新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000019access

1622387218053M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
249件
インプレ投稿件数
8件
Myバイク登録台数
45台
ウェビ友
1人

伏木ポートサイド・ミーティング

車種名
BMW R100S
Myバイク
BMW R100S

メモ

行き先 自宅→市内 友人宅→高岡市 伏木港→自宅
タイヤ空気圧 前2.0 後2.1 調整 ODOメーター 63672km~63718km

燃料不明L 平均燃費不明km/L 外出10時間。1時間走行。平均速度46.6km/h 46.6km走行

 

先週日曜に予定されていたバイクミーティングですが、雨で順延し本日開催されました。

乗って行ったのはR100Sですが、依頼されてVITPILEN 701も搬送し展示していました。

途中、何度か雨に降られて帰路もカッパを着て走りました。

R100Sの奥に停まっているZ1000R風のZ1000Jやバラデロは友人のバイクです。

Z1000JオーナーはZ1000Rが嫌い(笑)なのかサイドカバーエンブレムの「R」部分にはガムテープが。

借りて試乗しましたが、クラッチが重い!

クラッチワイヤーのみならず、レリーズ部にもフリクションが多い感触でタッチが酷い。

ギアが1速からハイギヤードで伸びる事と低回転から付いて来るトルクは良かったなぁ。

加工したシートが低くて足は辛いけど、乗り易い車両でした。

下に続く

Z1000Jの友人にはR100Sを試乗してもらいました。

足つきが悪い点は指摘されましたが、回すと振動が無くなりトルクがあると言っていました。

VITPILEN 701の瞬発的に出力されるトルクに慣れた私にはR100Sのトルクが太いとは思った事が無く意外な感想でした。

あと、湿式多板のワイヤークラッチと比較してスパっとつながる単式乾板のワイヤー(給油やレリーズの状態良好)クラッチとの違いはわかったみたいです。

クラッチの重さに付いては普段どの様な車両に乗っているかで感想が違いました。

R100Sのクラッチは重めで丸一日乗っていると辛くなってきますが、ドカやラベルダよりは軽いしVITPILEN 701よりは随分重い。

クラッチ軽減ワイヤーを導入しようかなと考えています。

  • 都道府県:
  • 富山県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全5件)

黒柴ブラさん
こんにちは、
伏木港で面白いイベントがあるんですね。
私も先日、大阪のベイエリアでインポートモーターサイクルFun&Rideというイベントをやっていたので行って、最新のバイクに試乗(ショートマスツーリング)してきました。

今のバイクはどれも似たような乗り味なんですかね?
インディアンの1200とBMWのR18が大差ないエンジンフィーリングだったのにはがっかりでした。(当然高回転まで引っ張ってはいませんが)
今のバイクの理想形はどれも電動バイクに向かっているという印象を受けます。
それと、初めてインジェクションのバイクに乗りましたが、キャブ車のような豪快なプリッピング(空ぶかし)はコンピュータが許してくれないんですね?
嫌な世の中になってますな~

握力半減クラッチは自作予定ですか?
自作して日記に上げて欲しいな…
  • (0)
  • 返信
杉さん
お疲れ様です。

好みのバイクと相性良いとは限らないと知ったのは最近(笑)
乗ってみないと相性が判らないので試乗の機会は逃せないと考える様になったのも最近。
今までは個人オーナーのバイクを試乗する事はリスクもあるので極力避けていました。
ディーラーの車両はしっかり保険も入っているので安心して試乗出来ますね。

R18は他のボクサーエンジンと回転方向が反対と聞きました。
違和感ってありましたか?
3年程経過したインジェクション車しか乗ったことが無いのでブリッピング出来る車両ばかりですが、最近の4輪(特にホンダ)はブリッピング出来ませんね。
最近、バキュームピストン(CVキャブ)のバイクに乗りたくなってきました。

握力半減クラッチを自作する事は可能ですが、必要な時間と材料手配を考えると完成品を買った方が安い(笑)
冬場の乗れない時期に色々と作業するかも知れません。ご期待下さい。
  • (0)
  • 返信
おもち君さん
コニチハKonbanha!

ビットピ701号、展示依頼されたんですか、、
そんなに古くもないし、フツーの人が見ても良く分からないと思いますけど。

杉さんはビットピ乗っててナンシー(コレ何ccですか?)された事はないですか?
悪ノリして250と返答しても通じると思われ(笑)
ビットピだと低回転は苦手だと思うのですが、ビッグボア特有の瞬発的なトルク変動は最大の魅力、同じ道の上でつるんで走った人にしか分からないと思います。

前日記でのWPのサスの件ですが、修理保証期間もありますでしょうしはやく負荷かけて結果だしてやりとりしたほうがいいと思います。
  • (0)
  • 返信
杉さん
お疲れ様です。

展示車両を借りに来た友人がスクラン・カフェとVITPILEN 701、軽い方が積み込みが楽だとVITを持っていきました。
VITはタンクに701と書いてあるのに排気量を聞かれる事は多いです。
250と答えても確かに通じると思いますね(笑)
低回転域は不得手ですが、低速域は得意です。0-100km/h加速は最速クラスだと思います。
マルチシリンダーとは違って伸びませんが(笑)

WPのリアサスですが、漏れを疑ってい確認しましたが漏れてはいませんでした。
まぁテク〇クスの保証期間は3カ月程度だったと思うので既に切れていますが。
空気圧を調整して試走してみます。

ミーティング会場はゲートで区切られた場所だったのでノーヘルでVITにも乗ってみましたが、メットを被っていては聞こえないエンジンノイズの大きさに驚きました。
ガシャガシャうるさいノイズは元々の音で異常では無いのですが寿命が心配になります(笑)
  • (0)
  • 返信