新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000065access

1663832150121M.jpg

有馬 仙さん

ステータス

日記投稿件数
124件
インプレ投稿件数
3件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
5人

2023-12-09 海岸清掃ボランティア からの~ ソロキャンプ

車種名
HONDA スーパーカブ70
Myバイク
カブちん
走行距離
56km

会社からの要請で観音寺市有明浜の清掃ボランティアに参加しました。

せっかく有明浜に行くのだったら2月にも行った「観音寺ファミリーキャンプ場」でソロキャンプしてこようと用意して出掛けました。

https://kanonji-kanko.jp/kanonji-campground/

 

そういえば2月のときも清掃ボランティアにひっかけてな^^;

夜明け前の6時にスタートしたのですが、メーターのランプが点きません。

最近暗い時に乗ってないので気が付きませんでした。

日頃の整備がなっていませんね。スピードは勘で行くことにします。

 

30分ほど走ると今度はウィンカーが点かなくなりました。ヘッドライトとテールランプは点灯しています。ブレーキランプも点いてないようです。

困りました。整備不良だし合図不履行で捕まります。

 

引き返そうかと思いましたがボランティアに参加できなくなるので、手信号で走ることにしました。(確かウィンカーまたは手信号によるだったと思う)

左折は左手を水平に伸ばす、右折は左腕を垂直に曲げる、で、停止は?

たぶん左手を斜め下に伸ばすだったよなぁ。

 

バッテリーが死んだので電球に高い電圧がかかり切れたのかなぁ、などと考えながら、捕まりませんようにと祈りながら有明浜まで走りました。

1時間半かけて走ってきた有明浜で30分間清掃活動をしました(^o^)

地域の方が毎月清掃を行っているので、大きなゴミは落ちていませんでした。

 

解散後、テントの設営と焚き木取りを行いました。

前回来たときと同じ山裾で拾ってると、なんと前に無くしたガイロープが拾った枝に引っ掛かってるではないですか!結構探したのに出てこなかったものなので、ちょっと感動しました。

 

ここでバッテリーの近くにあるヒューズを点検したのですが、切れてる様子もありません。電球類も確認したら切れていません。はて?

まぁバッテリーはどのみち交換が必要なので型番を控えてもとに戻しました。

 

で、試しにエンジンかけてウィンカーを動作させてみると、ぴょっ!ぴょっ!と点くではありませんか!なんと!訳分かりませんが、さすがカブちんです(^o^)

朝方が寒かったのでへそを曲げてたのかな^^;

お昼にちょうどいい時間になったので、お昼ごはんを食べに観音寺市内に出掛けました。

カブで走っていると店の外で数人待っているラーメン屋さんがあったので、

ふらり

と、入ってみました。「中華そば源平」という店です。

https://kanonji-kanko.jp/chinesenoodles-genpei/

 

メインの通りにある店なので前から知っていたのですが、入るのは今回が初めて。

入店して、さーて何にしようかななんて顔をしていると、

「ラーメンでええかな?」と声をかけられ、条件反射的に

「はい」と答えてしまいました。

メニューはラーメンのみの店のようです。シンプルで良いです。

お味はあっさりとした醤油ラーメンで昔ながらの中華そばって感じで、

お客さんはご年配の方が大半を占めていました。

 

サイドメニューのカッパ巻きの海苔が非常に歯ごたえがありましたが、

昭和レトロ感が漂ういい感じの美味しいお店でした。

ラーメンで腹を満たして次は風呂なのですが、まだ13時をちょっと過ぎたところなので、さすがに早いです。

 

「琴弾八幡宮」のそばを通ると鳥居の下にぬこさんがいっぱいいて、つい足を止められてしまいました。思い立ったらすぐに立ち止まれるのはカブのいいところだと思います。

 

せっかくなので腹ごなしを兼ねてお詣りすることにしました。

下から見ると少しの石段しか見えなかったですが、登り始めると次から次へと石段が現れます。12月とは思えないような陽気だったのでちょっと汗ばみました。

 

頂上につくと立派な神社があり、お賽銭を投げお詣りしました。

神社の裏から階段を数段降りると、そこは何度も来ている「銭形砂絵」の展望所でした。

そりゃ石段がキツイわけだ!

https://kanonji-kanko.jp/kotohiki-hachimangu/

1時間ほど琴弾八幡宮で過ごし、このあと風呂やサウナに入って夕方まで過ごそうと「琴弾廻廊」へ向かったのですが、なんと営業が17時からとなっているじゃありませんか!

