域にも雪が降ったようですね。
珍しい積雪に、スノーアタックされたライダーの日記もチラホラです( ^ω^ )

スノーバイクで走った後は、車体各部に雪が張り付くため、トレーラーに積む前に車体を持ち上げてガンガン叩き落とし、残った雪はスノーブラシで払い落とします。
そのままにしておくと、氷の塊となってしまい、次の出走時にトラブルの原因となってしまうんです…

次シーズンの備忘録として始めた拙い日記ですが、読んで頂きとても嬉しいです。
天気次第の出走のため、月に2回前後の更新になりますが、今後も続けていきたいと思います?(^-^)/
さすらいのライダーさん
もひっちさん、おはようございます!コメントありがとうございます(^-^)

おっしゃる通り、この時期の日差しはとても有難いですね!
外にいても、日向と日陰の体感温度は丸で違います!!
家にいると、氷点下二桁でも日中は暖房を絞って灯油を節約できますね( ^ω^ )
かなり安くなったとは言え、1シーズンで1ヶ月分の給料が丸々灯油代で消えていきます!
ストーブの炎が札束を燃やしているような火に見えて来るのは私だけではないはず??
おっぺけさん
雪質がよさそうですね。

テレビで見ましたが、雪の結晶っていろいろな形があって
形によって、雪の予報?みたいのが出来る研究を気象庁がやってるとか。。

こんな深い雪は経験したことがないですねー
さすらいのライダーさん
おっぺけさん、おはようございます!コメントありがとうございます( ^ω^ )

最高気温も氷点下二桁の日が続いているので、雪質は最高のパウダー状態でした?(^-^)/

上空や地表に近い気温の差で、雪の結晶は色々な形になるそうです。雪遊びではサラサラのパウダーが1番楽しいのですが、パウダーだけドン深状態ですと、埋まっていくだけで膝上の深さでも平地でさえ前進不可能になってしまいます。スノーバイクの理想は、底が硬くてその上に膝上〜腰下迄のパウダーが乗った状態が1番走りやすいし、パウダーを撒き散らしながら走れるので最高に楽しめます。

深い山では、一度降り積もった雪が暖気で硬くなり、気温が下がってその上にパウダーが深く降り積もった状態と言うのは、雪崩の危険が非常に大きいので、急な斜面には絶対に近づかないようにしています。

北海道ではマイナス40℃近くまで下がった三連休でしたが、日本全土がガツンと冷え込んだようですね。一転してこれからはドドンと暖かい空気が入ってくるとか??
お互い、風邪をひかないように注意してこの季節を乗り越えたいですね!!