新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000045access

1658352866784M.jpg

decopeiさん

ステータス

日記投稿件数
372件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
9人

近所でも意外に楽しめます

車種名
YAMAHA DT200WR
Myバイク
DT

4連休は結局バリオスの塗装やタンクの塗装剥離など、バイクいじりに終始したまま最終日を迎えてしまいました。

 

全く乗らないのもなんだかなあ、ということでバリオスで紅葉の綺麗なお寺にでも行くか、ミニコースに行ってCRF50で遊ぶか、DTで近場の林道を走るか・・・で、そういえば9月の足摺岬遠征以来DTに乗ってないなあ、ということでいつもの猪の鼻線と山脇線、琴南財田線へ。

 

猪の鼻線はまたいい感じにガレてきて楽しめました。山脇線も負けず劣らず前回よりさらに荒れて、いつものようにベタ座りというわけにはいきません。しっかりスタンディング姿勢で集中していないとバイクが暴れまくってロデオのようになってしまいます。

 

それでも調子に乗って飛ばしていると、上り坂がきつくなるあたりで雨裂に阻まれて行き場を失ってしまい、勢いよく突っ込んで吹っ飛びそうになりました(笑)。

ちょっとペースを落として登っていると2台のセロー225とすれ違いました。そのまま新しく開通した区間を行き止まりまで走って引き返していると、何か所かある支線?作業道?への分岐のうち1か所にロープが張られておらず、通れるようになっていることに気付きました。

 

入口からそこそこ下っていて、慎重に下っていくとすぐに十字路がありました。とりあえず直進するとさらに下りがきつくなり、草も多いようなので帰れなくなる前にUターンして戻ります。それでも登りはきつめで、まだ新しいIRCのGP610でなければ苦労していたかもしれません。

十字路の左折側も草が生い茂っていて、比較的綺麗な右折側に行ってみます。こちらも下りがきつくなり、下りながらのきついターンは一旦止まって無難にクリア。さらに下っていくと、倒木が現れてここで強制終了。

 

歩いて倒木の向こう側へ回ると、まだまだ先が続いているようです。先程引き返した直進側といい、これは再調査が必要ですね。

 

近所の林道でもまだまだ楽しめる要素はありそうです。ああ、4連休もあっという間に終わってしまいました。今は大阪でこの日記を書いています。バリオスのタンクを磨くのはいつになるかなあ。まだ林道にも行けるかなあ。もう次の帰省が待ち遠しいです(笑)。

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

さすらいのライダーさん
おはようございます!

ご近所ニ、ミニモトコースや、林道が有るなんて、実に羨ましい環境です!!
しかも、林道が眺望抜群なんて(((o(*゚▽゚*)o)))
しっかりと整備されていますし、一人でも気軽に行ける環境が素晴らしいですね\(^-^)/

私はと言いますと、どちらも市内中心部の激混みポイントを通過しなければならないため、とても憂鬱になりますoki
そして、片道1時間半と言う所要時間も足を遠ざけています…

連休前って、あれもしたい!これもしたい!!なんでもできるぞ!ウキウキ!!と思っているのですが、実際には、なにやかにやとやらなきゃならない事に追われて、結局、ほとんど何も出来なかった…なんて事になりがちですよねぇε-(´∀`; )
  • (1)
  • 返信
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

元々県土が狭い上い道路舗装率が全国3位という香川県は四国の他県と比べて林道が圧倒的に少なく、どちらかといえば恵まれていないという意識がありました。

しかし、裏を返せばその狭い県土を抜け出すのは簡単で、周囲は全国有数の林道パラダイスである徳島・愛媛・高知に囲まれているという非常に恵まれた環境ですし、本格的なモトクロスコースも片道1時間以内に2ヵ所もあって、これでオフ車に乗らないなんて勿体ないですよね。

春までは大阪で香川の有難みを噛みしめて、戻ったらより一層四国を満喫したいと思います。
  • (1)
  • 返信
ナカさん
お疲れ様です。
琴南財田線の新しい道は景色いいですね。
猪の鼻線、山脇線とも健在で、楽しさもUPしてるのですね。これは行かねば。
猪の鼻線は楽しくて1.5往復します。
  • (1)
  • 返信
decopeiさん
>ナカさん

秋の夕暮れ時という状況も景色を美しく見せてくれます。
猪の鼻線も山脇線も今が荒れ頃?ちょっと荒れ過ぎなところもありますが、走り応えという意味では楽しめました。

猪の鼻線は登りだけの片道しか走らないことが多いですが、いろんなラインや走り方を試してみたくなりますよね。
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
スーパー林道の紅葉はほぼ終わっていましたが、ここは見頃のようですねぇ。
まだ疲れが完全に抜けきって無いけど、走りに行きたくて仕方ないです。林道ジャンキーですな。
  • (1)
  • 返信
decopeiさん
>普通にケイさんでさん

いやはやパワフルですね!私も走っている最中や帰りの道中くらいまではアドレナリンが出ているのか「まだまだいけるぜ!」と思っているのですが、一晩寝ると疲れがドッと出て体のあちこちが痛み、「楽しかったな、でもしばらくはいいや」となってしまいます(笑)。まあ、疲れが取れればまた行きたくなるんですけどね。
  • (1)
  • 返信