まだ3時間ぐらい待たないといけません。

 

近くに風呂はないかとスマホで調べ、7kmほど離れた隣町の「おおのはら萩の湯」に行きました。

初めて入る風呂でしたが、なんか雑多な感じの手作り感あふれる施設でした。

入口付近に婦人用のくたびれたバックが置いてあり「持って行く替りになにか置いて行って下さい」との表示があり、逆わらしべ長者みたいなことが行われていましたが、需要あるのか!と思わず突っ込んでしまいました^^;

 

中の売店ではいつも買っている「丸福醤油」の商品が数多く売られていました。

おなじ大野原なので、いろんな施設で販売されています。

私が住んでる高松市ではなかなか手に入らないので、珍しいのを一本買って帰りました。

 

http://public-sj.com/

 

さて、夕食の準備をしてねぐらに戻りましょう。

今回ちょっと思うところがあり「西村ジョイ観音寺店」でレンガを2つ買って帰ります。

 

キャンプのときはステーキを食べる!ことにしているので、スーパーを数件回ってお肉や酒を買って帰ります。高松と違ってどこに行ってもお肉の品揃えが悪いです。

 

日が陰ると冷えてきたのでストーブに火を入れて一人宴会を始めます(^o^)

膜内の温度は一気に上がり、フリース一枚でポカポカです。

ズージャーを聴きながらシャレオツな夜を過ごします。(個人の感想です)

 

ちょっと写真では見ずらいですが、ストーブの下に先程のレンガを敷いています。

焚き木の投入がしやすくいい感じです。(で、このレンガを帰りはどうする?)

本日のメニューは訳の分からないサーロインステーキと合鴨鍋でございます。

あとはカマンベールチーズとじゃがりことイワシの缶詰。

節操がありませんが、これらを安物のチリワインでいただきます。

 

いつも通り酔っ払って寝落ちしてしまい、寒くて飛び起きてシュラフに入って再び寝ました。

夜が明けて朝日が昇るとテントにカブちんの影が映ってます。

うーん、いい目覚めです(^o^)

 

目をこすりながら起きてみると、ストーブのそばに置いていた合鴨鍋のアルミ鍋がありません。翌朝残った出汁で雑炊を作ろうと、ペーパータオルを掛けて寝たはずなのに、そこから消えてます。

さては寝ている時に外でレジ袋をガサガサ言わしていたヤツの仕業か!と思いテントの周りを探しましたが袋も鍋も見当たりません。

テントに戻ってみるとレジ袋は中にありました。(中のパンは大丈夫です。)

鍋もコットの下にありました。(中身はきれいにありません。)

どうやら私が寝ているテントの中で、ストーブのそばのテーブルの上から鍋をコットの下に運びそこで中身を平らげた模様です。

その後レジ袋の中を物色している時に私が物音を立てたので、出ていったと考えられます。

犯人は夜中にトイレに行った際に炊事場の上で2つの目が光ってたやつだと思います。(猫かな?それとも?)

 

しかし、テントの中に侵入されたのは初めてです。

外に食べ物や残飯を置かないようにはしているのですが、手を伸ばせば届くような距離の物をやられるとは!

次回からはなんぞ策を考えねばと思いました。

雑炊がだめになったので、朝ラーを食べに行きました。

https://www.facebook.com/hamando3710/

 

以前、中む~さんに教えてもらった「讃岐らぁ麺 伊吹いりこセンター」です。

8時に行ったのですが、店の前には数台の大型バイクが停まっており、ナンバーを見ると愛媛の方も来ているようです。

 

ここでもカブちんは店の玄関前に

ちょこん

と駐めても違和感がありません。

地元の漁師のおっさんが食べに来ているみたいに完全に調和します。

 

大型バイクをこんなところに駐めると他のお客さんからヒンシュクの目で見られるでしょうね。カブちんのステルス性能恐るべし!

いりこ出汁のあっさりとしたラーメンで朝食を済ませました。

11時頃まで本を読んだり音楽を聞いたり焚き火の始末をしながらのんびりと過ごし撤収しました。

 

仁尾の「秩父が浜」を通ったんですが、女子がキャーキャー言っているところは苦手なので別の角度から見るだけにします。

ここはおっさん一人で行ってもなんも面白くありません。

ソロツーリングを考えている方にはご忠告しておきます。

https://www.mitoyo-kanko.com/chichibugahama/

 

しかし、どうですかこの荷物の量!

