新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000224access

1691917325093M.jpg

モトラGOさん

ステータス

日記投稿件数
23件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

モトラ前後ホイ−ルオススメ...Fフォ−クシ−ル・燃料コック・(鉄タンク燃料計、レストア時は、分解しないよぉ~❢❢)

車種名
ホンダ モトラ
Myバイク
ホンダ モトラ

はい!

今回は、モトラの前後ホイ−ルの話しになります。

古いモトラの個体をレストアする方もいらっしゃると思いますが、

たいがいは、純正鉄合わせホイ−ルが錆びが酷くてガッかりの経験があると思います。

 

でも私も上画像のように社外ホイ−ル(Gクラフト製)を履いてます、(左前・右前・左前アップ・・・の画像順)

Gクラフトのホイ−ルがオススメです!

(画像 黒アルミホイ−ルは、既に廃盤です。)

シルバーの色は、販売中のようですね。

価格もそんなに高くないのでオススメ!!

はい!次行きます。

後ホイ−ル・右側・・・左側の画像順です。

18年使用してますが

タイヤ交換の時、ホイ−ルの錆びは、材質がアルミの為、鉄よりも全く心配ありません。

少しの水たまりのオフロード走行でも問題ないかな(*^^*) おっと旧車で行くんか?

ん~と それから、古いバイクで一番多いのがフォ−クシ−ルのオイル漏れです。

だいたい劣化してヒビ割れしてます。

 

私の場合、フォ−ク摺動部は、点錆びが引き取った際、ほんの少し付いてる程度でしたので軽く耐水ペ−パ−で磨いた程度です。

シ−ル等は、右左セット交換済です。はい!

 

シ−ル系ゴムの部品(HONDA)は、今でも結構出るような感じですね~(^^)

はい! 次は、燃料コックです。

モトラは、左側横に燃料コックが付いてます。(画像 小さい穴の箇所・・・見えるかな?)

 

2枚目画像ですが、たしか6Vカブ50系だったかなぁ???((1)部品注文は、フロート室下側ASSY交換です)

実家から引きとった当時、今後の安心の為に、(1)純正コック頼んで交換しました。

2006年引き取り後、すぐ交換して18年近く燃料コックによる漏れは、一切無し。交換して本当に良かった!

(別日記で樹脂フロート内にガソリンが溜まってフロートが浮かずオ−バ−フロートラブルは、有り・・・過去日記がボタン押して削除されてました。又再投稿予定)

 

(6Vカブ系のフロートチャンバーASSY)の部品も恐らく廃盤で部品が出ないかも???

 

それと、コック切り替える事は、ほとんど無いです。

(モトラタンク上面に燃料計付いて確認できるし~)

1枚目画像は何これ? はい! この燃料コックは、モトラの純正コックです。

🔴い丸い形のプラ製・ツマミがもともとココに付くのですが、経年劣化で色が変色し(白っぽくなる)

て折れるパターンが多いです。

使う事は、無いのですが何故か捨ててません! 貧乏症 (^_^;)早く捨てろ~!

 

2枚目以降は、燃料フィルターです。

これも18年前に汎用品に交換済

まぁ、綺麗なもんです!!

(この辺は、たまにライトあててたまに異物ないかチェック)

(それから、燃料ポンプもこの時代は、付いてません!!)

あたりまえやないかぁ~(笑)

 

※なんやかんや言ってもキャブレターは、整備してて楽しいね! (^^)

 

振り返るとそんなに大きいトラブルは、ないですね~

(1)キャブレターと(2)マフラー折れぐらいかな? うん!

それから、エンジンのかかり具合もキック一発で調子いいし~!

それから鉄タンク燃料計の話しに移ります。

上から見た燃料フロート計(燃料計)ですが、レストア前に分解しようか?

しないか判断迷いましたが、

何故って???

 

そう!

画像を見るとプラスネジで緩める際に舐める確率が高いからです。過去経験有り

結局は、バラさない(分解しない)

と言う事にしました。

 

細かい事ですが、分解する事によってわずかな隙間から燃料が漏れる恐れがあるからです、

と言う事で私は、分解しませんでした。

まぁ余計な作業が発生するかも知れないし~?

※赤い針が見えて残量確認できるので特に問題は無いね!

 

はい! 今回もマニアックな説明で終わりま~す。

(*^^*)

  • 都道府県:
  • 愛知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ モトラの価格情報

ホンダ モトラ

ホンダ モトラ

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

38.56万円

価格帯 38.56万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

万円

価格帯 ―万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す