ただでさえフラフラするのに、恐ろしいほどハンドルが振れます(T_T)

当然スピードも控えめになります。

片側1車線の道だと後ろからくる車に迷惑なので、少し遠回りですが詫間から高瀬川沿いに走りR32で帰ります。

 

お昼を少し過ぎた頃カブオーナーの聖地?「手打ちうどん つよ志」で昼食にしました。

清々しいほど男麺です。美味しいです。

https://twitter.com/tsuyoshi_teuchi

 

今回のキャンプで着火剤が切れたので「キャンプデポ綾川」に立ち寄りました。

モバイルバッテリーやランタンも新調したいところですが、値段が高くて手が出ません。

色々欲しいものはありましたが、ぐっと我慢して180円の着火剤のみ購入して店を出ました。

 

15時前に無事帰着しました。

ウィンカーやストップランプもなんとか正常を保ってくれてよかったです。

重い荷物を部屋まで運んで、面倒くさいけどその日のうちに片付けを済まします。

これくらい早くに返ってくると楽ですね。

 

毎回キャンプに行くと、ここはこうした方が良いとか、こんなものがあったら便利など、色々な課題が出てきます。

便利や快適と荷物の量を天秤にかけながら装備を決めているつもりですが、どうしても便利や快適の方に傾いてしまいます。

今回でいうとレンガが相当します。

帰って計ったのですが約7kgもあります。(結局持って帰りました)

車で行くならいざ知らず、バイクでこれはアホです。

なにかいい考えはないものかと、次に向け楽しく悩んでます(^o^)

 

おしまい

  • 都道府県:
  • 香川県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
バイクdeキャンプは、大学時代に日本全国ツーリングで散々やりましたが、社会人になって卒業しました。
学生時代ほどツーリングの休みもなかなかまとめて取れないので、キャンプは設営撤収のロスタイムは多いし、バイクに積む荷物も多くなるし、天気に左右されるし、昔ほど公園なんかで勝手気ままにテントも張れないし...(^^;
讃岐ラーメン...讃岐うどんに続くニューカマーですね。どんな味か興味津々です。♪
  • (1)
  • 返信
有馬 仙さん
確かに設営と撤収に相当時間がかかります。
でもだんだん慣れてきて最初の頃に比べるとずいぶん早くなったと思います。(それでも1時間はかかります)
荷物もどんどん増えていってしまってます^^;

私は若い時にやってこなかったので、今更ハマってしまってます。
チバアヒル先輩のアドバイスいただければ幸いです(^o^)
  • (1)
  • 返信
つるさん
配線、コネクター、ソケット全て交換だな(汗)
もう寒いので春以降に誘ってください。
それまでにコットを買っておきます(^_^)
  • (1)
  • 返信
有馬 仙さん
全換えかいっ!!
それは勘弁してくだせぇ(^^ゞ
とりあえずバッテリーから始めます(^o^)
只今、初期充電中!!
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
ズンズンズンズン〜〜〜👣と音が聞こえそうな猫さんの顔面アップ画像🤭♥️

清掃ボランティア、お務めお疲れ様です!💪 読んでるこちらまで心が清められそうですね。✨✨✨

電気系統やらは接続が悪かったり、湿気の多い日などに具合が変わったりと、解らない部分もありめすねぇ。出先で後ろのウインカー切れた事があります。(笑)💨💨💨

しかし...この時期にシュラフでも相当寒かったのでは?と。🥺💧 ワインの為せる技??🤭

キャンプ場のテントに猫😺さんが身内のような馴れ馴れしさで訪問するのはネットで何度か。(笑)気がついたら足の上に寝ていて暖を取って寝てたとか。💕💕💕

鴨鍋を平らげたやつは、、さては常習犯...🤔

女子がキャーキャー、(笑)
  • (1)
  • 返信
有馬 仙さん
出先でのトラブルは小さなものなら自分で、
すいすい
と、直せるよう必要な工具を持っておきたいものです。
今回はカブの車載工具があったので、いろいろできました。

寝る時に寒かったのではとご心配いただきましたが、
モンベルの#1(といったらおわかりでしょうか?)
のシェラフを持って行ったので、ちょっと汗ばんだほどです。

猫は好きな方ですが、こんな悪さをすると困ります(^^ゞ
  • (1)
  • 返信

ホンダ スーパーカブ70の価格情報

ホンダ スーパーカブ70

ホンダ スーパーカブ70

新車 0

価格種別

中古車 6

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

19.65万円

価格帯 17.05~23.1万円

諸費用

3.28万円

価格帯 2~3.45万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

22.94万円

価格帯 20.5~25.1万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す